« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

【PC】とりあえず3,300円(1月31日まで)でWindow8をダウンロード

1月31日までが特別価格3,300円の期限と聞いてWindows8を29日の深夜に購入しました。本当は一気にアップグレードまでしたかったのですが、なんやかんやと忙しく、共有PCだし家族への説明も時間が取れそうになかったのでダウンロードのみしています。購入までで30分、ダウンロードまですれば1時間程度(我が家の回線速度は6~8Mbps)あれば可能でした。購入までしていれば後でダウンロードも可能なのでとりあえず購入した方がよいかと。

Windows8に後でアップグレードする方法をボソっとTwitterでつぶやいたら、MicroSoftサポートの方が勝手にひろって有用な情報が入ったReplayをくれました。ありがたや。

@MSHelpsJP(マイクロソフトサポート):@blue_meteor555 こんにちは。DVDメディアの作成は、こちらをぜひご覧ください→ http://t.co/JfiMBuyF アップグレードにガイドもあわせてご確認いただければ→ http://t.co/tWku7tnm #Windows8 ^NNT
とりあえず、Pro を ¥3,300 でダウンロードする をクリックしてを実行して、アップグレードアシスタントから購入まで済ましておけばダウンロードやインストールは後でも構わないということですね。
画面イメージ:Windows 8 アップグレード アシスタント。ご注文ありがとうございます

上記の画面がでてメールが届いていればここで終了しても大丈夫なようです。というのも注文確認メールの中に

Windowsをダウンロードする必要がある場合は、新しいプロダクトキーをメモし、ここで入力してください。
という記載がありましたので。

ま、ダウンロード途中で回線が不安定になったりすることもあるでしょうし強制終了しても問題ないということだと思います。

互換性のチェックにやや時間(私のマシンで6分ほど)がかかりますがここまでで30分ほどで済みました。これならばすぐにできるのではないでしょうか?(最終日は混んでてもっとかかるかもしれませんが…)

引き続きダウンロードまで済ませれば、

画面イメージ:Windows 8 アップグレード アシスタント。Windows 8 のインストール
  • [今すぐインストール]
  • [メディアを作ってインストール]
  • [後でデスクトップからインストール]
が選択できる画面が表示されますので後は煮るなり焼くなりご自由にという感じですね。

ダウンロードは我が家の回線(6~8Mbps程度)で30分ほどで終了しましたが最終日はなかなかうまく進まない可能性はあります。

ここまでの、一通りの手順はMicrosoftがReplyしてくれたように、下記のリンクで詳しく書いてありますのでその通りやれば問題ないかと思います。

アップグレードの手順 事前準備 | Windows 8 アップグレード ガイド TOP | Windows 8 ユーザーズ ガイド | Microsoft Windows


画面イメージ:Windows 8 アップグレード アシスタント。使うメディアを選んでください

メディアの作成の仕方は下記のリンクから、USBメモリーならば3GB以上の空き容量がいるようです。DVDを作成する場合はISOファイルを選びます。

画面イメージ:Windows ディスク イメージ書き込みツール
ISOファイルの書き込みに別ソフトを用意する必要はなくそのまま「Windowsディスクイメージ書き込みツール」でDVDの書き込みまでできるようです。

この編の詳細については下記のリンクをどうぞ。

アップグレードの手順 インストール編 | Windows 8 アップグレード ガイド TOP | Windows 8 ユーザーズ ガイド | Microsoft Windows

ちなみに、Micorosoftのサポートからは、2台目のアップグレードについても回答をくれました。ま、当然ながらプロダクトキーは2ついるんですね。

@blue_meteor555 もう1台のPCには、別のプロダクトキーが必要となります。ダウンロード購入で注文を確定していただくと、プロダクトキーが発行されます。そのキーを使用してアップグレードなさってください。手順11 http://bit.ly/TTwYAl
今回ダウンロードに使用したPCと、もう1台のPCが同じbit数でしたら、ダウンロード済みのファイルでアップグレードできます。確認方法はこちら→ http://bit.ly/Rc1WAQ ^JO

ま、最終日ですし、MicrosoftのWindows8ダウンロードサイトにつながらないよぉ~という事態もあるでしょうから早めに購入した方がよいでしょうね。

すでに、パッケージ版のWindows8(優待販売)は在庫がなくなりつつありプレミアがついた価格になってます…。

タッチパネルがないパソコンにはLOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650ELECOM Touch Pad 無線 マルチタッチジェスチャー対応 M-TP01DSがおススメ。だいたい6,000円前後で購入できそうです。

Windows8の使い方については下記のような本を一冊もっておくとよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

【iPhone/Nexus7/Win8】キーボードを複数端末で使い分けるなら:ELECOM TK-FBP043


今はiPhone5とNexus7を所有していて、Nexus7にはケースになるキーボードを使っているわけですが、10インチクラスのWindows8タブレットを購入予定です。そうなるとキーボードは一つにして切り替えたくなるわけで、そうなるとELECOM TK-FBP043が現状で最も適したBluetoothキーボードと言えそうです。なんと9台もの端末をFn+TABで切り替えながら使うことができるようです。

□製品ページ
ELECOM 9nove Bluetoothミニキーボード - TK-FBP043シリーズ
TK-FBP043シリーズ動作確認機種

このキーボードはiOS(iPhone/iPad/iPad mini)やWindows、Playstation3での入力に対応するとあります。Androidは特に触れられていませんが、BluetoothのHIDプロファイルに対応していますし、動作確認機種にはAndroidスマホ/タブレットも含まれています。Nexus7ももちろんありますので完璧ですね。

定価は8,505円と高いのですが、実売価格は4,000円以下とこなれてきています。

カラーはブラックとシルバーの2種類ですが、シルバーはキートップはブラックとなっています。iPadなどに組み合わせられるオールホワイトのタイプも欲しいところです。

ケースもスタンドも付属しないので注意が必要です。
各端末はスタンドになるケースをつけるようにするなど対策しておいた方がよさそうです。

Nexus7なら縦型でもスタンドにできる「i-Beans Leather Case for Google Nexus 7がよさそう。
iPad mini対応のi-Beans Leather case for iPad miniもあります。

また、Windows8やAndoroidにも使いやすく改良された後継製品の登場にも期待します。

これから、スマホとタブレットに自宅PCなど複数PCで使いたい人は増えてくると思いますので、もっと切り替えて使えるBluetoothキーボードが出て行ってほしいですね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC】2台以上の場合はどうしたらいい?Windows8のアップグレードの優待は1月31日まで



Windows7のマシンを2台持ってるんだけど、Winodws 8のアップグレードの優待って1台で3300円なの?それとも1回のダウンロードで何台でもアップグレードできる?DVD版でも同じ?あ~んさっぱりだよ。だれか教えて下さい。

1月31日までにダウンロードかDVDを買うかしておきたいな。

Windows を購入する - Microsoft Windows




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

【レビュー】Nexus7とGoogleマップでカーナビとして使ってみる

image.jpegimage.jpeg
Nexus7を買った理由のひとつがGPS内蔵によるカーナビ機能ですので、今使っている据え置きタイプのカーナビであるDVD 楽ナビ(AVIC-DRV120)と比較してみました。Nexus7のほうのナビは標準のGoogleマップのナビで通信はiPhone5のテザリングで行いましたよ。結果としてNexus7はカーナビとしてもなかなか優秀に感じました。

もともとiPhone5を使ってGoogleマップのナビ機能の使い勝手が良いのは分かっていたのですが、画面サイズが7インチとなったことで据え置きカーナビと変わらない見易さとなりぐっと実用的になります。iPhone5のテザリングはLTEでも3G接続時でも特に地図の更新が滞ることはなくスムーズにスクロールしていたので安心でした。

Googleマップのナビでは渋滞情報などはVICS FM情報以上の情報が得られる場合もありますし、地図情報は常に最新でカーナビ以上の便利さです。日没に応じて地図のカラーリングも夜用に変わったのにはびっくりしました。

ただし、楽ナビの

  • 自車位置の正確性
  • ルート(リルート含む)案内の早さや的確さ
  • 渋滞情報の常時表示
  • 多彩な地図表示方法や詳細地図の見易さ
  • 目的地設定の絞り込みやすさ
  • 学習機能
などは、Nexus7+Googleマップよりも優れています。

この辺はカーナビメーカーとしての経験がものをいう世界に思います。
ただ、その差は年々縮まっていくのだとは思いますし、Googleマップ以外のナビアプリで解決されるものもありそうです。

個人的には、Googleマップに

  • 渋滞情報のナビ中の表示
  • 経由地の指定
  • GPS電波が届かない部分での位置予想技術
この3つが無料で提供されるようになれば、かなり据え置きナビの地位は危なくなるのではないでしょうか?

