« 【PR】『Kingdom Conquest』の2ndシーズンがスタート | トップページ | 【レビュー】みまもりケータイ SoftBank 005Z 購入しました »

2011年7月11日 (月)

【iPhone】まさかのiPhoneバッテリー交換失敗…。

最近バッテリーの減りが顕著になってきたiPhone 3GSを@Sbcareにサポートしてもらって、スムースに交換できるように地元のソフトバンクショップに申し送りまでしてもらったのですが、日曜日の閉店間際に行ったらまさかの事態が発生し交換できませんでしたよ…。今週から新品同様のiPhoneが使えると思ったのに残念です。

そのまさかの事態ですが、日曜日の17:00以降はAppleがサーバーメンテナンスに入ってしまいAppleCare Protection Plan for iPhoneの加入がソフトバンクショップで確認できなかった為です。WEB上で加入が確認できますよと言ったところで、ソフトバンクショップの端末で確認できない以上は対応できないということで、また後日ということになりました。まあ、Appleが相手だしごねてもどうしようもないですからw

ことの経緯を詳細に書きますと

@SBcareに相談したまではこちらで書きましたのでこちらをご覧頂くとして。

その後、@SBcareにWEB上の問い合わせを使って、行きたい店舗を連絡。

@SBCare 今週末の土日にでもバッテリーの弱ったiPhoneの交換にソフトバンクショップにいければと思っています。いけるショップはtweetしたくはないのですがどうすればよいでしょうか?当方の端末はiPhone 3GS 32GB whiteです。
@blue_meteor555 藤井です。ご返信ありがとうございます。よろしければ続きにあるEメールフォームへご入力いただければ、個別にて対応させていただけますが、いかがでしょうか?ご希望であればEメールフォームへご来店いただけるショップ名を記載していただけますか?(続く) (続き)お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。Eメールフォームはこちら⇒ http://bit.ly/brBT2V (3G・Xシリーズ・他社携帯除く)

行きたい店舗を全公開されてしまうため、Tweetしたくなかったのですが、専用Eメールフォームがあるのでそこから連絡できました。(My SoftBank経由になります。)

連絡後に@SBCareに連絡Tweet

@SBCare ありがとうございます。さっそく送信させていただきましたので宜しくお願いします。
@blue_meteor555 SBCare藤井です。ご連絡ありがとうございます。担当より確認次第ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

と、ココまではネット上のやり取りでしたが、次の日ぐらいに"157"(電話でのお問い合わせ窓口 | SoftBank)から着信。出てみるとカスタマーサポートの方で、ソフトバンクショップへの申し送りに関する個人情報の許諾を求めるものでした。

その時に交換用iPhone 3GS whiteの在庫が1台だけあって土日間なら取り置きできると連絡いただきました。本当はいついけそうですか?と聞かれたのですが、まったく予定が立たなかったので無理をいって土日の営業時間内の取り置きをお願いしましたが快く引き受けていただけました。行く予定のショップの担当の方まで名前を教えていただきました。

さらに、土日までには、バックアップと復元(レストア)方法についても確認。

@SBCare iPhoneの交換に際してバックアップと交換後のレストアについて教えていただけますか?バックアップはiTunesで同期すればよいだけですか?レストアはいったん交換機をバックアップしてから、復元でしょうか?
@blue_meteor555 SBCare中村です。交換機(交換後の端末)でバックアップから復元されたいということでお間違えございませんか?バックアップからはiTunesで同期ができ、交換機(交換後の端末)についてはバックアップは不要です。ただし、交換前の端末で(続く)@blue_meteor555 (続き)バックアップが必要になります。iTunesでバックアップをとっていただき、交換後の端末を接続し、バックアップから復元。という流れになります。以上の案内でご不明な点がございましたら、ツイートくださいませ。

そして、日曜日のお出かけ前に、設定>オフラインモードにしてからパソコンにiPhoneを繋いで同期=バックアップして、その後は電源を落としてから出発しました。これで交換までの間はメール(SMS/MMS)もデータもバックアップから変更されないことになります。多少不便ではありますが、家族みんなで過ごしてますし特に問題なし。

で、結局用事が終了してソフトバンクショップにいけたのが日曜日の19:30を過ぎた閉店間際だったわけです。

ショップに入って、

「iPhoneのバッテリー交換に来たのですが。Twitter上でサポートいただいておりまして、○○様に対応していただけるとのことだったのですが?」

とこの辺まで言ったか言わないかぐらいで、

「お伺いしておりますのでどうぞ」

とその場にいたスタッフさんが席に案内してくださいました。

その後、iPhoneの電話番号やら、本人確認したりして、バックアップの確認やiPhoneのデータは今消去しますが大丈夫ですか?といろいろして

交換用のiPhoneまで目の前にある状態で店員さんが一言…。

「お客様、保険に入られていないようなのですが?」

えっ?保険?とも思いましたがAppleCare Protection Plan for iPhoneのことだと思い

「いや、購入時に一緒に入ってますし、Appleのサイトでも確認できますよ」

と返答すると…。

「Appleからの確認が取れないんです」

と困った顔をされる店員さん。私も困った顔をしていたら

「チョット待ってください…」

と後ろに下がってなにやら話をしています。

「あの、大変申し訳ないんですが、どうやら日曜日は17時以降にAppleのサーバーがメンテナンスに入るようで保険加入の有無が確認できてないのかもしれません」

との回答。最初に書いたようにHPで確認できてもソフトバンクショップの端末で確認できないと駄目なようですので

「申し訳ないですが、交換端末は取り置きしておきますので、お手数ですが後日ご来店いただけますか?」

とのこと。まあApple相手だとどうしようもないのでそのまま帰ってきて現在にいたります。

会社帰りに寄りたいところですけど、直前のバックアップが取れないしまた来週になりそうです…。

本当は電話をくれたカスタマーサポートの方が日曜日の17時以降は駄目なことを連絡していてくれていればとは思いますが仕方が無いですね。

ということでこうやってブログにアップしておいて他の方への参考になればと思います。

|

« 【PR】『Kingdom Conquest』の2ndシーズンがスタート | トップページ | 【レビュー】みまもりケータイ SoftBank 005Z 購入しました »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/40766575

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】まさかのiPhoneバッテリー交換失敗…。:

« 【PR】『Kingdom Conquest』の2ndシーズンがスタート | トップページ | 【レビュー】みまもりケータイ SoftBank 005Z 購入しました »