« 【レビュー】iPadは子供達が使うものだから目に優しい保護フィルムを:ELECOM iPad 2012 保護フィルム ブルーライトカット TB-A12FLBLG | トップページ | 【レビュー】スマホ防水ポーチ:週刊アスキー 8月7日号付録 »

2012年7月 2日 (月)

【レビュー】雨も花粉も寒い季節だって怖くない。パワフル乾燥で部屋全体が乾燥室:Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 シルバー F-YHHX120-S

先日、エアコンと一緒に購入した「Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120」のレビューをお届けしたいと思います。エコナビで洗濯物が乾けば自動停止しますし、ナノイーで洗濯物のカビ臭さも抑制してくれます。それまでに使用していたシャープの除湿乾燥機DW-M16CX(タンク容量6.0L)に比べて圧倒的にパワフルでした。でも、水タンク容量が半分程度の3.2Lと少ないのが残念。とはいえ、現在、除湿機で空気清浄機付きだとシャープの「CV-B100(タンク容量1.8L)」しかなく、他に選びようが無いのですけどね。

□メーカーページ
ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120 商品概要:Panasonic

□購入動機
今回購入を決意したのは2001年に購入したDW-M16CXのプラズマクラスター発生装置が壊れたからですね。右上の発生装置が稼動中は青く点灯するのですが、数ヶ月前より点滅するようになっていました。それでも乾燥能力は強力で、雨のときはもちろん花粉が飛ぶ季節でも6畳部屋丸ごと乾燥が出来て便利でした。もちろん、プラズマクラスターは強力で10年以上経っても洗濯物も噴出し風もカビ臭かったことは一度もありませんでした。というかプラズマクラスターが壊れて数ヶ月...カビ臭くなってきたんですよ吹き出し風がね。なので買い替えを決意したわけです。

といういわけで、機種選定になるわけですが、前述のとおりシャープの最新の除湿乾燥機はDW-M16CXに比べて圧倒的に小さく1/3程度のタンク容量しかありませんし、除湿性能は16L/日に対して10L/日と非力です。となると他社製品に目が行くわけですが、イオン発生装置で除湿する機器となるとサンヨー無き後はパナソニックしかありません。除湿能力は12.5L/日にタンク容量3.2LとそれでもDW-M16CXには及びませんが、コンプレッサー式+デシカント式でオールシーズン対応ですし、シャープのものよりは強力なのは間違いありませんから決定ですw。

□機能
パナソニックらしい、四角い印象のスッキリしたデザインですが、上部のパネルはゴチャゴチャしています。
シャープのは各機能ボタンを押せば自動的に電源ONでしたが、パナソニックのは電源ONしてから機能を選ぶという形ですね。使う機能が決まっていればよいのですが、使いたい機能がかわる場合は直接電源ONできた方が便利に思います。

エコナビ機能:なんといってもこの機種最大の特徴はエコナビでしょう、衣類の乾き具合を判断して自動停止してくれます。無駄な電力を使わなくて済みます。もちろんターボモードで自動停止せず連続運転も可能ですので洗濯物が多いときなどは強制運転も可能です。

ナノイー機能:除湿機からでる送風にはナノイーが含まれていますので当然、部屋も衣類もカビの発生が抑制されます、されているはずです。今のところは、当たり前かもしれませんが送風も洗濯物も一切カビ臭さはありません。

冷風機能:コンプレッサー式の除湿機はいわばコンビニクーラーと同じ方式なので前面から冷風を出すことも可能で、クーラーの付けづらい台所などをスポットで冷やすことは可能です。DW-M16CXは冷風は出なかったので、これも実は買い替えのポイントの一つでした。ただし、熱交換された熱気は背面から出てしまうので部屋全体としては熱くなりますのでエアコンとの併用ですが基本ですね。

大きく動くルーバー:DW-M16CXと比べてびっくりしたのがルーバーの稼動範囲の大きさです。巾の広いルーバーが水平から垂直まで大きく動きますし先端も曲げれたりと細やかな制御が可能です。我が家はコレに扇風機も加えて大容量の洗濯物に対応しています(なんせ、中学生と3歳児がいると量がすごいもので...)

□まとめ
Panasonic F-YHHX120はまだ冬場での性能を見ていませんが、今の梅雨次期にはすでに大助かりです。送風能力が強力なのか、サイズもパワーも大きかったDW-M16CXより数値的な差を感じさせない除湿能力を発揮してくれています。それでいてエコナビで節電、ナノイーでカビ臭さも抑制してくれて大満足な製品でした。

ちなみに、コレがあれば浴室乾燥機要らないというか、部屋全体が乾燥室にできるので乾かせる洗濯物の量が段違いです。今、家を建てていますが、浴室乾燥機はつけずにただの換気扇にしました(無駄な機能は省いてコストダウンです)

残念ながらシャンパンカラーの方は生産終了していますので在庫限りのようです。また、シルバーも新製品なのに在庫僅少となっております。どうやら同社の除湿機であるF-YHB100/F-YHA100がリコールとなりこれの代替機種となっているらしく在庫僅少だったんですね。

ナショナル除湿機 事故防止のための『リコール社告』実施について: Panasonic

なので店頭でも見つけたら即購入された方がよさそうです。
ネットならAmazonに在庫ありますね(容量の一回り小さいF-YHH100もあります)

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 シルバー F-YHHX120-S
Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 シャンパン F-YHHX120-N

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120:Amazon
Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 ホワイト F-YHH100-W:Amazon

8564-302-279828

|

« 【レビュー】iPadは子供達が使うものだから目に優しい保護フィルムを:ELECOM iPad 2012 保護フィルム ブルーライトカット TB-A12FLBLG | トップページ | 【レビュー】スマホ防水ポーチ:週刊アスキー 8月7日号付録 »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/46128017

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】雨も花粉も寒い季節だって怖くない。パワフル乾燥で部屋全体が乾燥室:Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHHX120:

« 【レビュー】iPadは子供達が使うものだから目に優しい保護フィルムを:ELECOM iPad 2012 保護フィルム ブルーライトカット TB-A12FLBLG | トップページ | 【レビュー】スマホ防水ポーチ:週刊アスキー 8月7日号付録 »