« 【レビュー】あなたひとりのコンサートを:B&W P5 Headphone | トップページ | 【レビュー】空気を汚さず加湿も除菌も暖かさもこれ一つ:シャープ ファンヒーター HX-129CXW »

2010年12月 8日 (水)

【レビュー】iPhoneを気分で色を変えよう!:ストラップホール付iPhone 3GSケース BlueBee ShellCover

パワーサポートのAirジャケットにDIYでストラップホールをつけて、をずっと使ってきましたがケース自体に傷が多数付き、ストラップホール部分にも亀裂が入り始めましたので新しいケース「SHIELD ShellCover for iPhone 3G/3GS」に変更しました。基本的に背面のみの薄型カバーですがカラーバリエーションが結構あるのとストラップホールが付いているのが便利です。自分はiPhone 3GS ホワイトに「BlueBee ShellCover for iPhone 3G/3GS ネイビー」を組み合わせて使用しています。iPhone 4用には「iShell Original4 iPhone4」というのがあります。残念ながらiPod touch用は無いようです。

BlueBee_002.jpg BlueBee_003.jpg

まずは、パッケージと同梱物から。ケースと液晶面の保護フィルム(光沢アリ)が1つ入っています。

BlueBee_007.jpg BlueBee_008.jpg
BlueBee_004.jpg BlueBee_009.jpg

ケースの厚みはパワーサポートのAirジャケットと殆ど変わりません。Airジャケット同様にiPhoneの上面までカバーするタイプではないので、液晶面はもちろん、エッジ部分の保護はされませんので注意が必要です。

この部分も保護したい方はエッジの部分が少し高くなっている「Simplism iPhone 3G/3GS用 クリスタルカバー TR-CRCOIPシリーズ」がいいとは思うのですが、既にiPhone 3GS/3G用は生産中止になっていて店頭での在庫のみのようで手に入りにくくなっているのが残念です。ちなみにSimplismのケースはパワーサポートのAirジャケット同様にストラップはつけられませんのでご注意を。

スイッチ部分はAirジャケットよりも大きく開いています。

BlueBee_006.jpg BlueBee_011.jpg

背面上部。カメラ周りもちょっと大きめかな。Appleロゴ部分はくり貫かれているので、クリアケースでなくてもAppleロゴを見せることが出来ます。

BlueBee_012.jpg BlueBee_013.jpg

ストラップホールは、コネクタ側の下部に2箇所開いています。先にストラップを取り付けてからiPhoneに装着します。

BlueBee_016.jpg

特にストラップの紐の太さを逃がすような処理があるわけではないので、ストラップを取り付けるとケースが浮きます。この辺はケースの強度に影響しそうです。おそらく使っていくと一番にここに亀裂が入っていきそうです。クリアタイプでないのでなんとなく丈夫そうなイメージがしますが、実際の強度はしばらく使ってみないと分かりませんね。

□まとめ

パッケージの質感は今ひとつですが、ケースのデザインと質感はいいですね。手触りも摩擦がありすぎることも滑りすぎることもありませんのでストラップが無くても比較的安心して持てるほうだと思います。このケースはストラップが取り付けられることも最大の特徴ですが、なによりカラーバリエーションが多いのがいいですね。SHIELDブランドとBlueBeeブランドで実に12色も展開されていますので好きな色を気分に応じて付け替えるのもよいと思います。価格は通常は2,100円ぐらいですが、1,000円ぐらいで売られているときもあるので、そういうときが狙い目かもしれません(自分は990円で購入しました)

ただ、自分の場合はBluetoothでイヤホンはワイヤレス化してあるので特に問題はないのですが、イヤホンとの併用を考えるとストラップホールが下にあるというのはポケットに入れるときにどっち向きにいれてもどちらかは下になってしまうので少し使いづらいですね。iPhone用のケースはストラップホールは上にあるべきだと思ったり...。

それと、付属の液晶保護フィルムですが光沢ありのタイプで透明感があっていいのはいいのですが、ちょっと指先がしめっていたりすると指紋がついてしまうのであまりお勧めできるものではないかも。パワーサポート付属の光沢なしはほとんど指紋がつかなかったので良かったのですが...。たしか光沢ありが残っていたはずなので付け替えてみて比べてみたいと思います。

ただ、総合的にはこのケースは薄型でiPhoneのデザインや薄さを損なうことなく、且つストラップが取り付けられて、色も気分によって変えて楽しめるという満足度の高いケースだと思いますよ。iPhone 3GS/3Gケースはどんどん生産中止になっていきますので、安いときに複数買っておくべきだと思います!

□関連記事

【iPhone】iPhoneのAirジャケットにストラップ穴をつけた。: 碧き流星

12724-302-191170

シェルカバー for iPhone 3G/3GS
iShell Original4 iPhone4

|

« 【レビュー】あなたひとりのコンサートを:B&W P5 Headphone | トップページ | 【レビュー】空気を汚さず加湿も除菌も暖かさもこれ一つ:シャープ ファンヒーター HX-129CXW »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/37618183

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】iPhoneを気分で色を変えよう!:ストラップホール付iPhone 3GSケース BlueBee ShellCover:

« 【レビュー】あなたひとりのコンサートを:B&W P5 Headphone | トップページ | 【レビュー】空気を汚さず加湿も除菌も暖かさもこれ一つ:シャープ ファンヒーター HX-129CXW »