« 【レビュー】手書き枠は3枠が便利:PW-A9200 vs PW-AC40 | トップページ | 【引越】固定回線とネット環境と携帯電話改善(ホームアンテナFT) »

2012年4月10日 (火)

【レビュー】液晶付で多機能、高音質なBluetoothアダプター audio-technica AT-PHA05BT

AT-PHA05BT_104.jpg
ソニーのBluetoothアダプターをDRC-BT30をなくしたので、後継にとaudio-technicaのAT-PHA05BTを購入しました。あわせて使用しているのはソニーにBAヘッドホンXBA-3SLです。AT-PHA05BTは通常のBluetoothアダプターとは違い、ヘッドホンアンプ付きというのが最大の特徴になっています。

□関連ページ
AT-PHA05BT製品ページ
AT-PHA05BT 取扱説明書ダウンロード

以前に記事にしたように、ロジテックのAAC対応のBluetoothアダプターと迷ったのですが、アンプ付きで液晶付きのこちらにして大正解でした。直前にみんぽすでiPhone/iPod用のヘッドホンアンプDeff Deep Bass をお借りしていてヘッドホンアンプの効果を実感していたというのも購入を後押しした理由の一つですね。

アンプの効果は、SBCコーデックでもはっきりします。高音のシンバルやパーカッションなどがビシッと明確になりますし、中低域は響きが伸びるようになります。CCL(カップリングコンデンサーレス)回路搭載なのが効いているのでしょう。いままで使っていたDRC-BT30も音質では頑張っていましたがAT-PHA05BTはもう一段上ですね。

AT-PHA05BT_040.jpg
残念ながらEFFECTは私にはあわず、OFFにしてアンプだけの効果で楽しんでいます。既にアラフォー世代なため、おそらくSBCコーデックでカットされる高音域が聞こえなくなっていて十分音質がいいんだと思ったり。若い人ならやっぱりSBCコーデック…なんて思うのかもしれません。


AT-PHA05BT_042.jpgAT-PHA05BT_060.jpg
サイズ重視のBluetoothだと一つのボタンで長押しや短押しなどを駆使して操作したりしますが、AT-PHA05BTはサイズがやや大きいこともあり、機能毎に一つのボタンが割り当てられているため、ボタンの意味を覚えなくてもすぐに使えます。ペアリング用ボタンと充電用のMicroUSB端子は下部の蓋の中に隠されています。

AT-PHA05BT_104.jpg
あとは、多彩な情報を出してくれる液晶とビープ音も便利です。

液晶は、電源ONするとロゴが表示されたあとに、接続される基本プロファイルがポンという音と共に表示されていきます。再生ボタンを押せば曲名が表示されますし、曲送り、戻しも音量も自由自在です。電源OFF時もロゴ表示と音でお知らせしてくれます。バッテリー切れも液晶表示と共に警告音がなるのでわかりやすいです。

AT-PHA05BT_043.jpg
液晶は電話番号表示にも対応していますし、音声通話もクリアに行えます。Bluetoothアダプターをケータイやスマホで利用すると相手の声が直接耳に入って聞きのがしがほとんどなくなり、外での通話に圧倒的な威力を発揮します。これだけでBluetoothイヤホンを利用する価値があります。
AT-PHA05BT_034.jpgAT-PHA05BT_038.jpg
アメリカンサイズなのかクリップも大きく開いて厚めのベルトでもしっかり固定できるのもポイント高いです。DRC-BT30と比べればクリップは圧倒的に強いですね。クリップ力が弱くてベルトから脱落し無くしてしまっただけにありがたいです。ストラップホールもあるので更に安心です。
AT-PHA05BT_039.jpg
細いことですが、電源ボタンの反対側にスライドするとロックになりますので誤動作防止もできます。

基本的には音質はSBCコーデックで制限を受けていますので、おすすめできる方とすれば、機能重視でBluetoothアダプターを選択する方だと思います。付加機能でヘッドホンアンプがあり、手持ちのイヤホンでも音質向上を体感できる喜びがあるという感じですね。DRC-BT30やMW600からの次のアダプターとしてもおすすめしたいです。

DRC-BT30の方はイヤホン付きの「DR-BT63EX/B」として販売されていますね。

16124-302-272639

□関連記事
【Bluetooth】どっちのレシーバーを選ぶべき?:LBT-AVHP300NCBK vs AT-PHA05BT: 碧き流星
【Bluetooth】HSPとHFPプロファイルの違い: 碧き流星
【iPhone】オーディオテクニカのBluetoothアダプターAT-PHA05BTを充電中: 碧き流星
【レビュー】音質にパワーという余裕を与えるヘッドホンアンプDeff Deep Bass #minpos: 碧き流星


 iTunes Store(Japan)

|

« 【レビュー】手書き枠は3枠が便利:PW-A9200 vs PW-AC40 | トップページ | 【引越】固定回線とネット環境と携帯電話改善(ホームアンテナFT) »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/44822196

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】液晶付で多機能、高音質なBluetoothアダプター audio-technica AT-PHA05BT:

« 【レビュー】手書き枠は3枠が便利:PW-A9200 vs PW-AC40 | トップページ | 【引越】固定回線とネット環境と携帯電話改善(ホームアンテナFT) »