« 【天体】金星の太陽面通過とホタル:CyberShot DSC-TX5 | トップページ | 【レビュー】耳毛も鼻毛も優しいタッチで安心、鼻毛カッターとの併用で完璧処理:PHILIPS NT9110 »

2012年6月 7日 (木)

【レビュー】紙フィルター無しで簡単エコで美味しくコーヒードリップ:Coleman パルテノン コーヒードリッパー

先日、購入したコールマンの一人用ドリッパーをご紹介します。もともとは、以前に購入したこちらのハリオ ワンカップティーメーカーを使って、抽出する方法でコーヒーを入れていたのですが、専用品ではなくフィルターの目が粗いので粉っぽくなってしまっていたので、ちゃんとドリップできる商品をと探したのがコチラのドリッパーです。紙のフィルターを使わないので、セッティングも楽ですしドリップ後に洗うのも簡単でしかもドリップで美味しいコーヒーが飲めるようになったので大満足です。

□製品ページ
パルテノンコーヒードリッパー|コールマン

□パッケージ

Colman_Coffee_101.jpgColman_Coffee_102.jpg

パッケージです。特に壊れるようなものではないので緩衝材は入っていません。
Colman_Coffee_104.jpgColman_Coffee_105.jpg

コンパクトです。2つのパーツに分かれてます。上のパーツには小さい孔が空いていて、お湯をポタポタと落とすようになってます。下のパーツにはフィルターが装着されていて、この上にコーヒー粉を入れます。
Colman_Coffee_112.jpg

フィルターの目は結構細かいですが説明書きには中挽き以上とありますので紙のフィルターよりは粗い目なのだと思います。下部は淵があります。これによりカップサイズの制限を受けてしまうのですが、おそらくアウトドアでの不安定な状態を考えてカップからずれないようにしている工夫だと思います。三箇所にスリットが空いているので蒸気が逃げるのと、どこまで入れたかが見えるようになっています。

□コーヒーをドリップしてみる
Colman_Coffee_002.jpgColman_Coffee_003.jpg
まずはグラスの上に、ドリッパーを設置します。先ほども書きましたが、淵がある為に対応するカップの直径(厚み含む)は9cm以下となっています。画像にあるハリオのワンカップティーメーカーは口径が86mmなのでぴったりでしたが、ワンカップティーマグは口径 120mmなのでアウトですね。コールマンならばダブルステンレスマグ300やチタンマグカップも口径は90mm以下なので対応します。家にある一部の大きめのマグカップだと嵌らないのもありましたので事前に良く使うカップの口径を調べておきましょう。

ハリオネットショップ ワンカップ:各カップの口径が記載されています。


Colman_Coffee_014.jpg

上部のカップを外して、フィルターの上にコーヒー粉を入れます。フィルターが水平になっているので、粉が少ないと紙のドリッパーよりも抜けやすくなります。試したところ1人前(100~150ml程度)の量だとかなり薄くなってしまいます。2人前程度(200~250ml)の量を入れてフィルターに満遍なく平らにならして入れるのがよさそうです。マグカップサイズの量をドリップする商品と考えた方がよいと思います。ちなみにハリオのワンカップティーメーカーは200ml入ります。

Colman_Coffee_009.jpgColman_Coffee_008.jpg

上部のパーツをセットしてその上からお湯を注ぎます。最初はコーヒー粉を湿らす程度を入れます。あまり入れる量が少ないと表面張力で下に落ちていかないので底から1cm程度が丁度よかったです。お湯が抜けたら、大体30秒ほど蒸らしの時間をとります。その後は、底から2cmぐらい(丁度半分ぐらい)のお湯を2回注げば大体マグカップ一杯分のコーヒーがドリップが出来ます。

Colman_Coffee_013.jpg


完成です!

紙のフィルターが要らず、ドリッパー自体のサイズも小さいのでアウトドアにも最適ですよね。もちろん私のように家庭で使っても何の不具合もありません。我が家は私しかコーヒーを飲まないので、普通の紙のドリッパーだと大きすぎてもったいなかったということもあり、このドリッパーには大満足しています。

□関連記事
【レビュー】一人ずつが便利です:ハリオ ワンカップティーメーカー: 碧き流星




|

« 【天体】金星の太陽面通過とホタル:CyberShot DSC-TX5 | トップページ | 【レビュー】耳毛も鼻毛も優しいタッチで安心、鼻毛カッターとの併用で完璧処理:PHILIPS NT9110 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】紙フィルター無しで簡単エコで美味しくコーヒードリップ:Coleman パルテノン コーヒードリッパー:

« 【天体】金星の太陽面通過とホタル:CyberShot DSC-TX5 | トップページ | 【レビュー】耳毛も鼻毛も優しいタッチで安心、鼻毛カッターとの併用で完璧処理:PHILIPS NT9110 »