« 【レビュー】コストと場所をとらずに本格サラウンドを実現できるDENONフロントサラウンドシアターシステム:DHT-S311 | トップページ | 【WRC】いよいよ2011年シーズン開幕! »

2011年2月 7日 (月)

【レビュー】コンパクトなのに低音の響きがすごいぞ!DENON ネットワークCDレシーバー RCD-N7

RCD-N7_055.jpg

みんぽすさんより、ネットワークに対応したコンパクトなコンポ「DENON ネットワークCDレシーバー RCD-N7」と「DENON スピーカーシステム SC-N7」をセットでお借りすることができましたのでレビューをお届けしたいと思います。本当は年末にお借りする予定だったんですが、あまりに仕事が忙しく年明けに変更してもらいました。みんぽすさんDENONさんありがとうございます。

12985-302-203591

□製品ページ
DENON JP | N7 シリーズ
取扱説明書(テキスト検索で"N7"と入力してください)
DENON JP:ネットワークCDレシーバー RCD-N7 オンラインアップデート情報

□パッケージ

RCD-N7_001.jpg

RCD-N7とSC-N7の箱。別売りなんで当然別箱です。コンパクトとはいえ、重さはそこそこありますのでご注意を。

□設置

RCD-N7_057.jpg

本体とスピーカーは付属のスピーカーケーブルを繋ぐだけ。いわゆる安価なオーディオにあるような専用ケーブルではなく、一般的なスピーカーケーブルで接続します。+は白いラインが入った方で赤色に接続、もう一方を白に接続すればOKです。もちろんSC-N7以外のスピーカーともつなげられます。ケーブルは結構細めですね。

あとは、中央部に無線LAN用のアンテナをつければ完成です。

RCD-N7_086.jpg RCD-N7_087.jpg

今回は専用スピーカーのSC-N7と共にお借りしていますので[MENU]ボタン-[OTHER]-[Speaker Optimize]を選択して最適設定を「ON」にします。

スピーカーも小さく、横幅はそんなにないですが、本体の結構奥行きはあるので設置場所は選ぶかもしれません。

□ネットワーク設定
本体を初めて起動するとネットワーク設定からスタートします。WPSに対応していますが、我が家の無線LANはWPS非対応なので手動で設定します。

ネットワークを検索して、使用する自宅のSSIDを見つけて
WEPキーを入力

基本的には以上でネットワーク設定が完了ですが、結構一つ一つの設定の待ち時間がながく大変でした。
ネットワークに接続できてしまえば、時間調整も自動でできますし、インターネットラジオも最初から登録されているのですですぐに楽しめます。

ファームアップデートの情報やアップグレードの情報も自動で取得してくれ液晶に表示してくれます。

もちろん、有線LAN端子も備えていますのでセキュリティーや安定接続をさせたければ有線接続がいいと思います。
こちらでの接続も試してみましたがDHCPをつかっているのでLANケーブルを差し込むだけですし、RCD-N7側もすぐに認識してくれました。

   


DENON RCD-N7の無線LAN設定

□iPodドック

RCD-N7_048.jpg

本体上部にはiPod Dockを備えてあります。蓋をあけてiPodやiPhoneをおくだけです。純正のアダプターを使うことができます。

□音質

RCD-N7_077.jpg

まずは、音質をチェックということで、CDにEnyaやらドリカムなどを入れてきいたり、iPodの音を楽しんでみました。まず、驚いたのが低音の響きですね。非常にコンパクトなスピーカーからは想像できないぐらい低音(むしろ重低音)がしっかりと鳴ります。おなかにちゃんと響きますよ。設定で「SUPER DYNAMIC BASS」をONにしてさらに低音を強調できますがそれはやりすぎなぐらいですね。

高音域も十分。高音側はしっとりした印象ですが、ちょっと低音にくらべれば弱いかなぁ~と思いました。(低音が強すぎるのかも)
とはいえ、iPhoneやiPodでイヤホンをつかって聞く音よりもはるかにいい音になるのは間違いありません。

□まとめ
まずは、RCD-N7のファーストインプレッションということで設置と音質について書いてみましたが、本体とスピーカーしかなく設置も簡単。ネットワーク接続も有線につないでしまえばあっという間ですし、無線LANも設定が難しいわけでもありませんので比較的楽に設置できると思います。

私がこのシステムをお勧めするのは音楽にこだわりのある一人暮らしの方ですね。どうしても部屋は狭くなりがちですし、無線LAN搭載なのでコンセントさえあればよいですから設置の自由度は高いと思います。デザインに関してはもうこれ以上ないぐらいシンプルですね。白の光沢も美しく癖もないのでどんなインテリアにもあわせることができると思います。女性にもお勧めしたいな。

ということで、ほかの機能についてはおいおいお伝えしていければと思いますのでお楽しみに。

12985-302-203591

みんぽすで評価する
みんぽす - 碧のレビュー

|

« 【レビュー】コストと場所をとらずに本格サラウンドを実現できるDENONフロントサラウンドシアターシステム:DHT-S311 | トップページ | 【WRC】いよいよ2011年シーズン開幕! »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/38599741

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】コンパクトなのに低音の響きがすごいぞ!DENON ネットワークCDレシーバー RCD-N7:

« 【レビュー】コストと場所をとらずに本格サラウンドを実現できるDENONフロントサラウンドシアターシステム:DHT-S311 | トップページ | 【WRC】いよいよ2011年シーズン開幕! »