« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

【レビュー】キュートなピンクのたまごスピーカーは全く可愛くない音を出すスピーカーだったw:Olasonic TW-S5 #minpos #olasonic

image.jpeg

みんぽすさんより、東和電子より発売される『Olasonic TW-S5』をお借りすることができましたので早速レビューをお届けしたいと思います。お借り出来たのはピンクのOlasonicです。しかし、そのカワイイ姿に似合わない迫力ある音質は全然可愛くありませんでしたw

17137-302-291150

□パッケージ

image.jpeg

私が以前にお借りしたことのあるOlasonicはドック付のTW-D7シリーズだった為、TW-S5のパッケージの小ささは衝撃でした。横にあるパソコンは一般的な15.6インチ液晶を搭載するASUS A52Nですので大きさを比較していただければと思います。

image.jpeg

上からパッケージをあければ、キャリングポーチが2つあります。

image.jpeg

キャリングポーチの下にスピーカーと説明書が入っています。

※販売前にお借りしている為、実際の製品では異なる可能性があります。

□スピーカー本体

image.jpeg

スピーカーですが、TW-S7をまんま縮小した形になっています。違いとすればスピーカーの台座がシリコンのインシュレーターから固定の台座になったことですね。台座もスピーカーと同じ色になっています。表面の質感はややチープな感じ。TW-D7IPのパールホワイトやTW-D7WMのノーブルブラックのような高い質感を予想してしまうとちょっとがっかりするかもしれません。ピンクに関してはパール処理があったらよかったかもしれません。

image.jpeg

真横からみたところです。小さくなたTW-S5でも真ん中のラインは省略されなかったのは好印象。 スピーカーの角度は調整できず固定なのが少し残念。±30度ぐらいで角度調整できると嬉しいなと思います。

image.jpeg

背面です。背面にも孔が開けられていて低音を増強する仕組みになっています。これがOlasonicの特徴でもありますね。

image.jpeg

底側ですが、台座の下にゴム足が4つついています。TW-S7のインシュレーターに比べれば振動吸収は弱いのでしょうが、スピーカーが転げ落ちる心配は逆になくなるのはむしろ嬉しいです。

□設置&セッティング

OlasonicはUSBスピーカーですので使い方はとっても簡単です。

image.jpeg

まず、左側のスピーカーと右側のスピーカーを接続します。

image.jpeg

次にパソコンのUSB端子に接続します。

image.jpeg

あとは、パソコンの横にでもおけば設置完了です。

パソコン側にソフトなどをインストールする必要もなく、USBを接続した時点で自動的に認識されパソコンのスピーカーの代わりにOlasonicから音が出るようになりますので、全く難しいところはないかと思います。

USBバスパワーで動作しACアダプターもないのでケーブルがゴチャゴチャしないのもいいですね。搭載スピーカーの貧弱なノートPCとの組み合わせに最適だと思います。

□キャリング方法

image.jpegimage.jpeg

そもそも、PCスピーカーを持ち歩くのかどうかは別として...一応、付属のキャリングポーチに入れて収納可能です。ケーブルがスピーカーに繋がっているので収納は楽ですね。ただ、2つ別々に入れるのは面倒な気がします。TW-S7やTW-D7には限定で2つ同時収納できるバッグがありましたし、バッグだった方がよかったかなぁ。

□音質

さて、音質のチェックですが、iTunesを起動して適当にライブラリーから音楽をセレクトして聴いて見ましたが、TW-D7シリーズの時と同じくそのカワイイスタイルやサイズからは想像も出来ないほど迫力のある音が出てきます。

TW-S5は前モデルのTW-S7と比較してサイズが 約8割、容積は約半分になっていますが、全くそんなことは感じさせませんでした。むしろサイズが小さくなったので出てくる音とのギャップがすごくなっています。

□まとめ

初のOlasonic製品であったTW-S7は、PCスピーカーとしてはビックリするぐらいの話題性を集めましたが、このTW-S5に関してはコンパクトにし台座を固定にしたことで、場所も取らなくなった上に簡単には倒れなくなったことで机の上に置いても安心できるようになりました。これによって15インチ前後のノートPCのに最適なPCスピーカーになったと思います。この辺のノートPCは価格帯も10万以下で安くなっておりどうしてもスピーカーにしわ寄せがきてしまい音楽を聴くにはちょっとつらい部分がありますから、帰ったら音楽を掛けっぱなしにしてリラックスしたいというガジェット女子(もちろん男子にもいいですよ)には最適スピーカーでしょう。

□要望

できれば、TW-S5にライン入力端子が欲しいですね。そうすればPCが無くても音楽を楽しめるようになり、ポータブルオーディオやスマホと接続して音楽を楽しめそうです。欲をさらにいえはBluetoothを搭載してワイヤレススピーカーになれば自由度はさらに増して凄いスピーカーになりそうです。

□関連記事

Olasonicの小さい奴!:Olasonic TW-S5
音楽の天才たまごOlasonic:TW-D7WM iPod/iPhoneの為の特別なパールホワイト:Olasonic TW-D7IP
ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT
専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT

みんぽすで評価する

17137-302-291150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

【みんぽす】Olasonicの小さい奴!:Olasonic TW-S5 #minpos #olasonic

【みんぽす】Olasonicの小さい奴!


久しぶりにみんぽすより最新商品をお借りしましたよ。あの卵型スピーカーOlasonicの新製品『TW-S5』です。パッケージからしてコンパクト!期待が膨らみますw

レビューするのが楽しみです。

17137-302-291138


□製品ページ
Olasonic TW-S5:USBパワードスピーカー:Olasonic:東和電子

レビュー前の事前調査です。

OlasonicのTW-S5は従来製品で話題になったTW-S7が寸法で約8割、容積にするとほぼ半分と一回り小さくなった製品ですね。価格もサイズに比例してか8割程度とちょっとお求め安くなってます。

ただ、小さくなっただけでなく、台座がシリコンゴムのインシュレーターからスピーカー固定式に変わっていたりと小さいだけでない変更があるようです。

ま、それより何より今まで、ドック付タイプを含めても白黒系しかなかったのが、驚きの7色展開です。

音にこだわった硬派なイメージから一転Olasonicに何があったのか!?

その辺を見極めてみたいと思います。

□追記:詳細レビュー追加しました(2012年10月31日)
キュートなピンクのたまごスピーカーは全く可愛くない音を出すスピーカーだったw:Olasonic TW-S5

□メディアレビュー
東和電子、容積比50%に小型化した卵スピーカー :AV Watch
PCスピーカーに“革命”起こした、元ソニーのピュアオーディオ屋|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」:ASCII.jp

17137-302-291138


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月29日 (月)

【Apple】非純正のLightningケーブル:HORIC

純正のLightning ケーブルがなかなか入荷しないので『HORIC iPhone5対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m HSJ-205WH』という、非純正のケーブルを予約注文しました11月5日発売開始らしいです。純正の半額以下(それでも高いけど)です。

HORICブランドとありますが、国内で有名なHORICとは違うのでしょうか?

HORIC

内蔵チップもAppleの認証を受けたものか、それとも...非認証か。

ま、人柱になってみますw

おそらくこちらも大量の予約注文が殺到してるでしょうし輸入品とありすぐに届くかどうかも不明。どうなることやら...

なんにせよ、早く100均で売られるようになって欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

【PC】タッチパネルやタブレットに最適化されたWindows 8


2012年10月26日ついにWindows 8が発売開始になりましたね。タブレット用としてはiOSやAndroidにかなりやられましたが、パソコン用としてはGoogleやAppleよりも先に対応したという意義は大きいのではないかなと思います。スマートフォンはテザリングが可能になり、モバイルでの利用も簡単にできるようになるので、スレートPC(タブレットPC)が市場を独占しそうです。自分もWindows 8搭載のスレートPCを検討中です。


タッチパネルやタブレットの操作に最適化されたOSですXP,Vista,7からのアップグレードだとOSの価格が3,300円と格安なのがいいですね。しかもWindows 7から要求されるマシンスペックが殆ど変わらないというのもユーザーに優しい部分かと思います。

我が家のノートPC(ASUS A52N-EXN830)もアップグレードしたいと思います。

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語


自作用や新規インストール用のDSP版もパーツ付属なしで購入できるようになりました。

XP、Vista、7からのアップグレードだと、タッチパネル操作が基本になったWindows 8にすると操作がしづらくなることもありそうですが、Windows 8のマルチタッチ操作に対応したワイヤレス入力デバイスを追加で購入すれば快適に使えますよね。

おすすめはやはりデザインがCoolで実績のあるLogicool製品でしょう。ノートPCにはロジクール タッチマウス t620ロジクール ワイヤレス 充電式 タッチパッド t650のどちらかは導入した方がよさそうに思います。

ロジクール ゾーンタッチ マウス t400 2012年11月9日(金)
ロジクール タッチマウス t620 2012年11月9日(金)
ロジクール ワイヤレス 充電式 タッチパッド t650 2012年11月9日(金)
ロジクール ワイヤレス タッチキーボード k400r 2012年11月2日(金)

そういや、MicroSoftは過去にタブレットPCを推し進めようとしたけど全然でしたねぇ~。あの当時はタブレットは重いし、Windowsも重いしで普及しなかったと思いますが、iPadによってタブレット市場が切り開かれたおかげでようやく花開く時が来たと思います。

Mac OSよりも先にタッチ、タブレットに対応したのは本当に大きな意義があると思います。MicroSoftは持ち直す気がします。

タブレットPC(スレートPC)はClover trail(Atom Z2760)搭載タイプは500~700gとiPadやAndroidτレット並に軽量なのにWindows 8が動くので注目ですよね。MicroSoft SurfaceもClover trail(Atom Z2760)版でWindows 8搭載版がでたら買いだと思います。

Core i3/i5/i7搭載タイプは、通常使用に耐えうるほどパワフルですが、1kg前半が多いのでやや重いんですよね。


また、20インチ超える大型タブレットPCも新たにPCを買い換えるなら楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

【Apple】iPad mini 、iPad 4G、新Mac発表。

iPhone 5、iPod touch、iPod nanoの発売開始の興奮が覚めやらぬ状態でiPad miniやA6XチップなiPadiMacmac miniなど年末商戦に向けてAppleが、仕掛けてきましたね。

アップル - iPad
アップル - Mac

気になるiPad miniはiPad 2のダウンサイズに近く液晶もRetinaでは無いためスペックは今ひとつでしたが、Nexus 7Kindleなどと真っ向勝負となるサイズだけにタブレットが欲しい人には悩ましいですね。価格的にはやや高いのですがiOSの圧倒的なアプリ資産をそのまま使えることは大きなポイントです。電子書籍や動画再生にはピッタリですし売れそうです。

個人的には、今はWindos 8タブレット狙いなので予算が無く見送りです。

今後、iPad mini 2でRetina、A6搭載して来たら買うかもしれませんがwww

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

【スバル】標準よりグッと精悍になったデザインがタマラナイ:エクシーガ 2.5i Eyesight Spec.B

今所有のインプレッサが17年目を迎えており、エクシーガを検討中ですが、つい先日モデルチェンジをしています。一押しはやはり2.5i Eyesight Spec.Bですよね。スバルでSpec.Bといえば超過激モデルな印象がありますが、エクシーガの場合は、トップグレードのGTにではなく2.5iをベースにビルシュタインバンパーを奢って18インチを履かせてミニバンで弱いとされる足回りを引き締めたのみでエンジンチューンは入っていません。ということで過激さは低めです。エクシーガにはtSというGTをベースにSTIがチューンした過激モデルがある為、そこまでは...という人向けにSpec.Bを用意したんでしょうね。

