« 【明けましておめでとうございます】年末年始の購入品 | トップページ | 【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830 »

2013年1月 7日 (月)

【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS)

昨年末に購入したMobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS)を早速使い始めましたので、レビューをしたいと思います。

□同梱物
image.jpeg

付属品は英語の簡単な説明書が入っていただけで他にはありません。充電はmicroUSBで行いますのでNexus7に同梱のものがそのまま使えます。

□ペアリング&設定
image.jpeg

まず最初に行なう作業であるNexus7とのペアリングは、右上のキーボード側のスイッチをonにしたあとconnectボタンを押せばBluetoothマークの上の青色LEDが点滅しますのでNexus7の設定>Bluetoothで「Bluetooth keyboad for Nexus7」をタップして指示された数字をキーボードで入力してEnterを押せばOKです。隣にあるLEDは充電用で充電中は赤く点灯します。

このキーボードはUS配列ですしそのままでは記号がずれてしまいますし、Chromeブラウザでは文字入力に問題があるので設定をしてから使った方が良いようです。

これらの設定については、同等製品であろうMK5000を販売するマグレックスのホームページ(下記リンク)が参考になると思います。

基本的にはGoogle日本語アプリを入れて各設定をするのが良いようです。

ちなみに、このアプリを変換に使うと、日本語との入力切替はShift+Spaceキーから、画面左端でのタップで行なうように変わりますのでご注意ください。アプリのアップデートでShift+Spaceでの切り替えにも対応して欲しいですね。

MK5000 - 製品情報 「+Mシリーズ」 | マグレックス株式会社

□本体レビュー
image.jpeg

横置きより先に試したのが縦置きw。隙間に差し込むだけなので簡単にこういうことが出来ます。しかし、縦位置だと重心位置が高くなるのでかろうじて後ろに倒れないレベルでちょっとした振動があれば倒れてしまいますので注意が必要です。

image.jpeg

一般的な使い方になるであろう横置き。完全にノートPCですね。こちらのポジションでは全く倒れる雰囲気はありませんので安心して使えます。 隙間に差し込むタイプである為、液晶保護シートを貼っておいた方がガラス面への傷防止にはなると思います。私はバッファローの液晶シートを貼りました。気泡が入らなく見やすいのでお勧めです。

iBUFFALO 【Nexus7専用】 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FT

image.jpeg

真横に近い位置から見ますと、やや寝た状態ですが、キーボードを打つ姿勢で丁度見やすい角度になっていると思います。もともと視野角の広いNexusですので殆どの方で大丈夫だと思います。

image.jpeg

Android専用キー。良く使うであろう、戻るキー、検索キー、ホームキーが左下に配置されています。一方でTabキーやEscキーが無いのはやや残念なポイントです。左側のQや右上のBackSpaceが小さくても良いのでこの2つは欲しかったかな。

キー配列を交換できるアプリを使ってCapsLockなど使用頻度が少ないであろうキーを入れ替えても良いかもしれません。

image.jpeg

収納状態です。Nexus7より少しだけ淵がはみ出ています。爪は三箇所でエッジに引っ掛ける感じになります。エッジに擦り傷が入る可能性は高いので、傷を気にする方はテープなどで保護した方が良いかもしれません。

image.jpegimage.jpeg

Nexus7の底面のイヤホン端子や充電端子は完全に露出していますので収納状態でも端子へのアクセスは問題ありません。キーボードの充電端子も側面側にあります。

image.jpeg

裏返してキーボード側です。本体と同じような材質でシボ加工がされています。四隅には小さいながらも脚があるので擦り傷などはつきにくいと思います。

image.jpeg

収納状態から開けるときは中央にある爪を掛けて広げて、Nexsu7のエッジに爪をいれれば外すことができます。しっかりと爪が掛かっていて簡単に開くことはありませんがその分やや開け辛いです。

□まとめ

本体の質感は、本当に純正アクセサリーのような完成度の高いものです。液晶面が内側に来る為、Nexus7の保護グッズとしても優秀です。別体のBluetoothにして入力しやすいキーボードにして必要な時に持ち出すという使い方もありますが、イザ使いたい時に使えないと悲しいものがありますので、個人的には持ち運ぶ時には保護ケースとして使えスタンドとしても利用できることを考えれば200g程度の重量増は私的には許容範囲です。価格も3,000円以下と手ごろですし購入して損はないと思います。

打ちやすさとしては、横幅が狭い為両手を使っての入力はかなり窮屈で、使い始めて1週間ではブラインドタッチが出来るレベルまでにはなっていません。今まで使っていたポケモンタイピングDSのBluetoothキーボードは直ぐにブラインドタッチが可能でしたのでやはりキーピッチ、横幅の影響はありますね。キータッチ自体は悪くなく1つ1つのキーは打ちやすいので早く慣れて入力スピードをアップしていきたいですね。

普通のBluetoothキーボードである為、iPhone他スマートホンでも使えますが、マルチペアリングには非対応ですし、4インチ前後のスマホでキーボード入力すること自体があまり意味がないので不要だと思います。

17229-302-291782
 iTunes Store(Japan)

|

« 【明けましておめでとうございます】年末年始の購入品 | トップページ | 【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7(FGS)の
設定の仕方が解らず、検索している内に こちらに
たどり着きました。おかげさまで日本語の切り替えが出来るようになり喜んでおります。   ただ     
google playからdownloadしたカレンダ-ソフト
”ジョルテ”だけ何故か切り替えができず、
もう少し調べてみたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿: ramayee | 2013年1月15日 (火) 10時42分

Google日本語入力なら言語変換バーがない場合、テキストエリアをタップしたら出てくるかも

投稿: 碧 流星 | 2013年1月18日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/48632105

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS):

« 【明けましておめでとうございます】年末年始の購入品 | トップページ | 【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830 »