« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

【レビュー】可愛くても実力は本物:パナソニック ホームベーカリー SD-BH105



新築祝いに、ホームベーカリー『パナソニックSD-105』を頂いたので、さっそくレーズンパンを焼いてみました。市販のパンミックスとドライイーストを使ったので、材料投入してスイッチオンだけで簡単にパンが焼けました!

ふんわりしっとり耳はサクッとしてて、とても美味しかったぁ~w。軽くトーストしてもおいしく、子供たちもバクバクあっという間に一斤が無くなりましたよ。

材料
  • パンミックス:300g
  • ドライイースト:3g
  • 干しぶどう:50g
  • ひまわりの種:10g


image.jpeg

コンセントは背面に収納できます。使うときは隙間からコードがだせるようになっていてスマートに使えます。

image.jpegimage.jpeg

パンミックスはスーパーにも売ってるものを使用。300gを軽量して入れます。


image.jpeg

ドライイースト3gと水180gを追加

image.jpeg

レーズンとひまわりの種を容器に入れます。自動で投入できる量は60gまでだそうです。ちなみに手動でも投入できますが今回は限界量にしておまかせにしました。

image.jpeg

蓋を閉めてメニューを食パンにして、スタートボタンをおします。
image.jpeg

って、レーズンボタンを押し忘れたのでやり直して再スタート(汗) すぐに「ねり」が点灯してねりがスタートします。
image.jpeg

レーズンボタンを押すと、『あり♪』と音符付き。あとで分かりましたが、♪がついているのは手動投入タイミングを教えてくれるモードのようです。なんどか押せば♪なしも選べてブザーなしも選択できるようですが、♪があるとうきうき感がでていいですよねw。
image.jpegimage.jpeg

途中でピッピッとなると手動でも投入できます。レーズン・ナッツ容器があいて自動で投入されたレーズンが生地の上にのってます。


image.jpeg

レーズンを投入し終わると、3分後に再スタートします。発酵をしているようです。
image.jpeg

そして、数時間後経ちまして、焼き上がりです♪
image.jpeg

網の上において冷まします。
image.jpeg

パン切り包丁でカットしていきます。
image.jpeg
軽くトーストしてみました。香ばしくなって美味しいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

【購入】すう~っとする鼻毛カッター ver.2 :Panasonic ER-GN50


2008年1月末に購入したER430PP-Hですが、替え刃ER9972を購入してER-GN50相当の製品として使っていたんですが先日手が滑って落としたら見事に動かなくなってしまいました。修理をしてもよいのですが、現行のER-GN50でも、現在2,350円と格安、おそらく修理するより買った方が安いと思われるのでポチっとしておきました。

なんせこの鼻毛カッターは毛くず吸引機能があるのが超便利な優れものですからね。2008年から型番は変われど基本的な構造は変わらずずっと販売され続け ていますし、刃は正面からのカットにも対応するようになり、まさに死角なしな鼻毛カッターです。かって間違いのない商品として個人的に超オススメです。

電池も長持ちで、カタログにある数値(6ヶ月)以上は持ちます(eneloop使用)。

□関連記事
【レビュー】すう~っとする鼻毛カッター ver.2 :Panasonic ER-GN50: 碧き流星
【レビュー】すう~っとする鼻毛カッター:Panasonic ER430PP-H(後継機種ER-GN50): 碧き流星



購入して1年から2年たったら刃が鈍ってきますので、交換した方がよいですよぉ~。



耳毛カッターもおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

【レビュー】スピーカーとアンプを確実に接続するためにバナナプラグを取り付け:Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ

image.jpegimage.jpeg

購入した「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ 8本セット」ですが、早速「ONKYO INTEC 275 M9MDX」に付属の「モンスターケーブル XPHP」に取り付けました。取り付けはネジを占めるだけの簡単な作業。さっそく音を聴いてみると、取り付け前よりも太くしっかりとした音に変わり大満足です。

image.jpeg

パッケージは特になくチャック袋に8本のプラグが入っているだけでした。

image.jpeg

裏側はこんな感じでバーコードが貼り付けられています。

image.jpeg

赤と黒でNakamichiのロゴが印刷されています。

image.jpeg

まずは、カバーの部分とバナナプラグの中身をねじって外します。その後、バナナプラグにあるネジをドライバーで外します。

image.jpeg

あとは、ケーブルの先端を新たに剥いて端子かぶせてネジ止めしてカバーをかぶせれば終了。とっても簡単です。ただ、根本に隙間ができるのでここはビニールテープを巻いて補強しておきました。こうすることで断線などを予防できます。

自己融着テープのテープを使うと絶縁もできますし粘着剤がないので時間がたっても汚くならないのでオススメです。くれぐれもプラス・マイナスは間違えないように取り付けます。

image.jpegimage.jpeg

取り付け前の状態。どちらも直接端子にねじ込んで固定していました。ケーブルの先端が露出しています。

image.jpegimage.jpeg

こちらがバナナプラグを取り付けたあとの状態。しっかりと差し込めますし、プラス・マイナスも間違えずに取り付けられるのでセッティング変更も楽になります。

□まとめ
オーディオのマニアの方々から言えば、接触部分はできる限り少なくするほうがよく、このようなバナナプラグを通すより直接端子にとりつけた方がよいとの記事もよく見ますが、私的の考えとしては、先端が露出して腐食するよりもバナナプラグで保護して且つ端子と確実に接続できた方が長い間、音楽を安定して楽しめると思います。また、スピーカーもしくはアンプを交換してもその都度ケーブルの被覆を剥いてというような作業も不必要ですしね。

