« 【WRC】ラリーサルディニアDAY3:王者余裕の勝利。 | トップページ | 【レビュー】掃除機を新調:SANYO SC-XW33HからSC-XW33Mへ »

2011年5月 9日 (月)

【レビュー】5万円以下には思えない高い質感と性能:ASUS A52N-EXN830

GW前に購入したASUS A52N-EXN830ですが、やはりこのモデルは5万円を切るコストパフォーマンスモデルでありながら、外装の質感が高くチープさが無いのに驚きました。

残念なポイント:
液晶サイズが15.6インチもありながら、解像度が1366x768しかなく縦が足りないのが唯一残念
今まで使っていたデスクトップはSXGAでCF-Y2もSXGA+だったのでなおさら...。
とはいえ5万円を切る価格なので仕方がないですね。

その他、音量ボタンやワイヤレスのON/OFFなどが独立したスイッチになっておらずパッと変更できないです。これもコストダウンでしょうけど。

タッチパッドはマルチタッチ対応で反応は十分なのですが、スクロールは二本指でとかちょっと面倒です。
VAIOのように角のエリアをスクロール専用にした方が使い勝手は良いとは思いました。
まあ、このサイズならばマウスをつけるのが一般的だと思いますので特に問題にはならないと思います。

Bluetoothも搭載されてません。これもコストダウン。

デザイン的なポイント:
5万円付近のパソコンということで、外装にはあまり期待していなかったのですが、表面処理なども光沢が美しくウエーブラインが入っていたりして質感が高いです。

性能的なポイント:
このA52Nですが、この世界ではありえない中途半端な3コア搭載です。
いろいろネット上を調べてみると

4コアの

Phenom II X4 N930 2.0GHz

を製造していても、1コアだけ製造不良の場合も出てくるわけで、そういった製品をその1コアをオフにして

Phenom II X3 N830 2.1GHz

3コアとして売れば、無駄をなくしてコストを下げれると。
4コア駆動より若干余裕ができるのかクロック数が気持ちあがってます。
AMDもトリプルコアとは良く考えましたね。

intelもすればよいのに。

もっともCore i5に比べたら性能は劣るようですが、普段使い(ネットやYouTube、文書作成程度)ならば何の問題もありません。むしろ複数コアを搭載しているので、複数の時間のかかる作業(CDのリッピングやビデオのエンコードなど)をバックグラウンドでやっていても普通の作業あまり影響をうけないことですね。そちらの方が利点は大きいのではないでしょうか?動画再生に関してはCore i5よりも高いようですしその辺もうまいバランスを取っていると感じます。

HDDは最初から500GB。メモリーも最初から4GB。5万円付近の15.6インチノートだと、HDDが250GBかメモリーが2GBかとどっちつかずなモノが多いだけに最初から容量が大きいのは、あまりPCに詳しくない人(買ったままの状態で使う)には優しいと思います。

メモリーは2GB+2GBなのでこれ以上のメモリーを搭載するには標準メモリーを外して4GBメモリーをいれる必要があります。
まあ、Windows 7 HomeEdition(x64)で2GBのノートが多く存在することを考えると当面は4GBで十分余裕があると思います。

実際、使っていて性能に不足を感じることはありませんし、タスクマネージャーを見ていてもYouTubeみたりネット見たりしてる程度なら、メモリーは1.7GB程度で推移していて4GBのメモリーが十分であることがわかります。

その他のポイント:
USB2.0が3ポート、HDMIが1ポート、SD/MMCスロット、有線LAN(ギガビット対応)と一通りのポートがあります。
EXPRESSカードスロットはありませんが、昨今はUSBで何でも解決するので不必要でしょう。

HDMIがあるので、ハイビジョンテレビなどに繋げば大画面で高画質を楽しめます。
無線LANは、IEEE802.11b/g/n対応と標準的。
光学ドライブはDVDまで。Blurayはは非対応なのはコストを考えると仕方が無いでしょう。

総合評価:
XPからVistaを飛ばして一気にWin7になったので、操作が良く分からずとまどってますが、買ってよかったと思えたノートPCです。既にA52Nは殆ど売られていないようなのが残念です。

Bluetoothアダプターを持っていますし、ワイヤレスマウスやキーボードを購入してテレビにつなぎながら操作してみたいなと思っています。

現在なら、Core i5搭載のASUS

K53E i5-2410M & 640GB HDD モデル ブラウン K53E-SX2410

K53E i5-2410M & 640GB HDD モデル ブラウン K53E-SX2410

辺りがねらい目でしょうか?

3139-302-220666

|

« 【WRC】ラリーサルディニアDAY3:王者余裕の勝利。 | トップページ | 【レビュー】掃除機を新調:SANYO SC-XW33HからSC-XW33Mへ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/39924880

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】5万円以下には思えない高い質感と性能:ASUS A52N-EXN830:

« 【WRC】ラリーサルディニアDAY3:王者余裕の勝利。 | トップページ | 【レビュー】掃除機を新調:SANYO SC-XW33HからSC-XW33Mへ »