あとは、ハンドルから手を離さなくてもナビがコントロールできるオプションがほしいところです。自分の楽ナビにはCD-SR5という音声コントローラーをつけていて音声認識をつかってナビをコントロールしていて便利なんですよね。車速センサー、学習機能やルート保存機能などと合わせて有料でも用意してくれれば本格的なカーナビとしての利用の道も開けそうです。

□関連記事
【カーナビ】楽ナビ用音声認識コントローラー(CD-SR5)装着: 碧き流星
【カーナビ】楽ナビをバージョンアップ(CNDV-R3324): 碧き流星

16701-302-291915


 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

【重要】通信量が7GBになる前にメール通知をする設定方法:テザリング/LTE利用者は設定必須!#iPhonejp

iPhone5の登場を機に通信速度が速いLTEとテザリングが一気に普及した感がありますが、各事業者ともに7GB(もしくは7.5GB)になる前にメールが届く仕組みがありますので設定をオススメします(下記参照)。どの事業者も残り1GBになった時点で通知してくれるようです。これなら、動画視聴やWEB利用などを制限すれば大幅な通信速度低下になることを大抵は避けられるのではないでしょうか?

□各社のメール通知設定について

  • ソフトバンクモバイル:ご利用データ量のお知らせについて
    ユーザー側で設定しないと通知されないようです。速度制限まで1GBになった場合と速度制限が開始された場合などに通知。電話番号やEメールが設定できます。設定はMy SoftBankデータ通信量の確認欄の>メールアドレスの設定で行います。
    使用量に関してはデータ通信量の確認欄>利用状況の確認で見ることができます。
    通知内容について
    「通信速度制限の開始予告」 通信速度制限開始(自動解除設定の場合は追加料金発生)までの残りデータ量が1GBになるとお知らせします。
    「通信速度制限の開始」 通信速度制限が開始された場合に通知します。
  • au:通信量到達メール設定(auお客様サポート)
    標準でCメールに通知メールが届くようです。Eメールに切り替えるには「auお客さまサポート」での設定が必要
    使用量はauお客さまサポートアプリでも確認できます
    無料
    (2013.01.24時点)
    posted with ポチレバ
  • 通信量到達のお知らせについて(LTEフラット内の説明より引用)
    当月中にご利用の通信量が6GBおよび7GB (「テザリングオプション」ご加入時は+500MB) を超えた翌日にSMS (Cメール) にてお知らせします。「エクストラオプション」ご加入時は、以降2GB超過ごとに翌日お知らせします。Eメールでの通知へ変更を希望される場合は、「auお客さまサポート」よりお申し込みください。
  • NTTドコモ:データ量到達通知サービス
    ユーザーによる申込が必要。「データ量確認」アプリもあります。
    お申込み方法My docomoSPモード、窓口から可能です。
ちなみに7GBってドレぐらいなのかですが、
  • メールの送受信なら およそ62万通/日
  • ホームページの閲覧なら およそ1,687ページ/日
  • 動画の視聴なら およそ1.1時間(66分)/日
  • 音楽のダウンロードなら およそ60曲/日
程度だそうです。もちろんあくまで目安で、メールなんて画像を毎日添付していたら容量は大きくなりますし、動画もHD画質だともっと消費します。ホームページもPCサイトだと容量が大きいのでこの辺は気をつけた方がよいです。とはいえ動画やファイルダウンロードさえ気をつければ7GBにはなかなか到達しないと思います。

[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル

自分の場合はテザリングする前で毎月約5GBの通信量だった為、Nexus7を買ってテザリングをスタートした今、7GBの壁は近いようなのでこの設定は必須ですね。

Docomo、auともにアプリで通信量が確認できるようになっていますし、ソフトバンクもアプリで確認できるようにして欲しいですね。

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone/Android】2つのスマホやタブレットでBluetoothヘッドホンを切り替えて使う


現在iPhone5とNexus7という構成で使っていますが、両方ともの音声をBluetoothを使ってワイヤレスで聴きたいと考えています。2つの機器を切り替えながら使えるBluetooth機器は少なく現状ではソニーのMW600NW1ぐらいしか見当たりませんね。

MW600NW1だと、ボタンで機器を切り替えられるので1つのアダプターで済むのでかなり便利ですよねぇ~。最初から2つか3つの機器を使おうと思われてる方ならどちらかの購入をオススメします。ちなみにNW600は3つの機器に、NW1は2つの機器までの切り替えに対応しているようです。

ただまぁ、私のように既にBluetooth持っているとなると、追加でBluetoothヘッドホンを購入しても良いかもしれません。

自分の場合は、ヘッドホンはXBA-3SL(現在は後継のXBA-30/Sが販売中)を使いたいのと、iPhone5で聴く音楽はAudioTechnicaのアンプ付アダプターAT-PHA05BTを使いたいので、Nexus7用にはサンワサプライ MM-BTSH29が安いのでこれを追加で購入して対応しようかなと思います。

これだと、耳にはXBA-3SLを差し込んだままアダプターを交換するだけなので、まだ楽かなと思います。

Androidだと接続プロファイルを限定してペアリング可能なので上手くすれば、Nexus7でA2DP、iPhone5では通話プロファイルHFPのみリンクさせることも可能かもしれません。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

【レビュー】ONKYO SE-U55SXをDACにINTEC M9MDXとAQUOSを繋ぐ

image.jpeg
リビングにAQUOS(LC-42GX3W)を置いていますがせっかく家を新築したので、テレビの音もグレードアップしたいと思い、ONKYO WAVIO SE-U55SXを使って、コンポとして使っていたONKYO INTEC M9MDXをテレビのスピーカーとして接続してみました。AQUOS本体のスピーカーで接続するよりも音のクリア度が増しより自然かつ迫力のある音になったので満足しています。

□製品ページ
ONKYO WAVIO SE-U55SX
ONKYO INTEC M9MDX(S)

□セッティング

image.jpegimage.jpeg

AQUOS(LC-42GX3W)の背面にあるOPTICAL OUTとSE-U55SXの側面にあるOPTICAL INを光ケーブルで繋ぐだけです。
image.jpeg
後は、反対側にあるAudio OUT端子とコンポのLine INをRCAケーブルで接続して完了。SE-U55SXのACアダプターはアンプの裏にある電源連動のコンセントに差し込めば、コンポの電源ON/OFFに応じて自動でSE-U55SXがON/OFFされるので無駄な電力消費と手間が省けてGoodです。
image.jpeg

あとは、テレビの後ろに移動させてセッティングは完了です。スピーカーの左側にあるのがINTEC 275 M9MDXです。SE-U55SXはデザインがいいので多少見えていても問題ないです。上に乗っているのはCDプレーヤーとして使っていたBOSE WAVEです。

□まとめ
ONKYO INTEC M9MDXですが実は私が22歳の時に初のボーナスで購入したオーディオシステムです。当時はようやくMDが普及し始めたところで、ソニーのMDウォークマン MZ-E50と共に大活躍していました。その前はKENWOOD ROXY DG77を使ってたりしてました。

ONKYO の音作りはとにかく誇張が少なく自然な感じなのですごく好きなんですよね。それがテレビのスピーカーの代わりに使えるようになったのはとても嬉しいことです。AQUOSのス ピーカーから出る音はややボヤっとしていましたが、今回の接続にすると明らかに低高音域の幅が広がっただけでなく全体的にクリアに音が再現されるようになりました。

テレビの音はデジタルで送られてくる以上はよほどノイズが乗らない限り損失はないはずで、音質を左右するのはDACやアンプ、スピーカーになるわけです。ま、アンプやスピーカーは良いものを買えばよくなりますがINTEC 275のDACはCDプレーヤー側についていてアンプ側にはついていません。ホームシアターシステムだとDACはアンプに内蔵が多いです。

従っ て、そのままではテレビのアナログ出力と繋ぐほかはありません。これはつまり地デジやBSデジタル、DVDやBlu-rayのデジタルの情報をテレビ内蔵 のDACでアナログに変換されることになります。テレビメーカーと音響メーカーが作るDACは味付けが違って当然ですよね。4,000円程度の格安の DACも売っていますが、これだとテレビメーカーのDACと比較してもどちらが上かは難しいと思うのです。だからといって本格的なDAC(たとえばONKYO DAC-1000S)だと5万円以上はして大幅な出費になってしまいます。

そういう意味ではONKYO WAVIO SE-U55SX(現在は後継のSE-U55SX2が 販売中)は本来USBオーディオ向けではありますが、豊富な入出力端子を持っておりDACとしても充分使え価格も2万円以下と手ごろでコストパフォーマン スが高いと思います。しかも作っているのがONKYOとくればテレビ内蔵のDACよりも音質が上と考えても問題はないでしょう。

私の場合はSE-U55SX2を購入しようと思っていたところ、義父がUSBオーディオ用に持っていたSE-U55SXを別のDACを購入して要らなくなったから要る?なんてありがたい申し出があったので二つ返事で頂いて即セッティングしたというわけですwww。

音が良くなると映画やコンサートを見ると迫力も音の没入感が格段に変わってきますのでテレビのスピーカーをアップグレードするのはやった方がいいですね。
もちろんホームシアターシステムを導入するのもいいですが、私がやったように普段使っている音楽用のコンポを使うのもアリなんではないでしょうか?

次のステップアップとしてはINTEC M9MDXをAirPlay対応にするONKYO AirPlayオーディオレシーバー DS-A5(B)が欲しいなと思っていますよ。

□関連記事
【テレビ】シャープ AQUOS Gシリーズ(LC-42GX3W)レビュー: 碧き流星
【レビュー】スピーカーとアンプを確実に接続するためにバナナプラグを取り付け:Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ: 碧き流星
【レビュー】コストと場所をとらずに本格サラウンドを実現できるDENONフロントサラウンドシアターシステム:DHT-S311: 碧き流星
このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー

4152-302-291893

76-302-291894


ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ブラック SE-U55SX2(B)
ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)
ONKYO D/Aコンバーター DAC-1000S
ONKYO AirPlayオーディオレシーバー DS-A5(B)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

【レビュー】動画はNexus7でiPhone5のテザリングで視聴すると大画面&バッテリー長持ち!

Nexus7を購入してから動画はiPhoneで見るよりNexus7で見る方が増えてきました。で、当然ですが移動中はiPhone5のテザリングを使っていますが、この場合はiPhone5で動画をみるよりもバッテリー消費が少ないことが分かり、動画も大画面で見れて一石二鳥でホクホクです。

iPhone5一台で動画を見た場合は、iPhone5の負荷としては、通信と動画再生というハードなものになりあっという間にバッテリーが減っていきますが、テザリングを利用した場合は、iPhone5は通信(3G/LTE+Wi-Fi/Bluetooth/USB)のみとなるので動画再生によるバッテリー消費はありません。もちろんNexus7側はWi-Fi+動画再生という負荷がかかるのですが、バッテリーが大きいのとバッテリーがなくなっても、困りませんから。

感覚的ですが、新幹線で1時間ほどiPhone5だけで動画を見続けるとバッテリーは50%以下に減ってしまいすが、Nexus7でテザリングで視聴するとiPhone5は70%ぐらいは残っています。

Nexus7でみれば大画面で見やすくなりますので一石二鳥です。
iPhone 5のLTEによる高速通信は動画視聴をしやすくなりましたが、テザリングでタブレット併用がいい感じです。

いま、不便に思っているのはiPhone 5とNexus 7のイヤホン切り替えですね。今はiPhone用にAT-PHA05BTXBA-3SL(現在は後継のXBA-30/Sが販売中)で使っていてNexusで使うときは、XBA-3SLを直刺しています。

しかし、どちらも基本的にはBluetoothでワイヤレスで聴きたいので本当は機器切り替えのついているBluetoothレシーバーがあれば良いのですが見たことがありません。iPhone用、Nexus用で別々にレシーバーを用意した方がよさそうかもしれません。

単純にiPhone5用、Nexus用でイヤホンは共通で、Bluetoothアダプターを差し替えれるように追加で用意しようかと考え中です。音質を重視しなければ、サンワサプライ MM-BTSH29が結構安くていいんですよね。

17065-302-291883
16701-302-291884
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

【WRC】ラリー・モンテカルロDAY4:S.ローブ優勝、S.オジェがVWデビュー戦で2位 #wrcjp #rxwrc

ラリー・モンテカルロは最終日DAY4を迎えフル参戦しないシトロエンのS.ローブが貫禄の優勝。S.オジェがVWポロR初参戦で2位を得ましたVW凄いです。D.ソルドと僅差の3位争いをしていたE.ノビコフがSS14でコースオフ、リタイアとなってしまいました。SS14はウエットスノーとなり他にもJ-M.ラトバラ、J.ハンニネンもコースオフでリタイアと波乱の最終日となりました。

さらに、ナイトステージでモンテ最後を盛り上げるはずのSS17/18が観客が多すぎ安全が確保できないとキャンセル。SS16の結果をもってラリー・モンテカルロは幕を閉じることになりました。上位陣のリタイアにより、B.ブフィエが5位、M.オストベルグもパンクをしたものの6位で終えています。

それにしても、VWの実力は凄いですね。C.サインツと、S.オジェが開発に全力を投入したとはいえ、シトロエン、フォードと互角のパフォーマンスをデビュー戦から魅せてくれるとは思いませんでした。これは今季VWが初参戦で年間チャンピオンすら可能性がありそうです。VWの本気を感じられたモンテカルロでしたね。

シトロエンはS.ローブが出ないラリーでVWを抑えきれるかが勝負になりそうですし、フォードはM.オストベルグとE.ノビコフの安定感+成長に期待ですね。

兎にも角にもWRC2013年シーズンはこれまでにないほど目が離せないシーズンになりそうです!