□関連ページ
エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight:WEBカタログ
エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight:富士重工業ニュースリリース

しかし、エクステリア、インテリアが気合入ってますw。ブラックになったフロントグリル、ブラックのアイラインの入ったヘッドライトはSTIがチューンする エクシーガ tSよりもはるかに過激な印象を与えます。インテリアはブラック基調にレッドステッチ、カーボンパネルなどまるでスポーツカーそのもので7シーターのミニバン、ファミリーカーという雰囲気は皆無です。コレだけで買う!宣言してしまいそうです。

機能的にはtSと違ってEyeSightを搭載しているので安全性と快適性は数段上です。もちろん、運動性能的にはtSはエクシーガ GTがベースになっていますしSTIがチューンしているのですから歯が立たないのは明らかです。次のエクシーガ tSはレガシィのGT DITのエンジン+EyeSigth搭載バージョンも欲しいところですよね。

環境性能ですが、ベースとなっている2.5iのエンジンを弄っていないため、燃費は4WD(ここ超重要!!!)で13.2km/L(JC08モード)のままなのがいいですね。もちろん優遇税制対象車(50%低減)

ちなみ、他社の車の燃費ですが、2.5L前後で7人乗りとなると

ホンダ オデッセィ M 12.4km/L(2WD)10.4km/L(4WD
トヨタ マークXジオ 240G 12.4km/L(2WD)11.6km/L(4WD)

ぐらいしかないのですが、FF、4WDともにエクシーガーの4WDの燃費に及んでいません。

このエクシーガの燃費性能ですが、2.5Lエンジンなのに、2.0Lクラスの4WD車とほぼ同等だったりますのでスバルの新エンジンFB25とスバルの4WDの技術力は侮れません。フルタイム4WDでこの燃費ですから凄いことです。(パートタイムよりフルタイムが安全なのは言うまでもありません)

ホンダ ストリーム RSZ 2.0L 13.2km/L(2WD) 12.2km/L(4WD)
マツダ プレマシー 20E 14.0km/L(2WD) 10.6km/L(4WD)
日産 ラフェスタ ハイウェイスターG 13.6km/L(2WD) 4WD 10.6km/L(4WD)

もちろん、2WDでいいよという方は、プリウスα(2WD 26.2km/L)日産セレナハイブリッド(2WD 15.2km/L )が選択肢に入ってくるでしょうけどね。EyeSightに匹敵する安全装備は他社にはまだありませんし、我が家はスキーに毎年行くので4WD必須でして、安心してスキー場までいけて7人乗りで燃費もそこそこよくて...となるとエクシーガが一番になってしまいます。

とはいえ、個人的には、ビル足と18インチは自分にはオーバースペックかなと思います。冬場になるとスタッドレスを履きたいわけで、18インチなんてとんでもありません。もっとも、ブレーキには手が入っていないようなので、2.5iと同じ17インチでも履けるとは思いますが。

エクステリアやインテリアはSpec.Bのままで通常サス+17インチでお買い得なB-sport(スバルのなかではややスポーティーな特別仕様車を指す)が出て欲しいなと思いまけどねぇ~。どうでしょスバルさん。

スバルエクシーガのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第412弾)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・サルディニアがDAY4:M.ヒルボネンがシトロエンでの初勝利 #wrcjp #rxwrc

サルディニアが終了。M.ヒルボネンがシトロエン加入後、初の勝利を掴みました。前回も優勝を取り消されただけに嬉しい勝利です。2位はE.ノビコフ。3位O.タナクは初のポディウムです。

イタリアはS.ローブがリタイアしたことでそれ以外のドライバーにチャンスがあるかと思いましたが、J-M.ラトバラとP.ソルベルグが相次いでリタイアしたことで、残念なラリーになりましたね。もちろん、若手にはチャンスだったわけですが、決して実力ではないので単純には喜べないでしょう。

S.オジェはS2000でWRカー勢と対等に走りましたね。VW ポロでの参戦が、楽しみすぎます。

【DAY4最終順位】
1:M.ヒルボネン3:23:54.9
2:E.ノビコフ+1:20.2 
3:O.タナク+2:21.1
4:M.オストベルグ+3:42.9
5:S.オジエ+4:27.5 
6:C.アトキンソン+5:22:2


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・サルディニアがDAY3:シトロエンでの初勝利目前のM.ヒルボネン #wrcjp #rxwrc

サルディニアDAY3が終了しています。DAY2でM.ヒルボネン以外のトップドライバーがリタイアしたのとE.ノビコフとO.タナクのタイム差がある為、トップ3は順位キープの走りとなり変動なし。4位争いは激しく、M.オステベルグがS.オジェ、アトキンソンを交わして4位に浮上しました。

DAY4はS2000のS.オジェとBMW MINIのアトキンソンの4位争いに注目ですね。


【DAY3最終順位】
1:M.ヒルボネン3:10:51.7
2:E.ノビコフ+1:28.2 
3:O.タナク+2:20.6 
4:M.オストベルグ+3:48.3 
5:S.オジエ+4:30.5 
6:C.アトキンソン+4:34:4 #wrcjp


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

【WRC】ラリー・サルディニアがDAY2:M.ヒルボネンの安定感が光る #wrcjp #rxwrc

サルディニアのDAY2が終了しています。DAY2最初のSS3でS.ローブがコースオフで幕を開けましたがJ-M.ラトバラ、P.ソルベルグも相次いでリタイア。M.ヒルボネンが余裕の首位に立っています。

2位3位にはフレッシュなメンバー。E.ノビコフ、O.タナクが入ってきます。4位にS2000で、トップタイムを叩き出したS.オジェ、5位はBMW MINIのC.アトキンソンとなっています。

サルディニアはかなり路面が荒れてるみたいですね。WRカー勢がパンクを恐れてスローダウンしたことでS2000のS.オジェがトップタイムを出せたようです。パワーが少ない分タイヤには優しいですからね。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・サルディニアがDAY1:チーム力の差でシトロエン1-2 #wrcjp #rxwrc

サルディニアのDAY1が終了しています。初日に行われたのは予選とSS1/2のみでしたが、出走順位と風の読み、日の入りの時間まで読み切ったシトロエンが1-2でした。3位にはP.ソルベルグ。

ダストを嫌ってトップスタートを選んだJ-M.ラトバラでしたが風がありシトロエンにやられた上にSS2でパンクして30秒のロスで6位に沈んでいます。ペターも日の入りとの暗さとライトポッドの重さの駆け引きに失敗しています。この辺はチーム戦略でありドライバーにはなんともし難いところ。シトロエンはこの辺しっかりとしておりそれが安定した強さになっています。フォードのマシンはシトロエンと変わらないレベルにあると思いますが、常勝チームになるには戦略の精度をあげて欲しいものです。

【WRC DAY1 総合順位】
1:S.ローブ37:59.1 
2:M.ヒルボネン+1.1 
3:P.ソルベルグ+13.9 
4:T.ヌービル+26.2 
5:M.オストベルグ+33.5 
6:J.ラトバラ+42.1


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

【WRC】ラリー・サルディニアがまもなくスタート

来季のWRCがどうなるのか?とニュースが飛び交っていますが、今週末はラリー・サルディニアが開催されます。既にドライバーズ、マニュファクチャラーズチャンピオンはS.ローブ&シトロエンに決定している為、純粋な戦いが見られそうです。ラリーは4日間となっており、今夜よりスタートします。

なおサルディニアはグラベルラリーの為にシェイクダウンが予選となり出走順位が決定されます。

シトロエンのS.ローブ、M.ヒルボネン、フォードのJ-M.ラトバラ、P.ソルベルグの誰が勝ってもおかしくありません。S.ローブのモチベーションが高いままなのか、フォードのチームの士気が高いのかが気になるところです。


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

【WRC】J-M.ラトバラがVWへ、ローブ引退でWRCは戦国時代へ #wrcjp #rxwrc

本日、J-M.ラトバラがフォードからVWへ移籍するというビッグニュースが飛び込んで来ました。S.ローブの引退により、来季以降のWRCは大きく様変わりしそうです。

直前にはMINIで参戦中のBMWがワークス撤退を発表し、欧州フォードもM.スポーツへの支援中止を発表とWRCは大きな変革時期を迎えているようです。

10年間S.ローブと共にWRCを支配してきたシトロエンはS.ローブが来季数戦しか参戦しないことから、M.ヒルボネンとあと一人のドライバー(おそらくD.ソルド)で戦うことに。

フォードはM.スポーツがスポンサーを見つけられるかどうかが鍵になりそうです。資金繰りによってはP.ソルベルグも放出の可能性があります。ペターはヒュンダイ?との噂がありますが、個人的にはないと思っています。フォードが参戦継続するなら、ペターとM.オステベルグの組み合わせならそこそこ戦闘力がありそうです。ま、O.タナクやE.ノビコフも居ますがスポンサーを連れてきたドライバーになりそうです。

一番、将来性が良いのはもちろんVW。シトロエンでS.ローブに匹敵するスピードを見せていたS.オジェを筆頭に、やや安定感に欠けるもののスピードはピカイチのJ-M.ラトバラを抱えることで、マシンさえ仕上がれば常に優勝を狙えるチームなのは間違いありません。しかも二人共に若いですしね。

シトロエンはヌービルが成長してくるまで、M.ヒルボネンとD.ソルドでVWを迎え撃つことになりそうです。

とにかく、来季本格参戦するVWがどれぐらいの実力なのかが来季以降のWRCを左右しそうですね。


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

【iPod】iPod touchにストラップをつけようと必死だったころが懐かしい:iPod touch 5G

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブルー MD717J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ピンク MC903J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB イエロー MD714J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

iPhone 5の発売よりおくれること18日、ようやくiPod touch(5G)が発売されましたね。思えば自分も最初に買ったのは初代iPod touchでしたしココまで進化したのか!と思うと感慨深いですね。既に各キャリアのスマホはテザリングが標準になりつつありますし、通信コストを上げずに家族向けにiPod touchを購入するというのは充分にアリなのではないでしょうか?

Apple iPod touch loop ブルー MD974FE/AApple iPod touch loop ピンク MD972FE/AApple iPod touch loop イエロー MD973FE/AApple iPod touch loop スレート MD971FE/A


特に今回の第5世代目は、カラーバリエーションとストラップがついたことが最大のポイントですね。初代iPod touchに何とかしてストラップをつけようとしていた頃が懐かしいです。iPhone 5でもストラップホールのあるケースを選択しているぐらい私にとっては不可欠な要素ですw

もちろん、iPhone 5と同じ4インチ16:9の液晶やLEDフラッシュがついて実用的になったカメラもポイントが高いです。

CPU的にはiPhone 5との差別化のためか4Sと同じデュアルコアのA5が搭載されてメモリーも4Sと同じ512MBです。iPhone 5が4Sの2倍の性能を発揮するデュアルコアA6とメモリーも2倍の1GBですからその差は大きいです。

もっとも現時点ではアプリがiPhone 4、4Sをターゲットに作成されていますから何の問題もないですが、今後iPhone 5SやiPhone 6が出てきて頃にはアプリも要求性能が高くなってくるでしょうし私が3GSに限界を感じていたように性能差を感じるようになるかもしれません。

次は、iPod nanoに無線LANが搭載されて、アプリが追加できるようになるんじゃないでしょうか?

購入はAmazonが確実便利です。
Apple iPod touch 32GB
Apple iPod touch 64GB
Apple iPod touch loop
予備のLightningケーブルや従来のドックケーブルとの変換コネクトも同時注文した方がよいです。(品薄でまだ私も入手できていません)
Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/AApple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

【レビュー】テレビ、HDDレコーダー、CATVの有線LAN接続に大活躍:ロジテック LAN-GSW05/PCW

Logitec ギガビット(1000BASE-T)対応 スイッチングハブ 5ポート 電源外付け プラスチック ホワイト LAN-GSW05/PCW


最近は、オーディオもLAN接続が普通になってきましたが、まだまだ無線LANを標準搭載したものは少ない状況ですよね。もちろん、我が家でもAV機器は有線LANでの接続が必須。テレビの後ろにはLAN端子が一個しかつけてないのでスイッチングハブを購入しました。購入したのは「Logitec LAN-GSW05/PCW」です。

接続したいものはテレビ(AQUOS)、HDDレコーダー(DIGA)、CATVのSTBで3つ。今後のことも考えて3ポートではなく5ポートを選択しました。ま、無線LAN搭載の家電も増えてくるでしょうが有線の方が安定しているのは間違いないですから。

I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGR


ロジテックのこのハブはデザインがおしゃれで、ホワイトモデルだとホコリも目立たずいいですね。性能的にもギガビット対応ですし必要充分です。家の中心部ににある、I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGRを母艦に宅内LAN経由でネット接続しています。

クロス、ストレートの自動判別もついていますし特に接続は問題なしでした。本当はアダプター内蔵タイプを選びたかったのですが、外付け電源アダプターも思いの他、コンパクトで邪魔にならなかったので良しとしていますw

あ、かなり古いケーブルだけがアウトでしたね。おそらくギガビットに対応していないケーブルだったと思います。100円均一とかのLANケーブルだとそういうことも多いようなので気をつけたほうがよさそうです。

Amazonで1,500円(2012年10月11日時点)とコストパフォーマンスも高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【購入】シェーバーはやっぱりPHILIPSでしょ:RQ1280CC vs RQ1285CC

PHILIPS 3Dシェーバー【洗浄充電器付】センソタッチ3D RQ1280CC【HTRC3】フィリップス シェーバー センソタッチ3D【ヒゲスタイラー・洗浄充電器(洗浄モード選択可)付】RQ1285CC
RQ1280CC(左)かRQ1285CC(右)か?

今使っている髭剃りですが、バッテリーが弱ってきたのと、一戸建てに引っ越して洗面周りに余裕ができ洗浄機が付属したタイプが欲しくなってきたので買い替えを検討中です。ずっとPHILIPSのシェーバーを使っているので2010年にでた「RQ1280CC」を狙い中。現在は「RQ1285CC」という最新型が2012年7月にでているのですが、当面ひげを生やす予定はないので旧機種で充分かなと思っています。仮にヒゲをはやしたとしてもヒゲトリマーは別売りされているので問題なし。

フィリップス、ヒゲを剃る・整えるが1台できるシェーバーシリーズ - 家電Watch
フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ヒゲのシェービングに加えてデザインもできる電気シェーバー「センソタッチ3D」など新製品8機種を、7月中旬に発売する。専用のヒゲトリマー、洗浄機がセットになった最高級モデル「RQ1285CC」の店頭予想価格は39,800円前後。 センソタッチ3Dは同社のシェーバーの最上位モデルに当たるシリーズで、基本的なシェービング機能は、従来モデル「RQ1280CC」と同じ。

ちなみに現在のラインナップだと

RQ1285CC ¥ 28,141
RQ1265CC ¥ 23,284
RQ1251CC ¥ 19,950

となっています。RQ1285と1265、1251の違いに関しては本体デザインと充電モードの違いがあるようです。RQ1285CCとRQ1251CCだと8,191円もの差があります。

これが2年前に出ている旧ラインナップだと殆ど価格差がなくなるのが不思議。

RQ1280CC ¥ 19,800
RQ1260CC ¥ 19,900
RQ1250CC ¥ 17,450

RQ1285CCとRQ1280CCの価格差は8,341円で、ヒゲトリマーのつかないRQ1251CCより旧型のRQ1280CCの方が150円安いという状況です。RQ1260CCに至ってはRQ1280CCより高いので却下でしょう。
フィリップス 着脱式ヒゲスタイラー RQ111

ちなみに、RQ1285CCに付属する、ヒゲスタイラー RQ111は2,709円なので別々に買っても損はしません。

ということで、RQ1280CCが2年前の機種とはいえ、シェーバー機能は同等とフィリップスが明言していますし、出たばかりのRQ1285CCよりも8,000円近くもお買い得なのは間違いないところでしょう。在庫のあるうちに買ってしまおうw。

ちなみにクリーニングですが、洗浄機に入れるPHILIPS 【300ml入り 3個パック】ジェットクリーン専用 クリーニング液 HQ203/51は150mlで2週間使えるので1日あたりたった16円、1週間でも112円で毎日清潔に保てることを考えればコチラの方がお得なのは間違いないでしょう。

※記事中の価格はAmazon 2012年10月10日時点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

【レビュー】すごく静か、ゴミ捨て間隔もなが~いサイクロン:シャープ EC-VX300

EC-VX300_054.JPG

新築への引越しにそなえて、掃除機を新調したと前回記事にしましたが、しばらく使ってみての感想を書きたいと思います。購入したのは「SHARP プラズマクラスター搭載ハイグレードサイクロン掃除機 EC-VX300-P」です。この掃除機ですが、今まで使っていたSANYOのSC-XW33M(サイクロン、紙パック両用掃除機)にくらべて圧倒的に静か本当に吸ってる?と思うほど。且つ、ゴミ捨てサイクルがとてつもなく長いのでびっくりしています。現在は後継のEC-VX310が出ていますが機能的にはほとんど変わリませんので参考にしていただけるかと思います。

□製品情報
EC-VX300|掃除機:シャープ
プラズマクラスターサイクロン掃除機 3機種を発売:シャープ

シャープの掃除機のラインナップですが、更に上に空気清浄機能がついたWXシリーズのEC-WX300がありますが、24時間換気にもプラズマクラスター入ってますし、空気清浄器も持っていますので我が家には不要でした。やはり空気清浄器は専用機の方が効率がいいですからね。


□パッケージ
EC-VX300_001.jpgEC-VX300_002.jpg

EC-VX300_003.jpgEC-VX300_004.jpg
中身を見ると、緩衝材はなく、部品も所狭しと無駄なく入っているのが良くわかります。

EC-VX300_005.jpgEC-VX300_006.jpg
同梱されているパーツ類。組み立てれば掃除機の形にw

EC-VX300_053.JPG
ダストボックスは全体の半分程を占めていて前部にあります。

EC-VX300_051.JPGEC-VX300_052.JPG

EC-VX300_007.jpgEC-VX300_008.jpg
ダストボックスは上部のシルバーのくぼみに手を掛けてそのまま上に引き上げるだけです。


EC-VX300_017.jpg
ゴミ捨てレバーの横にはお手入れ方法が書いてあるステッカーがあります。
EC-VX300_018.jpgEC-VX300_019.jpg
ダストボックスをもって、レバーを引くと
EC-VX300_020.jpg
パカッと底が空いてゴミがポイッっと捨てられる仕組みです。

EC-VX300_021.jpg
戻すときは「押す」と書いてある部分を押し元の位置へ

ゴミが溜まっているところを画像に収めてもよかったのですがなんとも恥ずかしいのでご勘弁ください。ちなみに9月23日より使い始めてますが、妻に確認したところまだゴミ捨ててないそうです。ゴミはダストボックスの底の蓋一杯(数cmの厚み)に溜まっています。赤いスクリューにも既にゴミはあたっていますが猫舌効果でドンドン圧縮されていっているのでしょうね凄いです。新機種のVX310は圧縮量1/15で40日間貯められるとありますので1/10の圧縮量のVX300だと約1ヶ月弱というところでしょうか?以前つかっていたSANYOは1週間と持たなかったので驚異的です。

□自動クリーン
EC-VX300_009.jpgEC-VX300_010.jpg
側面のロックを外すとHEPAフィルターが見えます。

EC-VX300_011.jpgEC-VX300_012.jpg
フィルターを外して裏側をみると羽根がついてました。これが自動クリーン時に回って、フィルターについたゴミを落としているようです。

EC-VX300_013.jpg
吸い込まれたゴミは遠心分離されて、重いゴミは下へ軽い空気は中央に吸い上げられてフィルターへ向かい後方へ廃棄されます。

EC-VX300_014.jpg

ダストカップはここまでバラバラになり、メンテしやすくなっています。

EC-VX300_015.jpgEC-VX300_016.jpg

これが、噂wの猫舌スクリュー。ネコが毛玉を丸めるがごとく、回転とともにゴミを1/10に圧縮してくれます。

□サイレンサー
EC-VX300_022.jpgEC-VX300_023.jpg
ホースの手元側と、先端ノズルのホース側にサイレンサーがついています。これ結構強力な消音効果を発揮してくれます。従来の掃除機であったノズルを空気が通る音「シュゴーーーーッ、シュゴゴゴーーーッ」という音がありません。これ、ゴミ吸ってる????っていうぐらい吸い込み音はしません。

EC-VX300_024.jpgEC-VX300_026.jpg
パワーブラシです。ブラシが自分で回転してゴミを掻きこみます。進行方向とは逆回転しているのですがそれほど抵抗には感じません。

サイレンサーで空気の吸い込み音は消えるのですが、このパワーブラシがだす「シャーシャー音」が際立ちます。音のとしては、プラレールの上を車両が走っているのとまさに同じで、別の部屋にいると妻が掃除機を動かしている音と子供がプラレールで遊んでいる音の区別がつかないぐらい似ていますw。

吸い込み音が無いので、このパワーブラシの音が逆に目立ちますがトータル音としては、今までのSANYOの掃除機よりグッと静かになっています。パワーブラシの音を抑え込めたらもっと静かになると思うのでSHARPさんに頑張って欲しいところです。

ちなみにSANYOのSC-XW33Mは最大65dBでしたが、今回のEC-VX300は53dBと10dB以上の差があります。外見上はホースについて2個のサイレンサーが目立ちますが全体では7個もサイレンサーが入っているらしく相当に低騒音を狙った商品だということが分かります。50dBだとちょっと騒がしい事務所ぐらいですね。

EC-VX300_027.jpg
オプションの先端ブラシはホースの横に装着できます。

EC-VX300_028.jpgEC-VX300_029.jpg
先端ノズルはスライドして長さを調整できます。

EC-VX300_030.jpgEC-VX300_033.jpg
手元ブラシはノズルを外したあと、クルッと回すだけでつかえるので便利です。これがついていない掃除機は絶対買わないと妻が言っているぐらいです。SANYOの掃除機にももちろんついていました。

EC-VX300_034.jpgEC-VX300_035.jpg
手元のスイッチと握り手部分です。スイッチはシンプルに先端ブラシと強弱、エコモードのON/OFFがあるのみです。エコモードでは床から先端が浮き上がれば自動的に吸引が止まるのでいちいちスイッチをOFFしなくてもよいというのはエコな上に便利になっているのでいいですね。握り手部分はクローズした輪になっているので、前後に力を掛けやすくなっています。U字型のものは手を入れやすいのですが、前後に動かしたときに力が抜けるので気をつけた方がよいですよ。


EC-VX300_036.jpg
ダストカップ後部のアーチの部分は取っ手になっています。本体を持ち運ぶときに便利

EC-VX300_037.jpg
後方排気手前にはプラズマクラスターがあります。

EC-VX300_038.jpg
底面。サイドの車輪も殆ど出っ張りがないので、壁に引っかからずに済みそうです。

EC-VX300_039.jpgEC-VX300_040.jpg
2種類の収納方法です。本体を立ててロングホースを縮めただけの収納スタイルと、ホースを外してまきつける収納スタイルが取れます。ホースを外すと90cmの棚の下にも入れることはできますが、外したり巻きつけたりはやはり面倒ですね。外さずにワンタッチでここまでコンパクトになってくれたらいいんですが...。

EC-VX300_042.jpgEC-VX300_043.jpg
コンパクト収納の様子。迷路のようにホースが絡まってますw

EC-VX300_044.jpgEC-VX300_046.jpg
EC-VX300_045.jpg
そして、超便利なのがこの収納方法。いや、正確には一時休みスタイルです。本体側面にもフックがあってここにホースを立てておくことができます。この状態ですとECOモードが働いて吸引も停止するので物を動かしたり片付けたりしながら掃除することが簡単にできるので便利です。新築の我が家はまだ収納に余裕があるので、このスタイルのまま保管していたりしますw。

□まとめ
このシャープの掃除機は、サイクロン掃除機のなかでも高機能でハイエンドに属しているのですが、他社の高機能だと6,7万とするところ、実売3万円以下とお買い得になっています。

実際に使ってみたところでも、ゴミを圧縮する実力は高いですし、音も静かです。サイクロン掃除機は結構メカメカしくてゴツイデザインが多いのですが、シャープの掃除機はまだ柔らかい曲線で構成されている上にピンクいろがあるw。コンパクト&軽量でもあるのでいろいろと考えられた収納スタイルと主婦目線で作られているのが良く分かります。妻もピンク色大好きなのと、かわいいデザインに加えて、その使い勝手の高さに感心しきりです。2階用にもう一台?!という話まででています。自信をもってオススメできる掃除機です。

後継のEC-VX310は出たばかりということでまだ高いですし、在庫があるうちにEC-VX300をゲットしておくのがよいかもしれません。機能的に大きく違うのはダストボックスで、310の方は圧縮量が1/15に掃除中もゴミの量を判断してゴミ圧縮機能が働きます。300は圧縮量が1/10でスイッチをOFFするたびに随時圧縮処理がかかっています。最大吸い込みパワーは300のほうが50W高く、ピンクがあるのはVX300だけですので好みに応じて。

シャープは今元気ないですが、技術力は高いので応援したいですね。

【関連記事】
【レビュー】掃除機を新調:SANYO SC-XW33HからSC-XW33Mへ: 碧き流星

15304-302-290993



左がVX300、右がWX300です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・ド・フランス:S.ローブ9度目のチャンピオン獲得

ラリー・ド・フランスが終了しています。DAY1から確実なスピードを発揮したS.ローブが地元フランスで完璧な勝利を収め、自身9度目(9連覇)のドライバーズチャンピオンを獲得しました。2位にはフォードのJ-M.ラトバラ、3位にM.ヒルボネンが入っています。4位以下には若手がならび、T.ヌービル、M.オストベルグ、O.タナクの順となっています。

ペター・ソルベルグはDAY2最初のステージでコースオフ、コースに戻る際に電柱に激突しDAYリタイア。DAY1ではM.ヒルボネンと3位争いを繰り広げていただけに残念です。ラトバラもDAY2のSS10でミスしてS.ローブとの差が一気に広まってしまいここでS.ローブの勝利がほぼ確定しました。

S.ローブですが、2004年から9連覇なんですよね。その前の2003年というのはスバル時代のP.ソルベルグがチャンピオンになっています。しかし、これとてS.ローブはマニュファクチャラーズ選手権を優先させてペース調整をしており、フルアタックをしていれば、どうなったか微妙なところです。

2003年辺りからS.ローブは圧倒的なスピードを発揮し始めていたのは事実です。その後はスバルが不調に陥りP.ソルベルグが相手にならず、M.グロンホルムが唯一相手になったかなというところでしょうか。M.ヒルボネンも速いのですが、グラベルだけで、オールマイティーなスピードを見せるS.ローブには太刀打ちできていません。(唯一迫った年もありましたが、S.ローブが自滅したからだったし)

S.ローブがすごいドライバーなんですけどね、この9年間に若手からライバルが出て来なかったのも残念だったなとおもいますね。唯一S.ローブをいらいらさせたS.オジェは出てくるのが遅かったというところでしょうか。

S.ローブは来季2戦~5戦に限定参戦すると言っていますが、ライバルがいたらもっと続けていたんじゃないかなと思ったり。S.オジェが来年VWで速さを見せてくれて再びフル参戦することにならんかなとおもいますね。

 

【WRCラリー・フランス最終順位】
1:S.ローブ3:32:53.0 2:J.ラトバラ+15.5 3:M.ヒルボネン+44.1 4:T.ヌービル+1:07.3 5:M.オストベルグ+1:16.4 6:O.タナク+2:27.9

□公式サイト
World Rally Championship Official Page
World Rally Championship - Results:Results
□情報サイト
WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)
ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET
□iOSラリー情報アプリ
iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media
□iOSおすすめラリーゲームアプリ
Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS
Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin
Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

【WRC】ラリー・ド・フランス DAY1:ローブチャンピオンへのカウントダウン #rxwrc #wrcjp

ラリー・ド・フランスのDAY1が終了しました。S.ローブが首位を快走中です。まだ、2位のJ.ラトバラが13.1s差でつけていも余裕がある走りを見せている感じですね。3位争いはM.ヒルボネンに0.7s差でP.ソルベルグがつけています。5位にMINIのD.ソルド、若手のホープでSS1でトップタイムを出したT.ヌービルが6位につけています。

ペターはDAY1のスタート時点ではタイヤ選択に失敗したりセッティングが決まらないなどで出遅れましたが後半に盛り返してきましたね。ミッコとの表彰台争いが楽しみです。

D.ソルドはやはり速いですね。完全にワークス体制になればMINIはもっとポテンシャルアップしそうなだけにBMWとプロドライブの関係が微妙なのが残念でなりません。

ヌービルも期待できますねぇ〜。

【WRC総合順位】
1:S.ローブ1:17:32.6
2:J.ラトバラ+13.1
3:M.ヒルボネン+32.6
4:P.ソルベルグ+33.3
5:D.ソルド+48.8
6:T.ヌービル+55.4


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

【WRC】ラリー・ド・フランスが開催中、ローブは優秀の美を飾るのか? #wrcjp #rxwrc

WRC第11戦ラリーフランスがスタートしています。オープニングのスーパーSSではT.ヌービルがトップでしたが、SS2以降が本番ですね。シェイクダウンではD.ソルドがトップタイムと、ターマックでローブ以外の名前を見るのは新鮮ですね。そのローブですがフランスを前に来季はフル参戦しないことを発表しました。奇しくもF1ではM.シューマッハが2回目の引退を発表しており、2台トップカテゴリーで圧倒的な強さを誇ったドライバーが舞台を降りるのは寂しいかぎりです。

フランスはS.ローブの地元ですし、このラリーでM.ヒルボネンを上回る成績であればドライバーズチャンピオンになります。また、マニュファクチャラーズ選手権も決定しそうですので、S.ローブフル参戦最後のラリーとしては優勝で華を添えたいところだと思います。もっともそんなことで精神を乱されることがないのがローブです、冷静沈着に走りきってしまいそうです。

ローブを完全に打ち破れるドライバーが若手からなかなか出てこなかったのは残念ですよね。期待が持てたのはS.オジェぐらい。その他はターマックではD.ソルド、グラベルではJ-M.ラトバラが調子がよければって感じでしょうか? D.ソルドがS.オジェと同じぐらいガツガツしていたらローブの10年間連続チャンピオンというのは無かったかも。

ローブは10年間の優勝はそれは凄いものですが、ライバル不在というのが大きかったなと。M.グロンホルムの引退、P.ソルベルグがスバルの低迷に加えて撤退しプライベーターを経験したこと、M.マルティンはコ・ドライバーの事故死で引退となってしまったこともあるかと思います。同世代であるローブ、マーカス、ペター、マルティン(マーカスはちょっと上だけど)が切磋琢磨しながら争っていればWRCはもっと盛り上がっていただろうなとは思います。

クリス・アトキンソンとか、ガリとかもね

ちょっと回顧モードですけど...。

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

【購入】タッチキー時代のキーケース:PORTER フリースタイル・キーケース 707-07177

ポーター・フリースタイル・キーケース (キャメル)
最近は、鍵穴に差し込むタイプのキーがグッと減ってきましたよね。先日、新築した我が家も玄関扉はカードによるタッチキーシステムにしています。一応鍵でも開けられるんですが、基本カバーで隠されている上に2箇所それぞれガチャガチャとあけねばならずとっても面倒です。ということでカードキーを持ち歩くのですが、他の鍵と一緒に管理したいとなるわけでキーケースを購入しました。 このPORTERのキーケースは普通の鍵の他にカードも入るのでカードキーにも対応出来る優れものです。


ポーター・フリースタイル・キーケース (キャメル)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】auに負けない!SoftBankがイーアクセスと経営統合 #iphonejp

本日17時からの緊急記者会見でSoftBankとイーアクセスの経営統合が発表されました。キーはLTE。イーアクセスの1.7GHzを手にいれてLTEは30000基地局へ。テザリングは一ヶ月前倒して12月15日から。契約者数でもauを抜き業界2位へ。

ソフトバンク、イー・アクセスを買収 - ケータイ Watch
「テザリングオプション」の提供開始日変更について | ソフトバンクモバイル株式会社

孫さん凄すぎます。SoftBankのiPhone5を選んで良かった。回線的にもauより上回ることは確実ですね。

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

【iOS】iOS6になってもJIS配列キーボード非対応 #iPhonejp

iPhone 5の発表と同時にiOS6も発表されましたが、Bluetoothで接続できるハードウェアキーボードはJIS配列キーボードは非対応のままでした。 最近、販売されるiOS対応のBluetoothキーボードは逆に英字配列に切り替えられたりするものが出てきていますが、私が使っているポケモンキーボードなどは非対応ですし、Appleには日本市場も考えてJIS配列に対応して欲しいところです。

image.pngimage.png

 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »