« 【WRC】ラリー・ドイツDAY3:S.ローブ余裕の勝利。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】 iPhone 5がいよいよ9月12日(日本時間9月13日)に発表か?! »

2012年9月 4日 (火)

【試乗レビュー】スバルBRZ&ぶつからないミニバン EXIGA 2.5i Eyesight

【試乗レビュー】スバルBRZ&ぶつからないミニバン EXIGA 2.5i Eyesight

先日の土曜日に、ちょうど1人で動ける時間ができましたので、スバルへ行って、BRZとマイナーチェンジしたばかりのエクシーガに試乗してきました。予想通り2台ともスバルらしい運転が楽しくなる車でした。

まず、最初に試乗したのはBRZでした。発売されてからしばらく経ちますが、まだ試乗人気はあるみたいでした。

コクピットに座るだけでワクワクする感じがありますね。フルバケットのシートはしっかりサポートしてくれます。室内はスポーツカーなので広くはありませんし、車高も低いです。

試乗コースは40km/hがやっとという市街地でしたし、とにもかくにも、私の運転レベルでは細かい性能は分かるはずもありませんが、素人ドライバーの印象として言えば、乗り心地は、スポーツカーだから極悪というわけではなく、固めの足回りでしっかりした感触です。路面の凹凸はダイレクトにカンカン、ゴンゴンと響くわけではなく、コツコツという感じで、タイヤやサスで丁寧にコントロールされた上でドライバーに伝わってきます。コーナリングでも4輪がしっかり地についた感があります。

次にEXIGA 2.5iのEysight搭載モデルを試乗しました。さすがにBRZと比べると車高も高く視点も高いので印象はがらりと変わりますね。それでも、ミニバンというより7人のりワゴンという井出達のエクシーガは、1BOXミニバンに比べるとはるかに乗用車的ですね。当然スペースも乗用車的で開放感では1BOXミニバンの方が圧倒的ですね。

ただ、自分のインプレッサスポーツワゴンの乗り換えの最有力候補なわけで、それに比べれば大きく頭上のスペースもゆったりしていて余裕があります。

さて、BRZ直後にエクシーガに乗り換えたわけですが、いきなりEysightがピピピと反応してビックリします。すかさず同乗の営業マンが、

「今、車線をはみ出したので」

というではないですか?そう、路肩に止めてあった駐車車両をよける為にほんの僅か車線をはみ出したのにEysightが警告を出したのです。まさに間髪いれずという感じです。で続けて営業マンが

「ウィンカーを出していただければ警告は出ませんよ」

と教えてくれました。そこでよぎったのが自動車教習所で習ったことです。

「車線をまたいで追い越すときは事前にウィンカーを...」

と...。いっている間にまた、「ピピピ」となる始末。いやぁ、結構精度良く反応してくれるのには驚きましたけど、ちゃんと交通ルールを守らないといけないなとも感じました。これをやりすぎで煩いと感じる人もいるでしょうけど、交通ルールは安全に走るために定められたルールなわけで、Eyesightも安全に走る為に開発されたものですから、これを受け入れられない方はEyesight車には乗るべきではないのでしょうね。その後はきっちりと教習者のように運転したら凄く静かになりましたw。

乗り心地としては、ミニバンという感じは皆無です。

CVTなので変速ショックは当然ありませんし、アイドリングストップは秀逸でスバルで始めて搭載されたインプレッサのそれよりも格段に質が向上していてエンジンスタートは早く違和感のないレベルになっており、これならば信号待ちでもスッと走り出せると感じました。

サスはカチッとしていてフワフワ感はないですし、かといって突き上げ感もありません。

もともと、2.0Lエンジンでスタートしたエクシーガに2.5Lエンジンが搭載されているわけでトルクとパワーは充分ありアクセル操作にしっかりと答えてくれるので運転はらくらくです。ブレーキもしっかり利きますし、当然ノーズダイブもありません。カーブを曲がっても遠心力で車体が傾くことも、駐車場にいれるときもよっこらしょとハンドルを操作することも必要ありません。この辺はワゴンタイプのミニバン+低重心な水平対向エンジンのおかげなんでしょうね。

ちなみに、このEyesightですが、先にモデルチェンジしたレガシィのEyesightよりも若干機能が省かれているようです。レガシィとの差別化なのか開発のタイミングの差なのもしれませんが、どうせなら同じにしておいて欲しかったところです。

スバル エクシーガ 試乗】濃厚で快適な走りと乗り心地に驚き…青山尚暉 レガシィ用と微妙に違い、プリクラッシュブレーキ制御&追従走行時の停止保持機能、追従走行時のアイドリングストップ協調制御は盛り込まれないが、なんと言っても2.5i EyeSight/AWDの252万円という価格は大バーゲンプライスだ。

ま、土曜日に試乗したので、コースは短くそれほど乗り込めたわけではありませんが、Eyesightを省いても、以前に試乗したエクシーガよりも乗り心地や運転のしやすさが確実に進化しているのが良く分かりました。使い勝手という部分においては、リアトランクは残念ながら水平にはならず斜めのままで、改良はされていません。

営業さんから聞いた情報では、エクシーガはフルモデルチェンジはする予定はないとのことで、しばらくはマイナーチェンジでいくものの消滅していきそうな感じでした。もっとも日本と豪州ぐらいでしか販売されておらず、海外市場で攻勢をかけるスバルとしては今のままでのサイズではつらいのも事実で、北米でも使えるほどの大型の7人乗り(トライベッカの後継)でもするかOEMにでもするのでしょうかね?

ということで、試乗を終えたのですが、水平にならないリアトランク以外は、非常に満足する出来になっていました。インプレッサの買い替えとしては全く問題ないですね。

妻も、最近高速バスの事故が多発したこともあり、ハイブリッドによる環境対応よりも安全対応という意識になっていますので、前向きに検討したいと思います。

|

« 【WRC】ラリー・ドイツDAY3:S.ローブ余裕の勝利。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】 iPhone 5がいよいよ9月12日(日本時間9月13日)に発表か?! »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エクシーガいいですね。僕は前型アコードワゴンに乗ってるんですが、乗り換えで車体をあまり大きく出来ないので、エクシーガは候補です。
僕もマイチェン後試乗に行ったのですが、マイチェン前のターボしか試乗車が無く、仕方なしにそれに乗りました。
初めは「これ、フォレスターかsign02」と思う位、車高高く感じましたが(フォレスター乗った事ないけど)やっぱりスバル、走りはいいですね。他メーカーと違い、どんどん進化しますし。(進化が怖くて初期型は買えないけど)
tsも気になりますが、カタログだけ貰っておきました。価格とアイサイトが付かないのが痛いですね。ターボで燃費&ハイオクというのもありますし。

乗り換えに車体サイズの制限がなければ、ワーゲンのシャランが欲しいのですが…。エクシーガts以上に価格が…。ただ、1.8トンもある車体をツインチャージャーとはいえ、1400CCであれだけ走らせるのは凄いです。トゥーランもいいんですが、ちょっと3列目が補助席的過ぎて…。
長々コメすみません。

投稿: 通りすがりの者 | 2012年9月26日 (水) 19時35分

再び通りすがりの者です。今日前とは別のスバルディーラーに行き、マイチェン後のエクシーガ2.5アイサイトに試乗しました。前回感じた乗った感じの高さは今回は気になりませんでした。(前回ターボボンネットだった為?)
乗った感じは走行性能に全く不満は無く、車的に不満はほとんどありませんでした。アイドリングストップ中に送風されているのも良いですね。
Bスペックのカタログもあったので貰ってきました。前車アコードセダンで、社外ビルシュタインを付けてて気に入っていたので、 やはりビルシュタイン脚は気になりますね。値段上昇も、他車のアップより少ないと言っていました。
ただ、個人的に欲しいのはビルシュタインだけで、電動シートも、アルカンターラも、18インチアルミ&ポテンザもいりません。(特に18インチ&ポテンザ)後のタイヤ代金が高くつきますし、レグノ好きな者にとってポテンザは…。(昔サーキットを走ってる時は使いましたが)
なにより、サイド、カーテンエアバックの設定が無いのが痛いですね。
ちなみに、エクシーガで気になったのは、ドアを閉めた時の音です。ベースが前インプだからか?それとも、スバルに行く前に、ワーゲンに行って、パサートに座ったり、UP!に試乗したからか?
ちなみに、UP!は前もってチェックした記事通り、走りは不満はないですが、シフトアップ時の感じはやはり違和感がありました。事前の情報がなかったら、更に違和感があったでしょうね。たぶんUP!買うならポロを買います。

投稿: 通りすがりの者 | 2012年9月28日 (金) 22時55分

通りすがりさん

コメントありがとうございます。
エクシーガいいですよね。

個人的にはspec.Bは確かにツボってますので記事に起こしましたw

自分的にはビル足や18インチホイールが余分で...

同じエクステリアデザインでお買い得なB-sportが欲しいです。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2012年10月25日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/46794774

この記事へのトラックバック一覧です: 【試乗レビュー】スバルBRZ&ぶつからないミニバン EXIGA 2.5i Eyesight:

« 【WRC】ラリー・ドイツDAY3:S.ローブ余裕の勝利。 #wrcjp #rxwrc | トップページ | 【iPhone】 iPhone 5がいよいよ9月12日(日本時間9月13日)に発表か?! »