« 【家電】電動ドライバー3点セット購入 : リョービ BCK-1202 | トップページ | 【自動車】スバルBRZは3月、トヨタ86は4月に発売開始決定 »

2012年2月 2日 (木)

【Bluetooth】どっちのレシーバーを選ぶべき?:LBT-AVHP300NCBK vs AT-PHA05BT

LINKaudio-technica ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT

ソニーのBAヘッドホン XBA-3SLを購入した代わりになくしてしまった、ソニーのSONY DRC-BT30。ここまでずっとiPhoneと有線で接続してきましたが、やはりコードがとても邪魔です。新しいBluetoothレシーバーを購入したいのですが、AACやapt-xに対応してノイズキャンセリング機能もある、ロジテックのLBT-AVHP300NCBKとアンプ内蔵でSRS WOW HDを搭載しているオーディオテクニカAT-PHA05BTのどちらにしようか迷っています。どちらも価格は7,000円前後と価格的にも近いんですよね。

ロジテックのLBT-AVHP300NCBKはBluetooth 3.0 オーディオテクニカAT-PHA05BTはBluetooth 2.1+EDR

と違いますが利用上は問題ないでしょう。

気になっているのは音質と、使い勝手ですね。

従来のBluetoothレシーバーの殆どはSBCコーデックという非常に圧縮率の高いフォーマットを使うのが標準的でしたが、ロジテックはiPhoneやiPod で使われている圧縮率の低いAACフォーマットとapt-Xフォーマットに対応して音質向上しているとのことです。一方のオーディオテクニカは、SBCにSRS WOW HD技術で失われた音を再現することとアンプ内蔵なので迫力のある音が聞こえることですね。

使い勝手に関してはオーディオテクニカの方が液晶を搭載し、動作状況や曲名まで表示できるので便利そうですが、電話に出るときに1秒押し、拒否の時は2秒押しらしく、その感覚が難しいようです。ロジテックはまずノイズキャンセリング機能が入っていることが目玉ですね。ソニーのNCの低減量98%に比べれば低減量は90%と控えめですので過度な期待は禁物です。操作系はシンプルに必要最低限のボタンをまとめており使い勝手はよさそうですが液晶はありません。

この2つのヘッドホン...どちらがよいのかなぁ~。

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/BSONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300D

ソニーエリクソン  MW600/Bもやや気になりますよね。(機能というよりデザイン重視)

私の場合はXBA-3SLという高音質系のイヤホンを持っているため、それを生かしたくBluetoothアダプターを探していますが、Bluetoothでノイズキャンセル機能があって高音質なものとなればSONY MDR-NC300Dが一押しですね。イヤホン部分に集音用のマイクをつけノイズキャンセルにしており、実に98.4%もの騒音をカットしてくれます。なによりモニターシリーズ系(ドライバー径16mmでMDR-EX600か700に近いもの)のイヤホンをベースにしているため音質も間違いありません。MDR-EX90SLも断線して後継が欲しいところでしたし、MDR-BT30をなくすとわかっていればこちらを買いたかったぐらいです。

14549-302-266855

|

« 【家電】電動ドライバー3点セット購入 : リョービ BCK-1202 | トップページ | 【自動車】スバルBRZは3月、トヨタ86は4月に発売開始決定 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/43957399

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bluetooth】どっちのレシーバーを選ぶべき?:LBT-AVHP300NCBK vs AT-PHA05BT:

« 【家電】電動ドライバー3点セット購入 : リョービ BCK-1202 | トップページ | 【自動車】スバルBRZは3月、トヨタ86は4月に発売開始決定 »