【新型車比較】スバル フォレスター vs 三菱 アウトランダー
スバルのフォレスターと三菱のアウトランダーがフルモデルチェンジしましたので比較してみたいと思います。ただ、フォレスターは5人乗り、アウトランダーは7人乗りと乗車人数が違うのはターゲットが違ってきそうではあります。
□公式サイト
スバル フォレスター
三菱 アウトランダー
□価格
とりあえず定価ベースで。もっとも売れ筋になるであろう安全装備搭載車種で
フォレスター
2.0i-L Eyesight 2,509,500円
2.0i-S Eyesight 2,772,000円
2.0XT Eyesight 2,936,850円
アウトランダー
24G Safety Package 2,787,000円
24G Navi Package 3,100,000円
絶妙にクロスした価格設定ですね。排気量が大きいアウトランダーがやや高めの設定に思いますが、24G Safety Packageと2.0i-S Eyesight、24G Navi Packageと 2.0XT Eyesightが同価格帯になります。
フォレスターが2.0Lエンジンが基本に対して、アウトランダーは2.4Lエンジンが基本とややターゲットにずれがありますが、三菱は「e-Assist」なる衝突回避技術を9万5000円アップで投入するなどスバルのEyesight(10万円アップ)を強く意識しているのは明らかです。
□安全性能比較
フォレスターにも新型になってようやくEyesight ver2.0が導入されました。これでスバルはOEM車を除く乗用車全てにEyesightが導入されたことになります。一方の三菱はアウトランダーのe-Assistが初の搭載になります。
価格的には5,000円の差ですが、性能差はとなると結構違います。
スバルのEyesight ver2.0はカメラ2台のみによる画像認識技術だけで制御しますが、三菱のe-Assistはミリ波レーダーとカメラ1台による制御になっています。
車間距離制御に関しては、明るさや天候に左右されにくいミリ波レーダーが一歩リードですが、歩行者認識までしているのはEyesight、先進技術で先行しているだけあって進化も一歩リードしている印象です。
□燃費、パワー、トルクなど
安全技術を搭載したグレードを燃費の良い順に並べてみました。ま、パワーと燃費は反比例するのは仕方ないですね。XTはターボモデルなのでパフォーマンスが飛びぬけてますがその割には燃費は悪くない感じです。
スバル | 三菱 | 三菱 | スバル | |
グレード | 2.0i-S Eyesight | 24G SaftyPackage | 24G NaviPackage | 2.0XT Eyesight |
エンジン形式 | FB20 | 4J12 | 4J12 | FA20 DIT |
車重 kg | 1490 | 1520 | 1530 | 1590 |
燃費 km/L | 15.2 | 14.4 | 14.4 | 13.2 |
パワーウェイト | 10.1 | 9.0 | 9.1 | 5.7 |
トルクウェイト | 74.5 | 67.9 | 68.3 | 44.5 |
パワー ps | 148 | 169 | 169 | 280 |
トルク kg・m | 20.0 | 22.4 | 22.4 | 35.7 |
ちなみに15.2km/hと14.4km/Lで年間10000km走るとすると1年間に5200円ぐらいの差ですね(1Lあたり145円で計算)
2.0i-S Eyesightと24G SaftyPacageだとかなり迷いそうです。ま、7人のり必須ならアウトランダーしかないですが、そうでないならば安全性能と燃費でフォレスターを選んでも良いかもしれません。
ま、2.0XTはもはやスポーツカーレベルなので比較する意味がないでしょうね。
| 固定リンク
« 【WRC】ラリー・カタルニアDA3:S.ローブが優勝で有終の美 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【レビュー】Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A »
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント