« 【デジカメ】育児中の方にオススメする防水デジカメソニー Cybershot DSC-TX5を注文 | トップページ | 【WRC】まもなくニュージーランドラリーが開催 »

2010年5月 5日 (水)

【レビュー】夜間撮影編:静止画ギャラリー ソニー bloggie(MHS-CH5)

みんぽすよりお借りしてました、ソニー bloggie(MHS-CM5)で夜の新幹線ホームでいくつか撮影しましたので紹介です。

11190-302-167068
MHS-CM5_301.jpg MHS-CM5_302.jpg
左:高速で通過する新幹線、右:停車中の新幹線
シャッタースピードが遅くなるので、通過中の新幹線はさすがに厳しいですね。停車中の新幹線はノイズはあるものの比較的しっかり取れているように思います。
MHS-CM5_303.jpg MHS-CM5_304.jpg
MHS-CM5_305.jpg
対向ホームに止まった新幹線の行き先表示板を最大ズームにて手持ちで狙ってみましたが、いくらがんばってもブレてしまいました。手ぶれ補正機能はありますが、さすがに夜間で最大ズームだと難しいようです。まあ、この距離だとフラッシュがあっても届かないですし、普通のデジカメでも三脚がないと厳しいかもしれませんね。
MHS-CM5_307.jpg MHS-CM5_308.jpg

ホーム上の停車位置と線路上の停車位置板を撮ってみました。ホーム上のはホームの明かりも十分ですし、至近距離ということで綺麗にとれていますが、線路上のは、少し手ブレてしまっています。



対向ホームから出発する新幹線700系と、自分のホームに進入してくる新幹線100系こだま。それほどスピードがでているわけではないのですが、ブレてしまいまっています。

□まとめ
bloggieはどちらかというと、動画メインで静止画はおまけという製品ですし、さすがに夜間という厳しい撮影条件ではいくら手ブレ補正があったとしても厳しい結果となってしまいました。、夜間に静止画を撮るというのはあきらめた方が良いでしょうね。

本当はフラッシュも欲しいですが、動画メインということを考えると携帯にあるようなLEDライトでもあれば、至近距離ならば真っ暗な状態でも何とかなるんで後継品がでるのなら是非検討してほしいですね。

11190-302-167068

このレビューを評価する(みんぽす)

碧のレビュー(みんぽす)

□関連記事

【レビュー】ソニー bloggie (MHS-CM5)をお借りしました。
【レビュー】静止画ギャラリー ソニー bloggie(MHS-CM5) 屋外晴天編
【レビュー】テレビやレコーダーと接続:ソニー bloggie(MHS-CM5)
【レビュー】パソコンと接続、YouTubeへ簡単アップロード:ソニー bloggie(MHS-CM5)




|

« 【デジカメ】育児中の方にオススメする防水デジカメソニー Cybershot DSC-TX5を注文 | トップページ | 【WRC】まもなくニュージーランドラリーが開催 »

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34319238

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】夜間撮影編:静止画ギャラリー ソニー bloggie(MHS-CH5):

« 【デジカメ】育児中の方にオススメする防水デジカメソニー Cybershot DSC-TX5を注文 | トップページ | 【WRC】まもなくニュージーランドラリーが開催 »