« 【WRC】ヨルダンDAY3:ローブ強し‼56勝目 | トップページ | 【AppStore】WRCの公式アプリがようやく公開 »

2010年4月 7日 (水)

【appstore】iPhoneがラジオに‼:Radiko対応アプリ

ラジオが今年3月より試験的にIPサイマル放送(radiko.jp)を始めパソコンからはネット経由でラジオを聞くことができていましたが、ついにiPhoneでも聞けるようになりました。試験期間中(~8月31日)は関東圏と関西圏のみですがiPhoneでラジオが聞けるようになっています。

□関連ページ
radiko.jp

一つ目はiRadiko

iRadikoのダウンロードはこちら→iRadiko

※radiko.jpのセキュリティ強化によりiRadikoは現在使えなくなっています。

DEDE5DC7-E312-4A69-98DF-D2259DD5BFA1

二つ目はラジ郎

ラジ朗のダウンロードはこちら→radirou - radiko client for iPhone

5929260F-99EF-4C57-A27D-1C30BFB5A9B9 01B7A3FC-CFCA-464F-8208-08C9E3AF2FBE
ラジ郎の方が起動が早く、番組名も表示されるのでオススメかな。

関西圏のラジオは3Gでは聞けず、Wi-Fiのみのようですが、2010年4月7日現在のところ3G圏内だと関西(ひょっとして全国?)にいても関東のラジオが聞けるようです。一応地域限定のはずなので単純に地域情報がうまく取得できていないだけだとは思うのですが、そのうち修正されるとは思います。

iPod nanoやiPodリモコンにFMラジオが搭載されたものがありますが、iPhoneはFMアンテナを内蔵しないのに、AM/FMラジオが聞けるようになったということですね。これは凄いことだと思います。ラジオの革命ですね。

丁度、プロ野球が開幕し、試合終了まで放送されるAMラジオが聞けることは個人的に非常にうれしいですw
早いうちに関西圏のラジオも3Gで聞けるようになって欲しいですね。

明後日朝2時ごろに発表される、iPhone OS 4.0になればアプリのマルチタスクも出来るようになるといわれていますし、ラジオを聴きながら別の作業をするなんてことも出来そうです。

※追記
現状ではラジ朗は対象地域外であっても3Gで関東のラジオが聞けることから規制の対象になる可能性もあります。
お知らせ|radiko.jp
エリア外の聴取を可能にするサービスが一般化しますと、実用化が困難になる可能性もあるため、
その対策としてストリーミングのセキュリティを強化させていただきました。

今回のセキュリティ強化はラジオの楽しみを広げるための様々なアプリを排除することが目的ではありません。
エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置です。


iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS

|

« 【WRC】ヨルダンDAY3:ローブ強し‼56勝目 | トップページ | 【AppStore】WRCの公式アプリがようやく公開 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/34115605

この記事へのトラックバック一覧です: 【appstore】iPhoneがラジオに‼:Radiko対応アプリ:

« 【WRC】ヨルダンDAY3:ローブ強し‼56勝目 | トップページ | 【AppStore】WRCの公式アプリがようやく公開 »