« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

【WRC】ヨルダンが間もなく開催

今週はWRC第3戦ヨルダンが開催されます。ヨルダンは地中海の東に位置する中東の国でサービスパークは首都アンマンから約50km離れた死海の近くに設置されています。スタートは通常より一日早く木曜日で、土曜日にフィニッシュします。

首都の週間天気予報は晴れで、砂地なグラベルラリーですので、出走順位が早いS.ローブやM.ヒルボネンは厳しくP.ソルベルグやS.オジェあたりがメキシコ同様に飛び出すような展開になりそうです。DAY2の出走順位を巡るタイムコントロール考えられます。


4581D892-B8B8-4C40-A33C-C2DCF905F41F

A3C00E50-F9D1-4B84-83F5-334DD1CED37B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

【家電】「いろいろあるのよ、エコだって!」の特別版が公開!

バズコレ

CyberBuzzのキャンペーンで初めて知ったんですが(汗)東芝ecoスタイルコンテンツ「いろいろあるのよ、エコだって!」ってのがるんですねぇ。カータンが繰り広げる家電にまつわるエピソードと、それを快適に変える最新家電の紹介が、面白おかしくマンガで紹介されています。

作者のカータンさんは、今丁度40歳ということで自分とは5年上。マンガ内の出来事にもズレを感じますが、家電の世界ってたった5年でも大きな進歩を遂げているんだなぁと逆に感心してしまいました。

ブログ 「あたし・主婦の頭の中」(別ウィンドウで開きます)

実は東芝ecoスタイルコンテンツ「いろいろあるのよ、エコだって!」は、昨年9月から半年間連載されていたようなのですが、特別編が新たに追加されたとのことですので、今までの分も含めて是非ご覧になってください。

というか、この特別編の中で、終了時間が予約できるのは東芝の洗濯機だけというのを初めて知りました。なんというか我が家もMARUTOの実家も東芝の洗濯機でして、こんなの当たり前ジャンっと思っていただけにビックリしてしまいました。

□関連記事
【レビュー】設置、操作編:東芝 ドラム式洗濯機 TW-200VF: 碧き流星

※当方はCyberBuzzのメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

【レビュー】省エネだけじゃないLED電球:シャープ DLL60AV

LED_001.jpg
コネタマの「シャープ LED電球」体験モニターに応募したところ、当選して、商品が送られてきましたので早速使ってみました。商品は調色、調光がリモコンで可能な「DLL60AV」です。

□メーカーページ
シャープ:LED電球トップ
シャープ:[E26口金]一般電球タイプ 調色・調光モデル| LED電球| DLL60AV

□パッケージ

LED_004.jpgLED_005.jpg
LED_006.jpgLED_003.jpg
シルバーに輝く、美しく豪華なパッケージですね。印象的にはGoodなんですが、LED=エコというイメージは全くなく高級LED電球って印象を受けました。これをエコな簡素パッケージで売れる勇気もほしいなぁ。
LED_002.jpgLED_009.jpg
ということで、開封。中身はシンプルでダンボールをメインに余分な包装はなくエコな感じでしたw。端には非常に薄いリモコンが入ってます。
LED_010.jpgLED_011.jpg
中身も電球とリモコンと説明書というシンプルなもの。今回、交換した一般的な60W電球と並べてみると、直径は殆ど同じなんですが、大分長いことがわかります。

カバー付きの場合はこの長さが災いして取り付けできない機器もあるかもしれませんので、購入前には一応確認した方がよいと思います。

□風呂場にLED電球

LED_015.jpgLED_016.jpg
まずは、風呂場の電球と交換してみました。撮影用に一瞬点灯させただけなんですが、今まで使っていた電球はものすごく熱く、しばらく待ってから出ないと交換できませんでした。
LED_020.jpgLED_019.jpg
根元に注意事項が書いてあることをこのときに気づきましたw。 そして、LED電球に交換。 点灯させても全くといっていいほど熱くはならず、手で触れても全く問題なし。ちょっと暖かいかなという程度です。

これはすばらしいですね。裸で利用するような電灯でつかっても熱くならないということは子供がいるような家庭でも安心して使えますよね。

□調色・調光
この、「DLL60AV」はリモコンだけで、色を昼白色~電球色まで自由に変えられます。こんなの今までの電球じゃ考えられないことですよねぇ。もちろん、現状では他社のLED電球でも調色・調光機能をもっているものはないそうですよ。

LED_017.jpgLED_013.jpg
電球色パターンです。一番明るくしても、いままで使っていた60W電球より気持ち暗い感じでしたが、実用的には問題はない感じです。多分LED電球は直進性が強くて、横向きに取り付けるような場合は不向きなのかもしれません。
LED_018.jpgLED_012.jpg
昼白色パターン、風呂場でこの色にしてしまうとなんだか寒々しい感じです。また、なんかリアリティがでてしまってちょっと恥ずかしくもありますw

ただ、掃除などする場合には汚れが分かりやすいので便利そうに感じました。

また、明るさに関しても、微灯~半灯~全灯が変化できON/OFFもリモコンで操作できます。

お風呂の場合は、微灯にすると、ムーディーな感じがでて、お風呂でゆったりと過ごすときににはいい感じかもしれません。丁度ろうそくの光な感じw。


□廊下にLED電球

LED_022.jpgLED_021.jpg

今度は廊下の電灯と入れ替えて見ました。ガラスのカバーで覆われているタイプです。こちらも同じ60Wの電球が取り付けられています。

LED_024.jpgLED_027.jpg
LED電球に交換。先端部分だけが明るくなっているのが分かるかと思います。風情的には電球の方がもちろん上ですが、今回は真下に向かって照らしている為か、電球と明るさの違いは感じませんでした。
LED_026.jpgLED_028.jpg
左が昼白色、右が昼白色と電球色の間の色になります。

廊下でも、昼白色にすれば、掃除のときに便利ですね。

また、微灯にすれば、常夜灯としても使えるのでいいですね。

□まとめ
今回、「DLL60AV」を頂き、調光・調色機能についてチェックしてみましたが、これなかなかいいですね。今まで使っていた普通の電灯が調光・調色機能付き電灯に電球を交換するだけで出来ちゃうんですよ。しかもリモコン付き。

リモコンには色を昼白色、中間色、電球色の3つ、明るさも全灯、半灯、微灯の3つをダイレクトに変えるボタンと、音量を変えるように色や明るさ7段階で変えるボタンの2種類が用意されていますので全部で49パターンもの光を演出できます。

調光機能つきのスイッチならば、まだあるかもしれませんが、色まで変えることは出来ませんから、この電球はその更に上を行く!というわけです。

しかも、価格が安い。通常のLED電球(DLL601L)だと、3,370円ですが、このDLL60AVは6,449円と3,000円ちょっとの差しかありません。たった3,000円で調光・調色機能がつけられると思えば安くないでしょうか?

普通のスイッチを調光に変更するだけでも個人じゃ無理で資格のいる電気工事が必要ですし大掛かりなことになってしまいます。もちろん価格だってとてもじゃないですが3,000円じゃ出来ません。

スイッチが簡単に変えられない賃貸や中古住宅だけでなく、新築を建てる際でも普通のスイッチにしておいて、この調光・調色機能付きの「DLL60AV」にしてしまえば、毎日の電気代だけでなく、設備費まで抑えられてしまいますから夢のようですよね。

私も、一戸建てを建てる際には、この「DLL60AV」と「DLL601L」をうまく組み合わせて、エコで使いやすい光環境にしたいですね。

願わくば、長さを電球と同じまで短くして欲しいのと、調光・調色機能は40Wタイプや、ボール電球タイプ小型電球タイプにも出して欲しいですね。

ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて参加数拍手
10490-302-162372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

【モニター】洗剤なのに手のうるおいを失わない ジョイ モイストケア


MCjoy_001.jpg


CyberBuzzのキャンペーンでP&Gの台所用洗剤の新製品「ジョイ モイストケア(フローラルオアシス、フレッシュオアシス)」を頂きましたので早速使ってみました!といっても、使ったのはMARUTO(妻)ですが(笑)

□メーカー公式サイト
ジョイ モイストケア誕生!
P&G Japan ニュースリリース 2010/1/13

我が家には、自動食器洗機(National NP-60SS5)があるのですが、高温でしか洗浄できないタイプのため、高温では変形の恐れがあるプラスチック容器や、大型のフライパン、鍋などはどうしても手で洗わなければなりません。

とうぜん、食器洗い洗剤を使って食器を洗うのですが、MARUTOはすぐに手荒れするので、いつも手袋をして食器を洗っています。
しかし、手袋をしていると、綺麗になったかの判断が難しく本当は素手で洗いたいようです。

ということで、この頂いた「ジョイ モイストケア」の登場というわけですね。

MCjoy_002.jpg


早速、MARUTOに素手で数日間使ってもらって印象を聞いたところ...

  • 直に手であらってもつっぱらない
  • 洗浄力は普通
  • 香りが凄くイイ
  • デザインがいい
  • 除菌があったらもっといいのに
との感想を貰いました。

普通の台所洗剤だと手の脂まで洗い流してしまって手がつっぱる感じがするかと思うんですが、それがこの「ジョイ モイストケア」ではないとのことで、食器の油落としとどう両立させているのか?が気になります。

MCjoy_003.jpg

成分みても素人にはさっぱりだし。
ということで、P&Gのニュースリリースを見てみました。

P&G Japan ニュースリリース 2010/1/13
 『ジョイ モイストケア』は、欧米で高い評価を得た製品に使われているP&G独自の洗浄助剤を配合。界面活性剤を一つに束ねることで、皮膚表層への浸透を抑え、水分の蒸発を防いでいる肌の表面層(ケラチン層)を壊しにくい構造にしました。製品全体の処方もより手に優しいものへと刷新し、食器洗い後も約90%の水分を保持できます(P&G調べ。結果には個人差があります)。また、この洗浄助剤は、汚れ落ちの面でも効果を発揮、「ジョイ」シリーズとして定評のある洗浄力で汚れをしっかり落とします。これまで相反すると考えられていた手肌へのやさしさと高い洗浄力の両立を実現しました。

ちょっと引用が長いですけど、洗浄助剤を使って汚れを落とす界面活性剤をまとめたら、皮膚組織には浸透しづらくでき、逆に界面活性剤がまとまったことで、洗浄パワーが増したということのようです。なるほどだから両立が可能になったんですね。皮膚組織には浸透しないけど、汚れには効く加減が凄く難しそうです。


で、除菌ですが、これは除菌専用のジョイがあるのでそちらを使って...ということなんでしょうが、

MARUTOの曰く

「台所周りはすぐにカビが生えるし、除菌も捨てがたいのよねぇ~」

とのこと。今使っている食器洗い洗剤も「除菌」対応のものでした。
手にやさしいのとの両立は厳しいんでしょうかねぇ~

P&Gさん、「ジョイ モイストケア」+除菌付きのを是非開発してください!売れますよぉ~

ということで、レビューを終わろうと思ったんですが、

なんと、さっき、月末に引越しをされるというお隣さんから

「引越しのときにご迷惑をおかけすることになると思いますし、これどうぞ」

とご挨拶とともに頂いたのがなんと

ジョイ モイストケア

しかもフローラルオアシス、フレッシュオアシスの2本セットw
我が家のジョイくんがジョイをさらに呼び寄せてしまったようですw

ちょっとした、お礼やお祝い返しにもいいですよね。

※当方はCyberBuzzのメンバーです。

[AD]ジョイ モイストケアの購入は楽天で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

【アンケート】ブロガートレンド研究所「「インターネットで商品を検索、購入する際の情報源について」

ブロガートレンド研究所が「インターネットサービス利用についてのアンケート」を実施しています。

今回は、ソーシャルアプリやインターネットショッピングの利用状況などを回答するものです。
すぐに終わりますので皆さんも是非!

[ブロガートレンド研究所]ネットサービス利用についてのアンケート
アンケート期間:3月24日~3月30日

※アンケート結果につきましては、CyberBuzzのリリースとして個人情報に一切特定されない形で使用する場合があるようです。
※Cyberbuzzより指定のあったリンク先URLが間違っていたようですので修正しました(2010年3月25日)


自分もアンケートをやってみましたが、最初の年齢入力でそういや今日、誕生日だったことを思い出しましたw

まあ、あとは自分が、家電ブロガーだったりするので何かこそばゆい感じでしたね。
基本的に、実際に使った人の体験レビューが一番情報価値が高いと思ってます。
もちろん、自分が購入した商品やモニターで借りた商品などは、そういう視点でこられた方をターゲットに書いています。

ポリシー的には良いも悪いも自分の感じたままに、そして用語はもちろん内容も出来る限り専門的にならないように気をつけてレビューしていますので、今後ともよろしくお願いします。


※当方はCyberBuzzのメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

【レビュー】顔認識対決:CANON iVIS HF M31 vs Panasonic HDC-SD100

当ブログで恒例のテレビを使った顔認識テストです。実験するのは今回お借りしているiVIS HF M31と自己所有のHDC-SD100です。パナソニックはソニーと並んで早くから顔認識機能を搭載していましたが、iVISの方はSD100の当時はまだ搭載されていなかったはず。SD100の目玉であった世界初の自動シーンセレクト機能である「おまかせiA」に対して、iVISは「こだわりオート」という名前でようやくS21/M31から搭載してきたという状況ですね。

果たして、これらの機能に関して後発のCANONがドレぐらいの実力なのかチェックしてみました。

11170-302-161669

続きを読む "【レビュー】顔認識対決:CANON iVIS HF M31 vs Panasonic HDC-SD100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】STIでないインプレッサWRXもワイドボディーに

新型インプレッサWRX STIのすべて (ニューモデル速報 第403弾) (ニューモデル速報 (第403弾))

スバルは、ニューヨーク国際自動車ショーにおいて、インプレッサWRX(米国仕様)を出展すると発表しました。最大の特徴は、今まで5ドアのインプレッサWRX STIにしか与えられていなかったワイドボディーを、5ドアのWRXそして、4ドアセダンのWRXにも与えたことにあります。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
富士重工業は、米国ニューヨークにて開催される2010年ニューヨーク国際自動車ショー(3月31日~4月1日プレスデー、4月2日~11日一般公開)に、今夏、米国市場導入を予定している2011年型のインプレッサWRX(米国仕様)を出展します。今回の一部改良では、5ドアモデル、4ドアモデル共に、よりスポーティで存在感のあるエクステリアデザインを新たに採用し、あわせて運動性能の向上をはかりました。

日本にもこのワイドボディーがでるのかは分かりませんが、このセダンのワイドボディー化はカッコイイかもとちょっと思ってしまいました。

現行のインプレッサになったときに、セダンのSTIバージョンが欲しい!という要望は少なからずあったと思いますし、WRXがワイドボディーになったということは、セダンのSTIバージョンがでても全くおかしくないように思いますね。

とはいえ、WRCを撤退した今、フラッグシップのSTIは何を目標にしているのか?ということもあるわけで、そうなるとグループNで戦うPWRCやIRCがトップカテゴリー。もし、セダンのSTIバージョンがでても、ラリーの本場であるヨーロッパは5ドアが主流ですし、プロモーション的にもそちらにスイッチすることはあんまり無いような気がします。

性能的?リアのオーバーハングがデッドウェイトになりますからねぇ~。というか5ドア基準で作られた車ですから4ドアでラリーを戦うのはありえない気がします。

皆さんはこのマッシブな インプレッサセダン WRX はいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

【レビュー】CANON iVIS HF M31のボディーチェック



前回のレビューに続いて、今度はCanon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS HF M31(以下M31)のボディーをチェックしてみたいと思います。ちょっと古いですが、自己所有のPanasonic HDC-SD100(以下SD100)が比較対象となります。SD100を購入した理由などはこちらをご覧ください

11170-302-161131


続きを読む "【レビュー】CANON iVIS HF M31のボディーチェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】イーモバイルの回線も使えるPocket Wi-Fiが登場

私がたまたま、ニュースリリースを見つけてTweetしたら、凄い反響で一気に広がって言ったのにはビックリ。よくよく内容をみてみると、ソフトバンク回線とイーモバイル回線を両方とも使えるPocket Wi-Fiだということですね。みなさん、ソフトバンクモバイルで使えばすぐに回線制限がかかるのでは?と思われた様子。

外出先でも気軽にWi-Fiを利用できるモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi」の発売について | ソフトバンクモバイル株式会社

モバイルデータ通信 | SoftBank

対応する料金プラン
データ定額ボーナスパック | SoftBank

ということで、ソフトバンク回線を使うと青天井な従量制プラン。イーモバイル回線を使うと最大4980円のパケット定額になります。

んで、この時期にこのPocket Wi-Fiを出してきたということはiPadの販売をにらんでのことかな?と思うわけで、逆にいえばiPadの3G版はソフトバンクではなくドコモから出るのかもと思ったりもしました。

この件に関するTweet(抜粋)

iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

EPARKのiPhone/iPod touchアプリが欲しい

無添 くら寿司やすし遊館など回転寿司でEPARKを使ってますが、iPhoneに機種変更してからは、keitaiemuアプリ経由でしかアクセス出来ず不便ですよね。

順番待ち受付サービス EPARK(イーパーク)
PC向け紹介ページ
モバイル向けサービスページ

今回、EPARKに関する記事をブログに書くと商品券がもらえるかもというので折角ですから要望ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

【コネタマ】デジタルホン時代からのユーザー

最初に所有した携帯は社会人になってからドコモの0円ケータイでしたか、MARUTOと一緒に生活するようになったのでローミングの必要がほとんどなくなりましたので、2台目からはコストの安いデジタルホンにしました。それ以降はずっと同じキャリアで、現在のiPhoneにつながります。

しかし、

○○デジタルホン>J-Phone>ボーダフォン>ソフトバンク

と、よく名前の変わるキャリアですよね。

ですが、今では当たり前のサービスである、メール(外部Eメール)や写メールなどはJ-Phone発。
ボーダフォン時代はグローバルスタンダードを強引に投入しようとして失敗しましたが

