【スバル】新旧インプレッサ比較
今、自分が乗ってる平成7年式のインプレッサスポーツワゴンと出たばかりのインプレッサスポーツを比較してみました。で、比較してみると排気量が200ccも小さいのにエンジンパワーが同じになってますね。そして燃費が実に37.5%もアップしています。FB型エンジン恐るべしです。
SUBARU : 車種紹介 > インプレッサ SPORT > スペック > 諸元表
できるだけ同じ条件にしたかったので、4WDと5MTと上級グレードの1.6i-Lを選択しました。価格差は5万円です。
最大パワーおよび最大トルクの発生回転数が400~500rpm低くなっていて扱いやすくなっていると思われますが、
ボディーが大きくなっていること衝突安全性などの対応があってか100kgも重たくなっています。
この辺が乗り易さにどこまで効いてくるかですね。低回転でトルクが出てくることもあるのでパワー感はおそらくほぼ同等ぐらいじゃないかと予測します。試乗してみないとなんともいえませんが、自分の車でもややパワー不足を感じることを考えると1.6Lではややパワー不足を感じそうです。
これが2.0Lだと車重はさらに80kg(自分の車からは180kg増)重くなりますがパワーは150psでトルクも20kg・mと大幅にアップ、パワーウェイトレシオでは実に1kgも減りますからこちらは数値だけ見ても余裕のある走りになっていると思います。それでも燃費は1.6Lよりわずかに下がるものの17.0km/Lと優秀。
メーカー、ブランド | スバル | スバル |
車種 | インプレッサスポーツ | インプレッサスポーツワゴン |
グレード | 1.6 i-L 4WD | 1.8 HXエディションS 4WD |
発売年月 | 2011年12月現行モデル | 1994年9月 |
標準車両本体価格 | 184.8万円 | 189.9万円 |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
車両型式 | DBA-GP3 | E-GF6 |
トランスミッション | 5MT | 5MT |
全長×全幅×全高 | 4415×1740×1465mm | 4340×1690×1450mm |
室内長×室内幅×室内高 | 2005×1490×1205mm | 1790×1385×1170mm |
ホイールベース | 2645mm | 2520mm |
最低地上高 | 145mm | 165mm |
車両重量 | 1260kg | 1160kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
ドア数 | 5枚 | 5枚 |
種類 | 水平対向4気筒DOHC | 水平対向4気筒SOHC |
エンジン形式 | FB16 | EJ18 |
過給器 | なし | なし |
総排気量 | 1599cc | 1820cc |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
燃料タンク容量 | 55L | 50L |
最高出力 | 115ps/5600rpm | 115ps/6000rpm |
最大トルク | 15.1kg・m/4000rpm | 15.7kg・m/4500rpm |
パワーウェイトレシオ | 11kg/ps | 10kg/ps |
燃料消費率(10/15モード走行) | 17.6km/L | 12.8km/L |
最小回転半径 | 5.3m | 5.1m |
タイヤ | 195/65R15 | 195/60R15 |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | ディスク式 | ドラム式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | ダブルウイッシュボーン | ストラット式 |
新型インプレッサ完全ファイル
新型インプレッサのすべて
歴代インプレッサのすべて
| 固定リンク
「スバル」カテゴリの記事
- 【試乗レビュー】高速でEyesightの自動運転を堪能!:レヴォーグ 1.6 STI(2017.12.04)
- 【スバル】ついにエクシーガ生産終了:2018年3月(2017.11.04)
- 【NBR24】スバルは無念の炎上リタイア。最終30分のドラマはすごかった。(2017.05.30)
- 【スバル】Live中継は21:20から!スバルはSPT3クラス3位で決勝へ:ニュルブルクリンク24時間レース(2017.05.26)
- 【スバル】やっぱりSGPは別物だった:XV、インプレッサ、レヴォーグSTI一気乗り(2017.05.28)
「車」カテゴリの記事
- 【車】ドリカム ラッピングインプレッサ(2018.01.05)
- 【車】スタッドレスタイヤの残溝チェック方法(2018.01.05)
- 【試乗レビュー】Q7とXVは同じ印象だった。:Audi Q7 quattro S Line(2017.09.02)
- 【車】車が真っ黄色だったので洗車:SUBARU EXIGA 2.5i Spec.B Eyesight(2017.05.13)
- 【レビュー】驚愕の全長55㎝!バンパーだけでもWRCの迫力!:週刊スバル インプレッサをつくる(2016.12.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント