« 【FansFansレビュー】どこでも超スムーズで超快適なタッチ操作:Logicool Touch Mouse t620 | トップページ | 【購入】すう~っとする鼻毛カッター ver.2 :Panasonic ER-GN50 »

2012年12月24日 (月)

【レビュー】スピーカーとアンプを確実に接続するためにバナナプラグを取り付け:Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ

image.jpegimage.jpeg

購入した「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ 8本セット」ですが、早速「ONKYO INTEC 275 M9MDX」に付属の「モンスターケーブル XPHP」に取り付けました。取り付けはネジを占めるだけの簡単な作業。さっそく音を聴いてみると、取り付け前よりも太くしっかりとした音に変わり大満足です。

image.jpeg

パッケージは特になくチャック袋に8本のプラグが入っているだけでした。

image.jpeg

裏側はこんな感じでバーコードが貼り付けられています。

image.jpeg

赤と黒でNakamichiのロゴが印刷されています。

image.jpeg

まずは、カバーの部分とバナナプラグの中身をねじって外します。その後、バナナプラグにあるネジをドライバーで外します。

image.jpeg

あとは、ケーブルの先端を新たに剥いて端子かぶせてネジ止めしてカバーをかぶせれば終了。とっても簡単です。ただ、根本に隙間ができるのでここはビニールテープを巻いて補強しておきました。こうすることで断線などを予防できます。

自己融着テープのテープを使うと絶縁もできますし粘着剤がないので時間がたっても汚くならないのでオススメです。くれぐれもプラス・マイナスは間違えないように取り付けます。

image.jpegimage.jpeg

取り付け前の状態。どちらも直接端子にねじ込んで固定していました。ケーブルの先端が露出しています。

image.jpegimage.jpeg

こちらがバナナプラグを取り付けたあとの状態。しっかりと差し込めますし、プラス・マイナスも間違えずに取り付けられるのでセッティング変更も楽になります。

□まとめ
オーディオのマニアの方々から言えば、接触部分はできる限り少なくするほうがよく、このようなバナナプラグを通すより直接端子にとりつけた方がよいとの記事もよく見ますが、私的の考えとしては、先端が露出して腐食するよりもバナナプラグで保護して且つ端子と確実に接続できた方が長い間、音楽を安定して楽しめると思います。また、スピーカーもしくはアンプを交換してもその都度ケーブルの被覆を剥いてというような作業も不必要ですしね。

この「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ 8本セット」は8本も入って2,000円しないのでちょっとした、アップグレードに最適じゃないでしょうか?もちろん、もう少し確実に接続したいんだという方には、約2倍の価格になりますが、AudioTechnicaのならAT6302をおすすめします。

|

« 【FansFansレビュー】どこでも超スムーズで超快適なタッチ操作:Logicool Touch Mouse t620 | トップページ | 【購入】すう~っとする鼻毛カッター ver.2 :Panasonic ER-GN50 »

デジモノ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/48343334

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】スピーカーとアンプを確実に接続するためにバナナプラグを取り付け:Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ:

« 【FansFansレビュー】どこでも超スムーズで超快適なタッチ操作:Logicool Touch Mouse t620 | トップページ | 【購入】すう~っとする鼻毛カッター ver.2 :Panasonic ER-GN50 »