« 【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp | トップページ | 【iOS5】JIS配列のBluetoothキーボードに対応してはなかった »

2011年10月15日 (土)

【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。

まだ、iOS4.3.5からのiOS5にアップデートが完全には落ち着いていませんが、いろいろとiOS5になって便利になっていますね。もう、Appleサーバーも落ち着いていることでしょうし、これからアップデートされる方はトラブル少ないと思います。が、できる限り余裕をもってアップデートされた方がよいと思います。あと、ノートPCで同期する方は音楽を連続再生したり設定でスリープやスタンバイにならないようにした方がよいです。私のように復元や同期に失敗します(汗) 更新1日目まででiOS5で気づいたことや多数ある新規機能のうちとりあえず自分が便利になったなぁと思うものを上げてみたいと思います。あ、iOS5になってからアップデートされたアプリについても

  • iPhone 3GSでの動作はiOS4時代と遜色なし。 推測ですが、画面解像度が320x480なのでそんなにCPUパワーがいらない?
  • 日本語の変換候補がキーボードすぐ上になった。 入力中の文章と重なったりしなくなったのでいいですね。 変換候補の選択もやりやすくなり入力スピードアップ! ただ、入力エリアとしては狭くなるので背反ですね。
  • 日本語テンキー入力でフリック入力のみが選択できるように あ行の連続入力がタップのみで可能になります。 が、フリック入力固定にして自分がケータイ打ちとフリック入力を併用していたことに気づきました(汗) あ行のことを考えるとフリック入力に統一した方が便利なはずなので練習しますw
  • BluetoothキーボードがJIS配列対応 これはありがたいですよね。普段使っているパソコンの配列そのままが使えるのは嬉しいものです。 まだ、自分では未確認ですが、ポケモンタイピングDS付属のキーボードもぐっと使いやすくなるはず。
  • メッセージセンター プッシュ通知された項目もアプリを邪魔しなくなりました。 上部バーをドラッグで引き下げると天気と株価がすぐに確認しやすくなり、プッシュ通知一覧も確認しやすくなりました。
  • 現在地の天気 おそらくGPSで取得した位置情報をもとに現在地での天気が表示されます。
  • ロック画面からカメラ直接起動!音量ボタンでシャッター! iPhone 3GSでも使えます!カメラ自体の起動がグッと早くなった気がします。
  • 写真アプリ 簡単な編集ができるようになりました。もちろん専用アプリの方がいいんですがまあ標準でできることは便利。
  • Twitter統合 残念ながら写真アプリからツィートしてみたんですが、失敗することが多いです。原因不明。

結論:iPhone 3GSでiOS5は全く問題なし!むしろおすすめ!これで安心してiPhone 5を待てるというものです。

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

|

« 【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp | トップページ | 【iOS5】JIS配列のBluetoothキーボードに対応してはなかった »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/42504197

この記事へのトラックバック一覧です: 【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。:

« 【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp | トップページ | 【iOS5】JIS配列のBluetoothキーボードに対応してはなかった »