【レビュー】ソニー bloggie (MHS-CM5)をお借りしました。
みんぽすさんより、CANONのiVIS HF M31の次に、SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie をお借りしました。bloggieには現在2機種ありますが、5倍ズームを搭載した、「MHS-CM5/V」になります。「MHS-PM5K」よりも、シューティングスタイルや高倍率ズームなど、ビデオ撮影をよりしやすいようにした商品ですね。
個人的には、ハイエンドのパナソニック ハイビジョンカメラHDC-SD100を持っていますので、3万円以下で買えるハイビジョンビデオカメラがドレぐらいのレベルなのかが知りたかったということです。HDC-SD100よりも性能がよかったら...とちょっとドキドキしながらお借りしました(笑)
□商品ページ
モバイルHDスナップカメラ “bloggie”(ブロギー) | ソニー
MHS-CM5 | モバイルHDスナップカメラ “bloggie”(ブロギー) | ソニー
□パッケージ
箱の裏表です。本体が小さいのもあり、コンパクトですね。辞書から少し幅が広いぐらいのサイズですけど辞書より全然軽いです。
箱を開けると説明書類。その下に本体とケーブルなどの付属品が綺麗に収納。無駄なく整理されてる感があります。
付属品を全部並べてみました。本来はこれにレンズキャップがついています(メーカーからの貸出品なのでご理解を)。SDカードと並べてみると非常にコンパクトなのが良く分かります。充電池も小さいですね。大体1時間程度は撮影できるみたいです。
デザインは真四角ですが、深みのあるバイオレットカラーが美しいです。ただ、ちょっと指紋がつきやすいですね。
iPhone 3GSとHDC-SD100と比較してみました。iPhone 3GSと高さはそんなに変わりません。かなり分厚いですけど。
HDC-SD100と比較するとその小ささは圧倒的ですね。
チョッと引いてみました。HDC-SD100が全体的にコロっとした感じなのに対して、MHS-CM5は四角くコンパクトにまとまっている感じがします。
バッテリーとメモリーカードは底の蓋をあけて挿入します。メモリースティックのほかSDカードも入ります(画像はSDカード)
えっと画像ではバッテリーの向きが逆です(汗)、てっきり充電が出来てないから起動しないと思って一生懸命充電してたんですが、バッテリーが逆だということにしばらくして気づきました。よく確認しなかったのが悪いのですが、バッテリーには方向性がなくどちらにも入ってしまうので...。バッテリー形状に工夫して間違えた方向だと入らないようにしてほしいところです。
上部は鏡筒に合わせて円筒になっています。レンズ部には光学5倍ズームを示す印刷があります。裏面はストラップホールがあるぐらいです。
操作部は上の黒い部分は撮影用ボタンで左側を押せば写真。右側を押せばビデオ。真ん中はズームとなっていて親指の位置を少し動かすだけで撮影したいものを選べます。下には設定ようのカーソルボタンがあります。主にMENU操作や再生操作に使います。
レンズ部にはフラッシュや撮影ライトはありません。自動シャッターはなくレンズキャップで保護します。ソニーといえばカールツァイツのレンズです がこのbloggieにはSony Lendsと書いてあります。内製レンズを使うことでコストを下げているようです。とにかく低価格なんで割り切りを感じますね。
液晶を開いたらこんな感じ。液晶の裏側には再生ボタン、録画ボタンメニューボタンがあり、撮影後の処理などができます。録画ボタンがこちら側にもあるのは謎...。
ちょっとクリアな画像でなくてすみません。再生ボタンを押すと、静止画と動画が撮影した順に一画面でならびます。一枚ずつが小さいのでちょっと見づらいですがまあ雰囲気でなんとか。設定画面もあるのですが、撮影サイズや時計設定などが出来る程度で画質調整などはできず、一般的なデジカメに比べたら殆ど設定する項目はないという感じです。
握ってみました。いわゆるシューティングスタイルってやつですね。現在ではサンヨーのXactiぐらいしか見られなくなりましたが、持ちやすい形ではありますね。ちなみに操作の殆どは親指一本でできます。左側を押せば静止画、右側を押せば動画。真ん中がズームとなっています。メニュー画面でのカーソル操作はその下にあるスティックで行います。
操作部下のカバーをあけるとなんとUSB端子(オス)が入ってます。USB端子を外に出すとその下にHDMImini端子とアナログのAUDIO OUT端子が現れます。AUDIO OUT端子は付属の専用ケーブルを使うことで一般的な赤白黄のケーブルで接続できるようになります。
