« 【試乗レビュー】新型インプレッサ | トップページ | 【WRC】ラリーポルトガルDAY1/2:雨に翻弄されたワークス #wrcjp #rxwrc »

2012年3月30日 (金)

【WRC】ラリー・ポルトガルがまもなく開催

早いもので、WRCはもう第4戦のポルトガルになります。通常より1日長い4日間で開催され総走行距離も高所だったメキシコに比べて、ごく普通のグラベルラリーになります。もちろんシェイクダウンによる予選システムが適用されますが、風が少なくダストが残りやすいので出走順戦略はなかなか難しそうです。ルーズグラベルを考えると出来る限り後方スタートがよいのですが、ダストを考えると早いスタートが有利ですからね。

昨日に行われた予選の結果はフォード勢が1−2でしたが、その後の出走順はフォード勢が後方スタートを、シトロエン勢が前方スタートを選びましたトップワークスですらわかれたこの2つの戦略。どちらが正解なのかDAY1のSS2からが楽しみです。

予選結果
1.J-M.ラトバラ(フォード)
2.P.ソルベルグ(フォード)
3.M.ヒルボネン(シトロエン)
4.S.ローブ(シトロエン)

DAY1の出走順
1.M.ヒルボネン(シトロエン)
2.S.ローブ(シトロエン)

16.P.ソルベルグ(フォード)
17.J-M.ラトバラ(フォード)

既に終了したSS1ではP.ソルベルグがトップ、2ndベストがローブ、3rd M.ヒルボネン、4th J-M.ラトバラとなっています。

ポイントランキング的にはシトロエンのローブが抜け出しつつありますが、2位にしっかりとM.ヒルボネンがつけているのも印象的です。3位にはフォードのP.ソルベルグ。4位にM.オストベルグ、5位にJ-M.ラトバラという順位です。

フォードの誤算はエースのJ-M.ラトバラのリタイアの多さでしょうね。スウェーデンで優勝はしましたし、スピード的にはローブを上回ることもあるのですが、どうにも安定しないのがまずいですね。まあ、かつてのC.マクレーや、P.ソルベルグもそういうタイプのドライバーでしたけど...そろそろ安定しないとエースとは言えないですよね。

ラリーXモバイルのウィナーズダービーでは、WRCが盛り上がる為の期待を込めてP.ソルベルグ、J-M.ラトバラ、M.ヒルボネンとしました。S.ローブを敢えて外すという大穴狙いですw。でも、多分優勝に一番近いのはS.ローブでしょうね。出走順戦略も含めて彼はこういう路面では総合力を発揮して確実に勝利しそうです。


□公式サイト

World Rally Championship Official Page

World Rally Championship - Results:Results

□情報サイト

WRC速報!! ラリーXモバイル / RALLY-X mobile(PC版)

ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

□iOSラリー情報アプリ

iRallyiRally World Rally Championship Intercontinental Rally Challenge (WRC 2011 & IRC, Motorsport and Motor Sport, not F1, MotoGP or NASCAR!) - Crown House Media

□iOSおすすめラリーゲームアプリ

Rally Master Pro 3D - FISHLABSRally Master Pro 3D - FISHLABS

Cubed Rally Racer - nocanwinCubed Rally Racer - nocanwin

Tiny Cars - IRIX PTY LTDTiny Cars - IRIX PTY LTD


|

« 【試乗レビュー】新型インプレッサ | トップページ | 【WRC】ラリーポルトガルDAY1/2:雨に翻弄されたワークス #wrcjp #rxwrc »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/44683671

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリー・ポルトガルがまもなく開催:

« 【試乗レビュー】新型インプレッサ | トップページ | 【WRC】ラリーポルトガルDAY1/2:雨に翻弄されたワークス #wrcjp #rxwrc »