« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

【レビュー】iPod/iPhoneの為の特別なパールホワイト:Olasonic TW-D7IP #minpos

TW-D7IP_010.jpg

みんぽすさんより、発売されたばかりの「Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)」をお借りしましたので早速レビューをしたいと思います。初代と同じホワイト系でありながらTW-D7IPはつやのあるパールホワイトを採用しており、iPhone 4/4SやiPod touchのWhiteとの相性がぴったりになっています。
14784-302-251879

□関連ページ
Olasonic TW-D7IP(W):ドックスピーカー:Olasonic

□パッケージ

TW-D7IP_011.jpg
まずはパッケージから、箱の右にはしっかりとMade for iPod / iPhoneロゴが印刷されています。

OlasonicWM_003.jpg
ウォークマン向けのTW-D7WMと比較してTW-D7IPはほぼロゴのみになって凄くシンプルになっていますね。

TW-D7IP_001.jpg TW-D7IP_002.jpg

蓋を開けると、リモコンとACアダプター、その下に本体とパソコンとのせつぞく用のUSBケーブル。


TW-D7IP_003.jpg TW-D7IP_004.jpg

白いインシュレーターの下にスピーカーが収納されています。

TW-D7IP_006.jpg

残念ながら、私のiPhone 3GSはホワイトではあるものの前面パネルはブラックなので全部ホワイトにそろえることができませんでしたw。iPhone 4/4SやiPod touch(最新版)のホワイトならば前面パネルもホワイトで一貫性がでてよさそうです。

セッティングは全く難しくなく、背面の端子に左右のスピーカーコードとACアダプターコードを差し込むだけです。もちろんバスパワーに対応しているのでパソコンのUSB端子と繋げばACアダプターは不必要です。この辺はどのOlasonicでも同じですね。

ちなみにドック部分はAppleの規格どおりになっているのでアダプターを使えばぴったりと収めることもできますが、ケースをつけている場合などはアダプター無しで利用します。

私のiPhone 3GSにはiFeatherのケースにストラップをつけていますのでアダプターなしで差込ましたが特に不安定になることもなく問題はありません。

TW-D7IP_005.jpg

iPhone 3GSのケースをホワイトにしていた為、背面側はオールホワイトにw。

TW-D7IP_009.jpg

リモコンは全Olasonic共通のTW-RM7が付属。残念ながらホワイトではなくブラック。


TW-D7IP_013.jpg

右側面にはAUDIO INとPHONES端子があります。ヘッドフォンはアンプがちゃんと効くのでiPhoneに直接ヘッドフォンを刺すよりも高音質になります。

TW-D7IP_015.jpg TW-D7IP_016.jpg

iPod nano(3rd)を刺してみました。ピンク色ですが、ホワイトベースにはピンクも良く似合います。

□まとめ
もともとiPodはホワイトがベースということ、そしてiPhone 4からは前面もホワイトになったことから白=iPod/iPhoneというイメージが強いですよね。今回、発売されたドック付きスピーカーのパールホワイトはまさにiPod/iPhoneとぴったりです。もちろん、ホワイト自体はどんな色でも合わせやすいです。

惜しいのはリモコンとACアダプターが黒であること。ACアダプターはまだしもせめてリモコンはホワイトバージョンを同梱してほしかったなぁ~。

と、本体のレビューはこの辺で、これから1ヶ月間iPod/iPhone用スピーカーとしてじっくりと聴いていきたいと思います!
14784-302-251879

□関連記事
【レビュー】音楽の天才たまごOlasonic:TW-D7WM
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT
【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】ストラップが取付られ、カラーが豊富なiFeatherのiPhoneカバー

iPhone3GS_case.jpg

iFeather iPhone 3G/3GS のホワイトをAmazonで購入。ポリカーボネート製で薄く丈夫で下部にはストラップホールが2箇所空いています。以前使っていたBlueBee(右)と同じ材質で同じ形状ですね。ちなみに、iShell iPhone 3G/3GSというブランドでも売っています。ストラップが取り付けられるだけでなく、カラーバリエーションが豊富なのとアップルロゴが見えるのがいいですね。

実はホワイトだけ他の色より少し安かったので購入しましたが、本体もホワイトなのでほぼ同化w。まるで何もつけてない感じになっています。

iPhone 4/4S向けにも出ていますのでオススメですよ。音量ボタン部分は分割されておらず4Sでも使えます。
iFeather Strap Case for iPhone
iShell Original4 iPhone4シェルカバー(なんと525円~と激安!!!)

□関連記事
【レビュー】iPhoneを気分で色を変えよう!:ストラップホール付iPhone 3GSケース BlueBee ShellCover: 碧き流星


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY3:S.ローブとM.ヒルボネンは8pts差で最終戦へ #wrcjp #rxwrc

ラリー・デ・エスパーニャが終了。初日のダストすら味方につけたS.ローブが最終日も余裕の走りで優勝。2位にはJ-M.ラトバラがチームオーダーに従いTC早着で2分のペナルティを受けた為繰り上がりでM.ヒルボネン。4位5位にはD.ソルドとK.ミークのMINI勢でした。D.ソルドと4位争いをしていたS.オジェはSS17でエンジントラブルでリタイアとなっています。

続きを読む "【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY3:S.ローブとM.ヒルボネンは8pts差で最終戦へ #wrcjp #rxwrc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iOS5】フォトストリームの同期だけでも価値がある:iCloud for win #iPhonejp

iCloud for Windowsを入れてみました。現在はフォトストリームのみ同期させていますが、それだけでも画像をわざわざケーブルで接続して転送する手間がなくてすむのでかなり便利になりました。


■関連ページ

 iCloud コントロールパネル   
 http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP   

 iCloudの設定方法(Windows PC)   
 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html

iCloudのストレージバックアップは容量5GBにすぐ達してしまって役に立たなくなってしまったのでオフにしてしまいました

□ダウンロードとインストール


iCloud_win.png

まずはiCloud コントロールパネルをダウンロードして実行します。


iCloud_win_01.png

画面に従いインストールしていきます。


□設定


iCloud_win_02.png

Apple IDとパスワードを入力します。



iCloud_win_03.png

同期させるアイテムを選択します。Outlook 2007は持ってないのですが、メールやカレンダーなどはGoogleと同期しており特に問題はありませんのでオフ。ブックマークはiPhoneやiPadのSafariとPCのIEでは見るサイトが異なるので同期するのはやめました。

ということで結局iCloudをインストールしても同期するのはフォトストリームだけという結果にw。



iCloud_win_04.png


デフォルトだと“マイピクチャ”の下に“Photo Stream”というフォルダーが出来てその下に“My Photo Stream”、“Upload”というフォルダーができ、iPhoneやiPadの画像が自動的に保存されたりアップロードされたりします。

iTunesの自動ダウンロードもオンにしておけばさらに便利です。


iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY2:ターマックで見せたラトバラの速さ! #wrcjp #rxwrc

DAY2が終了して、S.ローブが首位をキープしましたが、ターマックに入ってラトバラがトップタイムを連発するなど速さを見せました。その為両者の差はDAY1からほとんど変化していません。

続きを読む "【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY2:ターマックで見せたラトバラの速さ! #wrcjp #rxwrc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY1:ダストがS.ローブに味方。ペターはSS1でストップ #wrcjp #rxwrc

DAY1が終了。カタルニアのDAY1はグラベル中心の構成だったんですが先頭スタートのS.ローブがトップで終えました。そして、自費持ち出しでスタートしたペターはSS1でコンクリートブロックにヒットしホイール破損でストップ。DAY2以降もリスタートしないことを決めています。

続きを読む "【WRC】ラリー・デ・エスパーニャDAY1:ダストがS.ローブに味方。ペターはSS1でストップ #wrcjp #rxwrc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

【WRC】ラリー・デ・エスパーニャが間もなく開催 #wrcjp

今週末は、WRC第12戦ラリー・デ・エスパーニャ(スペイン)が開催されます。路面はターマック(舗装路)を中心に構成されています。

続きを読む "【WRC】ラリー・デ・エスパーニャが間もなく開催 #wrcjp"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

【Apple】iCloudコントロールパネルのWindows版が公開されてます #iPhonejp

当初MacのLionで無いとiCloudのコントロールパネルはインストールできませんでしたが、10月13日よりWindows版が公開されています。自分はまだ、インストールしていませんがとりあえず覚書ということで記事にしましたw。

■関連ページ
 iCloud コントロールパネル
 http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP
 iCloudの設定方法(Windows PC)
 http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html

実はiCloudの「ストレージとバックアップ」をonにしたんですが、既に5GBを使い切ってしまいバックアップが出来ないとメッセージが来ています。(とりあえず今はメッセージがうっとうしいのでオフにしましたが)何にドレぐらいの容量が使われているのかさっぱり分からないのですがコントロールパネルで分かるのでしょうかね?

また、続報を記事にしていきたいと思います。

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

【iOS5】JIS配列のBluetoothキーボードに対応してはなかった

image.png

#iphonejp iOS5のアップデートで設定>一般>キーボード>各国のキーボードで日本語を選ぶとハードウェアキーボードにJISが選べるようになっているのでてっきりJIS配列のBluetoothキーボードに対応したのだと思いましたが違いました。正確にはJIS配列キーボードの『かな入力』に対応したと言う意味でした。

確かにかな入力をしたかった人もいるでしょうが()などShiftキーで入力する記号の位置がUS配列とJIS配列では違い例えJISキーボードにしかないかな入力に対応しても記号入力がUS配列でなんてちぐはぐな状態です。

英語のところにはハードウェアキーボードにJISが選べず、怪しいなとはおもったんですが...。

本来ならばBluetoothの設定でキーボードが接続されたら設定でJIS配列を選べて欲しいところですね。

Appleさん次のアップデートで対応して下さい!

iPad対応 Bluetoothキーボード(Amazon)

iPhone対応 Bluetoothキーボード(Amazon)

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

【iOS5】心配していたiPhone 3GSでのiOS5速度はiOS4と遜色なし。

まだ、iOS4.3.5からのiOS5にアップデートが完全には落ち着いていませんが、いろいろとiOS5になって便利になっていますね。もう、Appleサーバーも落ち着いていることでしょうし、これからアップデートされる方はトラブル少ないと思います。が、できる限り余裕をもってアップデートされた方がよいと思います。あと、ノートPCで同期する方は音楽を連続再生したり設定でスリープやスタンバイにならないようにした方がよいです。私のように復元や同期に失敗します(汗) 更新1日目まででiOS5で気づいたことや多数ある新規機能のうちとりあえず自分が便利になったなぁと思うものを上げてみたいと思います。あ、iOS5になってからアップデートされたアプリについても

  • iPhone 3GSでの動作はiOS4時代と遜色なし。 推測ですが、画面解像度が320x480なのでそんなにCPUパワーがいらない?
  • 日本語の変換候補がキーボードすぐ上になった。 入力中の文章と重なったりしなくなったのでいいですね。 変換候補の選択もやりやすくなり入力スピードアップ! ただ、入力エリアとしては狭くなるので背反ですね。
  • 日本語テンキー入力でフリック入力のみが選択できるように あ行の連続入力がタップのみで可能になります。 が、フリック入力固定にして自分がケータイ打ちとフリック入力を併用していたことに気づきました(汗) あ行のことを考えるとフリック入力に統一した方が便利なはずなので練習しますw
  • BluetoothキーボードがJIS配列対応 これはありがたいですよね。普段使っているパソコンの配列そのままが使えるのは嬉しいものです。 まだ、自分では未確認ですが、ポケモンタイピングDS付属のキーボードもぐっと使いやすくなるはず。
  • メッセージセンター プッシュ通知された項目もアプリを邪魔しなくなりました。 上部バーをドラッグで引き下げると天気と株価がすぐに確認しやすくなり、プッシュ通知一覧も確認しやすくなりました。
  • 現在地の天気 おそらくGPSで取得した位置情報をもとに現在地での天気が表示されます。
  • ロック画面からカメラ直接起動!音量ボタンでシャッター! iPhone 3GSでも使えます!カメラ自体の起動がグッと早くなった気がします。
  • 写真アプリ 簡単な編集ができるようになりました。もちろん専用アプリの方がいいんですがまあ標準でできることは便利。
  • Twitter統合 残念ながら写真アプリからツィートしてみたんですが、失敗することが多いです。原因不明。

結論:iPhone 3GSでiOS5は全く問題なし!むしろおすすめ!これで安心してiPhone 5を待てるというものです。

iPhone 4Sケースは発送量無料のAmazonがオススメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

【iPhone】iOS5の公開開始。早速インストール! #iphonjp

13日午前2時ぐらいにiOS5が公開されました。次男を寝かせたあとに自分も落ちてておきたのが2時前!というジャストタイミングだったので思わずアップデートを始めてしまいましたよ。iPhone 3GSですが、iOS5にしてもiOS4の時と変わらない操作性で一安心です。しかも、Twitterをみてると結構な方がアップデートに失敗しているなか、自分はとりあえずiOS5への更新は成功していてiPhoneが使える状態で朝出勤できたのはラッキーでしたね。

現在の状況では一部バックアップデータからの復元に失敗していて曲が0しかないという状況ですね。これもまあ、もう一度、同期しなおしたり、復元しなおしたら直るんじゃないかと思っています。

では、Tweet情報を交えて昨夜のiOS5へのアップデート手順をおさらい。


  • 深夜2時過ぎより、iTunesに接続したiPhone 3GSの更新をクリック。
  • iOS 4.3.5は最新ですのメッセージがでるが、3回ほど更新をクリックしたところでiOS 5へのアップデート画面がでたのでそのまま更新開始!
  • ポップアップでの更新確認などに答えていき、本体のバックアップがスタートしたところで放置して睡眠。
  • 朝、PCを見ているとスリープ状態になっていた。
  • 立ち上げるとiTunes画面には復元失敗のメッセージがでてドッキリする。
  • iPhone 3GSは復元成功の画面がでていたのでiOS5の設定を続行。
  • apple IDの認証画面で上手く認証しないトラブル発生。
  • apple IDの認証でこけ中。もうすぐでないと行けないのに posted at 07:46:42
  • apple IDとパスワードを入力してもセキュリティー上の理由でapple IDはメールアドレスで...という画面になる。
  • ということで、iTunes上からapple IDをメアドに更新する。
  • そのときにパスワードが8文字以上で大文字と小文字が1文字以上必要とかゴチャゴチャいわれパスワードも更新。
  • Apple IDをメアドに変更したら進んだ。 posted at 07:51:57
  • メアドにしたことで次に進むが、iCloudの設定では古いApple IDが使われてしまうようで進めない。
  • 次がすすまない posted at 07:56:36
  • 設定を戻ってみると「この項目をスキップ」というのがあったのでスキップ!
  • Apple IDの項目スキップできんじゃん!ということでとりあえずiPhone使えるようになったぉ #iphonejp posted at 08:21:18
  • とりあえず、iPhoneのホーム画面が表示されるようになり一安心して家をでる
  • Echofon も Twitter公式アプリも起動しないのでSafariでTweet中。iOS5で変換項目位置が変わってぐっと文字変換しやすくなった! posted at 08:24:02
  • 電車のなかで設定画面からiCloudの設定を新しく設定したメアドのapple IDに変更。
  • 設定でiCloudの項目からApple ID設定したらできた。 posted at 08:25:12
  • iPhone 3GSでiOS 5は今ところ遅くもなく快適につかえてる。 posted at 08:26:31
  • アプリアップデート28個!アハハハwwww posted at 08:28:25
  • AppStoreも変更したApple IDにしないといけないのか面倒。あとで戻そう。 posted at 08:34:08
  • iPodアイコンが音符マークに変わった!とおもったら曲が同期されてなかったよ。む〜いろいろ素直にいかないもんだなぁ posted at 08:40:13
  • Echofon アップデートで起動するようになった posted at 08:43:36
  • PCのiTunesには復元に失敗しましたとは出てたけど、本体には復元できましたと出てたから本体でiOS 5の設定をスタートして今にいたってます。多分、アップデート途中にほったらかして寝たのでノートPCがスリープに入ったのが要因と思ってるけどAppleサーバーの問題かもしれない。 posted at 09:39:00
  • おお!便利! あとハードウェアキーボードってBluetoothキーボードのことかな?JIS配列対応ならありがたい! RT @iphone_1topi: iOS 5の新機能、「フリック入力のみ」の設定方法! http://t.co/aHaF3QWn #1tp posted at 15:29:19

という状態です。

iMessageはメッセージ(旧iOS4のSMS,MMSの標準アプリ)のオプション扱い。(iMessageというアプリがあるのか探した)



 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

【Apple】iOS 5に対応するiTunes 10.5公開 #iphonejp

今朝、出勤前にインストール。 iOS 5の公開は13日午前2時ぐらいでしょうけど、たぶんアクセス集中して簡単にはできないと思うので13日の帰宅後にでもゆっくりとiPhone 3GSとiPad 2のアップデートをするとします。iPhone 3GS+iOS 5がどれぐらいのパフォーマンスになるのかがとっても不安です。通信がいまよりぐっと増えそうですしバッテリーも不安ですよね。iPhone 5はその辺も対策されてほしいところです。

image.png


image.png


image.png


iPhoneから送信



 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

【iPhone】 au版とSoftBank版の大きな違いは通話中にネット繋がるかどうか #iphonejp

auが深夜、SoftBankがお昼に、iPhone 4Sの価格を発表しましたね。ま、auはやや高め、SoftBankはiPhone 4と同じ料金体系を維持という感じでしょうか。もっとも、au版とSoftBank版は通信規格が違うことで同じiPhone 4Sでもちょっと違います。理論上の最大速度の違いもありますが、もっとも大きな違いは通話中にネットが繋がるかどうかでしょうね。auは通話とネットを規格上同時に行なうことが出来ません。

SoftBankの会見では速度の違いとネットと通話の同時利用をグッと強調した感じになってましたね。一方のauは最大速度が違うのは認めたうえで、繋がることが大事といってますね。

iPhone 4Sってくだりが2倍はしってましたが、のぼりは4倍も早くなってるんですね。

意外だったのがauの本体価格。SoftBankより少しずつ安くしてきました。といっても32GBで1,200円、64GBで480円とわずかですが。一方でパケット料金はauは2年間限定ではありますが他のスマートフォンの5,460円から480円やすい4,980円としてきました。Softbankは従来どおり4,410円とさらに470円安く2年間縛りもないのでお得になっています。

パケット定額の差はやや大きく24ヶ月では13,680円の差になります。

iPhone 3G/3GSユーザーにはお得なキャンペーンが2011月30日まで実施されるようです。通常は分割支払金が残っている状態で機種変更すると、のこった価格を払わねばなりませんがこのキャンペーンはそれをソフトバンクがもってくれるということのようです。

これでグッとくる人は多いかもしれません。

iPhone向け新キャンペーン「アレ コレ ソレ キャンペーン」、10月14日より開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
現在iPhone 3G/3GSを利用中の方がiPhone 4/4Sに機種変更するとiPhone 3G/3GSで残っている分割支払金と同等の金額を毎月値引きする「実質無償機種変更キャンペーン」も実施します。


auはMNPでiPhone 4Sに他社キャリアから来た人には1万円のキャッシュバックだそうです。

ま、auからも発売されることになったiPhoneですが、auユーザーはauのiPhoneでしょうし、SoftBankユーザーはSoftBankのiPhoneでしょう。新規ユーザーや、DocomoユーザーはiPhoneにしたい場合はどっちをえらぶんでしょうね?ややauが多くなる?ま、蓋を開けてみなければわかりませんが、ソフトバンクのiPhone販売台数が落ちることは間違いないでしょう。

もっともソフトバンク=iPhoneというイメージが付きすぎていたので、Androidを売るチャンスかもしれません。逆にauはAndroidが売れなくなるのではないでしょうか?

なんども言いますが、自分はiPhone 4Sにはしない予定。次のiPhone 5狙いですよ~。


 iTunes Store(Japan)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

【レビュー】専用の固定スタンドが欲しくなる:Olasonic TW-D7OPT

みんぽすさんより、光入力を搭載した薄型テレビ向けスピーカーの「東和電子 Olasonic TW-D7OPT」を約一ヶ月間お借りしてきましたが、音質は問題なくずっとよい音を奏でてくれたのですが、セッティングの問題が浮上してきましたのでそこについて最後に書きたいと思います。

14273-302-248258
TW-D7POPT_021.jpg
テレビの前に別のスピーカーがある!というのはなんとも格好が悪いのと、破壊魔の次男に気づかれるとヤバイ!ということもあり、テレビの後ろにOlasonicを置いていたんです。


TW-D7POPT_022.jpg

液晶の下の隙間からスピーカー部が2/3以上はのぞいていたので大して影響はないだろうと思っていたのですが

数日たってからツマー(MARUTお)から

ドラマとかの声が聞きづらい

と苦情発生。

その後、スピーカーの角度を下向けにしてみたりしましたが改善されず...。


TW-D7POPT_015.jpg

で再びテレビの前に置くと音が綺麗に拡散して聞きやすくなり...。

テレビの背面に隠すというのは無理という結論に達しました(無念)

あとはテレビの上に設置してみたいのですけどね。

そんな台はないしーわざわざ上のような台を買うのもねーと悩み中です。

そうそう、たまご型で自由に向きを変えられる反面、ゴロゴロ転がりやすいのも事実で地震対策とかも考えると固定できるスタンドもあっても良いなーと思いますね。


下のようなスタンドでOlasonic専用にしてコンパクトなポールタイプでテレビの後ろとかに立てれたりするといいかも。

□関連記事
【レビュー】ライブ音楽やF1での臨場感が凄かった!:Olasonic TW-D7OPT: 碧き流星
【レビュー】音楽の天才たまごOlasonic:TW-D7WM: 碧き流星

14273-302-248258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Apple】我が家のApple製品たち

image.jpeg

iPad 2、iPhone 3GS、iPod touch、iPod nano 3rd、あと、車にiPod mini 2nd ピンクがあります。

ありがとう、スティーブ。

image.jpeg

Apple - Remembering Steve Jobs

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

【Apple】Steve Jobs氏死去

Appleの世界に足を踏み込んだのは、大学生4年生のとき、内定を貰った会社で使っていたのがマックで、マックの使い方をしってれば得だろうと思ったのがきっかけ。

Apple Perfoma 5220(初期型)

iMacの祖になるオールインワンタイプのMac。それまで使っていたのがX1 turbo Z IIやPC486GF5という旧世代のマシンだったのでWindowsと比較してという印象はまったくなく普通に使ってた。

でも、その会社も途中で全部Windowsに切り替わったのをきっかけに自分もWindowsへ。その時に買ったのは

ソニー VAIO Z505DX

ま、スペック優先で選択した感じ。

再びAppleの世界に戻ってきたのは、転職してからかな。

ポータブル音楽プレーヤーが欲しかったのだけど
ソニーのHDDウォークマンが今ひとつパッとせず...。
ツマーが、ポータブルオーディオならiPodなんでしょ何でそれにしないの?
といわれて買ったのが

iPod mini 2nd

だった。このときソニーが魅力的なウォークマンを出してたらAppleの世界に戻ってなかったかも。

それから、

iPod nano 3rd

を買い足してそしてiPhone発表、日本は発売なし。
なので、変わって通信機能のない

iPod touch 1st

を、発表時に速予約して購入。まだアプリも追加できないしょぼしょぼのデバイスだったけど
絶対アプリが追加できるようになると思ってたし、それを想像してワクワクしてた。

そして、

iPhone 3GS

さらに今年

iPad 2

が仲間入りもはやどっぷりとAppleの世界にはまっている状態。
一度はまると抜けられない。見事な囲い込み戦略。

Macのときはマウスボタンが一個しかなく使い難いとおもってましたが、iPod touch、iPhoneでタッチ操作のしやすが衝撃的だった。2歳だった次男が使いこなしてたしね。

さて、Steveが偉大な人であるのは確かですが、今後のAppleが気になる。iPhone 5まではそのままの勢いでいけそうですが...。その後の展開は全く読めない。

なんとなくGoogleが優勢になっていきそうな予感がしています。

でも予感は裏切られて欲しいと思ってる自分がいます。

第二のJobsが出てくるのを待つというよりAppleという企業全体が第二のJobs氏になる必要がありそう。

Jobs氏のご冥福をお祈りします。

Apple - Remembering Steve Jobs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

【Apple】iPhone 4S登場。iPhone 5は来年か? #iphonejp

今朝、早くにAppleがiPhoneの新製品『iPhone 4S』を発表しました。10月14日よりSoftBankとauより発売されます。iOS 5の公開は10月12日となっています。

基本的にiPhone 4と同じデザインを採用しつつ中身を更新するという、3Gと3GSの時と同じ流れとなっていますね。ユーザーには真新しさは感じられないもののケースやスピーカーなどのメーカーには有難い手法ですね。

iPhone 4登場時(2011年6月8日)にtwitterでiPhone 4Sを予言してましたw

Twitter / @blue_meteor555: @hitsuka iPhone 3GSがそうだったよ ...
iPhone 3GSがそうだったように、iPhone 4の次は中身だけ更新と予想。

CPUはiPad 2と同じデュアルコアのA5。カメラは8Mの裏面照射型CMOSとなり、4Sと4で性能差があるポイントです。64GBも追加設定されました。

あとは、SoftBankに加えてauからもiPhoneが発売されることが正式に発表されました。SoftBankはdocomoからは出ないものの独占販売でなくなる為厳しくなりそうです。

さて、自分は現在iPhone 3GS White 32GBなわけですが、購入時よりiPhone 5狙いだったので2年以上使うことを考えてApple Care Protection Planに加入してましたし、バッテリーが弱ったので先日新品のiPhone 3GSに交換したばかりです。

なのでiPhone 4Sには多分機種変更しないと思いますが...iOS 5次第ですね。

iPhone 5は大幅なデザイン変更と通信はWiMAXやULTRA SPEEDのような次世代通信を搭載してくると期待します。いつでるのかなぁ〜2012年6月?10月?

iPhoneから送信






 iTunes Store(Japan)




この記事はubicast Mail Blogger サービスで作成しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【FansFans】ブログの相棒はiPhoneとソニー サイバーショット:DSC-TX5

Fans:Fansで「「ブログの相棒」:あなたのデジカメ教えてください」というのがあったので参加してみます。ブログに掲載している画像ですがその殆どはiPhone 3GSかソニーのサイバーショットDSC-TX5で撮影しています。

もちろん、ある程度の使い分けをしてます、どうしてもデジカメの場合は画像をパソコンで吸い上げてブログサイズに加工してアップロードという手間が必要なので、それなりに時間の余裕があるときにしか使えません。速報性やライブ性を重視したり面倒な場合wはiPhone 3GSを使った撮影にしています。

やはり画質的にはコンデジとはいえiPhone 3GSのカメラよりは圧倒的に良いわけで、レビュー記事などではデジカメ撮影が基本ですね。

DSC-TX5に関しては、防水・防塵を備えつつコンパクトでスタイリッシュなので外出時の撮影などでは重宝しています。コンパクトなデジカメで屈曲系のカメラではありますが裏面照射型CMOSで感度はなかなかよく、タッチパネルで操作もしやすいので物撮りなどでも便利です。現在は後継のDSC-TX10がでています。

こちらのブログで食べ物を撮影しているのはiPhone 3GSです。iPhoneのカメラアプリだとあまりおいしそうには写らないので、ノーリツのAccuSmart Cameraというアプリを使っています。手ブレ感知機能と強力な補正機能があるのでiPhoneでも結構いい画像がとれると感じています。また、iPhone 3GSにはHDR機能がありませんが、これはHDR Fusionというアプリで対応しています。逆光や明暗の差が激しいときに重宝しています。どちらのソフトも起動や保存は標準カメラよりも時間が掛かりますがその効果は絶大ですね。

とはいえ、やはり最近は一眼が流行ってきているわけで...。ミラーレス一眼がとても欲しくなっています。

欲しいのはソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5N」ですね。タッチパネル対応になって、APS-Cサイズで...といったあたりが魅力的です。画質と機能と価格のバランスがとれている感じですよね。




【レビュー】SONY Cyber-shot DSC-TX5 本体詳細レビュー: 碧き流星
AccuSmart Camera - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Camera - Noritsu Koki Co.,Ltd.
AccuSmartカメラの補正機能だけを抜き出したアプリ。他のカメラアプリで撮影した画像の加工に使えます。
AccuSmart Editor - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Editor - Noritsu Koki Co.,Ltd.
TwiiterやFaceBookへの投稿機能が追加された
AccuSmart Editor Plus - Noritsu Koki Co.,Ltd.のダウンロードはコチラ→AccuSmart Editor Plus - Noritsu Koki Co.,Ltd.
HDR Fusion - Cogitap Softwareのダウンロードはコチラ→HDR Fusion - Cogitap Software

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

【WRC】ラリーフランスDAY3:S.オジェがD.ソルドとの争いを制し優勝。 #wrcjp #rxwrc

ラリーフランスDAY3はシトロエンのS.オジェとBMW MINIのD.ソルドの一騎打ちとなりましたが、S.オジェが競り勝ちました。3位にはペター...だったんですが、終了後の車検で規定重量に3kgたりないということで、失格となってしまいました。J-M.ラトバラに順位を
譲ってもらっていたM.ヒルボネンが3位となり、S.ローブとポイントで並びました。

続きを読む "【WRC】ラリーフランスDAY3:S.オジェがD.ソルドとの争いを制し優勝。 #wrcjp #rxwrc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

【WRC】ラリーフランスDAY2:ペター痛恨のパンク

DAY1で、三人に絞られた優勝候補ですが、ペターがSSでバンクしてしまい、40sのロスで後退。S.オジェがトップになりBMW MINIのD.ソルドと優勝争いを繰り広げています。

続きを読む "【WRC】ラリーフランスDAY2:ペター痛恨のパンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

【WRC】ラリーフランスDAY1:BMW MINIのD.ソルドが首位!

S.ローブとライコネンがリタイアしましたが、ラリーフランスは俄然盛り上がりを見せています。なんとまだ本格参戦もしていないBMW MINIがDAY1首位です!

続きを読む "【WRC】ラリーフランスDAY1:BMW MINIのD.ソルドが首位!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ラリーフランススタート:SS3でS.ローブリタイア波乱の幕開け #wrcjp #rxwrc

月末忙しく、ラリーフランスをまったく追えていませんでしたが既にDAY1がスタートし午前のSS4までが終了しています。なんと、SS3でドイツに続いてS.ローブがエンジントラブルでリタイアしてしまっています。現在のトップはS.オジェ。2位にはP.ソルベルグ、
3位D.ソルド、4位にミークとミニ勢がいい位置にいます。

続きを読む "【WRC】ラリーフランススタート:SS3でS.ローブリタイア波乱の幕開け #wrcjp #rxwrc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »