« 【購入】1000ルーメンで調光対応のLED電球:XLEDIA X16-WJ | トップページ | 【購入】猫舌で高圧縮サイクロンだからゴミ捨て頻度がすくない:シャープ EC-VX300 »

2012年9月13日 (木)

【iPhone】ついにiPhone 5発表!21日より発売開始。 #iPhonejp

ほぼ事前の情報通りiPhone 5が発表されました。16:9の縦長になった4インチディスプレイにA6チップ、LTEなどなどを搭載ながら、ぐっと薄く軽くなりました。デザインはiPhone4、4Sからキープコンセプトですが正常進化と言える内容だと思います。自分はiPhone 3GSからiPhone4、4Sを飛ばして一気に5へ機種変更する予定です。


アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。
iPhone 5とiPhone 4S、4、3GSのスペック比較表:ASCII

iPhone 5の発表と同時にiPodも新製品がずらっとでました。iPodシリーズの中でもっとも変化してきたnanoは再び縦長になり動画対応、マルチタッチ液晶にBluetooth搭載です。アプリに対応したら幅が広がりそうですけどね。

iPod touchはiPhone 5と同じ液晶を搭載するも、4Sと同じA5チップ搭載したりカメラが500万画素だったりと5からはスペックを落とした内容になっています。4や4Sのパーツをうまくつかってコストを下げているような印象ですね。しかし、iPod touchにはストラップが取り付けられるフックがついてます。頑なにストラップホールをつけてこなかったAppleの大きな方針転換に思いますね。ケースが難しそうですけど。

自分的に意外だったのが、iPadのように5がなくなって単純にiPhoneになるのかと思っていましたけどそうはなりませんでしたね。

自分のiPhone 3GSはすでに時代の進化に取り残され気味で、肥大化する一方のアプリやWEBページに動作はどんどん遅くなり、メモリーもギリギリでメモリー解放アプリを使っても起動できず再起動直後でないとダメなアプリがある始末ですから、もはや潮時なのは間違いがいないでしょう。機能制限は多いもののiOS 6にアップデートできるのが不思議なぐらいです。

発売直後にiPhone 5に機種変更すれば、次はiPhone 5Sを飛ばしてiPhone 6そして7と2年毎のフルモデルチェンジ単位でスムーズに機種変更できると思うのですよ。それが4Sを飛ばした理由です。

ま、とにかくiPhone 5が楽しみでなりません!


iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

 iTunes Store(Japan)

|

« 【購入】1000ルーメンで調光対応のLED電球:XLEDIA X16-WJ | トップページ | 【購入】猫舌で高圧縮サイクロンだからゴミ捨て頻度がすくない:シャープ EC-VX300 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/47055570

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】ついにiPhone 5発表!21日より発売開始。 #iPhonejp:

« 【購入】1000ルーメンで調光対応のLED電球:XLEDIA X16-WJ | トップページ | 【購入】猫舌で高圧縮サイクロンだからゴミ捨て頻度がすくない:シャープ EC-VX300 »