この「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ 8本セット」は8本も入って2,000円しないのでちょっとした、アップグレードに最適じゃないでしょうか?もちろん、もう少し確実に接続したいんだという方には、約2倍の価格になりますが、AudioTechnicaのならAT6302をおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

【FansFansレビュー】どこでも超スムーズで超快適なタッチ操作:Logicool Touch Mouse t620

FansFansのロジクールキャンペーンでWindows 8にも対応した「Touch Mouse t620」にモニターとして当選しました!色はなんとプラチナ!とりあえず、Windows 7での使用感ですが、ガラストップのテーブルでもスムーズに操作ができる好感度なレーザーと反応の良いタッチボタンで超快適なマウスでした。まだ自分のPCはWindows 7ですが当選を機会にWindows 8へのアップデートも検討したいと思います。

Windows 8対応!ロジクール・タッチジェスチャ対応最新マウス、タッチパッド、キーボード モニタープレゼント | 株式会社ロジクール | Fans:Fans

□製品ページ
Logicool® Touch Mouse T620

定価は6980円ですが、実売価格はグラファイトよりプラチナの方が高いんですね。自分じゃ普通にグラファイト選んでしまいそうですが、今回は色は選べなかったんでね。でも敢えて自分が選ばないであろうプラチナが送られてきてラッキーだったと思います。
3年間補償されるものありがたいです。

□パッケージ

t620_020.jpgt620_021.jpg

Logicoolらしいセンスのあるパッケージです。

t620_030.jpg
マウス本体は、プラスチックの土台に浮いたように見えるように固定されていました。
t620_034.jpgt620_036.jpg
パッケージから取り出した状態です。マウス本体とレシーバー、付属品となっています。マウスは裏の電池ボックスを使って土台に固定されている為に、付属品の箱の方に電池ボックスの蓋が収められていました。こういう作りは日本製品じゃなかなかしないですよね。
t620_041.jpg
同梱品すべてです、マウス本体、マウスの裏蓋、レシーバー、単三電池(二本)、収納ポーチ、説明書です。

□電池ボックス

t620_050.jpgt620_051.jpg

電池は付属の乾電池をつかってもよいのですが、エネループももちろん使えます。電池は並列つなぎになるように同じ向きで入れます。つまり、1本でも動きます。家で使う分には重くても構いませんが、モバイルで持ち歩くときなど少しでも軽くしたい場合にいいですよね。

t620_052.jpgt620_053.jpg
蓋は、上からはめてぱちっとはめます。外すときはロックを爪にかけて上にあげれば簡単に開けれます。確実にロックができるので持ち運んでも蓋が開くことはなく安心です。

□マウス比較

t620_058.jpg

手持ちのBluetoothマウス、バッファローのBSMBB08と比較してみました。

t620_060.jpgt620_061.jpg
大きさはほとんど同じですが、バッファローのマウスの方が高さがあり、手のひらにはフィットしやすいですね。T620の方はモバイルやジェスチャーをしやすいことを意識したのか平になっていますね。
t620_064.jpg
レシーバーです。丸いほうがBluetoothレシーバーです。下の四角いのがt620のレシーバー。BluetoothマウスならばパソコンにBluetoothが内蔵されていればいりませんが、t620のは専用のレシーバーが必要でUSBポートを1つ使ってしまいます。でも出っ張りが少ないので邪魔にはなりにくいですね。


□モバイル

t620_054.jpgt620_055.jpg

レシーバーは電池の横のスペースに入れることができます。

t620_056.jpgt620_057.jpg
付属のポーチに入れてみました。シンプルなポーチなので他の用途にもいろいろ使えそうです。

□付属ソフトのインストール

t620_SetPoint_01.png

レシーバーを接続したらソフトウェアをインストールするように促されます。ジェスチャーなどの設定ができるのでもちろん入れます。

t620_SetPoint_07.png
設定は動画も交えて解説してくれるのでわかりやすいです。

□使い勝手(Windows 7)
使ってびっくりしたのが、レーザーの感度です。我が家のテーブルはガラストップなんですが、その上でもカーソルが飛ぶことなく全然問題なく使えることですね。それぐらいの精度があるのですから通常のカーソル操作はなんの問題もありません。

左右のクリックに関しては、ボタンが分かれていなくても特に問題はないですね。
中央のホイールは、WEBなどのスクロールは自由にできて問題ないですが、一枚ずつ確実めくりたいときにはやはり物理的なホイールでカクカクと動かせた方がよいのは明らかです。この辺は難しい判断ですよね。

ジェスチャーに感しては、まず覚えるのが大変だったりw。進む、戻るぐらいを覚えたら十分かなと。
Windows 8だとチャームの呼び出しとかは覚えておいたほうがよさそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iOS】iPhone 5をiOS 6.0.2にアップデート

image.png
iPhoneの画面に通知がでていたのでアップデート。細かいバグ修正なのでなんら変化なし。 iPhoneから送信 ‾‾‾‾‾‾‾‾
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

【FansFansレビュー】コンパクトでも解像度が高く、迫力のサウンド:Logicool 400vi Ultimate Ears #fansfans

400vi_030.jpg

FansFansのロジクールキャンペーンでプロ用イヤモニターブランド、「Ultimate Ears(アルティメット イヤーズ)400vi」にモニターとして当選しました!iPhone 5に機種変更したばかりですし、愛用のソニーXBA-3SLや標準イヤホンと比較してみました。感想としては、そのコンパクトな外見とは裏腹に解像度も高く低音から高音まで迫力のサウンドを奏でます。音質も非常にバランスよく癖が少ないのでどんな音楽にも合うイヤホンでした。

□関連ページ
iPhone対応! ロジクール・高音質、遮音性イヤフォン Ultimate Ears モニタープレゼント | 株式会社ロジクール | Fans:Fans

Ultimate Ears 400vi Noise-Isolating Headset

□パッケージ

400vi_001.jpg

コンパクトなイヤホンのパッケージにしては、大きいです。この辺りは海外メーカーという感じですよね

□同梱物

400vi_009.jpg

イヤホン本体の他には説明書、イヤーピース、収納ケースが入っています。

□イヤホンヘッド部

400vi_016.jpg

イヤホンヘッドです。半透明のイヤーピースがついています。ハウジング部分よりイヤーピースの方が大きくコンパクトにまとまっています。

400vi_015.jpg400vi_018.jpg

後ろ側。砲弾型ハウジングの絶妙のラインと金属の艶が美しいです。コードにもデザインが施されているのはさすが、もちろん実用性としても平型でねじれにくいのはいいですね。上面にはUEのロゴがプリントされています。

□イヤーピース

400vi_017.jpg400vi_029.jpg

イヤーピースは5つものサイズと、不思議な素材のイヤーピースがひとつ入っています。この黒いイヤーピースは通常のイヤーピースよりも更に高い遮音性とフィット感を実現するComply™低反発ウレタンフォームでできているそうです。触ってみるとやや粘着系の素材で簡単に変形するのですが、放っておくとゆっくりゆっくり元の形に戻ろうとします。サイズはひとつしかありませんが簡単に変形するので問題は無さそうです。実際私は通常ピースは標準よりもひとつ小さいものがピッタリだったのですが、このウレタンフォームは難なく入りましたしきつさも感じませんでした。

通常のイヤーピースでもサイズがあえばかなり高い遮音性を発揮するのですが、このウレタンフォームは完全に耳の隙間を閉じてしまうのでヤバイです。新幹線のなかとかだとアナウンスが聞こえにくくなり乗り過ごしてしまいそうになりますし、歩行時には自動車の音が聞こえにくくなるので危険ですのでご注意を。

XBA-3SLのイヤーピース(左下)と通常のイヤーピースを比較すると中央部が硬い素材でできているXBA-3SLの方がより密着感があり、音のクリアさも高いように思いますが400viのイヤーピースも中央部はやや厚くして固くしてあるので差は小さいです。

□クリップ、リモコン

400vi_019.jpg400vi_020.jpg

このイヤホンには小さなクリップがついていますので、服などに固定してコードがふらつくのを防止できます。フック自体は固定されていないので外して、どこでも取り付けられるようになっていて便利です。

400vi_021.jpg400vi_022.jpg

右耳側にはリモコンが付属しています。裏側にマイクもあり通話もできます。操作はiPhoneに付属のリモコンと一緒で、上下は音量で中央のボタンは再生/一時停止/受話など様々な機能が割り当てられるボタンになっています。

□ケース

400vi_027.jpg

同梱されている収納ケースですが、デザインはいいのですが、プラスチック製で精度も質感も高くなくチープな感じなのが残念。

400vi_024.jpg

イヤホンの収納は指3本にくるくると巻きつけて、中央にできる空間にイヤホンとリモコン部を持ってくれば綺麗に入ります。

400vi_025.jpg400vi_026.jpg

□まとめ

400vi_010.jpg

手持ちのソニーのBAヘッドホンXBA-3SLと聴き比べてみましたが、この400viは正直XBA-3SLと比較しても遜色の無い音を出すと感じました。中域の伸びなどは400viの方が素直で聴きやすい程です。さすがに、低音や高音の限界についてはXBA-3SLの方が上回りますが、その差はわずかです。ダイナミック型でインイヤータイプだとどうしても高音が伸びにくいという印象があったのですが、この400viにその心配は無用でヌケの良い高音をだしてくれます。

イヤホンに1万以上の高級なのはちょっと手が出ない...でも付属のイヤホンじゃ物足りないという方に、この400viは音質的にも標準のイヤホンよりも確実に高音質を実感できますのでオススメできると思います。

14297-302-291677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

【Android】Nexus 7到着&セットアップ完了!

image.jpeg

Nexus 7 届きました!iPhone 5のテザリングを使って通勤中にセットアップ完了。ムフムフしちゃいますね。

サイズ的には、私(男)の手のひらにギリギリ収まる感じです。この持ち方で長時間はつらいです。歩きながらや電車の中で立って使うならやはり4インチ前後のスマートフォンがいいでしょうね。7インチサイズ以上となると車の中や新幹線や出先のカフェなどある程度落ち着いた場所で使うのが主になりそうです。

image.jpeg

パッケージは、Nexus 7の額縁が7に見えるようなデザインになってました。なかなかお洒落w。12月14日(金)の朝9時前に発注したのですが、18日に発送されてその日のうちに広州白雲国際空港から関西国際空港へ到着していました。そして19日午前中には我が家に届いていました。丁度5日間程度かかりました。まあ、Amazonの翌日発送には適いませんが、海外からの発送で土日をはさんでいることを考えると充分に早いですよね。

image.jpeg

子供達用のiPad 2と比較。サイズや重量的にはほぼ半分のサイズ。一方でiPhone 5と比較すると約3個分。

しかし、普通に3GやLTEでネットを使っているだけで結構なバッテリー消費するのにさらにWi-Fiまで使うと爆速でバッテリーが消費されていきますね。スマホをテザリングで利用するならコンセントがあるところか、大容量のモバイルバッテリーが必須に感じました。

あと、来年ぐらいにはWindows 8タブレットも欲しいなと思っています。こちらは完全に仕事用で互換性重視なのでRTは不可。WordやExcel、PowerPointなどの編集ができればよいのでAtom系で充分かなと思っています。

□関連記事

【レビュー】コンセント代わりに使える:cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー: 碧き流星

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

【SoftBank】15日からiPhone 5でテザリングスタート!

image.jpeg
SoftBankのiPhone 5におけるテザリング開始の15日から一夜あけた16日に、自分でもテザリングができるのかiPad 2で試してみました。事前にキャリアアップデートも済ませていたので非常に簡単に設定でき通信も成功しました。今週にはNexus 7も届くはずですのでiPhone 5と共に活用していきたいなと思います。 □テザリング方法 ま、テザリング方法を簡単に説明。自分はWi-Fiによる接続を選択しました。
image.png
1.まずは設定画面です。キャリアアップデートが済んでいれば「インターネット共有」=テザリングの項目があります。
image.jpeg
2.インターネット共有をタップします。
image.jpeg
3.インターネット共有をスライドして「オン」に変更します。このとき"Wi-Fi"のパスワードがiPhone 5と他の機器を繋ぐ為のパスワードになるのでコレを見ながらiPad 2の方の設定に移ります。もちろんこのパスワードはあらかじめ定義されていますがユーザーが自由に設定できます。
image.jpeg
4.iPadの設定>Wi-Fiの画面です。ネットワークを選択...の欄に自分のiPhone  5の名前が表示されているはずです。右側にはテザリングを示す四角い輪が2つ重なったアイコンになっています。これをタップして、3.で表示されているパスワードを入力すれば接続完了です。iPad 2からすれば単純に無線LANの設定を行なうだけの手順とかわりありません。 たったコレだけの設定でiPad 2からiPhone 5のケータイ電波を使ってネットが利用できるようになります。 動画や電子書籍や電子カタログやHPでも大きな画像を扱うサイトやPC専用サイトを見たい場合などに、タブレットやノートPCでネットにアクセスできるようになるとかなり便利ですよね。いままで、テザリングがない時は、別途WiMAXなどのモバイルルーターを購入して接続しないといけませんでしたが、追加の費用もかかりますしとても不便でした。auにしろSoftBankにしろ、殆ど追加料金なしでテザリングができるようになったのはとても嬉しいですね。 自分の場合はiPhone 5にしてから5GBほどの通信料になっていますし、テザリングを利用し始めると増えるのは確実ですから、7GBの壁に到達しないように適度にネットと付き合いたと思います。 もちろんiPhone 5がネットの母艦になるので、バッテリーの消費にも気をつけないといざというときにメールや通話ができないと怖いです。自分の場合は10,000mAhの大容量のモバイルバッテリー cheero Power Plusを持っていますので、これだけあれば、iPhone 5もNexus 7も両方とも安心して利用できると思っています。 □関連記事 【iOS】SoftBankのテザリング提供開始に備えてiPhoneのキャリアアップデートスタート: 碧き流星 【レビュー】コンセント代わりに使える:cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー: 碧き流星
17065-302-291648
‾‾‾‾‾‾‾‾
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

【PR】圧縮音声でもメリハリの利いた迫力サウンドへ:UBiO for iPhone


image.png

iPhoneの音楽を高音質化する「UBiO for iPhone」というアプリがあるそうなので早速ダウンロードして試してみました。自分はUBioモードを試してみましたが標準のミュージックアプリで聴くのに比べて高音、低音ともに中域をぼやかすな事無く増強されメリハリの効いた音に変化し迫力のあるサウンドを聴くことが可能でした。自由に音質をいじることも可能ですし、特に圧縮音声やBluetoothヘッドホンで聴くときに最適なアプリだと思います。

App Store(ダウンロード):UBiO for iPhone
公式サイト:http://www.ubio.jp/

自分の場合は、普段の通勤中の新幹線の中や徒歩で歩いている最中にずっとiPhoneで音楽を聴いているか英語の勉強の音声を聴いていますが、比較的静かな新幹線の中は良いのですが徒歩で会社まで行く間は交通量の多いところを通るのでなかなか細い音まで聞き分けることができず不満でした。その対策として、私自身はアンプ付きのBluetoothアダプターaudio -technicaの AT-PHA05BTを利用しているのですがプリセットされたEFFECT機能があるのですが、周囲の環境や自分の好みや気分にあった音質に変化させるのは事実上不可能でした。

image.png
しかし、このUBiOならば、Setting画面の中央にある赤い点を指で自由にドラッグすると、音の変化を確認しながら自分で調整することができるようになっていて、これはなかなか楽しいですし優れた機能に思います。Podcastや英語のリスニングなど音声をくっきり聞くことができるSpeachモードがあるのもいいですね。もちろん、音質が調整できるので AT-PHA05BTのEFFECT機能と併用でも全く問題ありません。
image.png
アプリの再生中の画面ですが、ボタンなどが高級コンポのようなデザインになっていて出てくる音質の高さを予感させ好印象ですね。
image.png
再生中の曲をTwitterにジャケット写真付きで投稿することができます。
image.png
曲の選択画面は基本的にミュージックアプリと同じですね。使い方に戸惑うことはありませんでした。

□まとめ
UBiO for iPhoneですが、価格は450円とやや高めなアプリですが、圧縮音声やBluetoothヘッドホンやスピーカーを使っている人には音質向上に一役買えるアプリに思えます。また、単順に高音質化だけでなく、自由に音質を自分の好みに応じてコントロールできるので飽きが来ずずっと使い続けられ常用できるアプリですので価格は十分にペイできるのではないでしょうか?

