« 【WRC】第4戦ラリートルコがまもなく開催 | トップページ | 【レビュー】データのバックアップ&まとめ:CANON iVIS HF M31 »

2010年4月14日 (水)

【AppStore】Opera mini Browserが公開

IEやFireFox、OperaそしてAppleの提供するSafariなどパソコンではインターネットを見るツールとして複数のブラウザーがありますが、iPhoneでは、標準のSafari、もしくはSafari(Webkit)のベースのブラウザしか登場していませんでした。ですが、ついにOpera(Opera Mini Web browser)がiPhone上で動くようになりました。ということで早速ダウンロードして自分のブログを表示してみました。

Opera Mini Web browserのダウンロードはこちら→Opera Mini Web browser

Opera_01.jpg safari_01.jpg
右:Opera、左:Safari


見て明らかなように全体表示にすると、Operaは文字や画像もがつぶれて見れません。レイアウトもチョコチョコ崩れます。もちろんSafari同様にダブルタップで拡大され、拡大したときには当然ですが、きっちりと文章が読めます。まあ、表示の高速化のために犠牲になったとも受け取れますが閲覧には少々慣れが必要な感じですね。

個人的には、Operaでいいなと思ったのがテキストボックスの処理。テキストボックスの入力中でもドラッグによるスクロールが出来ます。これはありがたい!ブログのテキスト編集などで効果を発揮しそうです。

Safariではテキストボックスにスクロールバーが表示されず、二本指でのドラッグでスクロールするというとても面倒な処理でした。また、入力可能なテキストボックスの場合は、キーボード表示中は二本指でのドラッグが無効でありとても不便でした。

ブックマークはSafariから独立していますが、Opera Linkを利用することでPCのブックマークなどと同期できるので特に問題はなさそうです。

また、iPhoneに最適化されたサイトが最適化された表示でなくなる場合もありました。これはUserAgentでiPhoneのSafariかどうかをチェックしているためですね。



iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)





|

« 【WRC】第4戦ラリートルコがまもなく開催 | トップページ | 【レビュー】データのバックアップ&まとめ:CANON iVIS HF M31 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34223019

この記事へのトラックバック一覧です: 【AppStore】Opera mini Browserが公開:

« 【WRC】第4戦ラリートルコがまもなく開催 | トップページ | 【レビュー】データのバックアップ&まとめ:CANON iVIS HF M31 »