« 【ワンセグ】iPhoneやiPad、Androidなどのスマートフォンやタブレットでワンセグを見る #iPhonejp | トップページ | 【車】フロントガラスに反射するのでドックケーブルを黒に #iphonejp »

2011年11月 5日 (土)

【レビュー】大里化工製「PHOTOLA(フォトラ)」の開梱、組み立て #minpos


みんぽすさんより、「大里化工製「PHOTOLA(フォトラ)」」をお借りすることが出来ましたので早速レビューをお送りしたいと思います。フォトラというのは、商品撮影セットでして、強力な2つのライトとグラデーションシートのセットになっています。フォトラのHPによればたった30秒でセッティングして商品撮影に入れるとの触れ込みです。早速、フォトラの開梱と組み立てをしてみました!
14817-302-254189
□製品ページ
商品撮影をサポートするデジカメ用撮影セット 「フォトラ」


□商品内容
photola_001.jpg photola_002.jpg
パッケージ。iPhoneと比べるとこのサイズ。横幅で50cm程度あり結構大きいです。蓋を開けると一枚のダンボールが出現。衝撃吸収用のダンボールが敷いてあるのかと思いきやこれもセットの一つ。思わず捨てそうかも(汗)


photola_003.jpg photola_004.jpg

ダンボールをどけると説明書。説明書をどけると白い箱が2つと間に蛍光灯、上部にダンボール箱が見えます。

photola_005.jpg photola_006.jpg
上部のダンボールの中身はグラデーションシートでした。ダンボールには保管方法が貼ってあります。

photola_008.jpg

同梱物を全部並べてみました。思ったよりシンプルな内容でした。

□照明ボックス組み立て

photola_009.jpg photola_010.jpg


白い箱が照明ボックスなのですが、蓋を開けて同梱されている蛍光管をセットします。

photola_007.jpg


どうやら汎用品のようなので、切れても簡単に調達できそうですね。

photola_018.jpg photola_026.jpg

照明ボックスに拡散用のパネルをはめ込みます。端に「PHOTOLA」と書いてあるパネルです。照明ボックスの蓋をあけこの文字を上にして差し込みます。

photola_019.jpg

次に上部ぐいっと折り曲げながら嵌めます。ちょっとドキドキしました。
photola_020.jpg photola_021.jpg
照明板はめ込むとこんな感じになります。


photola_011.jpg photola_013.jpg

コンセントはボックスの裏側に収納されています。本体にコードが収納できるのはいいですね。

photola_024.jpg photola_022.jpg


スイッチはコードの途中にちょっと懐かしいタイプのロータリータイプのスイッチ。矢印方向に回転させるとライトがつきます。本体ではなくコードにスイッチがあるのはON/OFFで本体の向きが変わらないためじゃないかと推測。

□ダンボール(グラデーションシート台)組み立て

photola_016.jpg photola_014.jpg
箱を開けたときにあった一番上のダンボールは、グラデーションシートを固定する台になります。折り目に沿って組み立てると

photola_015.jpg
やや角度のついた台になります。

photola_030.jpg


照明ボックスとダンボールを組み立て終わったら、ダンボール台にグラデーションシートをクリップで留め、照明を配置したらとりあえず撮影環境の出来上がり!あとはカメラと撮影したいものを用意するだけです。

□収納
照明ボックスはコンセントを収納して蓋を閉じれば、コンパクトになります。HPでは本棚に収納できるとありますね。

グラデーションシートは、丸めてダンボールの筒の中へいれて隙間に立てかけておきましょうか。
ダンボールの台は再び展開するか?どうしよう???

うーん、グラデーションシートとダンボールの台は小さくならなないので収納場所に困るかも。

自分は一ヶ月のみしか使わないので、送られてきた箱に収納しなおしてとりあえず保管することにしました。


□まとめ
照明ボックスも一度組み立ててしまえばあとは、コンセントに繋いで蓋を開けるだけ。ダンボールの台も簡単に組み立てられますしグラデーションシートもクリップで留めるだけですから30秒というのはさすがに無理でも、確かにすぐには設置はできそうですね。



できれば、照明ボックス以外のものの収納まで考えて欲しかったと思いますが、ロアス 撮影ブース 大 DCA-069のような商品もありますし、3,000円以下とお手ごろ価格なので「フォトラ」とセットで購入しても良いかもしれません。

ということで開梱、組み立てでしたが、いよいよ、次回は撮影した商品をご紹介したいと思います。
14817-302-254189

撮影用簡易スタジオ-Amazonカテゴリー


|

« 【ワンセグ】iPhoneやiPad、Androidなどのスマートフォンやタブレットでワンセグを見る #iPhonejp | トップページ | 【車】フロントガラスに反射するのでドックケーブルを黒に #iphonejp »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/42848843

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】大里化工製「PHOTOLA(フォトラ)」の開梱、組み立て #minpos :

« 【ワンセグ】iPhoneやiPad、Androidなどのスマートフォンやタブレットでワンセグを見る #iPhonejp | トップページ | 【車】フロントガラスに反射するのでドックケーブルを黒に #iphonejp »