« 【金環日食】地元は部分日食92.8%だったけど楽しめた! | トップページ | 【WRC】アクロポリスラリーがスタート #wrcjp #rxwrc »

2012年5月24日 (木)

【SoftBank】ホワイトBB設置完了

引越し先のネット環境がようやく整いました。ホワイトBBと無線LANとしてfonの組み合わせです。ちょうど自分が出張で不在の時に届いたのですが、妻と長男(中1)だけで設置からパソコンとiPadのネット接続までできました。

ホワイトBBはADSL50Mbpsのサービスなのですが、iPhoneでの実測で1Mbps程度の速度しか出ていません。基地局と離れているのかもしれませんね。それまでに試していたTryWiMAXだと回線が不安定で且つ 0.8Mbps程度しか出なかったので充分です。

ネットやメール、動画も標準画質なら問題なく使えます。

我が家にはニンテンドーDSがあるのですが、残念ながらセキュリティーがWEPしか対応していませんのでfonルーターの設定変更が必要です。パソコンからfonルーターに接続して、WiFiの設定からWEPを選び新たにパスコードを設定して完了です。当然、PCやiPad自分のiPhoneも設定し直しです。あとはWiiとプリンター(MG6230)と妻のケータイ(SoftBank 942P)も繋げないと行けません。

また、テレビ(AQUOS)やビデオ(DIGA)もLANがあるのですが、有線LANケーブルを這わすのは邪魔なので、手持ちのモバイルルーターをイーサーネットコンバーターモードにして無線LANで接続しようと思います。端子が1つしかないので本当はHubが必要なのですが、とりあえず、DIGAだけで充分かな。DIGAはネットを繋げておくと外出中も番組予約が出来て便利なんですよね。

image.jpeg
 iTunes Store(Japan)

|

« 【金環日食】地元は部分日食92.8%だったけど楽しめた! | トップページ | 【WRC】アクロポリスラリーがスタート #wrcjp #rxwrc »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/45388416

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】ホワイトBB設置完了:

« 【金環日食】地元は部分日食92.8%だったけど楽しめた! | トップページ | 【WRC】アクロポリスラリーがスタート #wrcjp #rxwrc »