当然ですが、このアプリを活かすためには、iPhone標準のイヤホンでは遮音性が低いこともあり役不足で、中級クラス以上のイヤホンとあわせて利用するのがおすすめです。
ちなみに私は、ソニーのBAヘッドホンXBA-3SL(現在は後継のXBA-30/S)とLogicoolのUltimateEars 400viで聞きました。

App Store(ダウンロード):UBiO for iPhone

[PR by ブログタイムズ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

【レビュー】iPhone/iPad/スマホで便利なBluetoothグッズ #iPhonejp

iPhone 3GSにしてから、Bluetoothヘッドセットを使い始めて、現在はiPhone 5/iPad 2/SoftBank SH101とBluetooth対応機がグッと増えてきましたので、自分が使っている(使っていた)Bluetooth機器をまとめておきたいと思います。内容は順次追加していきます。

□ヘッドセット

audio technica AT-PHA05BT
アンプ付高機能ヘッドホンアダプター。ソニーのBAヘッドホン XBA-3SLとの組み合わせで主に音楽用に利用。
簡易イコライジング機能付き。やや大柄ではあるもの有機EL液晶付なので動作が分かりやすく操作ボタンも独立しており使い勝手も良い。好みのイヤホンを使えるのも利点、音質重視派にオススメ。

レビュー記事
【レビュー】液晶付で多機能、高音質なBluetoothアダプター audio-technica AT-PHA05BT: 碧き流星
【Bluetooth】HSPとHFPプロファイルの違い: 碧き流星
【iPhone】オーディオテクニカのBluetoothアダプターAT-PHA05BTを充電中: 碧き流星


Logitec LBT-MPHS400

超コンパクトで格安な通話・チャット専用ヘッドセット。軽く目立たないので家事や育児中、仕事中や車を運転するときなどにハンズフリー機能を利用するには最適なヘッドセット。カラーバリエーションが豊富なので女性にもオススメ。小さすぎて装着時にボタンを押してしまうのが難点ではあるが、装着してから電源ONすることで対応可能。少し高くなるが、音楽・ワンセグ対応のLBT-MPHS400Mもある。

レビュー
【レビュー】妻とお揃いなのは何年ぶり?!Bluetooth片耳ヘッドセット: Logitech LBT-MPHS400: 碧き流星




サンワサプライ MM-BTSH29W
音楽が聞けて好みのイヤホンが使えるヘッドホンアダプターとしては格安。超コンパクトで軽量な上、カラーバリエーションが豊富なので女性にもオススメ。イヤホンを自分の好みのものが使えますし、私のようにスピーカーをワイヤレス化する用途にも便利。

レビュー
【レビュー】ワイヤレスでお風呂で音楽を聴く!:サンワサプライ Bluetooth レシーバー MM-BTSH29W: 碧き流星


□キーボード
ポケモンタイピングDS
DSソフト付属のキーボードがBluetooth対応の為、iPhone/iPad/スマホで利用可能。癖のないキーボードで電池も長持ちする為かなり便利。本来DSを立て掛ける為のスタンドもiPhoneで使える(iPadは横ならなんとか)のもGood。子供が遊び飽きたらキーボードをもらう(かりる)ことが出来るので親子で満足できる一品w。

レビュー
【iPhone】親子で嬉しいポケモンタイピングDS: 碧き流星


◆過去に利用していたBluetooth機器
Jabra BT530:紛失
【レビュー】圧倒的なデザインに音楽まで聞けるBluetoothヘッドセット Jabra BT530: 碧き流星
SONY DRC-BT30:紛失
【レビュー】ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30: 碧き流星
Logitec LBT-HPS01C2:紛失
【レビュー】片耳なのに音楽からワンセグまで全機能入りのBluetoothヘッドセット:ロジテックLBT-HPS01C2: 碧き流星

Bluetoothアダプターはその性格上とても小さいのでなくしやすいのです...。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【購入】Google/ASUS Nexus 7 Wi-Fi版 32GB

SoftBank iPhone 5のテザリング開始に合わせて、先ほどNexus 7 Wi-Fi版をポチッとしました。最初は16GBのつもりだったんですが、micro SDスロット無いようなので容量の大きい32GBに変更。Google Playで24,800円で購入。

□製品ページ
Nexus – Google
ASUS - タブレット- ASUS Nexus 7

ボーナスやらクリスマスやらで自分にプレゼントw


iPad miniKindle Fire HDと迷いましたが、価格と性能のバランスがよいのとAndroidを使ってみたいという思いが判断基準でした。


数日で届くらしいので楽しみw

アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 - Engadget Japanese

判断ポイント

  • Androidを使ってみたい(妻のケータイもAndroidスマホ SH101)
  • iPad miniは1万円以上高い(32GBで36,800円)
  • iPad mini、Kindle Fire HDにはGPSがない(ナビ代わりに使えない)
  • Kindle Fire HDはGooglePlayに非対応(アマゾンAndroidアプリストア対応)
  • Nexsus 7はAndroidを提供するGoogleのタブレット
  • 背面カメラなしはiPhone 5のものを使えばよいので問題なし
  • iPad miniと重量差32gなんて殆どないに等しい。
  • 幅はNexus 7が一番細い

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】徹底的な温度管理で美味しく炊き上げ:三菱電機 炊飯器 NJ-VE103

新居に引っ越してから、家電購入が相次いでます。炊飯器は購入する予定は無かったのですが、10年以上使っていた炊飯器が突如壊れてしまったので...急遽購入となりました。「三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜 連続大沸騰 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VE103-W」です。

□製品ページ 三菱電機 ジャー炊飯器:NJ‐VX/VV/VE 炭炊釜/製品紹介

□選択基準 10万前後の最高級機を買うつもりはなかったのですが、中級機あたりを狙うつもりでした。

しかし、急に壊れた為、調査する時間は全く無く、たまたま、その前の日曜日に行った美容院に置いてあったMONOQLO (モノクロ) 2013年 01月号 [雑誌]で前の機種のNJ-VE102がベストバイに選ばれていて上位機と遜色のない美味しさとの評価だったのを記憶していたのでその評価を信じて購入w。

