« 【Bluetooth】HSPとHFPプロファイルの違い | トップページ | 【家電】主婦目線のエコ冷蔵庫を購入:東芝 ベジータ GR-E55FX »

2012年3月16日 (金)

【レビュー】iPhone+microUSB機器の同時充電可能なモバイルバッテリー:PANS UMIUSHI SMAPHO 2800 #minpos

UMIUSHI_001.jpg

みんぽすさんより、スマートフォン用の充電器「PANS UMIUSHI SMAPHO 2800」をお借りすることができましたので、早速レビューをお届けしたいと思います。この充電器ですが、20~30代の女性をターゲットにしていることから、他の充電器に比べてかわいいデザインとなっていますが容量も2800mAhと大きくiPhond用の端子とAndroid用でよく使われるmicroUSB端子が本体に収納されていて、同時充電もできるという結構実力派でした。

16005-302-269967

□関連ページ

PANS LTD. (有)パンズ UMIUSHI SMAPHO 2800を発表! | 共同通信PRワイヤー:ニュースリリース

UMIUSHI | 有限会社パンズ

UMI USHI Smapho2800 ウミウシ スマホ2800 充電器

□購入ページAmazon

UMIUSHI SMAPHO 2800

ファイヤーレッド/オーシャンブルー/パールホワイト

 

□パッケージ

UMIUSHI_002.jpgUMIUSHI_003.jpg

吊り下げ可能なパッケージです。同色のストラップも同梱されています。

□本体

UMIUSHI_007.jpg

デザイン的にはウミウシのようにまるっこく角が無いので鞄の中でも他のものを傷つけることなくいいデザインだと思います。

iPhoneの3分の2程度の大きさで、ちょっと厚めです。ストラップホールというには大きい穴が上部に開いています。取り付けやすいのは良いのですが、キュッと締められないので紐が緩んでいてやや不恰好です。通常のストラップホールの方がデザイン的にはスッキリするような気がしますね。

UMIUSHI_056.jpg

正面にはUの形をしたスイッチと充電量を示すLED(4灯)があります。スイッチは短押しで充電量が表示され、長押しで充電をON/OFFできます。左にmicroUSB、右に本体充電用USB、下部にiPhone用端子があります。

最初説明書を見ずに使おうとして、全くiPhoneの充電が出来ず焦りました。説明書きも一切無いのでパッと見わかりませんでした。UMIUSHIの頭文字Uをスイッチにするなどデザイン重視なのはわかるのですが実用上は標準的な電源ボタンの方が分かりやすいとは感じました。

UMIUSHI_057.jpg

ちなみに、後でさがしたら説明書はパッケージに入っている裏紙の間に入ってました(汗)

□本体を充電

UMIUSHI_028.jpgUMIUSHI_027.jpg

本体右から、USB端子を引き出しパソコンやUSB-ACアダプターに差し込んで充電します。 充電中はLEDが点滅します。充電完了すれば全点灯になります。フル充電には4時間程度かかるようです。

ケーブルが短いので、ACアダプターやデスクトップPCで利用するのならば延長USBケーブルを用意しておいた方がよいと思います。ノートPCのように側面の低い位置にUSB端子がある場合のみ直刺し可能ですね。

□iPhoneを充電

UMIUSHI_032.jpgUMIUSHI_034.jpg

iPhone用の充電端子は背面下部よりグルッと回転させて接続します。

UMIUSHI_033.jpg

斜めにすればスタンド風にも使えますが、背面の電源スイッチが出っ張っているのでやや不安定になってしまうのが残念。自分が使っているケースは背面下にストラップをつけているのでスタンド状態にすると完全には差し込まれまずこちらも不安定。端子のヒンジだけでiPhoneを支えられればよいと感じました。

UMIUSHI_050.jpg

また、接続したまま使うには重いのでちょっと大変ですね。自分はSimplismのEmergencyBatteryを使用しているのですが、下部に刺したまま使用するならばこのサイズまでが限界でしょうね。

バッテリーを完全に背面に回せれば、iPhoneと一緒に保持できるのでもったまま使えそうです。次期製品にはこの辺の改良を期待したいです。

【レビュー】eneloopが使えるiPhoneの予備バッテリー:Simplism EmergencyBattery: 碧き流星

 

UMIUSHI_040.jpg

もちろん、iPadも充電可能です。

□microUSBで充電

UMIUSHI_043.jpg

みまもりケータイ SoftBank 005Zを充電してみました。子供が使っていてしょっちゅう充電をするのを忘れるのでこうやって充電できるのは助かります。

android系のスマートフォンはmicroUSBで充電できますね。

□iPhoneとBluetoothアダプターを同時に充電

UMIUSHI_047.jpg

iPhoneと一緒に持ち歩いているBluetoothアダプター audio-technica AT-PHA05BTをmicroUSBで充電してみました。

iPhoneユーザーならこんな芸当も可能ですね。殆どのモバイルバッテリーは1つしか充電できませんが、このUMIUSHI SMAPHO 2800は同時に2つの機器を充電できるのでかなり利便性が高いと思います。

□まとめ

デザインはともかくこのバッテリーの最大の特徴はiPhone用端子とmicroUSB端子を本体に内蔵し同時充電も可能なことでしょうね。まさにコレに尽きると思います。容量も2800mAhと十分あり、iPhone 3GSで1.7回、4/4Sでも1.4回分もあるので、付属の周辺機器と共に充電するにも十分な容量があると思います。

女性向けターゲットにはもったいないですね、男性にもオススメできるバッテリーだと思います。

余談ですが、お借りしたUMIUSHIのファイヤーレッドに近いウミウシがないか探してみたらこちらのアカズキンリュウグウウミウシというのがそっくりでしたw。

みんぽすで評価する

16005-302-269967

 

 iTunes Store(Japan)

|

« 【Bluetooth】HSPとHFPプロファイルの違い | トップページ | 【家電】主婦目線のエコ冷蔵庫を購入:東芝 ベジータ GR-E55FX »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/44489245

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】iPhone+microUSB機器の同時充電可能なモバイルバッテリー:PANS UMIUSHI SMAPHO 2800 #minpos:

« 【Bluetooth】HSPとHFPプロファイルの違い | トップページ | 【家電】主婦目線のエコ冷蔵庫を購入:東芝 ベジータ GR-E55FX »