« 【iPhone】まさかのiPhoneバッテリー交換失敗…。 | トップページ | 【レビュー】バッテリーの弱ったiPhone 3GSをSBショップでiPhone交換、そして復元へ »

2011年7月15日 (金)

【レビュー】みまもりケータイ SoftBank 005Z 購入しました

超シンプルな携帯、「みまもりケータイ SoftBank 005Z」を小6の息子用に調達しました。2年間基本料金無料のキャンペーン中で本体料金(ソフトバンクオンラインショップ価格11,760円)のみで購入でき、通信コスト0(ホワイト家族24対象)でだけで使えるので。息子には初めてのケータイになります。当人めっちゃ喜んで届いた日は一日中トランシーバーのように使ってましたw

今までのキッズケータイは幼稚園~小学校低学年向けのデザインが多く簡単ケータイはシニア向けということで小学校中学年~中学生までが使えるようなデザインとなると普通のケータイを使わせるしかありませんでした。まあ、そこまでは必要とは思ってなかったのですが、いろいろと1人で出かけるようになり連絡がつかないのも不便ということでこの機種を選択しました。

我が家の場合は、まだ下の子が小さく、長男が習い事にいって夜遅くなっても簡単に迎えにいったりすることも出来ませんしお買い物などを頼んでもケータイがあれば子供も安心して出かけられるので良かったなと思います。

もう小6と大きいので勝手に位置情報を調べられる位置情報サービス「位置ナビ(検索側210円/月)」には未加入です。なんか勝手に位置を調べられたらイヤでしょうしね。

あと、必要最低限の利用料に抑えたかったので「あんしん保証パック(498円/月)」にも未加入、1年間はメーカー保証が入りますし、本体価格も安いですしね。もともと防水ですし故障する確立も低いでしょう。

image.jpeg image.jpeg

ご覧の通り超シンプルなデザインですが、防犯ブザーに防水、GPS、通話機能までついていて意外と高機能でもあります。

ボタン類はたった2つ。親機(1つだけ設定可能)に電話できるボタンと防犯ブザーように引張りスイッチのみ。着信可能電話番号は20件まで登録可能でそれ以外は着信すらできませんので安心です。

電源ボタンは無く、バッテリーも専用の工具がないと外せないようになっているので、例えば、誘拐や盗難などにあっても簡単に電源が切れないようになってます。

充電は、付属のクレードルか直接本体にケーブルを刺しての2種類選べます。本体に直接ケーブルを刺しての充電はクレードルが邪魔にならなくてよいのですが、充電するには端子部の蓋を開けねばならず子供にさせると蓋がきっちりとしまってなかったりしたので防水性を維持する為にクレードルで充電することにしました。ちなみに充電は3G端子ではなくこれからのケータイ充電の標準となるmicroUSBで先端はUSBになっていますのでパソコンからも充電できます。もちろん付属のUSB-ACアダプターを使ってコンセントからも充電可能です。

通話ボタンを押せば、自動的に通話時の位置が入ったURLがメールで届きます。位置情報はケータイだけでなくiPhoneやAndoroidなどのスマホでも閲覧可能。ただ、あんまり位置精度は高くなく室内でGPSが補足出来ないと基地局情報を使うのか簡単に1~2kmはずれます。

防犯ブザーの引張りスイッチを入れれば大音量とともに親機に位置情報とともにメール発信します。

子供用のケータイとしてだけでなく、自動車の盗難対策や介護用、女性の防犯用にも購入する人が多いそうですよ。だれでも使えるデザインにしたので一気に活用できる範囲が広がった良い製品だと思います。

唯一の難点は、ボタンが非常に軽いこと。ちょっと触れただけで発信してしまいますので鞄の中に無造作にいれたりすると頻繁に発信してしまいます。まあ、発信しやすさとのトレードオフの関係でしょうけどケースがあるようなので対策できないか検討中です。

着信できる電話番号の登録や各種設定は親機またはみまもりケータイの電話番号を使ってMy SoftBankから可能です。親機を変えるにはみまもりケータイの電話番号でMy SoftBankにログインしないといけないようです。

13018-302-235230

|

« 【iPhone】まさかのiPhoneバッテリー交換失敗…。 | トップページ | 【レビュー】バッテリーの弱ったiPhone 3GSをSBショップでiPhone交換、そして復元へ »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/40820869

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】みまもりケータイ SoftBank 005Z 購入しました:

« 【iPhone】まさかのiPhoneバッテリー交換失敗…。 | トップページ | 【レビュー】バッテリーの弱ったiPhone 3GSをSBショップでiPhone交換、そして復元へ »