あまり調査せず購入したのですが、調べてみるとVE103はVE102から0.2mm釜の厚みが増し、中華粥に対応し、保温しない設定ができて液晶が大きくなったぐらいしか違いはありません。VE102上位のVV102とだと釜の厚みが0.5mm少なく、分つき米に非対応なぐらい。VV103になると釜の厚みがグッと3.5mmになり、VX103になると季節に応じた炊き方ができる季節炊きモードができるようです。

超音波給水機能やじっくり時間をかけて仕込むことでひと味ちがう炊き上がりになる芳醇炊きはどの機種もありますね。

価格的にはVXが4万円前後、VVが2万円強、VEが2万円弱とVVとVEの価格差は1.3倍、VXとVEは2.2倍もの差がありますがその価値を見出せるかどうかですが、細かい機能に差はありますが基本機能に差は殆どなく、標準的な炊き方ならMONOQLOにあるように変わらない気がします。

□機能 今までの炊飯器は下にしかヒーターがありませんでしたが、今回の製品は全周囲から加熱され、上下の釜内にあるダイレクトセンサーで温度管理もしつつ連続加熱による沸騰状態を維持するなど徹底的に熱管理を行なっている感じです。前の炊飯器と比べると上蓋の厚みが凄く熱が逃げ難くなっている感じがします。

□デザイン 今までは標準的な丸っこい炊飯器だったのですが、四角い炊飯器になりデザイン的にはスッキリしていい感じです。色も高級機の濃い色よりも清潔な印象があるピュアホワイトが好印象です。液晶は大きく見やすくていいですね。上位機種にはバックライトがあるようですが、台所で暗い中作業することはなく、前の機種でも困ったことはないので省エネを考えると不要に思います。

残念なのが蓋のボタンが前面にあること。内の炊飯器スペースはスライド棚になっているので蓋のボタンが前面だと押し難いんですよね。炊飯器対応の食器棚って前にスライドする棚を供えた物も多いと思うので改善希望。

□味 肝心の味ですが、高級機と食べ比べることも、正常だった頃の炊飯器とも比べることが出来ないのでなんとも言えませんが、粒一つずつを感じることが出来る(粒が立つ)ようになったかなと思います。芳醇炊きモードは通常モードよりも時間がかかりますが、やはりじっくりと仕込む分、もちっと感が高まり甘さがましたように思います。よほど急いでいない限りは芳醇炊きにしようと思うぐらいですね。

12343-302-291662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

【購入】MONSTERケーブルにバナナプラグ装着しようと思い立つw


しばらく倉庫に眠っていた「ONKYO INTEC 275 M9MDX」をテレビのスピーカーとし復活させましたが、スピーカーコードの腐食が気になるのと今後のセッティング変更を楽にしたいのでバナナプラグを取り付けることにしました。楽しみ。

ONKYO INTEC 275 M9MDX

ONKYO INTEC 275 M9MDXのスピーカーはD-202AXLTDで付属のスピーカーケーブルは「モンスターケーブル XPHP」というものです。芯線の直径はΦ2.0mmは外径:9.0mm×4.0mmで片側に分ければ外側はΦ4.0mmになりますね。

選択したバナナプラグはカーオーディオで有名だったナカミチのブランドを冠した「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ 8本セット」です。AudioTechnicaのもあったのですが価格が半分でワンセットで左右スピーカー全部まかなえるます。AudioTechnicaのならAT6302がケーブルとバナナケーブルを確実に接続できそうでオススメ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iOS】SoftBankのテザリング提供開始に備えてiPhoneのキャリアアップデートスタート

iTunesを開いたらiOSのキャリアアップデート通知がきていましたので早速アップデート。アップデートは一瞬で終了。このアップデートによってSoftBankでは2012年12月15日にスタートするテザリングができるようになります。
iPhone_update.jpg
iPhone_update_02.jpg
iPhoneの 設定>一般>モバイルデータ通信
image.png
を開くとインターネット共有の項目が増えています。 「インターネット共有を設定」をタップしてみると
image.png
SoftBankのWEBサイトに誘導されますの「Webに移動」をタップしてみます。
image.png
テザリングオプションについての説明画面が表示されますが2012年12月15日よりスタートと案内されています。首を長くして待ちましょうw
17065-302-291647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

【WRC】P.ソルベルグ 2013年は不参戦 #wrcjp #rxwrc

各WRC系ニュースにトップで取り上げられていますが、元スバルのエースドライバーで2003年ドライバーズチャンピオンのP.ソルベルグが来季2013年のWRCに参戦しないことを表明しました。世界中にファンに愛されまだトップレベルのスピードをもつペターがこの決断をしなければ行けなくなったことはとても残念でなりません。

フォードからスバルに電撃移籍後メキメキと成長し一気にトップにまで上り詰め、シトロエンのS.ローブやフォードのM.マルティンと共にトップ3ドライバーとしてWRCの新時代を予感させました。スバル時代インプレッサで見せたグラベルでの切れた走りは最大のライバルであるS.ローブもお手上げでした。

彼はファンを他のどのドライバーよりも大事にし、ハリウッドというアダ名がついていたぐらいファンを楽しませるパフォーマンスをしてくれていました。参戦メーカーや出身国を問わず愛されたWRCドライバーは彼ぐらいではないでしょうか?

2004年のメキシコ優勝以降はスバルやピレリタイヤの開発の迷いもありトップのパフォーマンスを見せることが出来なくなり、リーマンショックの煽りを受ける形でスバル撤退、プライベーターとして身銭を切りながら中古クサラで参戦を継続。優勝こそなりませんでしたが優勝争いを繰り広げWRCを盛り上げてくれました。

その後はシトロエンからC4の提供を受け、2012年遂に古巣フォードにワークスドライバーとして復帰し前半までは優勝争いが狙える位置に付けていましたが後半はリタイア続きで失速。2013年も引き続き参戦と思われていましたがフォードヨーロッパがWRC支援を2012年で終えることを発表したことで状況が一転。カタールの支援を取り付けたことでなんとか参戦継続にこぎつけたもののペターを走らせる余裕はなく今回の不参戦という結論に至ったようです。

資金を持ち込めば走れる可能性はあったと思いますがプライベーター時代にスポンサー集めで苦労しパフォーマンスにまで影響した過去やプロドライバーとしてのプライドがあっての決断だとおもいます。

M.オステベルグもこの決断に対してコメントしているように、ペターがフォードに留まりチームノルウェーとしてWRCを戦い、かつてマキネンがペターにしたように次世代を担うマッズの成長を支えて欲しかったです。

2014年以降スバルやトヨタが復帰して再びペターがWRCに戻ってくれることを祈ります。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.WRC: The Game - MILESTONE s.r.l.:WRC公認

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

【レビュー】妻とお揃いなのは何年ぶり?!Bluetooth片耳ヘッドセット: Logitech LBT-MPHS400

LBT-MPHS400_018.jpg

先日、スマートフォン 101SHに機種変更した妻ですが、家事や育児中に電話が掛かってきたときに話しにくいから、私が使ってる「耳栓みたいなの買って」と言われたのでついでに自分のも一緒に「Logitech LBT-MPHS400」を購入しました。お揃いの物を使うなんて何年ぶりなんでしょうw。

□製品情報

プレスリリース - > はっきり聞こえる&声が伝わる、極小サイズのBluetooth® 3.0ヘッドセット!2台の携帯を同時待ち受けできる、さらに8台までのマルチペアリング対応- ロジテック LBT-MPHS400C - ロジテック株式会社 既に生産中止となり在庫のみとなっているようです。 LBT-MPHS400Mシリーズ - ロジテック株式会社 音楽やワンセグに対応したモデルもあります。

□パッケージ
LBT-MPHS400_002.jpgLBT-MPHS400_003.jpg

細長いパッケージに入っています。

LBT-MPHS400_004.jpgLBT-MPHS400_005.jpg

背面には簡単な説明。パッケージは上部に本体。下部はUSBケーブルや説明書が入った箱になっています。

LBT-MPHS400_006.jpg

中身です。

内容物

  • ヘッドセット本体
  • USB充電ケーブル
  • イヤーフック(本体装着済み)
  • イヤーピース(S/M/L)
  • マニュアル(保証書付き)
  • 簡単ペアリングガイド
□本体
LBT-MPHS400_008.jpgLBT-MPHS400_007.jpg

イヤーフックは根元にパチンとはめ込むようになっています。左右どちらでも付けられます。イヤーフックを付けて装着すると、いろんなボタンに触れてしまうことになるので、電源オフの状態で装着し装着してから電源を入れるのが良いようです。いっぱい電話しかけました(汗)

本体が軽いのでイヤーフックが無くても充分安定します。もちろん、装着も楽になるので、激しい運動をするときなどに限ってフックを付ける程度で充分だと思います。

□ボタン類
LBT-MPHS400_019.jpg

正面のBluetoothマークのついた部分全てがボタンになっており、様々な機能が割り当てられたマルチファンクションボタンとなっています。4秒程度の長押しで電源のON/OFF、さらに長く押すとペアリングモード、短いクリックだと通話を受けたり切ったりが出来るようになっています。

LBT-MPHS400_010.jpgLBT-MPHS400_011.jpg

左右それぞれにボリュームボタンがあります。上部には充電用のmicroUSB端子(カバー付)、下部にはマイクがあります。イヤホン部分はインイヤータイプになっていて、イヤーピースがS/M(最初から装着済み)/Lが付属しています。

□充電
LBT-MPHS400_009.jpgLBT-MPHS400_012.jpg

充電は上部のmicroUSB端子から行ないます。充電中は赤いLEDがうっすらと光ります。

□ペアリング
LBT-MPHS400_020.jpgimage.png

使用するにはスマートフォンとのペアリングが必要になります。 まずは本体をペアリングモードにします。やり方はBluetoothマークのある部分のボタンを、LEDが青、赤に点滅するまでずーっと押すだけです。

次にスマートフォン側でスキャンします。2個あっても1個ずつやらないと混乱します。

  • Androidの設定のワイヤレスからBluetooth設定を選びBluetoothをONにした後、デバイスのスキャンし、LBT-HS400を選択
  • iOSならば、設定>BluetoothでBluetoothをONにしたあとにLBT-HS400を選択

以上でペアリングが完了しますので利用できるようになります。

□まとめ

本体が非常にコンパクトかつ軽量で耳からはみ出ませんので付けたまま行動してもアクセサリーのようになり、他人からみても付けてる感は少ない感じで価格も2,000円以下と非常に安く一日中つけて行動するには最適なヘッドセットに思います。片耳タイプですので外の音は確実に聞こえ家事や育児中でも問題なく使えます。私の方も子供と出かけるときには両手が空くので重宝しますし、一人でも車や自転車の運転中や仕事中に使えてかなり便利です。

イヤーフックはよほど激しい運動をするのでもない限り不要に思います。ボタンは3つしかなく、メインのマルチファンクションボタンは大きく操作性は良いのですが、音量ボタンが左右に分かれているのはどちらを操作してよいか分かりづらいですね。

通話したときの相手方の声はクリアに聞こえますし、自分の声も特に問題なく聴こえているようです。コンパクトなので耳の中に納まり風切り音の影響も少なくてすむのかもしれません。

LEDは光量が少なく、動作しているかどうかの判別がちょっと難しいのは要改善ポイントに思います

スマートフォンは画像を見ながら操作しますので、イヤホンケーブルがあるととても邪魔ですのでこのようなBluetoothヘッドセットは必須です。ちなみに妻の101SHはイヤホン端子自体がなくイヤホンにしようとすれば必然的にBluetoothヘッドセットを買うしかないのは妻ともどもビックリしました。

ちょっと奮発すれば、アプリの音や音楽、ワンセグにも対応のHS400Mシリーズが購入できますのでそちらを選択しても良いですし、移動中の通話は安いHS400シリーズにして、電車や静かなところではステレオタイプで音楽対応のBluetoothヘッドセットを使うのもよいと思います。

ちなみに私の場合はステレオタイプのBluetoothはアンプ付で高音質なaudio-technica AT-PHA05BTとお風呂用に購入したサンワサプライ MM-BTSH29Wがあります。MM-BTSH29Wはもちろん持ち出して使うのも可能ですし、片耳で外の音を聞きつつ通話できる片耳ヘッドセットとしてHS400で充分な役割を果してくれるので満足しています。

みんぽすで評価する

5747-302-291551
通話専用モデル(音楽、ワンセグには非対応) 音楽、ワンセグ対応モデル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

【レビュー】ワイヤレスでお風呂で音楽を聴く!:サンワサプライ Bluetooth レシーバー MM-BTSH29W

我が家のお風呂はヤマハリビングテックのサウンドシャワーがついていますが入力はイヤホン端子からになっていてプレーヤーを直接つなぐようになっています。いちいち、iPhoneを持って行って接続するのも面倒なので『サンワサプライ 超小型Bluetoothレシーバー(マイク内蔵) MM-BTSH29』でワイヤレス化しました。ワイヤレス化しても音質はほとんど変わらず湿度の高い風呂場にプレーヤーを持ち込まなくて良くなったので安心もプラスされて満足。

image.jpeg

流石に家中どこでもという訳には行きませんが、リビングに置いたままでの接続に成功。約5mほどでしょうか。

私の場合は、お風呂のスピーカーに使いましたが実売3000円以下の格安Bluetoothレシーバーで、据え置きステレオとBluetooth搭載プレーヤーを繋ぐことでグッと便利になります。

本格的にワイヤレスで繋ぐならば、『Apple AirMac Express』を使って無線LANで接続すれば音質劣化が無いだけでなく、接続範囲はグッと広がりますし、PCのiTunesからも音楽を飛ばせます。ま、ネックは8,000円近い価格とお風呂場にはもったいない機能がついてることですね。

みんぽすで評価する

5747-302-291550
 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

【レビュー】コンパクトさを感じさせない音質には満足:Olasonic TW-S5 #minpos #olasonic

Olasonic USBパワードスピーカー (コーラルピンク) TW-S5P

約1ヶ月間に渡り、みんぽすさんより、東和電子『Olasonic USBパワードスピーカー (コーラルピンク) TW-S5P』をお借りしていましたがずっとノートPCに接続して使い続けていました。そこで感じたことを最後に書いてみたいと思います。結論的にはデスクトップPCやデスクノートでPCスピーカーの完全置き換えで利用するには最適なスピーカーでした。

17137-302-291498

□音質

TW-S7やTW-D7シリーズに比べてコンパクトになったTW-S5ですがノートパソコンのスピーカーとして利用する分には音の広がりや音質に関しては問題ありませんでした。ボーカルがはっきりしてサイズからは想像できないぐらい低音もしっかりとなりますし、高音域もぼやけずくっきりと聴かせてくれます

ただ、ノートPCから離れて音楽を聴くと急激に音がどうしてもぼやけてしまう印象がありました。そもそもスイートスポットが狭いのかもしれません

□使い勝手

USB端子をPCに刺し込むだけというイージーセッティングは良いのですが、ノートPCなどもともとPCに接続されているスピーカーとは音量が異なってしまう(Olasonicの方がかなり大きい)ので、モバイルノートやデスクノートでも部屋を移動するなど、本体のPCのスピーカーとOlasonicを併用して使うような場合には向かないと感じました。逆に言えばデスクトップPCやデスクノートやゲーミングノートなど移動させないPCの固定スピーカーとしてパソコンの前で聴くという本来用途には文句なしの性能だと思います。

残念ながら、TW-S5を持ち歩くような状況にはならなかったのでそれに関してはチェックできていませんが、例えば出張先のプレゼンで音声付の動画を再生したりするようなときには音質もいいですし数十人が入る会議室ぐらいならしっかりと音がでるので良さそうです。

□要望

上記を解決する案として、本体側に音量ボリューム、そしてPC以外にも用途を広げるいみでピンジャック入力とUSB-ACアダプターでもつければTW-S5だけでなくTW-S7も含めて使い方の幅がぐっと広がるんじゃないでしょうか?

そしてBluetoothや無線LANなどを搭載してワイヤレススピーカーとして使えれば家では便利になるのはもちろん、iPhoneやiPod、ウォークマンなどポータブルオーディオのお供としての役目も果せそうなので是非検討いただきたいものです。

□まとめ

このOlasonicはコンパクトさを感じさせない音質というか実力のある音を出しますので、PCスピーカーとしてだけではなく、まだまだ可能性がある夢のあるスピーカーだと思います。カラーバリエーションが豊富なので女性にもオススメできます。

今後さらなるバージョンアップやドック付きなどバリエーションが増えることに期待したいですね!

以上でOlasonic TW-S5のレビューを終わりたいと思います。ありがとうございました。

みんぽすで評価する

17137-302-291498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »