« 【AD】AppStoreにサントリーハイボールアプリが登場 | トップページ | 【レビュー】確実な動作にはやっぱりアナログ:ソニー FM/AMポータブルラジオ ICF-B02 »

2010年8月 5日 (木)

【レビュー】ぐるぐるして充電:ソニー FM/AMポータブルラジオ ICF-B02

9月1日の防災の日にちなんで、みんぽすより、「SONY FM/AMポータブルラジオ ホワイト ICF-B02/W」をお借りすることができましたので、さっそくぐるぐるしてみました。ぐるぐるすると内蔵の充電池に電気が蓄えられます。動画ではもちろん、電池ボックスは空の状態でやってます。

□関連ページ
ICF-B02 | ラジオ | ラジオ/テープレコーダー/ラジカセ | ソニー
取扱説明書ダウンロード | サポート・お問い合わせ | ソニー

12490-302-177572



動画じゃ10秒程度しかぐるぐるしてませんが、ためしにカタログに載っている充電の目安である1分間回したら...結構つかれましたw



1分で120回転/1秒間に2回転以上ぐるぐるすれば充電中を示す緑のLEDランプが点くようです。この動画でもランプが点いてからはスピードを変えないようにしているので大体それぐらいの回転数になっているかと思います。

1分間まわすとできることですが
  • AMラジオが約60分聞けます
  • FMラジオが約40分聞けます
  • LEDライトが約15分が点灯できます
と災害時などで電気が無い場所でも情報収集や状況確認が十分可能なのではないでしょうか?

ちなみに単4アルカリ電池2本でも使えまして
  • AMラジオが約50時間聞けます
  • FMラジオが約40時間聞けます
  • LEDライトが約30時間点灯できます
と飛躍的に使える時間が延びますね。

そして、このポータブルラジオですが、各社ケータイに対応した充電ケーブルがついていますので、ぐるぐるすれば携帯が充電できます。


MARUTOが買ったばかりのSoftBank 942Pの充電ランプがしっかりと点灯しているのがわかります。

ちなみに、一分間回し続けると
  • 待ちうけ時間(90分)
  • 連続通話(約3分間)
できるぐらいは充電できるらしいですよ。残念ながらラジオの充電池を先に1分間回してから、ケータイをつないでも充電できませんでした。

アルカリ乾電池を使った場合だと1時間の充電で
  • 待ちうけ時間(10時間)
  • 連続通話(約20分間)
が可能になります。マンガン電池だと充電はできないようですが、ためしにeneloopを入れてみたところ充電ランプは点灯しました(充電できるかとは別です)

残念なのは付属しているアダプターが
  • FOMA/SoftBank
  • au
  • PDC(第2世代ケータイ)
しかないのでiPhoneやスマートフォンは充電できないことですね。
USB端子への変換アダプターを備えてくれたらかなり汎用的につかえたのになぁ~と思ったり。

もっとも、FOMA/SoftBank用の端子をiPodコネクタに変換する「PLANEX FOMA・SoftBank 3G外部接続端子⇔iPod Dock充電変換アダプタ シリーズ」のようなアダプターが販売されていますのでそういうのを利用すればiPhoneやiPodなども充電は出来そうですが、iPhoneは要求される電流量が結構高いのでちゃんと充電できるのかはやってみないとわかりません...。

ということで、まずは、このラジオ最大のポイントであるぐるぐる充電機能のレビューをおとどけしました。

本体についてのレビューはまた後日にお届けしたいと思います。

12490-302-177572
このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)






|

« 【AD】AppStoreにサントリーハイボールアプリが登場 | トップページ | 【レビュー】確実な動作にはやっぱりアナログ:ソニー FM/AMポータブルラジオ ICF-B02 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/36039040

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ぐるぐるして充電:ソニー FM/AMポータブルラジオ ICF-B02:

« 【AD】AppStoreにサントリーハイボールアプリが登場 | トップページ | 【レビュー】確実な動作にはやっぱりアナログ:ソニー FM/AMポータブルラジオ ICF-B02 »