« 【レビュー】高速連写と10倍ズームがコンパクトに詰込まれたEX-FH100 | トップページ | 【デジカメ】実はSDXC対応だったソニー Cybershot DSC-TX5 »

2010年5月11日 (火)

【レビュー】EX-FH100の液晶表示と設定画面

前回はEX-FH100のボディーをチェックしましたが、今回は液晶と設定画面を見ていきたいと思います。

11113-302-167714



EX-FH100_040.jpg
EX-FH100_038.jpg EX-FH100_039.jpg
撮影時の液晶の表示は3段階。ヒストグラムやグリッドラインも出せます。上下の影になっている部分は16:9で切れるところをあらわしているのが分かりやすいですね。
EX-FH100_050.jpg EX-FH100_051.jpg
設定項目は非常に多いです。好みの画質にすることもできます。縦横自動回転が入ったのが嬉しい。EXILIMにいつから入ったのかわかりませんが、私がもっ ているEX-Z40もEX-V8も無かっです。以前おかりしたEX-FC100やEX-H10もなかったような気がします。EX-FC150やEX- H15はあるのかな?

EX-FH100_052.jpg EX-FH100_053.jpg
EX-V8ではタイムスタンプを入りにするとデジタルズームできなりましたが、EX-FH100ではどうかな?あとで調べて追記します。REC/PLAYボタンの設定。デフォルトではパワーオンのみになっていますが、EX-Z40からのEXILIMユーザーなのでオン/オフが使いやすいです。

EX-FH100_055.jpg EX-FH100_059.jpg
ベストショットは連写は増えてますが、それ以外は大幅に整理されてしまってます。自動シーンセレクト機能は無く基本的にオートで何でも撮れる様になっている ようです。なんというか、いままで多すぎるぐらいあったベストショットが少なくなってしまったので使いづらいです。台形補正とか名刺撮影とか便利だったのになぁ~。自分の好きな設定を登録することも可能。

EX-FH100_056.jpg EX-FH100_057.jpg
EX-FH100_058.jpg EX-FH100_060.jpg
ズームレバーを動かすとで詳しい説明を出すこともできます。左右キーでベストショットを選びます。ベストショットを選んでから追加で設定変更も出来るのがEXILIMの伝統ですね。

EX-FH100_061.jpg EX-FH100_062.jpg
上部のモードダイヤルをAに合わせると絞り優先モード。SETボタンを押すと代表的な変更項目を方向キーで簡単に設定変更できます。それ以外の変更はMENUボタンから。
EX-FH100_063.jpg EX-FH100_065.jpg
EX-FH100_064.jpg EX-FH100_066.jpg
上部のモードダイヤルをSにあわせるとシャッタースピード優先モード。最大で30秒~1/2000秒まで変更できます。うまく使えば、長時間露出させて星空撮影をしたりもできますよ。

EX-FH100_067.jpg
上部のモードダイヤルをMにあわせるとマニュアルモードに絞りとシャッタースピード両方をコントロールできます。

EX-FH100_069.jpg
EX-FH100はこのクラスには珍しくRAW記録にも対応。でも私は使う予定なし...。

EX-FH100_070.jpg EX-FH100_068.jpg
標準的なホワイトバランスに加えてマニュアルで設定ももちろんできます。ISO感度も最大3200まで。

EX-FH100_075.jpg EX-FH100_078.jpg
ムービーカットも出来ます。5秒以下の動画はカット出来ません。
EX-FH100_077.jpg EX-FH100_076.jpg
ハイスピード動画は音声記録されません。左右キーで再生速度をコントロールできます。

EX-FH100_080.jpg EX-FH100_086.jpg
縦横自動判別機能により縦位置でとったらこんな感じに表示されます。
EX-FH100_081.jpg
ズームレバーでマトリックス表示。カレンダー表示は無くなったようです。
EX-FH100_082.jpg
その他の編集メニュー
EX-FH100_079.jpg
連写したらこのようにまとめて表示されます。(メニューからまとめ表示を解除することもできます)
EX-FH100_083.jpg EX-FH100_084.jpg
連写マルチプリントを選択すると、連写した画像を並べた画像をつくってくれますので、これを印刷すればざっと確認できるようになってます。連写画像って選ぶのが大変ですしこれは便利です。






11113-302-167714

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

□関連記事
【レビュー】高速連写と10倍ズームがコンパクトに詰込まれたEX-FH100: 碧き流星

【デジカメ】高速連写で広角10倍ズーム、大容量バッテリーなEX-FH100は凄いぞ!: 碧き流星
【レビュー】ファーストインプレッション:CASIO EXILIM HIGH SPEED EX-FC100: 碧き流星
【レビュー】新幹線と勝負!:CASIO HIGH-SPEED EXILIM EX-FC100: 碧き流星
【レビュー】Hi-ZOOMの前モデルEX-V8と比較:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10: 碧き流星

[AD}AmazonでSanDisk SDHCカード Class10 16GB SDSDX3-016G-J31AをEX-FH100やEX-FC150と一緒に買えば1500円OFFになるそうです。高速連写ではあっという間にメモリーがいっぱいになっていきますので大容量メディアと同時に購入されることをお勧めします。



|

« 【レビュー】高速連写と10倍ズームがコンパクトに詰込まれたEX-FH100 | トップページ | 【デジカメ】実はSDXC対応だったソニー Cybershot DSC-TX5 »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34626499

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】EX-FH100の液晶表示と設定画面:

« 【レビュー】高速連写と10倍ズームがコンパクトに詰込まれたEX-FH100 | トップページ | 【デジカメ】実はSDXC対応だったソニー Cybershot DSC-TX5 »