USB端子はこのように飛び出し、本体だけで、直接PCに接続して充電したりデータをやりとりしたり出来ます。20cm弱の延長ケーブルも同梱されています。ACアダプターはなく、このUSB端子で充電するのですが、USB→コンセントアダプターは同梱されていませんのでコンセントから充電するならば、別途市販品を購入する必要があります。ちなみにiPhone 3GSに同梱されていたACアダプターではちゃんと充電できました。
□まとめ
まずは、電源を入れる前に本体をじっくりと見てみました。
印象としては、これでハイビジョンが撮れるのか?というぐらいコンパクトかつシンプルなつくりになっていますね。
本体色はバイオレットで深い味のある色合いとなっていて高級感があり安っぽさは感じません。ただ、指紋はつきやすいのでその辺はマイナス。
操作系はいたってシンプルで、とにかく撮影してみることだけを考えたビデオカメラですね。フラッシュも撮影ライトもないですし、当然のように細かい設定は一切できません。
USB端子(オス)が本体から飛び出るのには驚きましたね。ケーブルを接続するタイプだと外出時などではつい忘れてしまって何も出来ないということになりがちですがこのbloggieならばそんな心配はありません。でもせめてACアダプターぐらいは同梱してほしかったなぁと思います。わざわざPCで充電するってのも大変ですから。
次のレビューでは撮影した印象などを書いてみたいと思います。
□関連記事
【レビュー】ソニー bloggie (MHS-CM5)をお借りしました。
【レビュー】静止画ギャラリー ソニー bloggie(MHS-CM5) 屋外晴天編
【レビュー】テレビやレコーダーと接続:ソニー bloggie(MHS-CM5)
【レビュー】パソコンと接続、YouTubeへ簡単アップロード:ソニー bloggie(MHS-CM5)
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 【レビュー】フリーアングルな1/100モデルが付いてくる:エアファイター コレクション アシェット(2018.07.10)
- 【格安SIM】こどもスマホは旧機種とモバイルルーターと0SIMで0円で使う!(2018.07.10)
- 【格安SIM】スーパーホーダイの割引期間が2年に無料通話も10分にパワーアップ:楽天モバイル(2018.07.10)
- 【格安SIM】SIMカード到着。他社 SIMから楽天モバイルの場合のらAPN設定の仕方(2018.07.10)
- 【格安SIM】最初は数Mbpsの通信速度!低速モードでもバースト転送で快適:スーパーホーダイ 楽天モバイル(2018.07.10)
「デジモノ」カテゴリの記事
- 【腕時計】どこがスマートウォッチ?!スカーゲンのオシャレなスマートウォッチが日本で発売開始(2016.10.28)
- 【カメラ】iOS9とUSB経由でデータ転送可能に:バッファロー おもいでばこ(2015.12.23)
- 【カーナビ】楽ナビの地図更新はMapFanの有料会員で16000円が9000円になるけど高すぎる(怒)。:Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ009 / 007(2015.12.10)
- 【レビュー】チャンネル録画機でも、おまかせ録画をうまく使う:Panasonic DIGA(2015.11.05)
- 【レビュー】イヤホンの音声をBluetoothでワイヤレス化する:TT-BA01 TaoTronics(2015.08.24)
「レビュー」カテゴリの記事
- 【レビュー】乾燥して肌荒れがひどいのでフェイスローション試してみました:ミノン メン(2018.12.04)
- 【レビュー】1ヵ月つかってみた感想: #ここリモ #中部電力 #ここリモモニタープログラム(2018.11.12)
- 【レビュー】カテエネ会員になったら設定やり直しだったよ(涙): #ここリモ #中部電力 #ここリモモニタープログラム(2018.09.01)
- 【レビュー】家電コントロール編 「おやすみ」から「おはよう」「おかえり」まで家電を快適自動コントロール: #ここリモ #中部電力 #ここリモモニタープログラム(2018.09.01)
- 【レビュー】セッティング編 ここリモがWi-Fiに接続できない(解決済): #ここリモ #中部電力(2018.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント