« 【スバル】新型インプレッサの日本仕様およびSUBARU BRZを発表 #subaru | トップページ | 【スバル】新型インプレッサ関連本 »

2011年11月30日 (水)

【レビュー】レコロと無料の動画編集ソフトで簡単動画投稿:レコロ KING JIM #minpos

image.jpeg


みんぽすさんからお借りしていた「レコロ(recolo)」で自分の車からの動画を撮影したものをYouTubeに公開しました。編集は先日購入したA52N(Windows 7)に最初から入っていたWindows Live ムービー メーカー 2011です。


14844-302-258437


レコロ(recolo)」の固定はクリップで自由に固定できるDashCrab(サンワサプライ 車載ホルダー 200-CAR008)で、ちょっと高さが足りなかった(ワイパーが邪魔)ので車内にあったTHULEのキャリアの固定ストラップを巻いたもので3cmほど嵩上げしてます。本当はスマートフォンのように幅方向をクリップでがっちりとつかめるか?!と思ったんですが横幅が結構あって無理だったので厚み方向に掴むことにしました。レコロ自体には下に小さいながらも足があるのとストラップの摩擦が結構あるのでがたつくことなく十分固定できました(これは画像を見ていただいてもわかるかと思います)



録画設定ですが5秒間隔で6frame/secでmono(白黒)での撮影で約2時間で4分間の再生時間でしたが、やや長く感じたので2倍に加速してます。

2時間=120分=7200秒
7200秒÷5=1440枚
1440枚÷6=240秒=4分

素人の編集でお恥ずかしい限りですけど、単調な動画でもちょっとしたタイトルやキャプション+フリー著作権&無料のBGM追加で結構雰囲気が変わるもんだなぁ~と思いました。
(編集時間は1時間も掛けてません)

BGMは著作権フリーの無料BGMを公開されていらっしゃるDOVA-SYNDROMEさんの曲を使わせて頂きました。

□まとめ
レコロの動画は音声が入らずそっけないので、テロップやBGMを追加するだけでグッと印象が変わりますよね。Windows Live ムービーメーカーは今回初めて使ったのですが直感的に使えて楽しかったです。もちろん凝れば凝るほどいいものになるのでしょうけど、時間も掛けられないので気合でやめましたw。

低価格のレコロに無料の動画編集ソフトでインターバル動画作成に加えて投稿も楽しくなりそうです。

そして、やはり迷うのが撮影の設定と再生の設定でした。できればプリセットでいくつか選択できるようになっていたり、おおよその撮影時間(期間)の設定から入り、トータル再生時間、使用容量などからフレームレート設定を逆算できれば少しは楽なのになと感じました。

あとは、車載も楽しいので、シガーソケットからの充電と車載ホルダーもあると嬉しいな。

1ヶ月という短い期間でしたけどレコロは長期間使ってこそナンボのビデオカメラと感じました。ちょっとしたアイデアでまだまだいろんな使い方ができそうな気がしますよ。

キングジムさんにはまたこう話題になるような商品を作ってあっと言わせて欲しいですね!

14844-302-258437


|

« 【スバル】新型インプレッサの日本仕様およびSUBARU BRZを発表 #subaru | トップページ | 【スバル】新型インプレッサ関連本 »

レビュー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/43168017

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】レコロと無料の動画編集ソフトで簡単動画投稿:レコロ KING JIM #minpos:

« 【スバル】新型インプレッサの日本仕様およびSUBARU BRZを発表 #subaru | トップページ | 【スバル】新型インプレッサ関連本 »