« 【WRC】ラリーニュージーランドDAY2:シトロエン勢は秒差の争い。ペターは3位浮上。 | トップページ | 【購入】新築用にエアコンと除湿機を購入 »

2012年6月25日 (月)

【WRC】ラリーニュージーランドDAY3:天候予測、タイヤ選択でシトロエンがフォードを圧倒 #wrcjp #rxwrc

ラリーニュージーランドが終了しました。優勝はS.ローブ、2位にはM.ヒルボネン、3位はP.ソルベルグ、4位にE.ノビコフ、5位はT.ヌービルでした。O.タナクはヌービルのプレッシャーにまけたのかコースオフしてリタイアとなっています。6位にはMINIのD.ソルド、今回はあまり速さを見せられませんでしたね。7位は初日の4分の遅れが響いたJ-M.ラトバラ。

開始前には天候が不安定で出走順がどちらが有利なんだ?と考えていましたが3日間を通してシトロエンがフォードを圧倒しましたね。予選後の出走順では雨を予想して先頭スタート、J-M.ラトバラを後方スタートを選んでいたフォードはペターを急遽2位スタートに変更。その後タイヤ選択ではソフトをきっちり選びリードをしっかりと蓄えます。

フォードはシトロエンが先頭スタートを選んで路面の泥濘を予想しているにもかかわらずペターにハードを履かせてしまい初日にして優勝争いから脱落させてしまいました。J-M.ラトバラの方は相変わらず自滅パターンですが…。

DAY2では、僅差の争いをしていたS.ローブとM.ヒルボネンに争いを続行させる余裕をみせます。一時はM.ヒルボネンがS.ローブに1.4sまで詰め寄るなどラリーは盛り上がりましたね。

フォードの方はペターのタイヤ選択が謎。午後から夜にかけて雨の予報なのに午前にソフト、午後にハードと追い詰めてプレッシャーを与えるどころか差を広げられる始末。なんともトップチームにしては情けない感じがあります。

DAY3にはシトロエンはソフトを使い果たしたM.ヒルボネンを考慮してチームオーダーを発令し順位キープを指示。危な気なくシトロエンの2人は走りきり1-2で終えました。フォードはパワーステージでJ-M.ラトバラ、P.ソルベルグが1-2でポイントを追加するのが精一杯でした(ここでもポイントの多いペターに1位を取らせておく手もあったはず)。

ドライバーの安定度もシトロエンより劣るのはあるとしても、チームとしてそれをサポートできてないのも辛いところかと思います。WRCを盛り上げる為にも踏ん張って欲しいものです。

次戦はM.ヒルボネンとJ-M.ラトバラの故郷フィンランドですので二人のガチバトルが見たいですね。

【WRC総合順位】
1:S.ローブ 4:04:51.2 
2:M.ヒルボネン +29.6 
3:P.ソルベルグ +1:36.4 
4:E.ノビコフ +2:13.6 
5:T.ヌービル +2:42.4 
6:D.ソルド +3:03.1

iPhoneから送信
‾‾‾‾‾‾‾‾

□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


|

« 【WRC】ラリーニュージーランドDAY2:シトロエン勢は秒差の争い。ペターは3位浮上。 | トップページ | 【購入】新築用にエアコンと除湿機を購入 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/45850914

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリーニュージーランドDAY3:天候予測、タイヤ選択でシトロエンがフォードを圧倒 #wrcjp #rxwrc:

« 【WRC】ラリーニュージーランドDAY2:シトロエン勢は秒差の争い。ペターは3位浮上。 | トップページ | 【購入】新築用にエアコンと除湿機を購入 »