« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

【試乗レビュー】これはSUVじゃなくスポーツカーだ:Forester 2.0XT(DBA-SJG)

EXIGA 2.5i Spec.Bの試乗と一緒にFORESTER 2.0XT Eyesightの試乗もしてたので感想を書きたいと思います。2.0DITを積むXTはレガシィ2.0GTと同じFA20 DOHC直噴エンジンを積むわけで最強SUVとなります。感想ですがFORESTER 2.0XTはあのBRZより乗り心地は硬くもはやSUVではなくスポーツカーですね。

□関連ページ

SUBARU : 車種紹介 > フォレスター

サスはギュッと引き締められておりガチガチとなっています。SUVなので車高も高くサスも長いので乗り心地もいいものだと思っていましたがファミリーカーとしては使えないほど硬く引き締められていました。視点が高いのに乗り心地が硬く、段差を吸収してくれないので落ち着きません。当然ですが、EXIGA 2.5i Spec.Bよりも乗り心地は格段に悪くスポーツカーそのものです。

もちろん、走りを求めるSUVユーザーや、スポーツカーからの乗り換えならば、XTは最強最適でしょうね。これでSTIチューンのtSなんてでたらもはや極悪フォレスターでしょう。アクセルを踏み込んだ時の暴力的な加速もSUVの範疇を超えていますwww

SUVにゆったりした乗り心地を求める方には到底おすすめできません。今度は2.0iを試乗してみたいと思いますがフォレスターも大きくなりましたし、EXIGA同様に2.5Lエンジンを積む時期に来ているように思います。

残念ながら公道での試乗でしたのでX-modeを試すことはできないのが残念です。というか試せる場所なんて雪国以外ほとんどないのでは?滑りやすい路面Eyesightみたいにディーラー内で試せる施設みたいなの欲しいですね。

競合としてはアウトランダーはほとんどないそうで、エクストレイルのみだそうです。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年2月25日 (月)

【iPad/Nexus7】自炊生活始めましたw:CANON DR-2050CII

image.jpeg
昨年に買ったNexus 7をもっと活用する為に、普段持ち歩いている雑誌を自分でPDF化して持ち歩く(自炊)ことにしました。私が持ち歩いているビジネス系のA4雑誌一冊(60枚で120ページほど)だと1冊で400g前後とほとんどNexus7と変わらない重量なので自炊することで鞄を軽くできるのは間違いありません。

自炊に使ったのは、義弟からもらったCANONのDR-2050CIIという2006年12月発売の機種です。
既に販売開始から6年以上が経過していますが、Windows7用のドライバーをCANONのサポートサイトからダウンロードしただけで後のソフトウェアは付属のものをインストールするだけでそのまま使えました。

□製品ページ
キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】DR-2050CII機種仕様
□ドライバー
キヤノン:ダウンロード|Canon Document Scanner DR-2050シリーズ ISIS / TWAIN Driver Ver.2.3
□説明書
簡単スタートガイド PDF [1.54MB]
ユーザーズガイド PDF [3.41MB]

□参考ページ

キヤノン | ドキュメントスキャナ | DR2050C > 主な特徴
(DR2050CIIの前モデル。カラーリングとソフトウェアのバージョン以外は同じ)
キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】DR-2050CIIと2050Cの違い(比較)は?

□セットアップ
まず、ソフトウェアとドライバーをPCにインストールします。

DR-2050C2_SoftWare_01.png
付属のCD-ROMをPCに入れて、「おまかせインストール」ではなく「選んでインストール」を選択
DR-2050C2_SoftWare_02.png
ドライバーは別途インストールしますのでドライバーを外して他のソフトをインストールします。

ドライバーはこちらからダウンロードしてインストールします。

あとはDR-2050CIIとパソコンとUSBケーブルで接続すれば、自動的に認識されてセットアップ終了です。

□読み込み

image.jpeg
裁断機は持っていないので、とりあえずカッターを使って自分で裁断しました。L時の金尺でまっすぐカットw


image.jpeg

DR-2050CIIに原稿をセットします。

image.jpeg
複数枚の読み込みなので右側面にあるレバーを下に下げておきます。
image.jpeg
緑のスキャンボタンを押せば自動的にスキャン開始するようですが、今回はソフトウェア側からスキャンしました。
e.Typist_06.png
Capture Perfectを起動し、スキャナーのアイコンをクリックして読み取り設定を行います。
e.Typist_07.png
スキャンバッチファイル設定を押して保存ファイルを指定し、「保存」を選択すればスキャンが開始されます。
image.jpeg
すぅ~っ すぅ~っ すぅ~っ

と、複合機のMG6230よりも、スキャン音も紙送り音もずっと静かでびっくりしました。

フィーダーにセット可能なのは50枚までなので、30枚ずつぐらいを2回に分けてスキャンします。
原稿がなければ、次の原稿をまってくれますので、ほったらかしOKです。

両面にスキャンレンズがあるので表だけでも両面でも読み取り時間に違いがありません。フルカラーの300dpiで60枚のスキャンにかかった時間は約13分とちょっとした時間にできるレベルで十分早いです。

e.Typist_08.png
ソフトウェア上には読み込んだ原稿をリアルタイムに、表裏、表裏と表示していってくれます。
e.Typist_09.png
300dpiでスキャンして、60枚で約130MBでした。データはDropBoxに保存してPCとiPadやiPhone、Nexus 7で共有です。

60枚で2冊の雑誌をスキャンしましたが紙送りに失敗したのは2,3度で多分紙がちゃんとばらけてなかったのが要因だと思われ、2,3度やれば問題なく全ページ読み込めました。紙送りローラーは交換部品として販売されているので交換すればよりスムーズに動作しそうですので検討したいですね。

キヤノン DR-2080C交換ローラーキット 7982A001

□まとめ
結構古い機種ですが、問題なく動作してうれしかったですね。付属品もそろっていましたし、義弟の管理の良さに感謝です。スキャンスピードもスキャン後の画質も十分で画像も文字もはっきりと読めます。

A4サイズの雑誌で、画面サイズが7インチのNexus 7では拡大せずによめるぎりぎりのサイズです。画面サイズが10インチのiPad 2だと雑誌の縮小版というぐらいで文字なども拡大せずに読めました。読みやすさと重さはトレードオフの関係ですが、持ち歩くことを考えればNesus7のサイズと重量がベストでしょう。容量を32GBにしておいて正解でした。

ちなみに、画面サイズが4インチのiPhone 5ではいくらRetinaディスプレイで私の視力が両目1.5と言えど判読は無理でした。

今回は裁断機を使わずカッターで裁断したので、それなりに大変でしたけど、ちゃんとスキャンできることがわかったので紙送りローラーの交換と共に裁断機も検討しようかと思います。

Nexus7を買ってから、その分鞄が重たくなりましたが、自炊できれば雑誌分の重さが軽くなるのでこれはうれしいですよね。普段は読み捨ててしまっている雑誌もPDFで場所を取らずに置いておけるのもうれしい。ビジネス誌などはついツンドクになりつつたまりがちなのですが、これならすぐ読もうという気になれます。

16701-302-292099
14425-302-292100


CANONのドキュメントスキャナーの最新型はDR-C125ですね。DR-2050CIIより速度が1.4倍と高速。しかも、排出紙が戻る仕組みになっていてライバルのScanSnapより圧倒的に超省スペースなのが素敵すぎます。


裁断機は雑誌レベルなら40枚までカールのDC-210N(A4対応)/DC-220N(B4対応)が1万円前後で最良かな。回転刃で安全なのが子供がいる家庭にはうれしいです。DC-200Nは2,000円程度と安いですが裁断枚数が10枚と心もとないです(それでもカッターよりは楽そうだけど)


当然、自炊ならNexus7も必要w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

【購入】PHILIPSシェーバーの専用クリーニング液は3本セットがお得 :PHILIPS HQ203/51

image.jpeg

こちらで購入検討して結局PHILIPS RQ1280CCを購入しています。洗浄液は消耗品なので3個パックの「HQ203/51」を2回目の購入。中身はhq200が3個入で16%オフほどです。

PHILIPS RQ1280CCのレビューはしてないですけど、4か月たった今でも特に不満なく満足していますw

髭剃りスペックはまあ問題があるはずもなく肌あたりやさしく剃ってくれるのでありがたいです。

そして、やっぱり自動洗浄機がついているのは便利です。洗浄自体はボタン一つでOKですが、刃のカバーを開けないで洗浄するのですが、内部の髭屑までなくなっているのには驚きました。

ちょっと不満なのは洗浄を促す蛇口マークの表示が髭剃り後数秒で消えてしまうこと。髭を剃ったら液晶をみる癖をつけないといつ洗浄してよいのかわからなくなってしまいます。洗浄時期がきたら洗浄するまでずっと表示してて欲しいなぁ~。

とにかく、髭剃りを毎日清潔に使えるってのは気持ちがいいですよね。

2週間に一度の交換で1度は150CC入れるので1本1か月、3本で3か月持ちます。


RQ1280CCにヒゲスタイラーが付いた現行品最上位機種
私が使っているRQ1280CC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?インターネット接続編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L



前回バッファローのおもいでばこ PD-100S-Lとテレビの接続、画像の取り込みまで進んだので、今回はインターネット接続にチャレンジです。WPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRですので画面の指示に従ってボタン一つで簡単に設定できました。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アプリ


おもいでばこ(Android)
BUFFALO INC.
価格:undefined  平均評価:3.8(8)


Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら



とりこみやかきだしがネットワーク上で簡単に。(PD-100はサポート対象外です)

□インターネットへ接続
さて、今回も実況中継風で。

image.jpeg

さ、取り込み終わったし、説明書ですっとばしたネットつなごうか。

「え、取り込んだ写真みないの?」

それ始めたら進まんの目に見えてるやん

image.jpeg


「ぐぅぅぅっ…。(しぶしぶ)んじゃ、説明書の6番ね、あ、この小っちゃいのをココに刺せばよいのね(ブスッっと)」

そうそう

「リモコンどこ?」
image.jpeg

はい。

「んで、その他の機能を選べばよいのね、あれ動かない」

あの、リモコンは赤外線だしテレビに向けても動かないって

image.jpeg

「ああ、こっちかw、あ、動いた。その他の機能を選んで」

image.jpeg

設定を選んで」



image.jpeg


image.jpeg


「この、無線LAN>無線LANをつなぐを選んで決定と」

そうそう

image.jpeg

AOSS、WPSでつなぐ無線LANを選んでつなぐ?これどっち?」

うちのはWPSに対応してるから上を選んで

「そなの?WPSって何さ?」

どの無線LAN機器とその機器につなぐためのパスワードの設定を自動でやってくれる規格。

image.jpeg

「ふ~ん。あ、AOSS・WPSボタンを押してって出てるよ」

この無線LANルーターのこのWPSってボタンを点滅するまで長押しするの


image.jpeg

「ふーん。(ポチィ~~~~)あ、点滅した」

image.jpeg

「で、つなぐを選べばよいのね」

image.jpeg

結構細かく接続状況が表示されてる。

image.jpeg

「あ、うまくいったみたい」

image.jpeg

うん。つながったけど画面になんも表示でないのね。

「で、ネットにつながったら何ができるん?」

ネットにつながったら、ネット上に写真をアップしたり、ケータイの画像を送ったり、ケータイに画像を取り込んだりできる。

「ほほぉぉ~っ、ケータイに取り込めるのうれしい。デジカメの写真を友達に送りたくても碧(私)に頼まんとできんかったし」

確かにそれは便利だね。俺がいない時でもできるといいよね。

「印刷は?できるから買ったんでしょ?」

えと、おもいでばこから直接印刷できるのは今のところEPSONだけ

「へ?うちCANONでしょ。ダメじゃん」

ま、そのうち対応するとは思うけど、ケータイに取り込んで、ケータイから印刷すればできるよ。

「めんどくさいけど、仕方ないのよね。」

はい、バッファローに頑張ってもらうしかないです。

「頑張ってもらってね。で、ケータイに取り込むのはどうやんの?」

頑張ってもらってねってバッファローの関係者じゃないし…。

つづく

□夫(私)の感想
前回すっとばしたインターネット接続ですが、我が家はすでに無線LANを構築してありWPS対応の無線LANルーター IO-DATA WN-G300TVGRだったのでボタンを押すだけで設定が完了したので特にトラブルこともなく終了しました。ケータイに画像を取り込んだり、書きだしたりするのは次回でw

良かった点:
  • 無線LANのWPSボタンを押すだけの簡単セッティング
  • 有線LAN端子も装備
要望:
  • 画面上でセットアップサポート
  • ネットにつながっているかを画面に表示
  • キヤノンプリンタ対応
  • 無線LANの内蔵
前回もそうですが、妻のように説明書はみないで進める人もいるのでセットアップは画面上で指示を出してくれた方がいいかもしれません。もっとも、おもいでばこは有線LAN端子も装備しているので、有線なら通常はケーブルをつなぐだけなのでもっと簡単です。しかしテレビやHDDレコーダーなどもネットにつながるわけで、有線LAN端子がいっぱいな人もいるでしょうし無線LAN対応なのは便利だと思います。バッファロー製品ですがAOSSだけでなく一般的なWPSにも対応しているのはありがたいですね。

無線LANアダプターは前面のUSB端子でなくても背面のバックアップ用USB端子でもいいみたいですね。USBメモリーやデジカメ、ケータイを直接ケーブルでおもいでばこに接続することが多いならばアダプターは背面にした方がよさそうです。

image.jpeg

無線LANアダプターは結構出っ張ってますし、次期モデルは内蔵して欲しいですよね。バッファローは無線LANルーターも売ってるわけですし、無線LANルーターやモバイルルーターを接続設定済みで販売するのもアリかもしれませんね。

プリンタに関しては現状でEPSONの一部機種のみに対応とせっかくの印刷機能対応が残念なことになっているので、早急にキヤノンやHP、リコーなどメジャーメーカーへの対応に期待したいです。

□関連記事
【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L: 碧き流星

17263-302-292083





我が家で使っている無線LANです。iPhoneやiPadやパソコンでテレビも見れたりする優れものです。WPSを搭載しているのでボタン一つでおもいでばこと接続できます。


おもいでばこを作っているバッファローの無線LANです。もちろんAOSSでおもいでばことは簡単接続できます。Amazonで人気の商品で最新機種なのに実売で3,000円以下と格安です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

【iPhone】Lightning端子対応Dock付きの音質重視スピーカー:BOSE SoundDock Series III


BOSEからiPhone 5やiPod touch 5thiなどのLightning端子に対応したスピーカーシステム「Bose SoundDock Series III」が3月8日より発売されますね。旧Dockを備えた「Bose SoundDock Series II」も併売されるようです。BOSEのWave music systemを持っていますがサイズからは想像もできない迫力ある音をだしてくれますし、音に定評のあるBOSEですからこのSoundDockも期待できそうです。

通常のステレオミニ端子も備えていますので、一般的なポータブルオーディオシステムならば全部使うことが可能です。

Lightning端子を備えた新商品

旧Dock端子を備えた商品はこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】Microsoft Exchangeのバグを修正:iOS6.1.2

image.png
Android4.2.2に続いてiOSも6.1.2が公開されていたのでアップデートしました。Microsoft Exchangeのバグが修正されてバッテリーが長持ちするらしいです。通信を頻繁に行ってたりしたんでしょうかね? Exchangeを使ってるので良かったです。

