« 【PC】USB接続のプリンターを無線化したい | トップページ | 【レビュー】Marantz M-CR603でAirPlayを使えるようにする:申込編 »

2011年4月12日 (火)

【レビュー】Wizz App:Marantz M-CR603をリモートコントロールするアプリ

M-CR603_051.jpg
みんぽすさんより、ネットワークに対応した超コンパクトなコンポ「Marantz M-CR603」をセットでお借りしている間に試した、Marantz機器をコントロールできるiPhone/iPod touchアプリ「Wizz App」のご紹介です。MarantzとDENONは同じ母体ということで当然ながらアプリ開発社も同じでDENONのアプリ「DENON Online App」とも同じ操作系になっています。先日さらに新しいバージョンがリリースされたようなのですが基本は変わらないとおもいますのでご参考に。
13056-302-215251

□関連ページ
【レビュー】iPhoneが簡易リモコン代わりに:DENON Online App [RCD-N7編]: 碧き流星
(レビュー掲載当時はさらに古いバージョンだったので一部画面が違います)

Wizz App - D&M Holdingsのダウンロードはこちら→Wizz App - D&M Holdings

□起動画面

IMG_2917.png
Marantzは紺色をベースにした渋い配色。同じネットワーク内にあるM-CR603を自動的に認識しています。固定IPなどでネットワークを構築されている方は二段目にIPアドレスを直打ちすれば認識できるようです。

□トップ画面

IMG_2918.png E256FD62-F936-44A5-B44A-54DEE73B37B6
トップ画面、一発で各ソースにアクセスできるボタンが配されています。DENON RCD-N7のアプリ画面(旧バージョン)とはベースカラーが違うだけで随分印象が変わります。旧バージョンからはQUICK STARTが追加されてダイレクトにソースにアクセスできるようになっています。

IMG_2937.png IMG_2938.png
トップ画面の下段にあるTONE CONTROLやスリープタイマーです。あまり複雑なことは出来ません。楽曲にあわせたプリセットイコライザーや本体にあるエブリデイタイマーやワンスタイマー設定も欲しいところ。

□設定画面
右上の設定アイコンをタップするとセットアップ画面に。トップ画面のQuickStartに表示できるソースを選択できます。

IMG_2928.png

6個は最低選ぶ必要がありますので、ほぼ全てのソースが選ばれる形になるかと思います。例え6個内に使わない機能があっても表示されっぱなしです。良く使う2つや4つに絞ってもっと大きなボタンにした方が使い勝手は上がりそうです。

それでは各ソースの操作画面を見て行きます。

□iPod/USB

IMG_2919.png
iPod/USB選択時のトップ画面です。右下の再生マークをタップすると、基本的な操作キーが出てきます。

image.jpeg image.jpeg
右側にフリックすると、iPodの中身を見ることができるのですが、「ダイレクトモード」(左)ではアプリではなにも操作できません。リモコンの[Mode]ボタンを押して「リモートモード」(右)に切り替えればiPodの中身までアプリで操作できるようになります。アプリ内でモード切替が出来ないのは不便ですので改善して欲しいです。

画面に入りきらないリスト部分をドラッグすると順次通信して取得するようになっているのでレスポンスは悪いです。もちろん最初に全部通信で取得してしまうのもレスポンスは悪くなるでしょうけど、同じ階層ぐらいはダウンロードしていて欲しいなと感じました。

image.jpeg
動画を視聴する場合などで音声のみをスピーカーから出したいときなどの場合はダイレクトモードを使うという感じですね。iPodやiPhoneを接続中にムービーを再生しようとすると外部出力をするかどうかを聞かれますので「いいえ」を選択すればOKです。
IMG_2935.png IMG_2936.png
曲を再生中はアートワークも表示されるのはいいですね。ただ、ここでも右下のアイコンを開いても、再生停止、早送り、巻き戻しなどの基本操作しかできず、リピートやシャッフルの設定が出来ないのが残念。もちろん全曲シャッフルやアルバム内シャッフルも無理。これはDENON Remote App同様に是非とも改善して欲しい部分。

もっともダイレクトモードにすれば本体でコントロールできるのでiPodやiPhoneの機能にあるものは全てOKですが...。

□Music Server

image.png image.png

DLNAクライアント機能があるのでパソコンのWindows Media Playerで管理している曲も操作できます。複数台のパソコンがあっても切り替えできます。

image.png image.png
iPod同様にアートワークも表示されます。 Music Serverでも表示範囲外のリストは都度通信で取得するのでレスポンスはあまりよくありません。

□CD

IMG_2921.png IMG_2922.png
SOURCEにCDプレーヤーを選択。iPodとはちがって右下に簡易再生アイコンは表示されません。右側にフリックするとCDプレーヤーのコントロール画面がでてきます。iPodとは違ってシャッフルやリピートなどが選択できます。

CD-Rに保存したmp3などのデータも扱えるようですが、CDDBに対応しないのでCDではタイトルなどは表示されません。CD textは所有してないので不明です。

□Tuner

IMG_2923.png IMG_2940.png
TunerではFM/AMラジオをコントロールできます。プリセット単位での切り替えになっているので細かい周波数あわせはできません。
周波数単位での調整もしたいところです。

IMG_2950.png
ラジオに関してはあらかじめ本体側でプリセットしておかないとアプリでは使い勝手が悪いです。

しかし、本体のプリセットもFMは自動で聞ける周波数はかろうじて自動で収集してくれるものの、AMは手動だったり、放送局名に関してはFM/AM両方とも自分でリモコンから入力で、漢字の表示に対応しているのに放送局名等の入力は英数字のみと、本体での操作も使い勝手が悪くゲンナリしてしまいます。

プリセットはWizz appからも放送局名も含めて編集できるとグッと使い勝手がアップすると思いますが、せっかくインターネットに接続できるのですからMarantz側のサイトから自動的にダウンロードするなどして最新情報をぱっと設定してほしいところです。

□Internet Radio

IMG_2954.png IMG_2955.png

インターネットラジオに関してはあらかじめ登録されているチャンネルを階層を追って選局できます。ただ、リストに収まらない範囲は順次本体と通信して表示されるのでレスポンスはあまりよくありません。あんまりインターネットラジオは聞かないので良く分かりませんが、なかなか目的のものを探すのは難しく感じました。

今回はお借りしている商品だった為に試せませんでしたが、あらかじめ登録されているラジオ以外でも自分で好きなラジオを下記サイトから登録できるようです。
http://www.radiomarantz.com
登録には本体のMACアドレスとご自身のメールアドレスが必要だそうです。
MACアドレスは[MENU]-[Network]-[Network info]-[MAC Adress]で表示されます。
1~9とA~Fまでの12文字の英数字で構成されたものです。O(オー)やI(アイ)は含まれません

IMG_2961.png
インターネットラジオですが丁度震災があったのでNHKのラジオなどは便利でしたね。できればRadikoに対応して欲しいところ。そうすれば、FM/AMアンテナをつける必要もないですし、ノイズのないクリアーな音声でラジオを聞けますからね。アップデートで是非対応してほしいところです。

□まとめ
DENON Online App」同様にiPhone/iPod Touchを簡易リモコンとして使えます。付属のリモコンと違ってよいところは、液晶があることで本体を見なくても動作状況がわかること、無線LAN経由で操作するので本体に向けて操作しなくてよいことが利点ですね。

DENON Online App」の時にも書きましたが、完全にリモコンの代わりになるぐらいの機能が欲しいなとも思います。ラジオ局名の入力とかもiPhoneから出来たら便利ですし。

あとは、リモコンとは関係ないですが、CDDBに対応したり、FM/AMの局名も含んだオートプリセット機能などは他社のコンポじゃ一般的ですので是非アップデートで対応してほしいところですし、せっかくのネットワーク対応なのでインタネットラジオに加えてRadikoにも対応してくれたりすればM-CR603の魅力はさらにアップすること間違いないでしょうね。

※2011年4月27日追記
iPod PLAYER機能が追加されたようです。下記のリンク画像を見る限りシャッフル機能やリピート機能も追加されていてiPod再生機能は大幅にアップしていますね。

D&M、iOS向けアプリをアップデート - アプリ内でのiPodライブラリ再生が可能に - Phile-web バージョン2.28では、新たに「iPod PLAYER」機能を追加。iOSデバイス内のiPod音楽ライブラリーにアクセスし、アプリ内で直接再生することが可能になった。また、iPod PLAYER機能で再生している楽曲をAirPlayで対応機器に配信することも行える。

Wizz App - D&M Holdingsのダウンロードはこちら→Wizz App - D&M Holdings

13056-302-215251

|

« 【PC】USB接続のプリンターを無線化したい | トップページ | 【レビュー】Marantz M-CR603でAirPlayを使えるようにする:申込編 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/39271392

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】Wizz App:Marantz M-CR603をリモートコントロールするアプリ:

« 【PC】USB接続のプリンターを無線化したい | トップページ | 【レビュー】Marantz M-CR603でAirPlayを使えるようにする:申込編 »