ラリー・モンテカルロ最終総合順位
1:S.ローブ 5:18:57.2
2:S.オジエ +1:39.9
3:D.ソルド +3:49.0
4:M.ヒルボネン +5:26.3
5:B.ブフィエ +8:13.1
6:M.オストベルグ +12:03.7
7:M.プロコップ +23:27.3


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】個性的なバンパーでiPhone5をクールに演出:Deff Cleave Crystal #iphonejp

Cleave_Crystal_034.jpg
iPhone5のケースですが、何度か落としてヒビが入ってしまったので、Deffの新製品『CLEAVE Bumper Crystal Edition シルキーホワイト DCB-IP50CRWU』とSPIGEN SGP アルミニウム ホームボタンでイメージチェンジしてみましたw。iPhone5の薄さが際立ち、デザインも表裏両方、洗練された感じになったので満足しています。

横幅広がり画面のタッチは少しつらくなる部分もありますが、ホームボタンは押しやすくなりましたし、ストラップホールもあり、下部も『Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A』が刺せるように大きく開いているので従来のiPhone/iPod用アクセサリーも使え実用的にもなりました。

バンパータイプで表面の保護フィルムも付属しているいるので表面と側面、エッジ部分も保護できますが、背面は露出するので合わせて背面保護フィルムの『OverLay Brilliant for iPhone 5 裏面用保護シート OBIPHONE5/B』も貼って万全にしています。この保護フィルムはガラス部分とアルミニウム部分の3分割になっていて境目部分が目立たないのがいいですね。ちなみにホワイトモデルは、Appleロゴ部分はフラットなのでフィルムを貼っても浮きがでないのも完璧です。


□パッケージ

Cleave_Crystal_006.jpgCleave_Crystal_007.jpg

透明なパッケージです。印刷は見づらいですw。

□取り付け方法

Cleave_Crystal_009.jpg
あらかじめネジで止まっているので最初はこのネジを付属のレンチで外すことからスタートです。
Cleave_Crystal_011.jpgCleave_Crystal_012.jpg
マナーモードスイッチをそっと嵌めてiPhone5と合体させ反対側のバンパーとネジ止めします。
Cleave_Crystal_013.jpg
2分割されているバンパーは付属のレンチを使ってネジ止めします。
Cleave_Crystal_033.jpg
ストラップですが、ネジ止めする前に通しておかないといけません...。私はそれに気づかず一旦ばらす羽目になりました(涙)

□デザイン

Cleave_Crystal_021.jpg
見事な曲線を描いています。美しいです。

Cleave_Crystal_020.jpgCleave_Crystal_024.jpg
裏表。ホワイトバランスがめちゃくちゃですみません。ウエストがキュッとしまってセクシーw
Cleave_Crystal_015.jpg
側面のボタン付近。マナーボタンは白一色です。

前面の保護フィルムはラメ入り。お洒落で妻はとても気に入っていましたがちょっとキラキラしすぎて見づらいです。これは女性向ですね。男性は別途保護フィルムを用意した方がよいと思います。

Cleave_Crystal_031.jpg

背面は僅かに段差があるので、机などに置いた場合でも擦れることはありません。

しかし、鞄やポケットに入れたときにはどうしても傷が入りやすくなるので背面保護フィルムは必須だと思います。気泡が入りにくくガラス部分とアルミ部分の段差が目立ち難い『OverLay Brilliant for iPhone 5 裏面用保護シート OBIPHONE5/B』がオススメです。

Cleave_Crystal_030.jpg
カメラやLED部分ギリギリまで保護されます。
Cleave_Crystal_029.jpg
透明度も高く気泡も入りにくいのでよく近づいてみないと貼っていることすらわかりません。ホワイトモデルなのでロゴ部分にも浮きはありません。ブラックモデルの場合は僅かにロゴが出ているのでどうしても浮きが出てしまうようです。

□アルミニウムボタン

Cleave_Crystal_017.jpg
既に既出ですが、このバンパーに合わせてアルミボタンシールを貼っています。シルバー、ブラック、ピンクをお好きなのを選べます。妻はピンク!と宣言してましたがiPhone5もってませんw

残ったブラックはiPad 2ホワイトに貼りましたが、クールな感じになって良かったです。
現在はブラック、レッド、ガンメタの商品も出てきましたが、ブルーやグリーンなど他の色も欲しいところですし、できれば単色で3つセットとかあれば嬉しいですね。

□Lightningケーブル

Cleave_Crystal_022.jpg
Lightningケーブルはもちろん、『Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A』も使えます。純正でないLightningケーブルは根元が太いものもあり刺さらないことがあるので注意が必要です。

□まとめ
Cleave Crystalバンパーは同社のアルミバンパーと同じデザインをポリカで作成した製品です。アルミが8,000円近いのに対してCrystalは3,000円以下と買いやすくなっています。アルミバンパーは30pinアダプターは使えませんが、こちらは使えるのがいいですね。ちなみに同じ形なのでアルミバンパーと組み合わせて使うことも出来るそうですよ。

アルミバンパーも新デザインの『CLEAVE ALUMINUM BUMPER AERO for iPhone5』が発売されているのでちょっと試してみたいですね。

13788-302-291885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

【LaQ作ってみた】貨車付き汽車

image.jpeg
LaQ(らきゅー)で貨車付き汽車を作ってみました。汽車はほぼマニュアル通りですが、追加で貨車を作ったところ次男が荷物を載せてくれました。 アレンジも簡単にできるのも、この手のブロックの楽しさですね。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg











| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・モンテカルロDAY3:ノビコフ3i浮上! #wrcjp #rxwrc

ラリー・モンテカルロは4日間の内3日目を終了。3日目は3SSのみでした。トップS.ローブと2位S.オジェはすでに順位キープとなり注目はD.ソルドとE.ノビコフの3位争いでした、結果としてはD.ソルドがSS11でミスをし、E.ノビコフが3位に浮上。SS12でもセカンドベストと勢いを見せます。SS13ではD.ソルドが意地をみせ最終的にその差は1.7秒と僅差でDAY3を終えました。

5位にはM.ヒルボネンをかわしてJ-M.ラトバラが浮上しています。

最終日3位争いはどちらに決着するのか楽しみです。

DAY3終了後の総合順位】
1:S.ローブ 4:16:41.9 
2:S.オジエ +1:47.4 
3:E.ノビコフ +3:19.9 
4:D.ソルド +3:21.6 
5:J.ラトバラ +4:04.9 
6:M.ヒルボネン +4:19.1
7:J.ハンニネン +5.15.5
8:M.オストベルグ +6:18.2
9:B.ブフィエ +8:20.7
10:M.プロコップ +18:48.8
□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

【レビュー】やっぱりiOSが安心かな。iOSとAndroid両方使ってみての感想:iPhone5 vs Nexus7

まだ、Android(Nexus7)を使い始めて間もないのですがiOS(iPhone 5)と比較して気になったことをいくつか上げたいと思います。どちらが良いかという意味でみれば、バックアップ&リストア、移行が確実にできるiOSが安心して使えるかなと思います。認識間違いや最新情報があれば教えていただけると嬉しいです。

□文字変換
IMEに自由度のあるAndroidに軍配。Google日本語入力Betaがもっと進化してくれれば嬉しいな。

□上部バーの機能
iOSも通知が装着されましたが、Androidの方が多彩な情報がでていいですね。

ただ、上部バーをタッチしても画面が最上部までスクロールするのはiOSの便利なところ。
→この機能がAndroidにあるなら教えて欲しいです。

□バックアップ&リストア&他機種への移行
iOS端末はiCloudもしくはiTunesで完全バックアップ&リストア&他機種への移行が簡単で不具合発生時に対処しやすい
AndroidはアプリなどはGoogle Playで保持されるもののデータなどのバックアップは専用ツールも無いようで簡単にはできなさそうです。今後も新機種が出てきたときの移行も面倒くさい感じ。この辺はGoogle公式ツールとして出して欲しいところです。

□各アプリの最新OSへの対応。
iOSは皆直ぐに最新OSへアップデートする為、アプリも最新OSへの対応が早い。
OS設計がしっかりしていれば旧OS対応品でも大抵動いたりする。逆に言えば新旧iOSで使えるアプリが多い。
Andoridはハード側の対応がまちまちなので最新OSへの対応が遅い。ま、Nexusだけが4.2になっている現状では4.2へ改良しようという開発者も少なそうですが...。が、旧OS対応アプリでも4.2にインストールできても落ちることが多いです。この辺はiOSに軍配。

□アプリのインストール
Googleにさえログインしていればどこからでもインストール指示ができるのは便利。
iOSは端末か、iTunesからしか不可能かな。iCloudで出来ることも限られています。

□アプリの量、質、価格

アプリの量は言わずもがなiOSが大量。
アプリの質もiOSが優位かな。危険性の少なさに関してもiOSが上でしょうね。
iOSとAndroidだと価格はAndroidの方が高い傾向があるような気がします。

□アプリや楽曲、電子書籍などの購入

iOSのアプリや楽曲、電子書籍などの購入は、クレジットだけでなくプリペイドのiTunesカードなどで買えるのでクレジット情報不要で安心。プリペイドカードは20%オフなどで売られていることがありお得。
Google Playはプリペイドカードを早く日本でも販売して欲しいですね。もちろん割引サービスにも期待。
iOSとAndroidで同じIDで購入できるようなアプリ(例えばマガストアなど)ならiOS側で購入するということは可能ですね。

□OS安定性
OSの安定性としては同じでしょうか?もっともコレは最新のiPhone5とGoogle純正であるNexus7において限るかもしれません。

機種変更前のiPhone 3GSは性能不足が要因で不安定でしたし、妻のAndroidスマホ(AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH)も不安定でしたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・モンテカルロDAY2:E.ノビコフ躍進! #wrcjp #rxwrc

ラリー・モンテカルロはDAY2を終え、S.ローブ首位、S.オジェ2位は変わらず、3位争いはスピードに乗れず後退したM.ヒルボネンに変わって浮上したD.ソルドに6番手から急上昇したE.ノビコフがが肉薄。活きのいい若手はラリーを盛り上げますw

DAY1で2位のS.オジェに1分20秒もの差をつけたシトロエンのS.ローブは余裕の走りで首位をらくらくキープ、S.オジェも3位以下と差が開いた為深追いせずに2位をキープしています。路面が特殊とはいえ高いポテンシャルを見せるVWポロRとS.オジェは十分に参戦初年度で年間チャンピオンの可能性も十分に有りそうです。

フォードから参戦するE.ノビコフはセーフティクルーにデルクールとジローデという超経験豊富な2人が務めておりタイヤ選択がハマった感じ。潜在能力が高いです。

スピードが出ないのは、M.ヒルボネンとJ-M.ラトバラ、M.オストベルグ。ま、モンテ以降の復活に期待しましょう。

DAY2終了後の総合順位
1:S.ローブ 3:16:29.1 
2:S.オジエ +1:35.0 
3:D.ソルド +2:38.0 
4:E.ノビコフ +2:53.2 
5:M.ヒルボネン +3:22.7 
6:J.ラトバラ +3:43.2
7:J.ハンニネン +4:11.3
8:B.ブフィエ +5.45.4
9:M.オストベルグ +5:49.0
10:M.プロコップ +14:15.6

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

【購入】妻にもデジカメデータ管理ができるか?!:バッファロー おもいでばこ

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S-Lを昨日ポチりましたよぉ~。うまく行けば、デジカメ写真の整理を妻にもできるはずなので超期待の製品です。

□公式ページ
写真・アルバム「おもいでばこ」|バッファロー

もともとは、妻から、いつもデジカメの画像の整理を自分がしているので、友達や親族に渡したい写真があっても直ぐにその場で出来なくて困るという話がありまして、なんとかならんかというのがデジカメを使い始めてからの永遠のテーマでした。

確かにフィルムカメラの時は自分でフィルムに焼増枚数書いてカメラ屋に持っていたりして勝手にやってましたし、現像した写真は全部妻に整理任せてました。それがデジカメになったとたんパソコンの苦手な妻ではなく私が管理するようになったため、アルバムでの整理とかが全く進まなくなり...。バックアップだけはしていたものの、イザ誰かに渡すとなると2人で共同して時間を作って...となって大変だったんですよね。

そこで、現れたのがバッファローのおもいでばこです。もともとは生協の宅配サービスのチラシなどで宣伝しているみたいで、妻から欲しいといわれて調査してたんですよ。当時の製品であるPD-100はまだ印刷機能に対応しておらず、購入には至っていませんでした。

そして、昨年の夏に新製品PD-100Sが登場して、印刷機能に対応してきたのでコレは!と思っていました。

しかし、印刷機能はEPSONの最新機種のみで、我が家はPIXUS MG6230だったわけでここでも購入を思いとどまっていたのですが、スマホアプリがリリースされてスマホ経由にすればPIXUSでも印刷できそうだったので購入決意しました。

どうやら、同じように考えていた方が多かったようで、容量が1TBなPD-100S-LはAmazonでずっと在庫切れになっていました。しかし、昨日みたら入荷予定ありで在庫4個になっていたのであわててポチりましたw

容量が外部ストレージで追加できないので1TBのモデルが一気に売れたんでしょうね。

今日には発送準備中になっていたので、直ぐに届きそうですがセッティングから画像読込、印刷まで全部妻ができなければ意味がないのでその辺がちゃんとできるのか検討していきたいと思います。

15344-302-291874
無料
(2013.01.17時点)
posted with ポチレバ

Android版はこちら

Windowsからの取り込み、書き出しツールのダウンロードはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・モンテカルロDay1:VWがデビュー最初のSSで衝撃のベスト!S.ローブ余裕のトップ #wrcjp #rxwrc

2013年のWRCがラリー・モンテカルロで幕をあけました!オープニングステージをトップで走り抜けたのは、今季より新規参入したVWのポロR WRCにのるS.オジェでした。その後は全てのステージでS.ローブが圧巻の3連続ベストで他車を圧倒し2位のS.オジェに1分20.3秒もの差を付けDAY1を終えています。

3、4位にはシトロエンのM.ヒルボネンとD.ソルド、5位にはVWに電撃移籍したJ-M.ラトバラ、6、7位にはフォードのE.ノビコフ、M.オストベルグという順になっています。

VWに移籍したJ-M.ラトバラはSS1のあとのタイヤ交換などに手間取った為、TCに遅着30秒のペナルティを受けています。タイム自体はSS3で2番手タイムをだすなど速さはあるものの安定していません。

フォードのM.オストベルグは7位でSS4を終えましたがその後、電気系トラブルでTCに遅着1分50秒のペナルティーで9位まで後退しています。

DAY1終了後の総合順位
1:S.ローブ 1:39:49.0 
2:S.オジエ +1:20.3
3:M.ヒルボネン +1:46.7 
4:D.ソルド +2:01.2 
5:J.ラトバラ +2:32.2 
6:E.ノビコフ +2:50.6
7:B.ブフィエ +2:57.1
8:J.ハンニネン +3:03.5
9:M.オストベルグ +4:45.1
10:M.プロコップ +6:11.3

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

【レビュー】平面から立体へと自由な発想を育むブロック:ヨシリツ LaQ(ラキュー)

image.jpeg

本屋のキッズコーナーに遊具としておいてあったLaQ ラキューというブロックに次男(4歳)が興味を示したので買ってみました。なかなか面白いので思わず子供そっちのけでT型フォードみたいな車を作ってしまいましたw。これ奥が深いです。

LaQ ラキュー


LaQは三角や四角などのパーツとそれらを繋ぐパーツで構成されていて平面から立体にしていくというブロックです。なかなか斬新な発想で頭がやわらかくなりそうで大人も楽しめます。作っているのはヨシリツという日本の会社です。パーツのつくりは凄くしっかりしており日本クォリティーを感じることができます。

LaQ ラキュー | LaQとは?
LaQ - Wikipedia

購入したのは350pcs入りのベーシックセット『LaQ ベーシック 201』と六角形と長方形の大きなパネルの8枚セット『LaQ Pax 8』です。この2つを買ったらオマケで『カメ(多分、非売品)』が貰えました。

パーツとパーツは接続パーツを介して繋げて行きます。接続パーツは平面だけでなく直角や30度の角度がついたものが用意されていて立体に起こしていくことが出来ます。30度のパーツが絶妙で6個つなげれば一周できます。外し方も簡単で少し曲げれば爪が開いて簡単に外れるので幼児でも扱いやすいです。

六角形のパーツはタイヤや車輪に見立てられますし、長方形のパーツはシャシーとして使えます。
大きなパーツは幼児でも扱いやすく大きな作品を作りやすくなりますので小さなお子様向けには追加購入することをオススメします。

また、どうせならもう一つ上で650pcsのLaQ ベーシック 650を!と思う方もおられると思いますが、そうなと5,000円オーバーになり幼児向けとしてはやや高価になってしまう気がしますし、この201を2つ買って700pcsにしてもパーツの種類も価格差もほとんどないので最初に買うならこのベーシック201をオススメします。

350pcsあれば、いくつかの作品をつくっても余裕があるパーツ数ですし、それでずっと遊ぶことが確認できたら追加していくといいんじゃないでしょうか?もちろん、追加パーツや単品も充実しています。この辺はレゴと商品展開の仕方が似ていますね。

どうしても一杯欲しい!というのならLaQ ベーシック 650LaQ Pax 8よりもLaQ ベーシックハマクロンLaQ Pax 8の組み合わせをオススメします。ベーシック201や650には含まれないタイヤや回転を可能にするパーツが入っていて作ってさらに遊ぶということも可能になります。

このハマクロンにある特別パーツは別売りもされているのでLaQ ベーシック 201LaQ Pax 8に追加してLaQ ハマクロンキットLaQ ハマクロンミニパーツセットを追加すれば、かなりバラエティーに富んだ作品を作って遊べると思いますよ。

逆にコレより安いパーツセットだと1つ大きなものを作るのが精一杯になってしまい1個壊して次のを作らないといけなくなりせっかく作ったものをすぐ壊してしまわないといけなくなり子供のテンションが下がりますので。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】顔ぶれが一新された2013年シーズンがまもなくスタート! #wrcjp #rxwrc

いよいよ、今週末はモンテカルロラリーでWRCの2013年シーズンがスタートします。絶対的王者のS.ローブのセミリタイア、ペターのWRCリタイア、そしてVWの新規参入により、大幅にいれかわることになったドライバー陣。今シーズンはワクワクしますね。

優勝候補筆頭はもちろん、S.ローブです。今年は4戦しか参戦しませんが実力は圧倒的ですから彼を追い掛ける展開になりそうです。順当に考えればシトロエンのS.ソルド、M.ヒルボネンとの争いになりそうです。

読めないのがVWですね。本格参戦初年度でモンテで初お目見えとなるVWポロR WRCその性能は未知数です。豊富な資金力とサインツとS.オジェにより開発を進めていたのでどうにもならないということにはならないとは思います。ドライバーとしてはS.オジェとJ-M.ラトバラと若く実力のある陣営なので成長力はNo.1ですね。

フォードはラトバラとペターが抜けてしまったので今のところ戦力的にシトロエンに敵いません。ただ、雪のコンディションに滅法強いエースのM.オストベルグに期待ですね。

おもなエントリー
シトロエン・トタル・アブダビ・ワールドラリーチーム
シトロエンDS3 WRC
1. S.ローブ
2. M.ヒルボネン
10. D.ソルド

カタールMスポーツ・ワールドラリーチーム
フォード・フィエスタRS WRC
4. M.オストベルグ
5. E.ノビコフ
6. E.ハンニネン
11. T.ヌービル

フォルクスワーゲン・モータースポーツ
VWポロR WRC
7. J-M.ラトバラ
8. S.オジェ

LOTOSチームWRC
MINIジョンクーパーワークスWRC
12. M.コシューッコ

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

【レビュー】上質な音楽が流れる浴室は心から暖まる癒し空間:YAMAHA SOUND SHOWER

Yamaha_S_007.jpg
昨年の秋に家を建てたのですが、その時に浴室をヤマハリビングテックのシステムバスにしました。このシステムバスは音楽のヤマハらしく浴室に防水のステレオスピーカーが設置されiPodやWalkmanなどのポータブルオーディオの音楽を良く室内に響かせることの出来るようになっています。たかが音楽ではありますが、音楽があるだけで浴室が体のリラックスだけでなく心のリラックスまでできる空間になりました。これから家を建てる方、リフォームする方に是非ともご検討いただきたいシステムバスですね。

□製品ページ
我が家が導入したシステムバスはビュートシリーズです。
Toclas Bathroom Beaut(トクラスバスルーム ビュート)|ヤマハリビングテック株式会社
サウンドシャワー:ヤマハリビングテック株式会社

□ニュースリリース
ヤマハリビングテック株式会社 - ヤマハシステムバスルーム『ビュート プレミオ™』 『ビュート リベロ™』 浴室の基本性能を高め使い勝手を向上 2010年5月発売開始
サウンドシステムについては下記ニュースリリースが参考になります。
ヤマハリビングテック株式会社 - ヤマハシステムバスルーム『ビュート®』の新シリーズ「EG・BH・BL」

□システムバスについて
浴槽は人造大理石で質感が高く、デザインも良く気に入っています。給湯設備はリンナイ性のもの、水周りはTOTOのものが入っています。

汚れが溜まりやすい浴室ですが、かみとり名人プラスやうつくしフロアなど様々な部分で工夫がしてあります。
Toclas Bathroom Beaut(トクラスバスルーム ビュート)お手入れ簡単で長持ち|ヤマハリビングテック株式会社

オプションでスライド機能付きのシャワーバーや良く蓋は3分割の板状のタイプ、扉は引き戸タイプに変更しています。給湯がガスで追い炊き機能がついていたので保温タイプの浴槽は見送りました。

□サウンドシャワーについて
サウンドシャワーは、洗面室側に入力ボックスがあり、ここにポータブルオーディオプレーヤーを接続すると、浴室天井裏にあるアンプで増幅されて天井設置されたスピーカー2個から音楽が流れるというものです。

Yamaha_S_008.jpgYamaha_S_009.jpg

洗面室側の入力ボックスは大工さんに壁に扉付きの収納スペースを作ってもらい、そこにコンセントと共に設置してもらいました。こうすることで水分の多い浴室、洗面スペースからポータブルオーディオを守ると共に見た目もスッキリ出来ます。コンセントを用意したのは、ポータブルオーディオの充電に対応する為と将来的にApple AirMac Expressを入れてワイヤレスで音楽を聴けるAirPlay対応にもしたいという野望があったからですw。

image.jpeg

現在は、AirPlayではなく、Bluetoothレシーバーのサンワサプライ MM-BTSH29Wを使ってiPhoneからの音楽をワイヤレスでお風呂で聴いています。しかし、伝播到達距離がやや短いので、偶に接続切れをすることもあり、確実に接続するならコストはかかりますが無線LAN接続になるAirPlayかなとは思っています。

使い方は簡単でミニジャックを使ってプレーヤーと接続して電源をONにし、ポーターブルオーディオプレーヤーで音楽を流すのみです。
image.jpeg

浴室内では音量と音質(サラウンドやBASS)をリモコンでコントロールできるのみです。リモコンは両面テープで固定した専用ホルダーで壁面に固定します。

Yamaha_S_002.jpgYamaha_S_003.jpg
スピーカーや浴槽の天井側に2つついています。右側のスピーカーにはリモコンの受光部がついています。スピーカー部は直径5cm程度ですが、反響しやすい浴室でもこもる事もなく、スッキリ且つ低音は迫力のある音を奏でてくれます。この辺は音楽機器メーカーとしてのヤマハの本領発揮ですね。

Yamaha_S_010.jpgYamaha_S_011.jpg

ちなみに、給湯設備であるリンナイの操作リモコンにも同様の機能があるのですが、こちらはリビングリモコンにポータブルオーディオを接続し、浴室リモコンの通話用のスピーカーで音楽が流れてきますが、当然、ヤマハのサウンドシャワーとは比べものになりませんでした。

□まとめ
ヤマハのサウンドシャワーは、ショールームで子供がとても気に入ってしまって導入を決めたのですが、自分の好きな音楽を流して入浴タイムを楽しんでいます。正直、その後ガス会社のショールームでリンナイの操作リモコンにサウンド機能がついているのが分かった時は、やってしまった!と思ったのですが、実際に聴き比べてみるとヤマハのサウンドシャワーにして良かったと思っています。

なにより、妻がお風呂がリラックスできる空間になったと言っているのが一番よかったかなと思います。
お風呂場の掃除は私が担当しているのですが、掃除の時も音楽を流すことが出来るので掃除の時間もリラックスできてますw

唯一改良点をあげるとすれば、音楽機器のコントロールが室内から出来ないことですね。サウンドシャワーがBluetoothやAirPlayなどに対応して室内リモコンでも再生コントロールができたりするとより便利になりそうですので検討いただきたいですね。Bluetoothのリモコンプロファイル(AVRCP)のみを搭載した防水リモコンがあれば良いのですがオーディオプロファイル(A2DP)とセットなものしか見当たらないので残念です。見つけたら教えて欲しいですw。

お風呂で音楽を聴くためのポータブルタイプの防水スピーカーは数多くありますが、そのどれもが防水のみを売りにしており音質を売りにした製品はほとんど見当たりません。ポータブルの場合はどうしてもお風呂場では邪魔になるだけでなく汚れたりもします。また、バッテリー充電の手間も発生します。普段お風呂で音楽を聴いている方、聴きたい方ならば、新築やリフォームの時にヤマハのサウンドシャワーをオススメしたいですね。必ず満足できると思います。

ヤマハのサウンドシャワーが奏でる上質な音楽は浴室を心から暖まる癒し空間にきっとしてくれますよ。

□関連記事
【レビュー】ワイヤレスでお風呂で音楽を聴く!:サンワサプライ Bluetooth レシーバー MM-BTSH29W: 碧き流星








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

【レビュー】D-VHSをBlu-rayにダビング:Panasonic NV-DHE20 & DMR-BW830

image.jpeg
私以上に新しい物好きな義父より、Panasonic NV-DHE20 にてD-VHSで録画したテープをBlu-rayにダビングできないか相談を受けました。義父の家でもBlu-rayドライブを購入したもののi-Link端子が無いものだった為、高画質でのダビングが出来なく我が家のDIGA DMR-BW830に白羽の矢が立ったというわけです。BS-hiを録画したものでしたが当時はプロテクトが掛かっていなかったらしく、特にコピー制限を受けることなくBlu-rayにダビング可能でしたのでその手順を記録しておきます。おそらくi-Link搭載のDIGAなら同じ方法で可能だと思います。

□接続前の設定
DIGA DMR-BW830のi-Linkの設定をTSモードにしておきます。初期設定から可能です。

我が家の場合は古いDVテープのビデオカメラDCR-TRV10のダビングのために『DV』モードにしてあったのでこの設定に気づくのに手間取りました。

□接続方法

NV-DHE20の背面にあるi-Link端子とDMR-BW830のi-Link端子(前面背面どちらでも可)を4ピンのi-Linkケーブルで接続します。

DV-DHE20はかなり高画質にこだわったデッキのようで、D-VHSをアナログで出力しても通常のビデオ出力では映像が出ません。マニュアルによると最低限S端子で接続しないといけないようです。

ちなみにNV-DHE20は妻の実家から我が家に持ってきたのでアンテナは接続していません。

□ダビング方法

  1. DIGA(DMR-BW830)を外部入力(i-Link)にします。
  2. D-VHSテープをDV-DHE20に入れ、録りたい番組の頭出しをして再生してから停止状態にしておきます。
  3. リモコンの蓋を開け録画ボタンを押します。録画待機状態になります。
  4. DV-DHE20で再生するとHDDへの録画がスタートします。
  5. D-VHSで録画されている部分が終了するとDIGA側は録画待機状態になります
  6. DIGAで停止ボタンを押して録画を終了します。
  7. DIGA内でHDDからBlu-rayへダビングします。
多少、記憶があいまいですがこれで凡そ合っているはずです。

image.jpeg ダビング動作中のDIGA DMR-BW830
image.jpeg ダビング中のDIGA DMR-BW830のHDD内録画リスト

□まとめ
DIGAは現行機でもかろうじて背面にTSモード対応のi-Link端子を残しており、過去の資産やCATVからの録画に対応するなど汎用性が高いのが特徴ですね。ちなみに前面にi-Linkがあったのは前モデルまでのようです。

D-VHSからのダビングはコピーガードが掛かっていなかったのであっさりと成功しましたが、コピーワンスがある物だとHDD経由でBlu-rayに焼くということができず直接Blu-rayに焼くようにしないといけないのですが、DIGAのダビング機能はHDD⇒Blu-rayしか見つけられておらずどうしたらよいのか今のところ不明です。

ちょっと説明書を見ながら探しておきたいと思います。

image.jpeg

当然ながらTSモードで録られたD-VHSの再生はノイズが無くとても綺麗

7140-302-291785

DIGAのi-Link搭載機種(2013年1月現在)
ベーシックモデル


容量違い
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BWT630-K

スマートモデル


容量違い
Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 3TB ブラック DMR-BZT830-K

プレミアムモデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

【レビュー】Nexus7を保護しつつキーボード入力も出来る優れもの。純正のような質感に満足:Mobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS)

昨年末に購入したMobile Bluetooth keyboad for Nexus7 (FGS)を早速使い始めましたので、レビューをしたいと思います。

□同梱物
image.jpeg

付属品は英語の簡単な説明書が入っていただけで他にはありません。充電はmicroUSBで行いますのでNexus7に同梱のものがそのまま使えます。

□ペアリング&設定
image.jpeg

まず最初に行なう作業であるNexus7とのペアリングは、右上のキーボード側のスイッチをonにしたあとconnectボタンを押せばBluetoothマークの上の青色LEDが点滅しますのでNexus7の設定>Bluetoothで「Bluetooth keyboad for Nexus7」をタップして指示された数字をキーボードで入力してEnterを押せばOKです。隣にあるLEDは充電用で充電中は赤く点灯します。

このキーボードはUS配列ですしそのままでは記号がずれてしまいますし、Chromeブラウザでは文字入力に問題があるので設定をしてから使った方が良いようです。

これらの設定については、同等製品であろうMK5000を販売するマグレックスのホームページ(下記リンク)が参考になると思います。

基本的にはGoogle日本語アプリを入れて各設定をするのが良いようです。

ちなみに、このアプリを変換に使うと、日本語との入力切替はShift+Spaceキーから、画面左端でのタップで行なうように変わりますのでご注意ください。アプリのアップデートでShift+Spaceでの切り替えにも対応して欲しいですね。

MK5000 - 製品情報 「+Mシリーズ」 | マグレックス株式会社

□本体レビュー
image.jpeg

横置きより先に試したのが縦置きw。隙間に差し込むだけなので簡単にこういうことが出来ます。しかし、縦位置だと重心位置が高くなるのでかろうじて後ろに倒れないレベルでちょっとした振動があれば倒れてしまいますので注意が必要です。

image.jpeg

一般的な使い方になるであろう横置き。完全にノートPCですね。こちらのポジションでは全く倒れる雰囲気はありませんので安心して使えます。 隙間に差し込むタイプである為、液晶保護シートを貼っておいた方がガラス面への傷防止にはなると思います。私はバッファローの液晶シートを貼りました。気泡が入らなく見やすいのでお勧めです。

iBUFFALO 【Nexus7専用】 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FT

image.jpeg

真横に近い位置から見ますと、やや寝た状態ですが、キーボードを打つ姿勢で丁度見やすい角度になっていると思います。もともと視野角の広いNexusですので殆どの方で大丈夫だと思います。

image.jpeg

Android専用キー。良く使うであろう、戻るキー、検索キー、ホームキーが左下に配置されています。一方でTabキーやEscキーが無いのはやや残念なポイントです。左側のQや右上のBackSpaceが小さくても良いのでこの2つは欲しかったかな。

キー配列を交換できるアプリを使ってCapsLockなど使用頻度が少ないであろうキーを入れ替えても良いかもしれません。

image.jpeg

収納状態です。Nexus7より少しだけ淵がはみ出ています。爪は三箇所でエッジに引っ掛ける感じになります。エッジに擦り傷が入る可能性は高いので、傷を気にする方はテープなどで保護した方が良いかもしれません。

image.jpegimage.jpeg

Nexus7の底面のイヤホン端子や充電端子は完全に露出していますので収納状態でも端子へのアクセスは問題ありません。キーボードの充電端子も側面側にあります。

image.jpeg

裏返してキーボード側です。本体と同じような材質でシボ加工がされています。四隅には小さいながらも脚があるので擦り傷などはつきにくいと思います。

image.jpeg

収納状態から開けるときは中央にある爪を掛けて広げて、Nexsu7のエッジに爪をいれれば外すことができます。しっかりと爪が掛かっていて簡単に開くことはありませんがその分やや開け辛いです。

□まとめ

本体の質感は、本当に純正アクセサリーのような完成度の高いものです。液晶面が内側に来る為、Nexus7の保護グッズとしても優秀です。別体のBluetoothにして入力しやすいキーボードにして必要な時に持ち出すという使い方もありますが、イザ使いたい時に使えないと悲しいものがありますので、個人的には持ち運ぶ時には保護ケースとして使えスタンドとしても利用できることを考えれば200g程度の重量増は私的には許容範囲です。価格も3,000円以下と手ごろですし購入して損はないと思います。

打ちやすさとしては、横幅が狭い為両手を使っての入力はかなり窮屈で、使い始めて1週間ではブラインドタッチが出来るレベルまでにはなっていません。今まで使っていたポケモンタイピングDSのBluetoothキーボードは直ぐにブラインドタッチが可能でしたのでやはりキーピッチ、横幅の影響はありますね。キータッチ自体は悪くなく1つ1つのキーは打ちやすいので早く慣れて入力スピードをアップしていきたいですね。

普通のBluetoothキーボードである為、iPhone他スマートホンでも使えますが、マルチペアリングには非対応ですし、4インチ前後のスマホでキーボード入力すること自体があまり意味がないので不要だと思います。

17229-302-291782
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【明けましておめでとうございます】年末年始の購入品

明けましておめでとうございます、旧年中は当ブログをご覧頂ありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。さて、既にいくつかアップしていますがアップしている以外にも年末年始は結構いろいろな買い物をしましたので一覧にしてみました。ちょっと買いすぎですね(滝汗)


□iPhone5用

Deff iPhone5対応 CLEAVE Bumper Crystal Edition DCB-IP50CR

あのアルミバンパーで有名なDeffのポリカーボネートでできた新製品です。

OverLay Brilliant for iPhone 5 裏面用保護シート OBIPHONE5/B

バンパーにすると露出してしまう背面を保護する必要がでたので。

SPIGEN SGP アルミニウム ホームボタン シリーズ

ホームボタンを押しやすくするのとデザイン性を高くするために。

Creaveとの相性も抜群です。

Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth headset EASYGO A2DP Black

コストコで2,480円でした。

□Nexus7用

FGS Google NEXUS 7用ワイヤレスBluetoothキーボード+スタンド機能+電池内臓 ブルートゥース

巷でうわさのBluetoothキーボードです。

iBUFFALO 【Nexus7専用】 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FT

キーボードはスリットに液晶部分に引っ掛けて固定するので液晶保護シートも。本当に気泡が入らないので感動しました。

□iPad2用

i-Beans iPad 2 / (第3世代) 新しいiPad 用合革レザーケース スタンド仕様+横開きタイプ 液晶保護フィルム付 Pu Leather Case for The New iPad / iPad 2

子供達用のiPad 2のケースがくたびれてきたので同じ製品の色違いを購入。

□家電

Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H

ファン付で飛び散らないのが便利。前に同じ製品を使っていたのですがうっかり落として動かなくなってしまったので再購入です。

POWER BRIGHT 12V用DCインバーター XC180 + 2.1A USBチャージャー x2

コストコで見つけたCarグッズ。カップホルダーに置いて使えるUSB端子付インバーター。USBチャージャーも2つもついていて超お得品。

Snap-on 3 AAA cell LED Hybrid light

車の整備&非常用の懐中電灯として。中央部分が六角になっていて転がらないのがGood。

ZOJIRUSHI オーブントースター ET-TD22-TC メタリックブラウン ET-TD22-TC

これは、1,000円の福引を次男に引かせたら5等が当たったもの。

本当は参加賞のラジコン狙いだったので結局2回引くハメに(汗)

□その他

マスターグリップ メカニック ツールセット 165P オールトレード社製

車の整備や家のDIY用に工具セットをコストコで購入。一番下の段が空きになっていて家にある工具も収納できるのがポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

【購入】Mobile Bluetooth keyboard for nexus7 (FGS)

image.jpeg

Nexus7を活用する為に『Mobile Bluetooth keyboard for nexus7』を購入しました。あのケースになる奴です。いろんな所からOEMで販売されているようで私はFGS製を購入。

image.jpeg
image.jpeg


パッケージにシールでFGSとあるだけでパッケージ本体にはFGSとは一切記述なしでした。

MAGREXが扱っている「Bluetoothキーボード薄型軽量ケース for Nexus7 [MK5000-BK]」だけが7,000円近いのですが、それ以外は2,500~3,000円程度と半額程度です。いろんなサイトで見る限りどちらも同じ製品にしか見えません...おそらくどこかが作ったノーブランド品をOEMで各社が販売しているとは思うのですが2倍以上の価格差になにか違いがあるのか?は不明ですね。

FGS Google NEXUS 7用ワイヤレスBluetoothキーボード+スタンド機能+電池内臓 ブルートゥース
by カエレバ


iBravo Google Nexus 7専用ブルートゥースキーボードBluetooth Keyboard for Google Nexus 7 【日本語説明書付き】
by カエレバ


【minisuit】Google Nexus 7 アルミフィニッシュ ワイヤレス キーボード スタンド カバー シルバー シルバー
by カエレバ





 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

【購入】Costcoで初売り、初買い

image.jpeg

コストコで初売り、初買いw

食べ物、文具は妻と子供たち
デジモノ、工具セットは私用w

image.jpeg

POWER BRIGHT 12V用DCインバーター XC180 + 2.1A USBチャージャー x2
カップホルダーでコンセントが使えます。USBソケットが2つついたシガーソケットも2つも入ってます。

image.jpeg

マスターグリップ メカニック ツールセット 165P オールトレード社製
一番下は何も入っていないトレーになっているのがポイント。車の整備他様々な修理や日曜大工に大活躍です。

image.jpeg

Snap-on 3 AAA cell LED Hybrid light
車に家に非常時に1本ずつ常備しておきたい3本セット。
image.jpeg

Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth headset
デザインが優れているだけでなく、音楽やワンセグも聞くことができる優れもの。低価格なのも魅力。

‾‾‾‾‾‾‾‾
コストコが近くに無い方はAmazonや楽天、Yahooショッピング、Yahooオークションでどうぞ。

POWER BRIGHT 12V用DCインバーター XC180 + 2.1A USBチャージャー x2
by カエレバ


マスターグリップ メカニック ツールセット 165P オールトレード社製
by カエレバ


Snap-on 3 AAA cell LED Hybrid light
by カエレバ


Jabra EASYGO A2DP Black Bluetooth headset
by カエレバ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »