« 【イヤホン】ついにMDR-EX90SL断線…。次のイヤホン選び | トップページ | 【スバル】スバルのハイブリッドは2013年登場か?コンパクトカー開発でWRC復帰に期待。 »

2011年7月 7日 (木)

【iPhone】「SMS メールボックスが一杯です。不要な...」というメッセージがでた時の解決方法

先日、iPhoneが静かだなぁ~と思っていたらSMS/MMSが受信できなくなっていたようです。MARUTOに送っていたSMSは届いていたようなので送信側は問題なく、PCからSMS/MMS宛に送受信しても受信だけができない状態でした。「新着MMSアプリ」で"メールセンター問い合わせ"しても何にも音沙汰ないしと思ってSMS/MMSをひらいたら。



SMSの画面にポップアップがでて


1310021898726.jpg

「SMS メールボックスが一杯です。不要なメッセージを削除してください。」



と出るようになりました。



このタイムラグが曲者でしたが、どうやらiPhone側のSMSのメール容量が一杯になってしまったようです。前の携帯(Vodafone 905SH)の時は、本体内には1000件しか保存できず古いものから自動的に消去なんて設定があったので、ちょっと面食らいました。



Appleのサポートページによると、メールを削除するという以外に選択肢はなさそうなので自分で古いメールを削除するしかなさそうです。



iPhone に「お客様の SMS メールボックスは容量が不足しています。適宜メッセージを削除してください。」というメッセージが表示される
お客様の SMS メールボックスは容量が不足しているという内容のメッセージが iPhone に表示された場合は、お使いの iPhone ソフトウェアが最新のものかどうかを確認してください。 バージョン 1.1.3 以降の iPhone ソフトウェアでは、iPhone に約 75,000 件の SMS メッセージを保存することができます。最新バージョンにアップデートしていて、SMS メールボックスの容量が不足しているという内容のメッセージが表示される場合は、不要な SMS メッセージをいくつか削除してください。「メッセージ」上で左か右に指をさっと動かして「削除」をタップすると、会話を削除することができます。これ以外の方法で会話を削除する場合は、iPhone ユーザガイド を参照してください。


このサポートはかなり古くバージョン1.1.3なんて書いてありますね。メッセージの内容も微妙に違います。当時はMMSは提供されてなかったように思いますのでメッセージも"SMS"だけ表示されるのかも。



最近SMS/MMSアプリは開くときに凄く時間が掛かるようになってましたしよく落ちていたのでもう限界に近かったのでしょうね。



しかし1年7ヶ月で75,000件もメール溜まってたのか?1日132通?そんなバカな…。迷惑メールもそんな来ないしなぁ~一応メモリー容量も残っているはずだし。とはいえ、古い不要なメール(主に面倒で消してなかった迷惑メールをアドレス単位で)を消したらざくざくとメールが届き始めたのでメールボックスが一杯になっていたのは確かでしょう。



とにかく、「SMS メールボックスが一杯です。不要なメッセージを削除してください。」というメッセージがでたら、SMS/MMSメールアプリを起動して不要なメールを削除すればよいようです。あ、サーバーに溜まったメールをすばやく再送信させる為には「新着MMSアプリ」で"メールセンター問い合わせ"もセットで(Wi-Fi環境では実行できません)



あと、基本的にはSMS/MMSはチャット的なかるいやり取りを想定したものになっていますから容量の大きいものはGmailなどのPCメールを使った方がよさそうです。iPhoneやスマートフォンは普通の携帯に比べたら圧倒的にPCメールは見やすくなってますし、Gmailなどは本体にデータがなくてもGmailサーバー内まで検索したりできますので容量も気にせず便利に使えます。



関係ないですが、どこかで、SMS/MMSのメッセージ件数を調べられるのかと思い設定をみていたら、使用状況にバッテリー残量(%)なんてメニューができてますね。オンにしてみるとバッテリーマークの横に残容量が%で表示されるように。細かいところでいろいろと設定が出来るようになってるんですねぇ~。



1309758619836.jpg




|

« 【イヤホン】ついにMDR-EX90SL断線…。次のイヤホン選び | トップページ | 【スバル】スバルのハイブリッドは2013年登場か?コンパクトカー開発でWRC復帰に期待。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】「SMS メールボックスが一杯です。不要な...」というメッセージがでた時の解決方法:

« 【イヤホン】ついにMDR-EX90SL断線…。次のイヤホン選び | トップページ | 【スバル】スバルのハイブリッドは2013年登場か?コンパクトカー開発でWRC復帰に期待。 »