« 【購入検討】『おもいでばこ』が印刷対応になった!:バッファロー PD-100S | トップページ | 【App Store】楽ナビ、サイバーナビでお馴染みのインクリメントPがMapFan+をリリース »

2012年11月19日 (月)

【iPhone】 iPhone 3GS⇒iPhone 5でパケット使用量は約5倍に増加

image.png

iPhone 5に機種変更してから、約1ヶ月が経過して明細が送られてきましたので、iPhone 3GSの時からどれぐらいパケット使用量が増えたのか比較してみました。その結果、約5倍のパケットで約4.3GBも使用していることが判明。iPhoneを触っている時間自体はそれほど変わっていないと思うのですが、3GSに比べると本体の操作性もネットのスピードも段違いですから同じ時間でも効率的に利用できるようになりパケット使用量が増えてしまったのかもしれません。それにしても5倍とはビックリです。

月別パケット使用量

8月9月10月
3G911.0951.21712.1
4G LTE07.62683.5
合計913.2963.64399.6
比率11.064.82

制限のかかる7GBには、まだ充分ありそうですが1ヶ月後にスタートするテザリングを利用 し始めるとより使用量が増えることは予想でき結構ギリギリかもしれません。

3GSはプラチナバンドにも非対応でしたし、iPhone 5になってから3Gの通信速度も速くなりましたから、3Gの通信量が増えているのも納得できます。

通信量で4割も3Gを使用していることから、通信速度の差を考えると半分以上は3G電波で通信していたことになり、私の活動範囲ではまだまだLTEエリアが狭いといえますね。ソフトバンクにはもっとエリア拡大をお願いしたいものです。(7GBの壁が近づいてしまいますが...)

とは言え、コレだけ増えても感覚的なバッテリーの減りは3GSと変わらないのでiPhone 5のバッテリーはかなり持つと思ってよいのではないでしょうか?

 iTunes Store(Japan)

|

« 【購入検討】『おもいでばこ』が印刷対応になった!:バッファロー PD-100S | トップページ | 【App Store】楽ナビ、サイバーナビでお馴染みのインクリメントPがMapFan+をリリース »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/47901061

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】 iPhone 3GS⇒iPhone 5でパケット使用量は約5倍に増加:

« 【購入検討】『おもいでばこ』が印刷対応になった!:バッファロー PD-100S | トップページ | 【App Store】楽ナビ、サイバーナビでお馴染みのインクリメントPがMapFan+をリリース »