« 【車】まさかのブレーキトラブルと最新エクシーガ試乗 | トップページ | 【スバル】新型レガシィ購入者の半分以上が"ぶつからない車"を選択 »

2010年6月22日 (火)

【iPhone】iPhone 3GSをiOS 4.0にアップデート

iPhone 4の販売に先駆けiOS 4.0がリリースされました。おそらく深夜2時ぐらいに公開されたと思うのですが、私はどうせサーバーが混んで出勤前には更新できないだろうと思っていたので今日の夜にでも更新しようと思ってましたが、朝5時前ぐらいに雷鳴で目が覚めてしまったのでそれならばと更新。Twitterのタイムラインを眺めてみても午前2時にダウンロードが進まないみたいなことは無かったようなのは意外でしたね。iPhone 4の予約トラブルでサーバーを増強しておいたのかも。

寝る前にiPhone 3GSの同期は済ませておいてありました。iOS 4.0へのアップデートは約1時間で終了。

今日のTwitterのログを見れば更新の様子を時系列で追えます。
碧 流星(@blue_meteor555)/2010年06月22日 - Twilog

E7051426-15B9-49C8-8B40-2B414E32785C
まだ、眠かったのでiOS 4.0のバージョンアップ対象外である初代iPod touchのTeamViewerを使って寝室で寝ながらアップデート作業をすることにしました。

まずは強制的に「更新を確認」します。

49C7C641-B05D-4393-A0C5-9B8943A75B2B
新しい iPhone ソフトウェアバージョン(4.0)が見つかるので「ダウンロードとインストール」を選択


5DED7F4B-6FA4-4A2E-A725-42D06C51234A

更新の内容が表示されるので「次へ」を選択

FE89D30D-8E47-4C66-8327-DBC749A3A98B
使用許諾契約は「同意」をクリック
A7873937-8CD7-4CBF-AD37-EBD304DCBFA4
ファイル容量は378MBありました。
B3E67287-4376-44DE-BD31-FA29815C78A6
ダウンロードが終了すると本体へのインストールが勝手に始まります。
3E3A0363-EAFE-4E20-AF9B-C814F0B83BA8
更新が終わったら同期が再度行われますが、完全な同期やり直しでは無いようで比較的早く済みました。
01639073-D5FC-40E1-9939-D0D07D24C5C3
ちゃんとOSバージョンが4.0になっています。

ちょこっと触った限りでは、iPhone OS 3.1.3の時と比べて重くなった印象はありません。比較的スムースに動いたのにはビックリしましたね。さすがApple、iPhone 3GSでも動作スピードが鈍らないように設計してあるようです。

マルチタスクに関しては、まだまだiOS 4に対応しているアプリが殆どないので、ホームボタンのダブルタップで出てきても、直近に起動したソフトウェアがすばやく起動できるだけで停止時の状態を覚えているわけではありません。各アプリの早い対応に期待。

Bluetoothイヤホンですが、相変わらず曲送り、戻しには非対応。キーボードには対応するんだからコレぐらい対応してよといいたいところです。びっくりしたのが、音量が本体でもコントロールできるようになっています。いままで外部への出力は外部側でしか音量を調整できなかったのでこの変更には驚きました。

写真アプリには位置情報から画像を分類して表示することが出来るように。
カメラアプリは5倍のデジタルズームが搭載。

アイコンをまとめられるフォルダー機能は至極便利。アイコンとアイコンを重ねるだけでフォルダーは作れます。フォルダー名はそのアプリのカテゴリーでまずは作成されますがユーザーが自由に名前を編集できます。

ユーザー辞書も使えるようになりましたね。いままでは連絡帳をつかった簡易ユーザー辞書だっただけにこれはありがたい。WRC記事の更新が楽になります。

まあ、他にも一杯変更点はあるんでしょうけど、おいおい見て使いこなして行きたいなと思います。


[AD]iPhone 3GSはソフトバンクオンラインショップで



 iTunes Store(Japan)



|

« 【車】まさかのブレーキトラブルと最新エクシーガ試乗 | トップページ | 【スバル】新型レガシィ購入者の半分以上が"ぶつからない車"を選択 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私も5時に起きてUPDATEしました。
大体30踏んで作業は終わったので二度寝しました。
なかなかいいですね〜 iOS4!

投稿: こうちゃん@みんぽすSNS | 2010年6月22日 (火) 21時58分

ちょっとSafariが重たくなった気がしますが、まあ、許容範囲でしょうか。

はやく、iOS4対応アプリが増えて欲しいものです。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年6月23日 (水) 08時52分

碧様へ
暑いですね。。。…( - - ;)…


OS3.1.3に戻しました。
メール打つ時変な感じだし。
イライラしてました。遅いし。
改善をしてもらいたいですね。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月 1日 (日) 20時04分

ゆきぴぃさん

暑いですねぇ~

iOS 4はまだちょっと不安定ですね。

間もなく iOS4.1がでるようなのでそれで安定してくれたらよいのですが...

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年8月 3日 (火) 08時20分

碧様へ
台風で今雨と風がすごいです。
聞こえないけど窓を見たら分かります。
ツイッターで孫さんが2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象。申込みは、ショップではなく下記URLのみと言ってるので、ネットから申し込みました。
前に碧様が教えてくれた無線LANルーターを無料で配布を開いたらパケットし放題フラットを加入しないといけないんですよね?
私、iPhone for everybodyキャンペーン加入してたのでパケットし放題なんですよね。
パケットし放題のままネットから申し込みました。
これはフラットに変更してくれるのか?
それとも本人がショップに行かないといけないのか?
心配で心配で。
2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象。と書いてあるだけでパケットのこと書いてません。
どうなんだろう。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月11日 (水) 21時02分

碧様へ
 さっきショップに行って確認しました。
仲の良かった店員さんが他のショップに変わったので新しい店員さんでした。
店員さんはフラットとスポットに加入しないと無料配布は出来ませんと言われて、私はどうしても納得出来ないので、2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象のサイトを見せて知ってる?と聞いたら知らないと言うので、前のショップの人は分からない時はよくお客様センターに電話して確認をしていました。
TELして確認をしてください。とお願いしたら、
孫さんのツイッターのみの特例です。
パケットし放題はそのままでよいです。と言ってくれました。
ホッとしました。
危うなくフラットとスポットに加入しそうでした。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月12日 (木) 13時05分

ゆきぴぃさん

書き方が曖昧なのでなんともですがフラットとスポットに加入すればソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるはず。

それ以外のパケットし放題だとBBモバイルポイントのみだと思います。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年8月12日 (木) 13時46分

ごめんなさい。
私は文章を書くのが下手なので。。。
始めから分かりやすいように頑張って書き込めます。
まず孫さん(SoftBank社長)のツイッターで
『 申込みは、ショップではなく下記URLのみ。RT @bwv_1043 ソフトバンクショップに行けばいいんですかね? RT @masason 2010年1月31日迄に購入iPhoneにFON無料 http://bit.ly/bRBvNa
と書いてありました。
で、覗いてみたら
『Wi-Fiルーター申し込み条件
* 当サイトでのお申し込みは、2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象となります。
* ご自宅にブロードバンド環境があり、Wi-Fiルーターをお持ちでないお客さまが対象となります。
* Wi-Fiルーターのお申し込みは1回線につき1台のお申し込みとなります。』
と書いてありました。その中に条件は2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象としか書いてあります。だから申し込んだんですよ『SoftBankが有線LANを無線LANにできる、無線LANルーターを無料で配布していますのでそれを利用されるのがよいかもしれません。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/100513.html』
と教えてくれたのでココでは
『iPhoneの場合
パケットし放題フラット(4,410円/月)とソフトバンクWi-Fiスポット(i)(2010年12月末までにご加入の場合、月額使用料無料)にご加入いただくと、ご希望の場合にWi-Fiルーターを無料で提供いたします。』と書いてあったのを思い出して
私はiPhone for everybodyキャンペーンに加入していたので、パケットし放題です。
だからフラットとWi-Fiスポットに変更してないので、申し込んだけど大丈夫だろうか?と心配なったんです。
今日、ショップに行って私の代わりにお客様センターにTELして確認してもらったんです。
そしたら孫さんのツイッターの2010年1月31日までにiPhoneをご購入いただき、かつ現在もiPhoneをご利用いただいているお客さまが対象は
特例だそうです。
ツイッターを見た人がURLしたら特別にパケットし放題フラットとWi-Fiスポットに加入しなくても大丈夫とのことです。

上手くないのですみません。
理解出来たらいいんですけど。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月12日 (木) 22時39分

ゆきぴぃさん

あ、すみません。
曖昧とあったのはSoftBankの説明で決してゆきぴぃさんのことではなかったのです。お気を悪くされたらゴメンなさいm(_ _)m

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年8月13日 (金) 14時14分

ゆきぴぃさん

私が言いたかったのは

スポットに加入すれば公衆無線LANのサービスがBBモバイルポイントだけでなく、ソフトバンクWi-Fiスポットになるという意味です。

iPhoneつかっててパケットし放題の上限に達しないひともなかなかいないでしょうし、フラットにしても料金は変わらないです。

あと、iPhone for everybodyの加入していてもホワイトプランの2年縛りに変更する際にも契約期間は引き継がれるので損はしません。

今はどのキャリアも一番安く使おうとすれば2年縛りが当たり前ですし気にすることはないかなと思っています。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年8月13日 (金) 14時24分

碧様
 そうだったんですか…( - - ;)…


私の早とちりですみません。。。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月13日 (金) 16時39分

碧様
 届きました。wi-fiのfon。
申し込んで4日なのに早い。(^ ^;)
設定がチンプンカンプン。
何とかたどり着きました。
Macにも設定して、楽です。
鍵のマークの意味は?
多分パスワードしてるから他の人から使うことないんですよね?
孫さん、ホント声を届けばやってくれる人なんですね。前にスヌーピー携帯のことで問題が起きたのに、なんで本社は知らんぷりなんだろう。
なんで孫さんに届かないんだろう。とか悔しい思いしたので今ならツイッターで届けれるんだよね。。。(まだツイッターデビューしていません。(・ ・;)
fonが使えるようになり、孫さんに感謝。
人間は無料という言葉に弱いんだよね。

投稿: ゆきぴぃ=^.^= | 2010年8月15日 (日) 18時06分

碧さま
さっきiPhone4のCMでカップルがTV電話を使って手話で会話してました。
内容が分かったので、ジーンと来ました。少し涙が出たよ。
逢いたいという気持ちが伝わったので。
他にも娘がウエディングドレスを着てTV電話で母親に見せて涙するCMも感動しました。
iPhone4のTV電話はすごいなと。
欲しくなったよ

投稿: ゆきぴぃ | 2010年8月15日 (日) 22時10分

ゆきぴぃ さん
Twitterデビューおめでとうございます

FONが使えるプロバイダについての問題は早く解決して欲しいですよね。

iPhone 4のFaceTimeのCMいいですね。
日本のケータイもそういうCMが作れればよいのになぁ。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年8月22日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/35405997

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】iPhone 3GSをiOS 4.0にアップデート:

« 【車】まさかのブレーキトラブルと最新エクシーガ試乗 | トップページ | 【スバル】新型レガシィ購入者の半分以上が"ぶつからない車"を選択 »