« 【WRC】ラリーメキシコDAY1:フォード自滅 | トップページ | 【WRC】ラリーメキシコDAY2:シトロエン1-2、フォード3-4 »

2012年3月11日 (日)

【レビュー】音質にパワーという余裕を与えるヘッドホンアンプDeff Deep Bass #minpos

DDA-i10RC_016.jpg

約一ヶ月間、みんぽすさんよりDeff Deep BassというiPhone/iPod/iPad向けのヘッドホンアンプをお借りしましたので長期利用後のレビューをお届けしたいと思います。

15883-302-269483

□音質について

約1ヶ月間、SONYのBAヘッドホンXBA-3SLと共に使ってきましたが、直刺しと比べて低音の深みが増すことだけでなく、音の立ち上がりなどもはっきりしますし、聞こえるか聞こえないかという領域の音質が格段に増しています。

これらはパワーに余裕がでるアンプの効果だと考えられ、まさにこれがヘッドホンアンプを購入する動機になると感じます。 XBA-3SLとの相性は非常によいですね。

一応、iPhone付属のイヤホンなどでも試してみましたが、確かに音はよくなるものの鳴らせる音の範囲が狭い為、せっかくのアンプの効果を活かしきれませんでした。

□使い勝手について

DDA-i10RC_105.jpgDDA-i10RC_109.jpg

まず、前回はiPhoneだけで使用していたので自己所有のiPod nano(3rd)やiPad 2で使用してみました。 当然ながらどれも音質的には向上し直接使うよりも確実に音はよくなりますね。

ただ、iPadはそれ自体が音楽を聴くことがメインの端末ではない為あまり利用シーンはナさそうです。

逆にiPod touchを除く純粋なiPodに対してはこのDeep Bassはリモコン機能もあるため、音質だけでなく使い勝手的にもマッチしており利用価値は高いと感じました。

DDA-i10RC_113.jpg

逆にiOS搭載のiPhoneやiPod touch、iPadですが、こちらで確認したところ音楽以外で使えるアプリとしては、radikoやYouTubeなどがありました。ゲームでは効果音側が出力できず、語学アプリでは発声ボタンを押しても音声がでないものもあり、その度に直接イヤホン端子に差し替えるなどかなり不便です。

その他、我が家のFMトランスミッターはイヤホン端子から音をとりFM電波で飛ばすのでこのDeff Deep Bassで音圧をあげられば音質向上につながるかと思いましたが、思っていたほど音圧は上がらずあまり効果は感じられませんでした。

また、きっちりとした計測をしたわけではアリませんがバッテリーの減りは5~10%早くなるかなという程度でした。

□まとめ
ヘッドホンアンプの効果を車でたとえるならばターボ的なものだろうなと思います。ターボは普通のエンジンに追加することによってパワーを補い、低速から高速領域までコントロールしてくれます。もちろんその為には多少燃費が悪くなるのは仕方がないですね。

iOS搭載のiPhoneやiPod touch、iPadで使う場合にはミキシングさせると音質が悪くなるのはわかるのですが使い勝手部分ではやはり不便ですので、効果音なども出力できるスイッチが欲しいですね。現状では、iOS搭載機種ではなく純粋なiPodに向くと思います。

Deep Bass自体は普段の通勤に使う程度ならば、バッテリーには影響はないのですがやはり長時間の移動中などでは充電しながら使いたいというシーンは多くあると思いますのでUSBなどで充電できる用にしてあればより使い勝手があがると思います。こちらも、電源回路を入れると音質は低下するので難しいかもしれませんが...。

それと、これは是非対策して欲しいのが装着時の強大で高音のノイズですね。あれは耳を壊しそうです。

購入に関しては価格的には7,000円程度ですので、イヤホンやヘッドホンとどちらを先に買うのか迷うところだと思いますが、個人的にはイヤホンを先に購入し、満足できなかったら追加でヘッドホンアンプを追加するとよいと思います。というのも単に本体側のパワー不足でいい音が出せない可能性があるからです。特にヘッドホンだとその傾向が顕著だと思います。

最後に、ヘッドホンアンプには正直いままであまり興味がアリませんでしたが、Deff Deep Bassを1ヶ月間おかりして、その効果を知ってしまうと、直刺しでは物足りなくなってしまいすね。これが先日迷っていたBluetoothアダプター購入にも影響を与えまして、ヘッドホンアンプ付きのaudio-technica のBluetoothアダプター AT-PHA05BT購入に繋がりましたw。

DeffさんもOlasonicさんのように、一般の方々にもモニター貸しされてその効果を知ってもらうと良いのかなと思いますがいかがでしょうか?

□関連記事
【レビュー】コンパクトでリモコン代わりにもなるヘッドホンアンプ : Deff Deep Bass 開梱編 #minpos: 碧き流星

みんぽすで評価する

15883-302-269483

|

« 【WRC】ラリーメキシコDAY1:フォード自滅 | トップページ | 【WRC】ラリーメキシコDAY2:シトロエン1-2、フォード3-4 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/44372069

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】音質にパワーという余裕を与えるヘッドホンアンプDeff Deep Bass #minpos:

« 【WRC】ラリーメキシコDAY1:フォード自滅 | トップページ | 【WRC】ラリーメキシコDAY2:シトロエン1-2、フォード3-4 »