« 【Apple】iOS 5に対応するiTunes 10.5公開 #iphonejp | トップページ | 【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。 »

2011年10月13日 (木)

【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp

13日午前2時ぐらいにiOS5が公開されました。次男を寝かせたあとに自分も落ちてておきたのが2時前!というジャストタイミングだったので思わずアップデートを始めてしまいましたよ。iPhone 3GSですが、iOS5にしてもiOS4の時と変わらない操作性で一安心です。しかも、Twitterをみてると結構な方がアップデートに失敗しているなか、自分はとりあえずiOS5への更新は成功していてiPhoneが使える状態で朝出勤できたのはラッキーでしたね。

現在の状況では一部バックアップデータからの復元に失敗していて曲が0しかないという状況ですね。これもまあ、もう一度、同期しなおしたり、復元しなおしたら直るんじゃないかと思っています。

では、Tweet情報を交えて昨夜のiOS5へのアップデート手順をおさらい。


  • 深夜2時過ぎより、iTunesに接続したiPhone 3GSの更新をクリック。
  • iOS 4.3.5は最新ですのメッセージがでるが、3回ほど更新をクリックしたところでiOS 5へのアップデート画面がでたのでそのまま更新開始!
  • ポップアップでの更新確認などに答えていき、本体のバックアップがスタートしたところで放置して睡眠。
  • 朝、PCを見ているとスリープ状態になっていた。
  • 立ち上げるとiTunes画面には復元失敗のメッセージがでてドッキリする。
  • iPhone 3GSは復元成功の画面がでていたのでiOS5の設定を続行。
  • apple IDの認証画面で上手く認証しないトラブル発生。
  • apple IDの認証でこけ中。もうすぐでないと行けないのに posted at 07:46:42
  • apple IDとパスワードを入力してもセキュリティー上の理由でapple IDはメールアドレスで...という画面になる。
  • ということで、iTunes上からapple IDをメアドに更新する。
  • そのときにパスワードが8文字以上で大文字と小文字が1文字以上必要とかゴチャゴチャいわれパスワードも更新。
  • Apple IDをメアドに変更したら進んだ。 posted at 07:51:57
  • メアドにしたことで次に進むが、iCloudの設定では古いApple IDが使われてしまうようで進めない。
  • 次がすすまない posted at 07:56:36
  • 設定を戻ってみると「この項目をスキップ」というのがあったのでスキップ!
  • Apple IDの項目スキップできんじゃん!ということでとりあえずiPhone使えるようになったぉ #iphonejp posted at 08:21:18
  • とりあえず、iPhoneのホーム画面が表示されるようになり一安心して家をでる
  • Echofon も Twitter公式アプリも起動しないのでSafariでTweet中。iOS5で変換項目位置が変わってぐっと文字変換しやすくなった! posted at 08:24:02
  • 電車のなかで設定画面からiCloudの設定を新しく設定したメアドのapple IDに変更。
  • 設定でiCloudの項目からApple ID設定したらできた。 posted at 08:25:12
  • iPhone 3GSでiOS 5は今ところ遅くもなく快適につかえてる。 posted at 08:26:31
  • アプリアップデート28個!アハハハwwww posted at 08:28:25
  • AppStoreも変更したApple IDにしないといけないのか面倒。あとで戻そう。 posted at 08:34:08
  • iPodアイコンが音符マークに変わった!とおもったら曲が同期されてなかったよ。む〜いろいろ素直にいかないもんだなぁ posted at 08:40:13
  • Echofon アップデートで起動するようになった posted at 08:43:36
  • PCのiTunesには復元に失敗しましたとは出てたけど、本体には復元できましたと出てたから本体でiOS 5の設定をスタートして今にいたってます。多分、アップデート途中にほったらかして寝たのでノートPCがスリープに入ったのが要因と思ってるけどAppleサーバーの問題かもしれない。 posted at 09:39:00
  • おお!便利! あとハードウェアキーボードってBluetoothキーボードのことかな?JIS配列対応ならありがたい! RT @iphone_1topi: iOS 5の新機能、「フリック入力のみ」の設定方法! http://t.co/aHaF3QWn #1tp posted at 15:29:19

という状態です。

iMessageはメッセージ(旧iOS4のSMS,MMSの標準アプリ)のオプション扱い。(iMessageというアプリがあるのか探した)



 iTunes Store(Japan)

|

« 【Apple】iOS 5に対応するiTunes 10.5公開 #iphonejp | トップページ | 【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/42493689

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp:

« 【Apple】iOS 5に対応するiTunes 10.5公開 #iphonejp | トップページ | 【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。 »