« 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY2:E.ノビコフ躍進! #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY3:ノビコフ3i浮上! #wrcjp #rxwrc »

2013年1月18日 (金)

【レビュー】やっぱりiOSが安心かな。iOSとAndroid両方使ってみての感想:iPhone5 vs Nexus7

まだ、Android(Nexus7)を使い始めて間もないのですがiOS(iPhone 5)と比較して気になったことをいくつか上げたいと思います。どちらが良いかという意味でみれば、バックアップ&リストア、移行が確実にできるiOSが安心して使えるかなと思います。認識間違いや最新情報があれば教えていただけると嬉しいです。

□文字変換
IMEに自由度のあるAndroidに軍配。Google日本語入力Betaがもっと進化してくれれば嬉しいな。

□上部バーの機能
iOSも通知が装着されましたが、Androidの方が多彩な情報がでていいですね。

ただ、上部バーをタッチしても画面が最上部までスクロールするのはiOSの便利なところ。
→この機能がAndroidにあるなら教えて欲しいです。

□バックアップ&リストア&他機種への移行
iOS端末はiCloudもしくはiTunesで完全バックアップ&リストア&他機種への移行が簡単で不具合発生時に対処しやすい
AndroidはアプリなどはGoogle Playで保持されるもののデータなどのバックアップは専用ツールも無いようで簡単にはできなさそうです。今後も新機種が出てきたときの移行も面倒くさい感じ。この辺はGoogle公式ツールとして出して欲しいところです。

□各アプリの最新OSへの対応。
iOSは皆直ぐに最新OSへアップデートする為、アプリも最新OSへの対応が早い。
OS設計がしっかりしていれば旧OS対応品でも大抵動いたりする。逆に言えば新旧iOSで使えるアプリが多い。
Andoridはハード側の対応がまちまちなので最新OSへの対応が遅い。ま、Nexusだけが4.2になっている現状では4.2へ改良しようという開発者も少なそうですが...。が、旧OS対応アプリでも4.2にインストールできても落ちることが多いです。この辺はiOSに軍配。

□アプリのインストール
Googleにさえログインしていればどこからでもインストール指示ができるのは便利。
iOSは端末か、iTunesからしか不可能かな。iCloudで出来ることも限られています。

□アプリの量、質、価格

アプリの量は言わずもがなiOSが大量。
アプリの質もiOSが優位かな。危険性の少なさに関してもiOSが上でしょうね。
iOSとAndroidだと価格はAndroidの方が高い傾向があるような気がします。

□アプリや楽曲、電子書籍などの購入

iOSのアプリや楽曲、電子書籍などの購入は、クレジットだけでなくプリペイドのiTunesカードなどで買えるのでクレジット情報不要で安心。プリペイドカードは20%オフなどで売られていることがありお得。
Google Playはプリペイドカードを早く日本でも販売して欲しいですね。もちろん割引サービスにも期待。
iOSとAndroidで同じIDで購入できるようなアプリ(例えばマガストアなど)ならiOS側で購入するということは可能ですね。

□OS安定性
OSの安定性としては同じでしょうか?もっともコレは最新のiPhone5とGoogle純正であるNexus7において限るかもしれません。

機種変更前のiPhone 3GSは性能不足が要因で不安定でしたし、妻のAndroidスマホ(AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH)も不安定でしたので。

|

« 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY2:E.ノビコフ躍進! #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY3:ノビコフ3i浮上! #wrcjp #rxwrc »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/48784146

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】やっぱりiOSが安心かな。iOSとAndroid両方使ってみての感想:iPhone5 vs Nexus7:

« 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY2:E.ノビコフ躍進! #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【WRC】ラリー・モンテカルロDAY3:ノビコフ3i浮上! #wrcjp #rxwrc »