« 【WRC】ラリー・サルディニアがDAY4:M.ヒルボネンがシトロエンでの初勝利 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Apple】iPad mini 、iPad 4G、新Mac発表。 »

2012年10月22日 (月)

【スバル】標準よりグッと精悍になったデザインがタマラナイ:エクシーガ 2.5i Eyesight Spec.B

今所有のインプレッサが17年目を迎えており、エクシーガを検討中ですが、つい先日モデルチェンジをしています。一押しはやはり2.5i Eyesight Spec.Bですよね。スバルでSpec.Bといえば超過激モデルな印象がありますが、エクシーガの場合は、トップグレードのGTにではなく2.5iをベースにビルシュタインバンパーを奢って18インチを履かせてミニバンで弱いとされる足回りを引き締めたのみでエンジンチューンは入っていません。ということで過激さは低めです。エクシーガにはtSというGTをベースにSTIがチューンした過激モデルがある為、そこまでは...という人向けにSpec.Bを用意したんでしょうね。

□関連ページ
エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight:WEBカタログ
エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight:富士重工業ニュースリリース

しかし、エクステリア、インテリアが気合入ってますw。ブラックになったフロントグリル、ブラックのアイラインの入ったヘッドライトはSTIがチューンする エクシーガ tSよりもはるかに過激な印象を与えます。インテリアはブラック基調にレッドステッチ、カーボンパネルなどまるでスポーツカーそのもので7シーターのミニバン、ファミリーカーという雰囲気は皆無です。コレだけで買う!宣言してしまいそうです。

機能的にはtSと違ってEyeSightを搭載しているので安全性と快適性は数段上です。もちろん、運動性能的にはtSはエクシーガ GTがベースになっていますしSTIがチューンしているのですから歯が立たないのは明らかです。次のエクシーガ tSはレガシィのGT DITのエンジン+EyeSigth搭載バージョンも欲しいところですよね。

環境性能ですが、ベースとなっている2.5iのエンジンを弄っていないため、燃費は4WD(ここ超重要!!!)で13.2km/L(JC08モード)のままなのがいいですね。もちろん優遇税制対象車(50%低減)

ちなみ、他社の車の燃費ですが、2.5L前後で7人乗りとなると

ホンダ オデッセィ M 12.4km/L(2WD)10.4km/L(4WD
トヨタ マークXジオ 240G 12.4km/L(2WD)11.6km/L(4WD)

ぐらいしかないのですが、FF、4WDともにエクシーガーの4WDの燃費に及んでいません。

このエクシーガの燃費性能ですが、2.5Lエンジンなのに、2.0Lクラスの4WD車とほぼ同等だったりますのでスバルの新エンジンFB25とスバルの4WDの技術力は侮れません。フルタイム4WDでこの燃費ですから凄いことです。(パートタイムよりフルタイムが安全なのは言うまでもありません)

ホンダ ストリーム RSZ 2.0L 13.2km/L(2WD) 12.2km/L(4WD)
マツダ プレマシー 20E 14.0km/L(2WD) 10.6km/L(4WD)
日産 ラフェスタ ハイウェイスターG 13.6km/L(2WD) 4WD 10.6km/L(4WD)

もちろん、2WDでいいよという方は、プリウスα(2WD 26.2km/L)日産セレナハイブリッド(2WD 15.2km/L )が選択肢に入ってくるでしょうけどね。EyeSightに匹敵する安全装備は他社にはまだありませんし、我が家はスキーに毎年行くので4WD必須でして、安心してスキー場までいけて7人乗りで燃費もそこそこよくて...となるとエクシーガが一番になってしまいます。

とはいえ、個人的には、ビル足と18インチは自分にはオーバースペックかなと思います。冬場になるとスタッドレスを履きたいわけで、18インチなんてとんでもありません。もっとも、ブレーキには手が入っていないようなので、2.5iと同じ17インチでも履けるとは思いますが。

エクステリアやインテリアはSpec.Bのままで通常サス+17インチでお買い得なB-sport(スバルのなかではややスポーティーな特別仕様車を指す)が出て欲しいなと思いまけどねぇ~。どうでしょスバルさん。

スバルエクシーガのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第412弾)

|

« 【WRC】ラリー・サルディニアがDAY4:M.ヒルボネンがシトロエンでの初勝利 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Apple】iPad mini 、iPad 4G、新Mac発表。 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/47498994

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】標準よりグッと精悍になったデザインがタマラナイ:エクシーガ 2.5i Eyesight Spec.B:

« 【WRC】ラリー・サルディニアがDAY4:M.ヒルボネンがシトロエンでの初勝利 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【Apple】iPad mini 、iPad 4G、新Mac発表。 »