あとは、ロック状態でも個人情報が見れてしまう深刻なバグと、日本の地図が大幅に修正を早くして欲しいです。


 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Nexus7】android4.2.2システムアップデート

Screenshot_2013-02-21-01-38-58_1361402369447.png

Nexus7を最新のAndroid4.2.2にアップデートしました。やっぱりGoogle純正タブレットだとすぐにアップデートされていいですよね。

ネットで新しいアップデートがでたと知ってからすぐにチェックしてみたのですが、なかなか更新されませんでしたが、2日ほどたってようやくアップデートができるようになったと通知がでました。このタイムラグはなんなんでしょうかね?


gifbanner?sid=2314537&pid=877300807AppsLaunchJP_468x60.jpgshow?id=mfPcGnGXayY&bids=94348.10001027&type=4&subid=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

【PC】iPadやNexus10や軽いWindows8タブレット:Vivotab smart ME400c

MicrosoftのSurfaceProが日本で発売される気配がない中でWindows8タブレットとして魅力的な一台がASUSより発売されました。「ASUS VivoTab Smart ME400C」です。ホワイトとブラックがあり5万円ちょっとで買える為かなりの人気のようです。580gと超軽量でCPUはAtom 2760を搭載し駆動時間は9.5時間!。さらにもSurface同様に薄っぺらくて軽いBluetoothキーボード「ASUS 90XB00HP-BSL040」(2月28日発売予定)も用意されているのが魅力的です。

CPU的にはCloverTrailことAtom2760でメモリーは2GBとIntel Core i5にメモリーを4GB搭載するSurfaceProと比較すれば非力なのは否めませんが、RT版のSurfaceやiPadやNexus10よりも軽く、と駆動時間の長さでWindows8が動くのは魅力的です。本体で580g、キーボード付きカバーが390g。2つ合わせても0.97㎏と1㎏未満なのはすごいですよね。

ノートPCスタイルへの変形はケースを複雑に折りたたむことが必要で、裏からスタンドが出るSurfaceの方がスマートで楽だとは思いますが、タブレット自体は軽量にできるのがメリットでしょうね。

すでにBaffaloから専用の液晶保護フィルム BSTPME400FTも出ているのもポイント高いです。

とにかく軽いので毎日持ち歩いてiPhone5のテザリングを使ってWindows8でちょっと移動中に仕事をという人にはもってこいだと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

【レビュー】妻だけで写真整理ができるのか?接続、取込編:バッファロー おもいでばこ PD-100S-L



バッファローのおもいでばこ PD-100S-Lを買った目的が妻に写真管理をしてもらうことなので妻にセットアップもしてもらいました。ま、テレビとの接続と写真取込に関してはなんとか妻だけでもなったかなという感じです。

□製品ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー
□説明書ダウンロード
PD-100Sシリーズ マニュアル
□アプリ


おもいでばこ(Android)
BUFFALO INC.
価格:undefined  平均評価:3.8(8)


Windowsパソコン版(無償)おもいでばことりこみ・かきこみツールのダウンロードはこちら



とりこみやかきだしがネットワーク上で簡単に。(PD-100はサポート対象外です)

□セットアップ
それでは、セットアップの模様を実況中継風でw

私:んじゃ、セットアップよろしくw

「えぇ~ほんとに私がするの?」

だって、自分がいなくても写真管理できるようにしたいって言ったじゃないセットアップもできないと困るでしょ?

image.jpegimage.jpeg


しぶしぶですが、妻は、早速バッファローのおもいでばこを箱からだして、説明書を見てるのか見てないのかわからないほどの早さで床におもいでばこを置き、付属の電源コードを接続してテレビとHDMIケーブルで繋ぎ終わりました。

「おもいでばこって画面がないの?」

お~ぃ、意味もわからずテレビと繋いだんかい!

「本体だけで使えると思ってた、えっと、テレビが画面になるのね、あはは」

あははじゃねぇ~

「画面はどうやったらでるの?」

ま、おもいでばこの電源いれてみたら

image.jpeg


「あぁっ、そうね(ポチッと)画面でないよ」

テレビの入力切り替えをHDMIケーブル差し込んだ番号にしてみて

「番号なにそれ」

テレビ側のHDMI端子のところに書いてあるよ

「HDMIってなに?」

image.jpeg
おもいでばこと接続されたHDMIケーブル(一番下)


さっきテレビにつないでたケーブルの規格こと。赤白黄色のケーブルがデジタルになって1本になった奴。

image.jpeg


「あぁ、進化したのね、でリモコンで入力6にすればよいのね、あ、画面でた」

よかった、ちゃんと接続できてたね。

「とりあえず、日付をいれればよいのね、あっ入力途中なのに決定押しちゃった」

image.jpeg


設定で多分修正できるよ。

image.jpeg


「設定、設定、その他の機能にあるのかな? あ、あった日付をここで直せばいいのね」

ふぅっ。

「で、写真取り込みはどうするの?」

それは、説明書読めばいいじゃん、てか設定まだ終わってないんじゃ。

「ま、いいやSDカードをここに居れて、取り込み押せばよいのかな?」

image.jpeg

聞いてないし、あっ、もう取り込みボタン押しちゃってるし…。

image.jpeg


「げっ、1656枚も(ー_ー)!!、いつおわんの」

言わんこっちゃない、このペースで行くと30分ぐらい?思ったより早いかな、中止ボタンなさそうね。
※あとで撮影画像を確認すると右下のリモコン操作にちっちゃく中止ボタンがありました(見つけられませんでした)

「え~っ、どうすんの」

どうすんのって、セットアップ途中でするから…。

「だって、写真取り込む機械がおもいでばこでしょ?いいじゃん」

気持ちはわかるけど、何のための説明書だかわかんないよ。この間に説明書よんだら?

「説明書2枚あるしどっちから読むのよ」

読んでなかったの?

「うん」

もくもくと写真を取り込み続ける「おもいでばこ」

つづく

□夫(私)の感想
妻にセットアップを任せるつもりでしたが、感覚でぶつかっていくタイプなので適宜フォローしながらセットアップした感じです。とはいえ、電源ケーブルを入れ、HDMIケーブルをテレビとつなぐだけで良かったので、説明書を読まなくても接続から取り込みまではできたようです。ちなみに、インターネットへの接続をすっ飛ばしてます…それは次回で

良かった点:
  • 電源とHDMIケーブルのみのシンプルなセットアップ
  • HDMIケーブルが同梱
  • SDカードを入れてボタンを押すだけで取り込みできる
  • 説明書を読まなくてもセットアップできたかも

要望:
  • 画面上でセットアップサポート
  • HDMIリンクへ対応。
  • 取り込み中の中止ボタンをわかりやすく
  • 取り込み終了までの時間表示
最近の製品だと説明書がなくても、画面上で指示にしたがいながらセットアップできるような商品も多いですし、妻のような暴走タイプでもセットアップができるようにテレビ画面を見ながら指示がでた方がよりよかったかもしれません。(わかってる人には鬱陶しいでしょうが…)

自分が数年前にHDDレコーダー(DIGA)を買ったときはHDMIケーブルが別売りでしたけど、おもいでばこにはちゃんと同梱されていて親切に思いました。もちろん従来の赤白黄のRCA(アナログ)ケーブルも入っているので、入力端子が空いてないという時場合以外は接続できないことはなさそうです。

残念に思ったのはせっかくのHDMI接続なのに、電源を入れてもHDMIリンクが働かないことですね。HDDレコーダー(DIGA)やケーブルテレビなどは電源を入れれば自動的に入力切替されたり、テレビの電源をきれば電源がオフされるので便利なんですよね。

妻が暴走して、セットアップもそこそこにSDカードを入れて取り込みボタンを押してしまいましたが、大量の画像取り込みにビビってました。何枚か取り込んだらペースが予想できると思いますので取り込み完了までの時間が表示されると嬉しいですね。また、途中で読み込みを止めることもできるようなのですが、右端のリモコン部分に小さく「中止」表示されているのに全く気付くことができませんでした。最近は大容量メディアが多くなってきましたし、取り込みは時間がかかるでしょうし、中止ボタンはもっとわかりやすくして欲しいですね。

17263-302-292055









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

【購入】オプション豊富で多機能なミキサー:Panasonic MX-X108 mixer

新たに家を建てキッチンに余裕ができた為か、妻がミキサーが欲しいというので、Panasonic ファイバーミキサー MX-X108をポチッとしました。ミキサーって場所とりますよねぇ~引っ越す前のマンションでは収納場所がなくそんな考えなんて微塵も起きなかったようです。

□関連ページ
ファイバーミキサー MX-X108 商品概要 | ミキサー/ジューサー | Panasonic
MX-X108 取扱説明書 (7,965KB)| Panasonic

ミキサーの選択ですが、最近はスロージューサーブームらしく何万もする高級品もあるようですが、スープなどの下ごしらえにミキサーが使いたくジューサーは要らないとのことなので1万円前後のものにしました。このパナソニックのは容量も1000mlと大きい上に高速だけでなく低速モードもありジューサーとしても使えますし、スイートバーやミルなど付属品が豊富で幅が広がりそうなのが妻のハートを射止めたようです。天下のパナソニックらしく安全に配慮されたつくりになっていそうなのが購入のポイントですね。

迷ったのはT-fal ミキサー ミニマルチ BL126G71ですね。容量が700mlと少ないのでやめましたが、食器洗機対応なのが魅力的です。

5,000円以下ならばTESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100がボトルをさかさまにしてコンパクトに収納できるのでマンションなど収納が少ない場合にはオススメ。ただし、高速回転(瞬間回転はあります)しかないのが残念。

3月には後継機のMX-X109が発売されて野菜スムージーなるものができるようです。本体は共通ぽいので部品取り寄せでX108も対応できればいいんですがどうかなぁ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Android 4.2】Google日本語入力とUS配列キーボードは相性悪い…。: Nexus 7


Nexus7のケースになるBluetoothキーボードを使っていますが、Google 日本語入力で入力をしていると良く固まってしまいます。日本語入力時も候補が1~3段と変化する毎に画面が動き非常にイライラします。結局Google日本語入力を使うのをあきらめ標準のiWnnを使っています。

Google 日本語入力
Google Inc.
価格:無料  平均評価:4.1(8,441)


そもそも、Google日本語入力を使う理由としてはChromeでのチャタリングの防止と日本語入力状態でUS配列キーボードに対応させる為でした。

で、Chromeの場合はFlashのプラグインが使えないので、常用ブラウザとして、プラグインに対応するブラウザとしてFireFoxに先日変更しました。

Firefox
Mozilla
価格:無料  平均評価:4.2(214,287)


この時点でChromeのチャタリング問題は関係なくなります。
ま、記号の入力に対してはiWnnを使わない状態で入力すればUS配列に対応となるのでなんとかなっています。

iWnnはNexus7で標準のIMEだけあって非常に安定していますし変換候補がでても画面が揺れず快適です。

ま、Google日本語入力はキーボード向けというよりフリック入力向けという印象があるので外付けキーボードにはまだ開発途上なのかと思います。今後のバージョンアップで使いやすくなることに期待します。

キーマップを変更できる下記のようなアプリもあるようですがちょっと試せていません。iOSもそうですが日本語配列やUS配列など自由に変更できるようになってほしいものです。

KCM for 日本語106/109キーボード
NAKAJI Tadayoshi
価格:undefined  平均評価:5.0(3)


□関連ページ
【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS): 碧き流星
【購入】Mobile Bluetooth keyboard for nexus7 (FGS): 碧き流星





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

【試乗レビュー】乗り心地はBRZ並み?!:エクシーガ 2.5i Spec.B Eyesight

image.jpeg

たまたま、寄ったスバルにエクシーガの特別仕様車の「2.5i Spec.B Eyesight」があったので試乗してきました。ノーマルの2.5iにビルシュタインダンパーを装着したモデルでその乗り味がとても気になっていたのですが、乗り心地としては2.5iよりさらに引き締まっており感触はBRZに近い印象でした。当然今のインプレッサより良く次の車としてコレ欲しいぃぃ~って結論でしたw

□関連ページ
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight
SUBARU : 車種紹介 > エクシーガ

□試乗レビュー
以前に、2.5iとBRZを試乗したことがあったのですが、今回のSpec.Bの乗り心地の印象は2.5iよりもBRZに近く、より引き締まった印象でした。路面からのインフォメーションがより明確になり路面の凹凸を拾うとコツコツと反応があります。だからといって路面の凹凸にハンドル操作が影響されるわけではなく、速度を上げても跳ねるわけでもなく、コーナーでもビシッと狙ったラインをトレースできるのはビルシュタインダンパーに加え18インチのホイールにブリヂストンのPOTENZAを履いている効果が高いと思います。かつてのレガシィ GT Spec.Bのようにファミリーカーとしては硬すぎてどうにもならないということではなかったので一安心。

エンジンに関しては2.5iと同じエンジンなのでトルク感などは変わりませんが、サスやタイヤが引きしまっているおかげで路面に伝わるパワーが増した感じがあります。アイドリングストップも良くできておりエンジン停止はもちろん始動もすばやく好印象です(アイドリングストップは設定でオフにできます)

もともとエクシーガ自体ミニバンというより背高のワゴンというスタイルに水平対向エンジンを搭載する為、重心が低く、根本的にブレーキやコーナリング時に姿勢変化が少なくミニバンに乗っている印象はありません。ま、レガシィやインプレッサに比べて天井が高いなというぐらいです。

image.jpeg

試乗コースには、高速道路もあったので、Eyesightのもう一つの機能である自動追従機能も試してみました。速度セットや追従開始はハンドル右側のボタンで簡単に行えます。セットしてしまえばあとはアクセルを踏まずとも自動で前走車について行ってくれます。これは新体験ですよ。従来のクルーズコントロールでは速度を固定するしかなく前走車が速度を落として車間が詰まったりするとびっくりしてしまうわけですが、Eyesightのそれは前走車の動きに追従してくれる為に安心感が違います。渋滞になっても自動でブレーキがかかるので安心です。

車間距離については設定で3段階選べてますが、自分は車間距離をかなり開けるタイプで一番広い設定でもやや近いなという印象で、もう一段階広い車間距離が欲しいです。

自動速度制御ですが、優秀ですね。前の車がブレーキをかければこちらも間髪入れずにブレーキがかかり先行車がいなくなれば速度を上げてくれます。人間の判断では遅れがちな、前の車がブレーキをかけずに減速する場合でもちゃんと追従してくれるのはありがたいですね。

一般道に入っても設定を維持し続けてみたのですが、信号で前走車がとまったらちゃんと止まってくれますし、前走車が発進したらピピピとお知らせもしてくれてスムーズに運転ができてうれしくなります。

もちろん、人間が操作するような滑らかなブレーキングや加速というわけではありませんが、十分なめらかで初心者のかっくんドライブではないですし、機械的な制御とわかるので気分的に安心でした。

装備品としては、Spec.Bの場合は8ウェイの電動パワーシートが標準装備されているのですが座面の高さも変えられるので一番低くするとそれこそ自分のインプレッサのバ ケットシートのように深く沈み込んだシートにでき腰が安定するのでよりスポーティーなドライビングポジションが取れます。この場合身長168cm(座高は 高いですが)の自分だとボンネットは見えなくなってしまいますが。逆に座面の高さを高くすれば、ボンネットも見えるようになりますし視界の広いミニバンの ような運転姿勢を取ることもできますから、妻が乗っても大丈夫でしょう。ただ、簡単にシートを調整できるのはいいのですがポジションメモリー機能がないのは残念ですね。いくつかメモリーができれば、運転者が変わってもすぐに調整ができるので是非つけてほしいですね。

エクステリアではフロントマスクがシャープになっているのと、内装ではシートやハンドルのレッドスティッチやカーボン調パネルにアルミペダルなどスポーツカーそのものがいいですね。細かい部分ではオートライトやカーゴフックなどがついているのもありがたいです。STIのフロント/リアアンダースポイラーも付けたくなります。

□まとめ

最後に自分の次の車としての評価ですが、18年物の我がインプレッサスポーツワゴンと比較すると、振動も少ないですし車室内も静かです。車室内も広いですしシートもゆったり、3列シートがあるので祖父母ものれるわけですから文句のつけようがありません。

インプレッサ同様に4WDなのでスキーシーズンも全く問題がないです。ただ、タイヤサイズがでかいのでスタッドレスタイヤが高くなりそうなのは心配ですが…。

心配だったのは我が家族がこの乗り心地に文句がでるかどうかですが、Spec.Bであっても、今の車より良くなっているので大丈夫でしょうw。

あとは、ベースキットやキーレスエントリーなどオプションをいくつかつけると300万近くなる価格をどこから捻出するかが問題です。一応、見積もりを取ってみましたが値引きは15万程度であと2,3万程度上乗せできるかな?という感じでした。雑誌だと30万程度とあり、実際に購入する時はコンセプトや価格帯の近いオデッセイと競合させるなどしてもう少し引き出したいところです。

※2013年3月31日に購入しました
【スバル】決算最後の滑り込みセーフ
【スバル】購入した内容一覧
【購入】 Spec.Bにはやっぱりビルシュタインエンブレム
【スバル】エクシーガ納車!惜別のインプレッサSW
【スバル】ビルシュタインエンブレム
【スバル】新車の保険
【車】虹のトンネルをくぐるEXIGA 2.5i spec.B Eyesight
【購入10日目レビュー】安定感の高い足回りと全車速追従クルコンで快適ドライブ
【レビュー】ドアアタック防止の為にエクシーガにドアモール取り付け
【レビュー】3列シートの意外な効果
【燃費】エクシーガの初回燃費は9.73km/L

□関連記事
【試乗レビュー】スバルBRZ&ぶつからないミニバン EXIGA 2.5i Eyesight: 碧き流星
【スバル】エクシーガは初期型とE型では全然違うんだぞ!:SUBARU EXIGA 2.5i spec.B EyeSight: 碧き流星

□おまけ

image.jpeg
フォレスター2.0iとオレンジカラーのXV

image.jpeg
フォレスターXTにインプレッサSTI
【THULE(スーリー)】◆スバル エクシーガ◆年式:H20/6〜◆形式:YA#◆フット754+バー769+キット1545◆ベースキャリアセット【基本定番在庫品】
by カエレバ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

【新製品】iOS/Android/PCからの文字入力に対応するラベルプリンター:memopri(メモプリ) MEP-F10」

キングジムのテプラにライバルといえばカシオのネームランドですが、メモプリという簡易ネームランド的商品も販売しています。そのネームランドですが新製品が登場し文字入力にiPhone/iPod touch/iPadに新たに対応した「memopri(メモプリ) MEP-F10」が3月15日より発売されるようです。

□関連ページ
MEP-F10 - メモプリ - 電子文具 - CASIO
Wi-Fi接続に対応した小型プリンター“memopri” - 2013年 - ニュースリリース - CASIO

この手の商品はどれぐらい簡単にラベルが作成できるかが勝負になりそうなので、できればMEP-T10にもWi-Fiを搭載してiOS/Andoridからも印刷できるようになってほしいですね。

あとは、ちゃんとしたラベルとしての用途として本家ネームランドもiOS/Andridから印刷できるようになってほしいものです。(テプラはすでに一部機種で対応済み)


□ネットショップへリンク
MEP-F10をAmazonで検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY3:VWが参戦2戦目にして初優勝。 #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンが終了。VWのS.オジェがシトロエンのS.ローブを抑えて完全勝利。VWは参戦2戦目にして初優勝となりました。3位争いはフォードのM.オステベルグがVWのJ-M.ラトバラの追撃を交わして見事表彰台をゲットしました。

S.オジェはシトロエンからVWに移籍後初優勝でもあります。シトロエンのDS3がS.ローブの為のマシンだったようにポロRはサインツと共にS.オジェの最高のパフォーマンスを出す為に開発が進められた結果ですね。J-M.ラトバラは同じマシンとはいえ、彼のスタイルに調整するには時間がかかりそうです。

次戦メキシコは標準的なグラベルではあるものの高所の為エンジンに厳しくVWが対応できるか見所ですね。

【ラリー・スウェーデン 総合順位】
1:S.オジエ 3:11:41.9 
2:S.ローブ +41.8 
3:M.オストベルグ +1:24.5 
4:J.ラトバラ +1:30.6 
5:T.ヌービル +5:06.4 
6:J.ハンニネン +5:43.1

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY2:VW初優勝へカウントダウン #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンのDAY2が終了し、S.オジェが2位のS.ローブに26.9s差をつけ首位を確実にキープしています。VWは2戦目にして優勝へのカウントダウンです。S.オジェの実力もVWの実力も素晴らしいですね。一年間サインツと共にじっくりと開発に専念した成果がでています。

2位争いはS.ローブが抜けだしましたが、3位にはS.オジェに匹敵するスピードを見せたM.オステベルグがJ-M.ラトバラを交わして表彰台圏内に上がってきました。初日のトラブルが悔やまれます。


【DAY2後 総合順位】
1:S.オジエ 2:18:22.8 
2:S.ローブ +26.9 
3:M.オストベルグ +57.7 
4:J.ラトバラ +1:03.8 
5:E.ノビコフ +1:43.5 
6:T.ヌービル +3:16.2
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY1:VWのS.オジェ独走、M.オステベルグが速い #wrcjp #rxwrc

ラリー・スウェーデンはDAY1が終了しVWのS.オジェがシトロエンのS.ローブに30秒以上の差をつけて首位に立っています。3位はJ-M.ラトバラですがその10秒後ろにはM.オステベルグがつけており、2位争いは白熱しそうです。

VWのスノーでのパフォーマンスも凄いですがシトロエンがS.ローブの為のマシンだったようにS.オジェの為のマシンでもあるようです。

そして、フォードのM.オステベルグもスノーでは速いですね。エンジントラブルで遅れましたがタイムはトップレベルでDAY2以降が楽しみです。

【DAY1:総合順位】
1:S.オジエ 1:16:00.1 
2:S.ローブ +31.4 
3:J.ラトバラ +33.1 
4:M.オストベルグ +42.3 
5:E.ノビコフ +1:11.7 
6:P.ティデマンド +1:22.1 #wrcjp
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

【WRC】ラリー・スウェーデンDAY1:オープニングステージはS.ローブ #wrcjp #rxwrc

今週末はスノーラリーであるラリー・スウェーデンが開催されています。すでにSS1が今朝早くに終了 、S.ローブがトップになっています。前日に行われた予選ではVWのS.オジェがトップ、フォードのM.オストベルグが2ndタイムで後方の出走を選択しています。


セミリタイアしているS.ローブはスウェーデンであまり良い成績が出せておらずわざわざスウェーデンを参戦計画に組み込んだようで優勝をターゲットに切れた走りを魅せてくれることでしょう。


まともに、優勝候補を考えれば、北欧系ドライバーでしょう。VWのJ-M.ラトバラ、シトロエンのM.ヒルボネン、フォードのM.オストベルグというところでしょうか。M.オストベルグは得意のスウェーデンで2度目の優勝を狙っているのではないでしょうか。ロシアのE.ノビコフも成長著しく速さを見せてくれそうです。


今ラリーでは、へニングとマシュー(病欠のN.アルアッティーアの代役)が久々の出走となっておりその走りも楽しみです。




□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

【Android】Nexus7(Andorid4.2)でFlashを使ったサイトを見れるようにする

Screenshot_2013-02-01-08-22-45.png

Softbankの2013年3月期決算の動画をNexus7で見ようとSoftBankのサイトに行ってみるとFlashPlayerがないと言われました。Android4.1からAdobeはFlashのサポートを止めていてGooglePlayでも非対応とはじかれてしまいます。検索して調べてみると、4.0までに配布されていたFlashをダウンロードしてセキュリティーを解除した上で、インストールしてしまい、Flashプラグインに対応したブラウザ(FireFoxやYahooブラウザ)を使えばよいようです。

Screenshot_2013-02-01-08-14-48.png

参考にさせていただいたのはNexus7からのアクセスだけでFlashをインストールして使えるようにする方法を公開されている下記のサイトです。

nexus7(Android 4.1/4.2)でFlash利用サイトを表示する : kazukazuさんちの引き出しの奥

Screenshot_2013-02-02-21-25-36.png

もちろん、私のNexus7でも問題なくFlashサイトが見られるようになりました。メデタシメデタシ。kazukazuさんに多謝w

Screenshot_2013-02-02-21-23-07.png

インストールには設定>セキュリティ>提供元不明アプリのインストールをONにしなければいけませんし、もちろんノンサポートになるのでFlashのインストールは自己責任ですが、もともとGooglePlayで公開されていたものですし、なんといってもAdobe公式のアプリですので信用は十分に高いので比較的安全な方法だと思います。もちろん、インストール後はOFFにしておきます。

iOSやAndroidでFlashが使えなくなったのでどんどんFlashがなくなり、スマートフォンサイトでは特に困ることはありませんが、 Nexus7など7インチや10インチの大画面を有するタブレットで見ることの多いPCサイトではまだまだFlashが多く使われていますのでイレギュ ラーながらでもFlashをインストールすることのメリットは大きいと思います。

Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】
by カエレバ
Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品
by カエレバ
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »