« 【WRC】ラリーオーストラリアが間もなく開催 | トップページ | 【WRC】ラリーオーストラリアDAY2 前半:路面はドライにJ-M.ラトバラが首位浮上 »

2011年9月10日 (土)

【WRC】ラリーオーストラリアDAY1:シトロエンワークス全滅!!フォードにチャンス到来

いやはや、本格的スタートとなった金曜日ですが、雨で難しいコンディションとなったことで、トップを走っていたS.ローブとS.オジェが相次いでコースオフしてリタイアしてしまいました。こんなこともあるんですねー。ということでフォードの二人とペターが上位3位となっています。

SS3こそ前日の雨で路面の掃除役を逃れたS.ローブがトップタイムと運の強いなと思ったのですけどねぇ。まさか、あのS.ローブが自分のミス(と本人が言ってます)で5回転もするクラッシュをするとは世界中のWRCファンがビックリしているのではないでしょうか?

そして、それだけでなく雨がひどくなったSS6でマディになった路面の餌食になったのはチームメイトのS.オジェですよ。コースオフしたあとに立木に激突してしまいその後なんとか走りだしたものの水温が上がってマシンを止めています。完璧なラリーを展開するのが当たり前になっていたシトロエンワークスにとって全滅は信じられない事態でしょう。シトロエンとしては唯一残ったプライベーターのP.ソルベルグに頑張って貰うしかなく、ペターにとってはチャンス到来です。

シトロエン全滅によってフォードは楽々1-2体制となりました。3位のP.ソルベルグとは40sの差がありますので例えDAY2が晴れて砂掻き役になってもまぁナントカなりそうなタイムです。問題はM.ヒルボネンとJ-M.ラトバラに争わせるかですね?チームとしてはこのチャンスはドライバーズ、マニュファクチャラーポイント共に確実に稼いででおきたいはず(フォードのWRC参戦継続にも影響するし)。マルコムがチームオーダーを出すのか気になります。ま、J-M.ラトバラは今季なかなかポイントをとれておらずフォードの為ならM.ヒルボネンをサポートすると言っているようですしチームオーダーがでてもシトロエンと違ってゴタゴタはしないでしょうけどね。

若手期待のノビコフも人気のケンブロックもリタイアしてしまっていて雨が降ったことでオーストラリアはサバイバルラリーとなってますね。

DAY2の天気が、気になりますね。

ラリー情報はラリーXモバイルがダントツの情報量ですのでオススメです。

携帯サイトなら月額315円
スマートフォンサイトなら月額525円

ですがその価値は十分にあると思います。

Rallyplus.netもスマートフォン対応になりましたので各種情報がグッと取りやすくなりましたね。


|

« 【WRC】ラリーオーストラリアが間もなく開催 | トップページ | 【WRC】ラリーオーストラリアDAY2 前半:路面はドライにJ-M.ラトバラが首位浮上 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/41597142

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリーオーストラリアDAY1:シトロエンワークス全滅!!フォードにチャンス到来:

« 【WRC】ラリーオーストラリアが間もなく開催 | トップページ | 【WRC】ラリーオーストラリアDAY2 前半:路面はドライにJ-M.ラトバラが首位浮上 »