« 【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS) | トップページ | 【レビュー】上質な音楽が流れる浴室は心から暖まる癒し空間:YAMAHA SOUND SHOWER »

2013年1月 8日 (火)

【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830

image.jpeg
私以上に新しい物好きな義父より、Panasonic NV-DHE20 にてD-VHSで録画したテープをBlu-rayにダビングできないか相談を受けました。義父の家でもBlu-rayドライブを購入したもののi-Link端子が無いものだった為、高画質でのダビングが出来なく我が家のDIGA DMR-BW830に白羽の矢が立ったというわけです。BS-hiを録画したものでしたが当時はプロテクトが掛かっていなかったらしく、特にコピー制限を受けることなくBlu-rayにダビング可能でしたのでその手順を記録しておきます。おそらくi-Link搭載のDIGAなら同じ方法で可能だと思います。

□接続前の設定
DIGA DMR-BW830のi-Linkの設定をTSモードにしておきます。初期設定から可能です。

我が家の場合は古いDVテープのビデオカメラDCR-TRV10のダビングのために『DV』モードにしてあったのでこの設定に気づくのに手間取りました。

□接続方法

NV-DHE20の背面にあるi-Link端子とDMR-BW830のi-Link端子(前面背面どちらでも可)を4ピンのi-Linkケーブルで接続します。

DV-DHE20はかなり高画質にこだわったデッキのようで、D-VHSをアナログで出力しても通常のビデオ出力では映像が出ません。マニュアルによると最低限S端子で接続しないといけないようです。

ちなみにNV-DHE20は妻の実家から我が家に持ってきたのでアンテナは接続していません。

□ダビング方法

  1. DIGA(DMR-BW830)を外部入力(i-Link)にします。
  2. D-VHSテープをDV-DHE20に入れ、録りたい番組の頭出しをして再生してから停止状態にしておきます。
  3. リモコンの蓋を開け録画ボタンを押します。録画待機状態になります。
  4. DV-DHE20で再生するとHDDへの録画がスタートします。
  5. D-VHSで録画されている部分が終了するとDIGA側は録画待機状態になります
  6. DIGAで停止ボタンを押して録画を終了します。
  7. DIGA内でHDDからBlu-rayへダビングします。
多少、記憶があいまいですがこれで凡そ合っているはずです。

image.jpeg ダビング動作中のDIGA DMR-BW830
image.jpeg ダビング中のDIGA DMR-BW830のHDD内録画リスト

□まとめ
DIGAは現行機でもかろうじて背面にTSモード対応のi-Link端子を残しており、過去の資産やCATVからの録画に対応するなど汎用性が高いのが特徴ですね。ちなみに前面にi-Linkがあったのは前モデルまでのようです。

D-VHSからのダビングはコピーガードが掛かっていなかったのであっさりと成功しましたが、コピーワンスがある物だとHDD経由でBlu-rayに焼くということができず直接Blu-rayに焼くようにしないといけないのですが、DIGAのダビング機能はHDD⇒Blu-rayしか見つけられておらずどうしたらよいのか今のところ不明です。

ちょっと説明書を見ながら探しておきたいと思います。

image.jpeg

当然ながらTSモードで録られたD-VHSの再生はノイズが無くとても綺麗

7140-302-291785

DIGAのi-Link搭載機種(2013年1月現在)
ベーシックモデル


容量違い
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BWT630-K

スマートモデル


容量違い
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 3TB ブラック DMR-BZT830-K

プレミアムモデル

|

« 【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS) | トップページ | 【レビュー】上質な音楽が流れる浴室は心から暖まる癒し空間:YAMAHA SOUND SHOWER »

デジモノ」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/48638401

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830:

« 【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS) | トップページ | 【レビュー】上質な音楽が流れる浴室は心から暖まる癒し空間:YAMAHA SOUND SHOWER »