« 【PR】圧縮音声でもメリハリの利いた迫力サウンドへ:UBiO for iPhone | トップページ | 【Android】Nexus 7到着&セットアップ完了! »

2012年12月16日 (日)

【SoftBank】15日からiPhone 5でテザリングスタート!

image.jpeg
SoftBankのiPhone 5におけるテザリング開始の15日から一夜あけた16日に、自分でもテザリングができるのかiPad 2で試してみました。事前にキャリアアップデートも済ませていたので非常に簡単に設定でき通信も成功しました。今週にはNexus 7も届くはずですのでiPhone 5と共に活用していきたいなと思います。 □テザリング方法 ま、テザリング方法を簡単に説明。自分はWi-Fiによる接続を選択しました。
image.png
1.まずは設定画面です。キャリアアップデートが済んでいれば「インターネット共有」=テザリングの項目があります。
image.jpeg
2.インターネット共有をタップします。
image.jpeg
3.インターネット共有をスライドして「オン」に変更します。このとき"Wi-Fi"のパスワードがiPhone 5と他の機器を繋ぐ為のパスワードになるのでコレを見ながらiPad 2の方の設定に移ります。もちろんこのパスワードはあらかじめ定義されていますがユーザーが自由に設定できます。
image.jpeg
4.iPadの設定>Wi-Fiの画面です。ネットワークを選択...の欄に自分のiPhone  5の名前が表示されているはずです。右側にはテザリングを示す四角い輪が2つ重なったアイコンになっています。これをタップして、3.で表示されているパスワードを入力すれば接続完了です。iPad 2からすれば単純に無線LANの設定を行なうだけの手順とかわりありません。 たったコレだけの設定でiPad 2からiPhone 5のケータイ電波を使ってネットが利用できるようになります。 動画や電子書籍や電子カタログやHPでも大きな画像を扱うサイトやPC専用サイトを見たい場合などに、タブレットやノートPCでネットにアクセスできるようになるとかなり便利ですよね。いままで、テザリングがない時は、別途WiMAXなどのモバイルルーターを購入して接続しないといけませんでしたが、追加の費用もかかりますしとても不便でした。auにしろSoftBankにしろ、殆ど追加料金なしでテザリングができるようになったのはとても嬉しいですね。 自分の場合はiPhone 5にしてから5GBほどの通信料になっていますし、テザリングを利用し始めると増えるのは確実ですから、7GBの壁に到達しないように適度にネットと付き合いたと思います。 もちろんiPhone 5がネットの母艦になるので、バッテリーの消費にも気をつけないといざというときにメールや通話ができないと怖いです。自分の場合は10,000mAhの大容量のモバイルバッテリー cheero Power Plusを持っていますので、これだけあれば、iPhone 5もNexus 7も両方とも安心して利用できると思っています。 □関連記事 【iOS】SoftBankのテザリング提供開始に備えてiPhoneのキャリアアップデートスタート: 碧き流星 【レビュー】コンセント代わりに使える:cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー: 碧き流星
17065-302-291648
‾‾‾‾‾‾‾‾
 iTunes Store(Japan)

|

« 【PR】圧縮音声でもメリハリの利いた迫力サウンドへ:UBiO for iPhone | トップページ | 【Android】Nexus 7到着&セットアップ完了! »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/48344274

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】15日からiPhone 5でテザリングスタート!:

« 【PR】圧縮音声でもメリハリの利いた迫力サウンドへ:UBiO for iPhone | トップページ | 【Android】Nexus 7到着&セットアップ完了! »