« 【AppStore】Opera mini Browserが公開 | トップページ | 【WRC】ラリートルコDAY1:オジェが安定した速さ »

2010年4月15日 (木)

【レビュー】データのバックアップ&まとめ:CANON iVIS HF M31

みんぽすさんよりお借りしているCANON iVIS HF M31ですが、あっという間に2週間の貸し出し期間が過ぎてしまいました。大したチェックが出来ず心残りですが、既に返却してしまっています。ですが、少ない期間ながらも、撮影したデータは貴重な記録ですので、保存しておかねばなりません。ということで、かなり遅くなりましたがM31最後のレビューとしてデータのバックアップ方法と撮影した動画についてなど、まとめてみました。

11170-302-164523


撮影は全て内蔵メモリーに行っていたので、まずは我が家のブルーレイDIGA(DMR-BW830)にUSBで接続して取り込みを試みてみました。


とりあえず、バッテリー切れを起こさないようにACアダプターを繋いで、USBケーブルでM31とDIGAを接続しました。
M31はグリップの下、DIGAはカバーをあければUSB端子が出てきます。

iVIS_HF_M31_214.jpg

すると、画面には「DVDライターと接続」「パソコンと接続」と出てきたので、よく分からなかったので「DVDライターと接続」を選択。うんともすんともいわないので、違ったのかと思い、あらためて「パソコンと接続」にしたところ、DIGAが反応w

が、しかしデータが全く読み込めません。

ひょっとして最新のビデオカメラだからDIGAの方が対応していないのかな?と思ってとりあえず、手持ちのSDHCカード(TEMA SDHC 32GB)がSD100用に買ってあったのでを差し込んでデータを転送することに。


右下のチェックボックスマークをタップして選択画面を出し、全選択。



その後SDカードにコピーを選びます。

iVIS_HF_M31_222.jpg

そんなに撮影できてなかったこともありすぐにデータのコピーが終了。

そこで今度はSDHCカードをDIGAのカードスロットに差し込んだところあっさり認識しました。これでとりあえず本体を返却と一安心。

さらに、SD100へM31で撮影したデータの入ったSDHCカードを入れたところ、動画ファイルを認識し再生もできましたが、日付情報は不明とでてしまいました。AVCHDファイルの情報を見ているわけではないような感じです。

DIGAにしてもSD100してもM31で撮影したデータを再生できはしたもの、残念ながら画質をチェックするのを忘れており、CANONだけが対応するMXP(高画質++)約24Mbpsで記録された動画が再生ができるのかどうかは不明です。

あとで、動画を見てみましたが、動画のスッキリ、くっきりさはiVIS HF M31がやはり上ですね。この辺りは画素数の優位が聞いているようです。ただ、圧倒的な精細度があるとは感じなかったので24Mbpsではないとは思うのですが...。また、調べれたら追記にてご報告いたします。

みんぽすでイベントに参加された方々を中心にものすごいと話題になっているiVIS HF M31の強力な手ぶれ補正機能ですが、個人的にはそれほど凄いものとは感じませんでした。というのも、本体と液晶画面を保持するというスタイルによって劇的に手ぶれが減ることは確実で、それと手ぶれ補正機能が効いているのか普通に撮影した状況では判断することはできませんでした。

みんぽす - キヤノン iVIS レビュー・手振れ補正編

まあ、私の手自体が手ぶれしないということだと思っておきます(笑)

□まとめ
2週間という短期間での試用であった為、大したレビューもできず申し訳ありませんが、iVIS HF M31の印象としては、ようやく顔認識や自動シーンセレクト機能、タッチパネル、強力な手ぶれ補正を搭載し他社に機能的も使い勝手的にも追いついたことで、画質にうるさいお父さんから、簡単に使いたいお母さんまでカバーできる非常にバランスのとれた機種だなと思いました。

キヤノンさんはデジカメでもビデオカメラでも画質には定評があるものの機能的や使い勝手的にはソニーやパナソニックなどに一歩遅れていることが多いので、今後は是非ともキヤノンが初!となるようなアッと驚くような機能(性能)を搭載して欲しいなと思ったりします。

以上でCANON iVIS HF M31のレビューは終わりです。ありがとうございました。

□関連記事
【レビュー】渋いレッドカラーが素敵:CANON iVIS HF M31: 碧き流星
【レビュー】CANON iVIS HF M31のボディーチェック: 碧き流星
【レビュー】顔認識対決:CANON iVIS HF M31 vs Panasonic HDC-SD100: 碧き流星

11170-302-164523

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

[AD]長時間撮影に最適なSDHCカードです。32GBでも16GB2枚以下の値段。
TEAM SDカード SDHC CLASS10 32GB TG032G0SD28X

|

« 【AppStore】Opera mini Browserが公開 | トップページ | 【WRC】ラリートルコDAY1:オジェが安定した速さ »

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/33783764

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】データのバックアップ&まとめ:CANON iVIS HF M31:

« 【AppStore】Opera mini Browserが公開 | トップページ | 【WRC】ラリートルコDAY1:オジェが安定した速さ »