« 【購入】PHILIPSシェーバーの専用クリーニング液は3本セットがお得 :PHILIPS HQ203/51 | トップページ | 【試乗レビュー】これはSUVじゃなくスポーツカーだ:Forester 2.0XT(DBA-SJG) »

2013年2月25日 (月)

【iPad/Nexus7】自炊生活始めましたw:CANON DR-2050CII

image.jpeg
昨年に買ったNexus 7をもっと活用する為に、普段持ち歩いている雑誌を自分でPDF化して持ち歩く(自炊)ことにしました。私が持ち歩いているビジネス系のA4雑誌一冊(60枚で120ページほど)だと1冊で400g前後とほとんどNexus7と変わらない重量なので自炊することで鞄を軽くできるのは間違いありません。

自炊に使ったのは、義弟からもらったCANONのDR-2050CIIという2006年12月発売の機種です。
既に販売開始から6年以上が経過していますが、Windows7用のドライバーをCANONのサポートサイトからダウンロードしただけで後のソフトウェアは付属のものをインストールするだけでそのまま使えました。

□製品ページ
キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】DR-2050CII機種仕様
□ドライバー
キヤノン:ダウンロード|Canon Document Scanner DR-2050シリーズ ISIS / TWAIN Driver Ver.2.3
□説明書
簡単スタートガイド PDF [1.54MB]
ユーザーズガイド PDF [3.41MB]

□参考ページ

キヤノン | ドキュメントスキャナ | DR2050C > 主な特徴
(DR2050CIIの前モデル。カラーリングとソフトウェアのバージョン以外は同じ)
キヤノン:Q&A検索|【ドキュメントスキャナー】DR-2050CIIと2050Cの違い(比較)は?

□セットアップ
まず、ソフトウェアとドライバーをPCにインストールします。

DR-2050C2_SoftWare_01.png
付属のCD-ROMをPCに入れて、「おまかせインストール」ではなく「選んでインストール」を選択
DR-2050C2_SoftWare_02.png
ドライバーは別途インストールしますのでドライバーを外して他のソフトをインストールします。

ドライバーはこちらからダウンロードしてインストールします。

あとはDR-2050CIIとパソコンとUSBケーブルで接続すれば、自動的に認識されてセットアップ終了です。

□読み込み

image.jpeg
裁断機は持っていないので、とりあえずカッターを使って自分で裁断しました。L時の金尺でまっすぐカットw


image.jpeg

DR-2050CIIに原稿をセットします。

image.jpeg
複数枚の読み込みなので右側面にあるレバーを下に下げておきます。
image.jpeg
緑のスキャンボタンを押せば自動的にスキャン開始するようですが、今回はソフトウェア側からスキャンしました。
e.Typist_06.png
Capture Perfectを起動し、スキャナーのアイコンをクリックして読み取り設定を行います。
e.Typist_07.png
スキャンバッチファイル設定を押して保存ファイルを指定し、「保存」を選択すればスキャンが開始されます。
image.jpeg
すぅ~っ すぅ~っ すぅ~っ

と、複合機のMG6230よりも、スキャン音も紙送り音もずっと静かでびっくりしました。

フィーダーにセット可能なのは50枚までなので、30枚ずつぐらいを2回に分けてスキャンします。
原稿がなければ、次の原稿をまってくれますので、ほったらかしOKです。

両面にスキャンレンズがあるので表だけでも両面でも読み取り時間に違いがありません。フルカラーの300dpiで60枚のスキャンにかかった時間は約13分とちょっとした時間にできるレベルで十分早いです。

e.Typist_08.png
ソフトウェア上には読み込んだ原稿をリアルタイムに、表裏、表裏と表示していってくれます。
e.Typist_09.png
300dpiでスキャンして、60枚で約130MBでした。データはDropBoxに保存してPCとiPadやiPhone、Nexus 7で共有です。

60枚で2冊の雑誌をスキャンしましたが紙送りに失敗したのは2,3度で多分紙がちゃんとばらけてなかったのが要因だと思われ、2,3度やれば問題なく全ページ読み込めました。紙送りローラーは交換部品として販売されているので交換すればよりスムーズに動作しそうですので検討したいですね。

キヤノン DR-2080C交換ローラーキット 7982A001

□まとめ
結構古い機種ですが、問題なく動作してうれしかったですね。付属品もそろっていましたし、義弟の管理の良さに感謝です。スキャンスピードもスキャン後の画質も十分で画像も文字もはっきりと読めます。

A4サイズの雑誌で、画面サイズが7インチのNexus 7では拡大せずによめるぎりぎりのサイズです。画面サイズが10インチのiPad 2だと雑誌の縮小版というぐらいで文字なども拡大せずに読めました。読みやすさと重さはトレードオフの関係ですが、持ち歩くことを考えればNesus7のサイズと重量がベストでしょう。容量を32GBにしておいて正解でした。

ちなみに、画面サイズが4インチのiPhone 5ではいくらRetinaディスプレイで私の視力が両目1.5と言えど判読は無理でした。

今回は裁断機を使わずカッターで裁断したので、それなりに大変でしたけど、ちゃんとスキャンできることがわかったので紙送りローラーの交換と共に裁断機も検討しようかと思います。

Nexus7を買ってから、その分鞄が重たくなりましたが、自炊できれば雑誌分の重さが軽くなるのでこれはうれしいですよね。普段は読み捨ててしまっている雑誌もPDFで場所を取らずに置いておけるのもうれしい。ビジネス誌などはついツンドクになりつつたまりがちなのですが、これならすぐ読もうという気になれます。

16701-302-292099
14425-302-292100


CANONのドキュメントスキャナーの最新型はDR-C125ですね。DR-2050CIIより速度が1.4倍と高速。しかも、排出紙が戻る仕組みになっていてライバルのScanSnapより圧倒的に超省スペースなのが素敵すぎます。


裁断機は雑誌レベルなら40枚までカールのDC-210N(A4対応)/DC-220N(B4対応)が1万円前後で最良かな。回転刃で安全なのが子供がいる家庭にはうれしいです。DC-200Nは2,000円程度と安いですが裁断枚数が10枚と心もとないです(それでもカッターよりは楽そうだけど)


当然、自炊ならNexus7も必要w

|

« 【購入】PHILIPSシェーバーの専用クリーニング液は3本セットがお得 :PHILIPS HQ203/51 | トップページ | 【試乗レビュー】これはSUVじゃなくスポーツカーだ:Forester 2.0XT(DBA-SJG) »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/49637311

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPad/Nexus7】自炊生活始めましたw:CANON DR-2050CII:

« 【購入】PHILIPSシェーバーの専用クリーニング液は3本セットがお得 :PHILIPS HQ203/51 | トップページ | 【試乗レビュー】これはSUVじゃなくスポーツカーだ:Forester 2.0XT(DBA-SJG) »