« 【レビュー】ファームアップデートで移動ログが出力可能に:CASIO EXILIM EX-H20G | トップページ | 【AppStore】iPhone 3GSでも動画編集できるReelDirector »

2011年1月29日 (土)

【ゲーム】3D vs ダブルタッチパネルの戦い:Nintendo 3DS/SONY NGP

携帯ゲーム機市場が盛り上がってきましたねぇ。ニンテンドーはDSiの後継機種で3Dを売りにした「3DS」を2月26日から販売(予約は既に受付中)し、ソニーはPSPの後継機種で裏表にタッチパネルを搭載した「NGP」を発表し年末に販売するようです。

我が家にはDS Lite、DSi、DSi LLと3台のDSがあるわけですが、3DSがいよいよでますね...多分長男が欲しがるんでしょうねぇー。3次元に浮き上がって見える=リアルさが増すということですから、3Dを生かしたゲームというのがどうなるのかがとても気になります。単に3Dになるだけのゲームじゃつまらない気がします。

しかし、カラーはアクアブルーとコスモブラックの2色しかでないんですね。その他の色はそのうち追加されるのでしょうけどDSiでもっとも人気のあるであろう白が無いのは意外です。

一方のPSPは後継機種としてNGPが発表されましたね。DSに遅れてタッチパネル(裏表2枚!)が採用されて、加えて3G回線内蔵...。まあ3G回線を内蔵するのはソニーの売れすぎゲーム「モンハン」が通信をフルに使ったゲームですからね、それをどこでもできるようにしてやれということでしょう。

最初から3Gを搭載していたiPhoneのゲームは通信を意識したものが多くありますからね、NGPもそういったものがグッと増えるのだと思います。いままでDSしかなかった教育ものも増えるのかもしれません。

やっぱり、裸眼で3D映像にしないと普及はしないでしょうね。ゲームの場合は画質より内容が大事だしテレビよりも3Dが早く普及するような気がします。お茶の間のテレビが3Dになるのはまだまだ先でしょうね。お茶の間テレビが裸眼3Dに対応したらWiiやPlayStationも3Dに対応したのが出るのかなぁ~。

グランツーリスモを3Dでやってみたい...。




|

« 【レビュー】ファームアップデートで移動ログが出力可能に:CASIO EXILIM EX-H20G | トップページ | 【AppStore】iPhone 3GSでも動画編集できるReelDirector »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ニンテンドー3dsついに発売になりますね。 やっぱり白がないのは気になりますね。そのうち出るかと思いますが。。 NGPも気になります。 
3DSのクオリティいろいろ言われてますが、ホントに気になりますね。

投稿: ゆづき | 2011年1月31日 (月) 22時54分

ゆづきさん

コメントありがとうございます。
白がなくて黒からというのにはびっくりですw

なんかこう、過去の焼き直しでなく、新しい発想のゲームが登場して欲しいなぁと思います。

投稿: 碧 流星 | 2011年2月 1日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/38642920

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】3D vs ダブルタッチパネルの戦い:Nintendo 3DS/SONY NGP:

« 【レビュー】ファームアップデートで移動ログが出力可能に:CASIO EXILIM EX-H20G | トップページ | 【AppStore】iPhone 3GSでも動画編集できるReelDirector »