« 【レビュー】eneloopが使えるiPhoneの予備バッテリー:Simplism EmergencyBattery | トップページ | 【スバル】レガシィがマイナーチェンジ。新型Eyesight搭載車が登場 »

2010年5月18日 (火)

【ケータイ】出揃った各社2010年夏モデル

昨日にはau、今日はソフトバンクが午前中、午後にはドコモが2010年夏モデルを発表しましたね。夏モデルということで各社防水ケータイを中心に最新機種が発表されました。当方はソフトバンクユーザーなのでソフトバンクケータイを中心に見てみたいと思います。

□関連ページ
ソフトバンク 2010年夏モデル | SoftBank

2010 嵐×au夏のニューモデル新登場! | ARASHI×NEW COLLECTION 2010 SUMMER | au by KDDI
2010夏モデルの主な特長 | 製品 | NTTドコモ

ソフトバンクはtwitterキーワードにケータイの発表を持ってきましたね。今回のケータイではS!アプリやウィジェットなどでtwitterが利用できるようになっているようです。また、夏モデルらしく防水ケータイも多くラインナップされていますが、フラッグシップの900シリーズはシャープとパナソニックとサムスン。800シリーズでNECに加えて新たに中国のZTE製の端末が参加。東芝やカシオの端末が今回は発表がなくソフトバンクはメーカー数が少なくバリエーションに乏しいのが寂しいですね。

新しいところとしては3G回線をつかった「みまもりカメラ」でしょうか。そのほかフォトフレームは従来のHuaweiに加えてソニー製のDPF-NS70が新たに追加されました。

んでもって、ビックリしたのがガンダムケータイ第二弾の「945SH G Ver.GP30th」ですね。1/100の専用プラモデル付きw。本体は白ベースのシンプルな感じですですが、デコレーションパーツが付属する様子。充電台はカタパルト風。これはインパクトでかいですね。

ソフトバンクは3Gの増強に加えて、無線LANにも注力している印象で、先ほど発表されたばかりのスターバックス以外にも新たに60社がソフトバンクWi-Fiスポットにて提供されるようです。

BBモバイルポイントとは利用範囲が違ってきましたので、旧iPhoneユーザーの場合は契約を変更しないと、ソフトバンクWi-Fiスポットの利用が出来ませんが、6月以降には何とかなりそうです。

ソフトバンクWi-Fiスポット、約60社が参加 - ケータイ Watch 18日の新製品発表会で、ソフトバンクモバイル代表取締役社長の孫正義氏は、6月以降、iPhoneユーザーもソフトバンクWi-Fiスポットを利用できるようにすべく、検討していることを明らかにした。

これに加えて、スマートフォンではAndorid端末のHTC Desireもありますし、AppleのiPadや新しいiPhone 4Gもソフトバンクから提供されますね。

auは全機種防水で分かりやすいです。メーカーは日立、カシオ、ソニー、シャープ、東芝に京セラ(サンヨー)がラインナップ。バリエーションは一番豊かな印象。カシオのEXILIMとソニーのCyber-Shotがいい感じ。auはフェムトセルやフォトフレームなども発表。これに加えて先日発表された、シャープと東芝のスマートフォンがあります。まあauはあんまり良く分からないのですが、サービスに関しては後追い感がありますね。先進のauというのはどこへ行ったのでしょうか?

ドコモは富士通、LG、シャープ、NEC、パナソニックが提供。スマートフォンにも注力しています。スマートフォンではソニーのXperiaに加えて、auのものに近いSHARP製のLYNX SH-10B、東芝のT01-B、BlackberryBold 9700が追加。

複数のキャリアに提供しているメーカーの端末はほぼ同一仕様の物が各キャリア向けに展開されていますね。

んで、まあ自分自身はiPhone 3GSでまだ2年縛りが残ってますので今回の発表は正直スルーなんですが、現在815Tを使っているMARUTOが防水+カメラが良いのが欲しいと申しておりまして、今回の防水端末をチェックしなければなりません。

ソフトバンクの防水でMARUTOの好みに合いそうなものとなると、

mirumo 2 944SH

ぐらいしかなさそうな気がします。mirumo 2 944SHは、防水+800万画素カメラ(AF+手ぶれ防止)なんで一番良いんですが背面液晶が大きすぎてデザイン的には微妙かも。

AQUOS SHOT 945SH

は、カラーもかわいいのが無いですし男性向きっぽい。

VIERA 942P

ピンクがあるのでパッと見いいきはしますが多分実物をみたら大きいんじゃないかなぁ~

800シリーズで防水となると下記3機種ですが

SOLAR HYBRID 842SH

The Preimium6 841SH

AQUA STYLE 840SC

どれもカメラ性能が落ちてしまうのが問題。画素数は300万程度で十分なんですが、手ぶれ防止機能はほしいんですよねぇ~。

ま、なんにしても、機種変更はするとは思いますのでちょっとMARUTOと相談しながら機種変更を検討していきたいと思います。

決まったらレポートしますね。


iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)







|

« 【レビュー】eneloopが使えるiPhoneの予備バッテリー:Simplism EmergencyBattery | トップページ | 【スバル】レガシィがマイナーチェンジ。新型Eyesight搭載車が登場 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34755999

この記事へのトラックバック一覧です: 【ケータイ】出揃った各社2010年夏モデル:

« 【レビュー】eneloopが使えるiPhoneの予備バッテリー:Simplism EmergencyBattery | トップページ | 【スバル】レガシィがマイナーチェンジ。新型Eyesight搭載車が登場 »