« 【アンケート】ソーシャルメディア研究所「サンプル・モニターサービスに関して」 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルが開催中 »

2010年5月27日 (木)

【スバル】インプレッサXVを日本市場に投入

777152C0-6D29-4464-85AC-BED1C3D44251


まさか、インプレッサXVを日本市場に投入してくるとは思いもよりませんでした。XVはインプレッサ5ドアをベースに車高を上げてルーフレールをつけてクロスオーバーテイストを盛り込んだ車です。調度アウトバックのインプレッサ版ですね。ちょっとスズキのSX4に近い感じかもしれません。

富士重工業ニュースリリース:スバル インプレッサ XV、 インプレッサ WRX STI 4ドアに関する事前告知について
富士重工業株式会社 ニュースリリース:第80回ジュネーブ国際モーターショー 出展概要

スバルオフィシャルウェブサイト(5月28日15時より公開)


インプレッサXVは3月に開催されたスイス・ジュネーブモーターショーで初公開されました。日本市場ではかなり昔の初代インプレッサスポーツワゴン(GF)の時にグラベルEXというのを販売していたのですが、そんなに売れなかったようで2代目には消滅していました。

しかし、北米(Outback Sport)やオーストラリアなどでは、ずっと車高を高くしたインプレッサが販売されていました。

個人的には日本市場ではアウトバックサイズら売れても、インプレッササイズのライトクロスオーバーは売れないと思っていたのでスバルの決断に正直びっくりしています。

エンジンはヨーロッパ向けの仕様では2.0Lのディーゼルターボと、2.0Lの自然吸気の2仕様。事前告知画像から見る限り2.0Lの自然吸気は間違いなくでそうです。願わくばディーゼルターボも出して欲しいですが期待薄かな。

同時にインプレッサセダンのWRX STIバージョンも投入されるようです。WRCでは5ドアで、戦っていたためフラッグシップとして5ドアのSTIバージョンの意味がありましたが、WRC撤退した今となってはあまり意味がありません。むしろ、GC/GDはセダンがメインだったため、日本でもセダンのSTIバージョンを望む声はある程度あったと思います。

もし、現在もWRCでインプレッサが活躍していたら出なかったでしょうね。




|

« 【アンケート】ソーシャルメディア研究所「サンプル・モニターサービスに関して」 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルが開催中 »

スバル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34908087

この記事へのトラックバック一覧です: 【スバル】インプレッサXVを日本市場に投入:

« 【アンケート】ソーシャルメディア研究所「サンプル・モニターサービスに関して」 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポルトガルが開催中 »