ソフトバンクによる買収で息を吹き返しましたね。

iPhoneだって、ソフトバンクになってなければ日本で販売されていたかどうかも怪しいです。

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

【AppStore】Races!アプリにWRC情報を追加中

B983E4BA-DB22-4FC3-9783-6ECC254F3FC9
まともなWRC情報アプリがなくて困りますが、Races!アプリもWRCの項目がありながら、情報が無いという寂しい状況でした。

アプリではサイトからデータが登録できるとなっていたので、直近のヨルダン、トルコと我らが日本をWRC.comに掲載されている情報から追加しておきました。大体一日ぐらいで反映されるようです。

0DDFD1C3-E026-4284-BCCA-A8871CB18C32


他のラリーもおいおい追加したいとおもいます。

Races!のダウンロードはこちらから→Races!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

【AppStore】iPhone同士でテレビ電話が出来るLive Link 3Gが一週間無料。

iPhone同士でテレビ電話が出来るLive Link 3Gが開発記念で一週間無料のようなので、とりあえずダウンロードしておきましたw

Live Link 3Gのダウンロードはこちら→Live Link 3G J

これって、かなり3G回線を圧迫しそうですが、大丈夫なのかな?
通常テレビ電話だと料金が掛かりますが、これはパケット通信だから定額の範囲内なんでしょうね?多分。


iPhone同士でテレビ電話が出来るLive Link 3Gが開発記念で一週間無料のようなので、とりあえずダウンロードしておきましたw

Live Link 3Gのダウンロードはこちら→

これって、かなり3G回線を圧迫しそうですが、大丈夫なのかな?
通常テレビ電話だと料金が掛かりますが、これはパケット通信だから定額の範囲内なんでしょうね?多分。


iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS





| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】WillcomのWiMAXはソフトバンクの手に

結構、ごたごたとしましたが、ウィルコムが会社更生手続きを開始したようです。結局、ウィルコムはPHSを継続し、XGP事業(WiMAX)はAPファンドとソフトバンクが譲り受けることになりました。ソフトバンクはWiMAX参入においてKDDI陣営に負けていましたが、ウィルコムを支援することでWiMAXに参入できることになります。

株式会社ウィルコムに対する支援決定について[PDF/155KB]
ウィルコムの再生支援に関する基本合意書の締結について | ソフトバンク株式会社
WILLCOM|会社更生手続開始決定に関するお知らせ

ウィルコムが計画していた「WILLCOM CORE XGP」はPHS網を使うので最大速度はUQのWiMAXよりも遅いものの、実行速度はウィルコムの方が速いと言われていました。

次世代PHS「WILLCOM CORE XGP」はUQ WiMAXより速いのか? - デジタル - 日経トレンディネット
WILLCOM CORE XGPの通信速度は下り、上りとも最大20Mbps。UQ WiMAXよりも遅くて不利に思えるが、それは理論上の最大通信速度だけを見た場合だ。ユーザーにとって重要なのは、実際に使用する際の通信速度(実効速度)だ。理論値がいくら速くても、実効速度が遅くては意味がない。WILLCOM CORE XGPは、既存のPHS網を生かした「マイクロセルネットワーク」や最大256QAMの変調方式により、実効速度が速いと言われている。


ということで、ソフトバンクにもWiMAXが導入されるのと、ウィルコムの基地局を得ることにより弱いとされていた基地局問題クリアになっていきそうですね。

XGPがどこまでケータイに取り込まれるのかは分かりませんが、今後のiPhoneが対応したりすると楽しそうです。

[AD]iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

【レビュー】圧倒的なデザインに音楽まで聞けるBluetoothヘッドセット Jabra BT530

先日、こちらで購入したとお伝えしたJabra BT530ですが、早速レビューをお届けしたいと思います。

□パッケージ


Bt530_003 Bt530_006

まず、パッケージですが、まるで宝石が収納されているかのようなパッケージでした。まずびっくりしたのがBT530を収納してあるケース。


Bt530_010

通常この手のケースはぺらぺらの箱に収められているかと思うのですが、BT530のは、硬質なプラスチックケースでした。実際は、収納することなどないのに、こんなにしっかりしたケースを用意するとはビックリですよね。まあ、悪い気はしないんですがコレだけ環境、環境と言われている今では、収納もしないのにこのケースはちょっと気になっちゃいますね。むしろ、キャリングケースとかが欲しいかも。


Bt530_017 Bt530_022

BT530本体の下の箱には付属品が収納されていて、


取扱説明書
QUICK START MANUAL
WARNING!(注意事項)
WARRANTY(保証規定)
保証書
イヤージェル(リングあり、リングなし)
イヤーフック(大)
AC充電器
USB充電ケーブル


が入っています。取扱説明書は日本語のみですが、QUICK START MANUALは多言語対応となっています。内容に大差はないので取扱説明書だけ読めば十分だと思います。


□デザイン


Bt530_025 Bt530_030

JabraのBluetoothヘッドセットはどれも基本的にデザインが優れていますが、BT530はその中でも特に優れているデザインだと思います。先代のBT8040よりもぐっと洗練され、非常にシンプルですが中央のシルバーのモールドがアクセントになって抜群にかっこいいです。通話のみのBT2080もほぼ同一のデザインですね。


Bt530_032 Bt530_033

操作状況を示すLEDは音量ボタンの間に配置されています。操作状況に応じて赤、青、緑、紫、黄色に点灯するので、内部には赤、青、緑色の三色のLEDがあるんでしょうね。紫は赤と青、黄色は赤と緑のLEDが同時点灯しているのだと思います(光の三原色)。


□操作性


BT530_027.jpg BT530_028.jpg

電源は、左側面のスライドスイッチで入れますが、ちょっと硬めで爪を引っ掛けて動かさないといけません。耳につけたままON/OFFできなくはないですが、やりにくいのであらかじめ電源を入れてから耳につけるというのが良いかもしれません。ただ、この場合、耳に押し込む際にどうしても、音量ボタンを押してしまうのは仕方がないかと思います。音量ボタンは装着しているとどちらが+でどちらが-かが分からないのですが、とりあえず押せば、高い音でプ、低い音でポと音程の違うビープ音がでるので、プなら+ポなら-と手探りでも分かるようになっています。


DRC-BT30は、右側面「POWER」ボタンの長押しで電源のON/OFFをしますので手袋などをしていてもある程度操作は可能ですね。


□ペアリング


BT530の電源を購入後、初めて入れた時にはペアリング待機状態になっていますので、ケータイ側でBluetooth設定画面を呼び出してすぐに設定を開始できます。

iPhoneとのペアリング方法です。
設定>一般>Bluetooth
画面を開きます。


BT530_048.jpg BT530_049.jpg

登録前の画面には「Headset」とだけ表示され製品名はでていませんでした。タップするとPINコード入力画面がでてきます(BT530はBluetooth V2.0ですのでPINコードの入力が必要です)ので、「0000」と入力します。


BT530_051.jpg

ペアリングが終了すれば「Jabra BT530」と表示されます。次からは電源をいれただけでペアリングされます。


iPhoneの場合は複数のBluetooth機器を登録出来ますから、DRC-BT30との併用も問題ありません。もっとも、同時利用は無理で後で電源を入れた方が優先されます。


□装着性


片耳のヘッドセットだけあって装着は簡単ですね。フックは差し込まれているだけすし、方向を変えて差し込むことも可能で左右どちらの耳でもOKです。耳フックが合わない場合は付属品の大きめのフックにすることもできますし、完全に取り外して、リング付きのイヤージェルに交換して装着することもできます。


BT530_043.jpg

私の場合は脱落が怖かったのでフック付きで装着していましたが、耳が立っているせいか大小どちらのフックをつかってもフィットせず耳が痛くなってしまいました。


BT530_024.jpg BT530_046.jpg

そこで、思い切ってフックを取り外し、リング付きのイヤージェルに交換してフック無しで利用することにしました。当初はリングをBT530の上側になるようにセットして耳にいれていたんですが、リングがすぐに耳の壁から外れてしまいどうにも落ちそうな感じがしてむしろリング無しの方が安定するぐらいでした。


BT530_047.jpg BT530_024b.jpg

イヤージェルだけを耳にいれてみるとぴったりと嵌るのでおかしいなと思い、いろいろ試してみた結果、リングをほぼ垂直にすると私の耳ではリングがぴったりと収まり非常に安定することを発見しました。本体自体が10gと非常に軽く密着して装着できるので重いと感じるほどではありません。リングは一番小さいものを使用しています。イヤージェル自体は全部同じ大きさでリング径だけが違うようです。


ちなみに、DRC-BT30は本体20g、イヤホンMDR-EX90SLが7gで約27gありますが、こちらも重さを気にするほどのことはないのですが、コードはどうしても邪魔で、ぶら下げるためにネックストラップをつけると重量も増えてしまうので気軽ではなくなります。


□着信、通話


着信を受けるには、ヘッドセットの中央にデザインされているシルバーの部分を押せば受けられます。
直前に発信した電話にリダイヤルするには2回押しすればOKです。


非常にコンパクトな製品ですが、通話はクリアにできていて、電話を受け取ったMARUTOも全然気にならないと言ってました。もちろん相手の声は耳に直接聞こえるので、外がうるさくても聞き逃すことはなく普通に携帯やiPhoneで通話するよりも聞き取りやすくなるのはいいですね。


相手の声もノイズが入るようなことはないのでBT530のノイズキャンセル機能がしっかりと働いているのかもしれません。


一番助かるのが、iPhoneを耳に当てなくても通話できることですね。耳に当ててしまうとどうしても、皮脂が画面についてしまいますがワイヤレスヘッドセットにすれば、そんなことはしなくて良く汚れません。もちろんiPhoneを操作しながらの通話も簡単です。


よく、歩きながらワイヤレスヘッドセットで通話しているとおかしな人的にみられますが、私は、一目が気になるところでは耳に近くに持っていって話すようにしてます(笑)


□音楽(ワンセグ、ビデオを含む)


BT530は片耳のBluetoothヘッドセットにしては珍しく、音楽が聞ける機能(A2DPプロファイル)を搭載しています。もちろん、ワンセグ音声にも対応してます。


ですが、音切れを防止するためか、あらかじめバッファリングするようで、iPhoneで音楽を再生し始めても3秒弱ほどタイムラグがあってから音が流れ始めます。最初は音がでないと思ってしまいました。


自分はワンセグをもっていないのでチェックは出来ないのですが、ビデオで試したところ、大幅に音声が遅れて聞こえるため凄く見づらいです。以前から持っているソニーのDRC-BT30では殆ど音声の遅延はなくビデオも何の問題もなく見れたのでこれにはびっくりしてしまいました。


音質に関しても、くぐもった感じがしてあまりクリアではありません。搭載されているノイズキャンセリング機能の影響かもしれません。
こちらもDRC-BT30は非常にクリアで音質良くちゃんと聞けますので、この辺はちゃんとしたステレオ対応のBluetoothヘッドセットを使った方が良いようです。


また、BT530に関してはオーディオを操作するためのボタンはありませんので、音楽を流すのは本体を操作する必要があります。
BT530の場合はあくまで通話をメインにつかって、音楽が聞ける機能は予備的に使う感じがよいと思います。


問題なのが音量。ボリュームを一番小さくしても非常に大きな音がでていてうるさいです。通話音声は大きくはないので、オーディオプロファイルを通してながれてくる音量が大きすぎるのだと思います。スポンジ状のものでも詰めて音量を小さくしようかと考え中です。


ちなみに、ミュートは+-を同時に押すとできます。


□充電


Bt530_054 Bt530_055

充電ですが、BT530の本体上部に充電用の端子がむき出しであります。
最初はコレはminiUSB B端子だと思っていたのですが、どうやら違ったようで microUSB端子というもののようです。micoroUSBはWILLCOMの一部端末で採用されたり、欧州では今後ケータイの充電端子として統一されるようですので今後普及してくるのかもしれませんね。(Appleも同意しているらしいのでiPhoneの新型はmicroUSB充電ができるかも)


2010年スタート:欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――Nokia、Appleほか10社が合意 - ITmedia エンタープライズ


充電は付属のACアダプターか、USBケーブルで行うしかなさそうです。ACアダプターは細身のタイプでテーブルタップでも隣に干渉はまずしません。充電中はLEDが緑に光ります
。miniUSB B端子なら、端子カバーも探せばあったんですが、microUSB端子カバーは無かったですね。


BT530_034.jpg

ソニーのDRC-BT30には側面のカバーの中に充電用のminiUSB端子があります。BT530にも標準でカバーをつけてほしかったところです。


ただ、端子カバーがないからといっても、装着中は耳の壁で端子部分は殆ど隠れるので問題はないかと思います。

□まとめ
数ある片耳ヘッドセットの中ではトップクラスのデザインでそれだけでも購入する価値はあると思います。非常にコンパクトで軽くコードがないのでさっとだしてさっと装着ということもできてい言うことないですね。


片耳なので、周囲の音も聞こえますし、車の中でも問題なく使えます。


小さいお子さんがいる方にもオススメです。通話していてもケータイをよこせ!って言われなくなります。我が家の次男(1歳)も、BT530を装着していない側に抱っこしていれば、装着自体に気づきませんしそのままMARUTOと会話していても無反応。逃げられても通話しながら追っかけられます(笑)


あくまで音楽を聞ける機能は予備的なものと思った方がよいと思います。とはいえ、ちょっとした待ち合わせで時間が空いたときなどに音楽が聞けるというのは助かりますね。


iPhoneの場合はマナーモードにしていてもスピーカーから音が出たりしまいますが、Bluetoothヘッドセットを使っていれば完全にスピーカーから音が出なくなるので静かにしないといけないときには便利だと思います。


音楽機能が要らない方はSoftBank Selectionとして売られているJabraのBT2080をオススメします。


ということで、普段の通勤時には音楽メインでiPhoneを使うのでソニーのDRC-BT30を、休日や運転時には通話メインで使うのでJabra BT530を使うことで快適なiPhoneライフを過ごせています。


まあ、iPhoneでなくてもBluetooth搭載ケータイをお持ちならば、是非ともBluetoothヘッドセットの購入をオススメしますね。なんというか本体を取り出さなくても通話が簡単にできますので、メールよりも通話したくなりますよ。私も以前よりもMARUTO(妻)と通話する時間がぐっと増えました。


□関連記事
【iPhone×ケータイ】Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Jabra BT530購入: 碧き流星


10222-302-159943

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)







 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

【Twitter】昨日のTweet(2010-03-08)

昨日TwitterでTweetしたことをt2bというサービスを使用して自動でアップロードしています。




  1. blue_meteor555オジェが前にでたか。 粘れペター#wrc#wrcJP


  2. blue_meteor555ss21 ペターがオジェに0.6sまで迫った! あとはSSSで全てが決まる。どっちも頑張れ!#wrc #wrcJP


  3. blue_meteor555ペターが最終SS22でオジェを抑えてトップタイム‼ 2位でラリーメキシコを終える。優勝はローブ。 http://bit.ly/bZAEqs


  4. blue_meteor555@hiro823@89x89x ゼンカーイ!! メデターイ!!#wrc #wrcJP


  5. blue_meteor555【WRC】メキシコDAY3:ペターがオジェを抑えて2位。優勝はローブ。 http://bit.ly/bWeevj


  6. blue_meteor555iPhoneカメラライフ 希望 します! RT:@touch_lab: 読者プレゼント本日締め切りです。→【レビュー】日常のスナップからアートな作品まで・撮影のコツとヒントをまとめた『iPhoneカメラライフ』 - http://bit.ly/9vX0aI


  7. blue_meteor555昨日、車検見積もりの間に家族で吉野家いったらお子様セットがあってびっくりした。カレーを頼んだら次男完食。あれって幼稚園ぐらいをターゲットだよねぇ多分。ちなみに次男1歳w


  8. blue_meteor555あれ、吉野家のサイトにはお子様メニューないや。実験店舗なのかなぁ~豚丼も無かったし。 http://www.yoshinoya.com/menu/don/index.html


  9. blue_meteor555おっ!いいねぇ。岐阜はまだまだ滑れそう? RT:@Aki24x: It's a cold day! Winter, again.


  10. blue_meteor555iPadの発売日が4末になったんだ。私の誕生日は3末なのに。


  11. blue_meteor555うん、がんばる! RT:@tokyofm: [JFN/ONCE] ☆今週の仕事運★: 第1位 おひつじ座
    丁寧で確実な仕事ができる日が増える1週間!
    今週の頑張りで昇給や昇格もあり得るかも!
    http://bit.ly/a8k9uO



  12. blue_meteor555liteだけど、2000回充電可能。時計やリモコンには良いかもなのね。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_353017.html


  13. blue_meteor555光にして委員です? RT:@monsieur01: ここんとこ光回線の勧誘の電話がうざい。ウザ過ぎる。いったい何社電話してくるきだ。


  14. blue_meteor555トヨタが反撃開始。政府が守ってくれなきゃ自分でやるってことか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000303-wsj-bus_all


  15. blue_meteor555オジェのビミョーなコメント... http://www.wrc-japan.jp/modules/wrc/news_detail.php?news_id=155


  16. blue_meteor555記事読めないですが、ペターの出走順だと難しかったはず。 RT@rallyx_m: 「ソルベルグは金曜日の出走順戦略を『少し後悔』」http://rallyx-m.net


  17. blue_meteor555ソルドの立場が… RT@hiro823: でも、オジェは、この2戦安定してるよね!!RT@blue_meteor555: オジェのビミョーなコメント... http://bit.ly/9SigFn


  18. blue_meteor555配達可能地域にドミノピザはなかった… RT@touch_lab: ドミノ・ピザ、iPhoneからメニューやトッピングを選んで注文できる「Domino's App」を公開 - http://bit.ly/aX4gPq


  19. blue_meteor555次男発熱なう。かわいそう…


  20. blue_meteor555【Twitter】昨日のTweet(2010-03-07) http://bit.ly/d6zn6c


  21. blue_meteor555【家電】時計やリモコンに最適なeneloop liteが登場。 http://bit.ly/d2IJPg


  22. blue_meteor555新井さんが起こしたベーパーロックてなに?


  23. blue_meteor555これか。昔、教習所で習ったな。激しく責めたってことか http://bit.ly/d6zegR RT@blue_meteor555: 新井さんが起こしたベーパーロックてなに?




Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】渋いレッドカラーが素敵:CANON iVIS HF M31

DCC34E1A-E8E2-4DA7-A219-9D68D567ADA1
みんぽすさんより、最新のCanon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS HF M31をお借りしました。なんと色はレッド。自分が購入するならブラックが無いので多分シルバーにするでしょうが、色まで指定はできなかったのです。
11170-302-159530

続きを読む "【レビュー】渋いレッドカラーが素敵:CANON iVIS HF M31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

【家電】時計やリモコンに最適なeneloop liteが登場。

eneloopの新製品、「eneloop lite」が発表されました。従来の半分の容量になっていますが、その代わり繰り返し充電回数が1500回から2000回に伸びて、価格は約3割減という商品です。

ニュースリリース|三洋電機
3年後もすぐ使える※1、業界をリードするくり返し使用回数「約2000回※2」を実現
気軽に使える充電池「エネループ ライト」をラインアップ

三洋電機株式会社は、“くり返し使うライフスタイル”を提案する充電池「eneloop(エネループ)」の姉妹商品として、リモコンや目覚まし時計などの低~中消費電力機器を中心に、より気軽に使える「eneloop lite(エネループライト)」の単3形及び、単4形を6月22日から発売します。
いままで、初期コストが高いからと買わなかった層向けや、時計やリモコンなど大電流を必要としない機器向けにということのようです。定価販売が基本のコンビニなどで展開されるようです。

ちなみに我が家のeneloop状況ですが、ほぼ100%乾電池からeneloopへの移行が完了しています。普通の乾電池は、新たに購入した製品に同梱されているものぐらいで、入れ替え用は全てeneloopになっています。予備も単三が8本、単四が4本程度充電された状態で置いてあります。

単一や単ニに関しては、単三にスペーサーをつけることで対応していますが、こちらはやはり大電流が必要な製品が多いので電池交換が頻繁になってしまい面倒ですね。

SANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BP
SANYO eneloop 電池スペーサー (単2タイプ2コ入り) NCS-TG2-2BP


既に単一や単ニサイズの大容量のeneloopは単品では発売されてはいるのですが、残念ながら、1本単位の販売で単価も高いですし充電器も業務用を意識しているのか非常に大きくて家庭に置いておくにはあまりに邪魔です。

SANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単1形 1本パック HR-1UTG-1BP
SANYO 「eneloop」シリーズ ニッケル水素電池 単2形 1本パック HR-2UTG-1BP

充電器
SANYO 「eneloop」シリーズ ユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01

サンヨーさんには、単一、単ニの2本セットの販売と、コンパクトサイズの単一、単ニ対応充電器を用意して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】メキシコDAY3:ペターがオジェを抑えて2位。優勝はローブ。

WRC第2戦ラリーメキシコが終了しました。優勝はシトロエンのS.ローブ。2位にはP.ソルベルグ、3位にS.オジェとシトロエンが上位を独占しました。

いやぁ、すごかったですねぇ。朝、起きて一番にWRC.comのサイトを見に行きましたよw。

SS20がキャンセルになって、たった3つのSSで争われたDAY3ですが、DAY2で55sもの大量リードをもつローブが余裕のクルージングをする中、2.7s差で迎えたペターとオジェの2位争いは1秒以下の争いが行われました。

まずは、SS19にわざとDAY2ではペターを前にいかせた戦略が成功し、オジェがトップタイムでペターの前にでました。この時点で1.4s差に。その後のSS21ではペターがトップタイムでその差0.6sに詰め寄ります。最終のSS22はスーパーSSでほとんど距離が有りませんが、ペターが渾身のアタックでオジェを1.4s上回るタイムでフィニッシュ。見事0.8s差で2位を奪回しました。

オジェも見事でしたね。ソルドに変わって2ndになると噂もありますしシトロエン上層部にアピール出来たんじゃないでしょうか。

PWRCは、ランサーに乗るアラウージョが優勝。2位にはインプレッサにのる新井さんが入りました。ほぼ、この2人の争いでしたね。新井さんは一度のコースオフとパンクによる3分以上のタイムロスが痛かったです。それでも3位とは5分以上の差。

SWRCはX.ポンスが、プロコップを押さえて優勝。こちらは3位とは33分差...。

PWRCにしてもSWRCにしてもヨーロッパをメインとするドライバーが多く、コストのかかる遠いメキシコの地まで参戦してくるドライバーが少ないのも分かりますがちょっと寂しい戦いです。

[AD] WRC PLUS ( プラス ) 2010年 4/12号 は、メキシコ後の3月12日(金)発売です。
第2戦メキシコの速報レポート+開幕戦スウェディッシュのWRC公認DVDが入ってます!

DAY3 STAGE WINNER
SS20はキャンセル

SS19

Guanajuatito

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA

SS21

Comanjilla

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS22

Super Special 5

Petter SOLBERG / Phil MILLS


WRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

1

Sébastien LOEB

M

3:42:41.7

0.0

0.0

2.  +1

11

Petter SOLBERG

3:43:05.9

+24.2

+24.2

3.  -1

7

Sébastien OGIER

M

3:43:07.0

+1.1

+25.3

4.

3

Mikko HIRVONEN

M

3:44:29.2

+1:22.2

+1:47.5

5.

4

Jari-Matti LATVALA

M

3:44:56.8

+27.6

+2:15.1

6.

6

Henning SOLBERG

M

3:45:29.7

+32.9

+2:48.0

7.

9

Federico VILLAGRA

M

3:52:55.1

+7:25.4

+10:13.4

8.

28

Xavier PONS

4:01:26.1

+8:31.0

+18:44.4

9.

21

Martin PROKOP

4:01:43.7

+17.6

+19:02.0

10.

31

Armindo ARAÚJO

P

4:04:14.2

+2:30.5

+21:32.5


PWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

31

Armindo ARAÚJO

P

4:04:14.2

0.0

0.0

2.

32

Toshi ARAI

P

4:07:30.9

+3:16.7

+3:16.7

3.

42

Miguel Angel BALDONI

P

4:13:07.2

+5:36.3

+8:53.0

4.

49

Benito GUERRA

P

4:22:03.8

+8:56.6

+17:49.6

5.

33

Gianluca LINARI

P

4:25:46.9

+3:43.1

+21:32.7


SWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

28

Xavier PONS

4:01:26.1

0.0

0.0

2.

21

Martin PROKOP

4:01:43.7

+17.6

+17.6

3.

23

Michal KOSCIUSZKO

4:35:02.9

+33:19.2

+33:36.8

4.

25

Eyvind BRYNILDSEN

4:35:25.9

+23.0

+33:59.8

5.

30

Albert LLOVERA

4:37:21.7

+1:55.7

+35:55.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

【WRC】メキシコDAY2:ローブ速すぎ!

WRC第2戦メキシコDAY2が終了しました。出走順が3番目だったローブが圧巻の8連続ベスト。わざとDAY1は遅く走ったんじゃないかと疑うぐらいの圧倒的スピードで路面コンディションがクリーンになるリピートでも快走。前日のトップだったペターに実に一分近い差をつけてしまいました。

DAY3は2つのロングと2つのショートステージの合計4ステージしかない為、この差を逆転するのはよほどのことがないと不可能と思われます。

ペターは第1出走者の不利をもろに受けてしまいましたね。2番手スタートだったオジェに3sに迫られてしまってます。ローブはもう、クルージングにはいるでしょうから、DAY3はこの2人の争いに注目です。

フォード勢は4位以降がやっとの状態。これはヤバイですね。今後のグラベルも心配になります。

DAY1で4位だったソルドはサストラブルで後退しています。

PWRCはランサーにのるアラウージョとインプレッサに乗る新井さんの激しいバトルで幕をあけましたが、SS12で新井さんが3分以上のタイムロスで万事休す。車にダメージはなかったようでその後は速さを取り戻しているので残念です。

SWRCはプロコップとX.ポンスの争いになってますね。

[AD] WRC PLUS ( プラス ) 2010年 4/12号 は、メキシコ後の3月12日(金)発売です。
第2戦メキシコの速報レポート+開幕戦スウェディッシュのWRC公認DVDが入ってます!

DAY2 STAGE WINNER

SS10

Ibarrilla 1

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS11

Duarte 1

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS12

Derramadero 1

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS13

Coca-Cola Street Stage 2

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS14

Ibarrilla 2

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS15

Duarte 2

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS16

Derramadero 2

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS17

Super Special 3

Sébastien LOEB / Daniel ELENA

SS18

Super Special 4

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA


WRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

1

Sébastien LOEB

M

3:08:49.6

0.0

0.0

2.

11

Petter SOLBERG

3:09:45.1

+55.5

+55.5

3.

7

Sébastien OGIER

M

3:09:47.8

+2.7

+58.2

4.

4

Jari-Matti LATVALA

M

3:10:33.5

+45.7

+1:43.9

5.

3

Mikko HIRVONEN

M

3:10:49.5

+16.0

+1:59.9

6.

6

Henning SOLBERG

M

3:11:14.8

+25.3

+2:25.2

7.

9

Federico VILLAGRA

M

3:18:01.4

+6:46.6

+9:11.8

8.

21

Martin PROKOP

3:25:17.6

+7:16.2

+16:28.0

9.

28

Xavier PONS

3:25:22.4

+4.8

+16:32.8

10.

31

Armindo ARAÚJO

P

3:26:54.3

+1:31.9

+18:04.7



PWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

31

Armindo ARAÚJO

P

3:26:54.3

0.0

0.0

2.

32

Toshi ARAI

P

3:30:34.1

+3:39.8

+3:39.8

3.

42

Miguel Angel BALDONI

P

3:34:48.6

+4:14.5

+7:54.3

4.

49

Benito GUERRA

P

3:45:02.9

+10:14.3

+18:08.6

5.

33

Gianluca LINARI

P

3:46:07.2

+1:04.3

+19:12.9

6.

50

Rodrigo SALGADO

P

3:52:40.6

+6:33.4

+25:46.3


SWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

21

Martin PROKOP

3:25:17.6

0.0

0.0

2.

28

Xavier PONS

3:25:22.4

+4.8

+4.8

3.

22

Nasser AL-ATTIYAH

3:27:29.2

+2:06.8

+2:11.6

4.

30

Albert LLOVERA

3:56:48.1

+29:18.9

+31:30.5

5.

23

Michal KOSCIUSZKO

3:58:07.9

+1:19.8

+32:50.3

6.

25

Eyvind BRYNILDSEN

3:59:22.6

+1:14.7

+34:05.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】メキシコDAY1:ペターが復活のトップ

WRC第2戦ラリーメキシコのDAY1が終了しています。DAY1を制したのは、ペターでした!SS1、2、3、5、6でトップタイム。残りはオジェがトップタイムで2位になっています。それでも二人の差は15sといかにペターが速かったかわかります。3位のローブにはなんと27s、4位ソルドには41sもの差があります。

二人とも出走順がペターが7番手、オジェが5番手と有利でしたが、午後のリピートステージに入ってもスピードが落ちませんでしたね。DAY2は1、2番手スタートとなりますが、午前中は出来る限りタイムロスを抑えれば優勝が見えてくるかと思います。

久しぶりにに圧倒的なスピードを見せるペターが戻って来て嬉しいですね。このまま何のトラブルもなく最後まで行って欲しいです。

フォード勢は今回はまったくダメダメですね。ラトバラで一分以上遅れた5番手、ミッコは一分半遅れた6番手とかなり厳しい状況です。今まではマシンも二人もグラベルを得意としていただけにこの結果は驚きです。なんか根本的にマシンのセッティングがおかしいかもしれませんね。

さて、元F1チャンピオンのライコネンですが、SS7で激しいコースオフしリタイアとなってしまいました。スウェーデンはコースオフしても雪がクッションになってマシンが壊れることは無かったですが普通のラリーでは壊れてしまいます…。マシンが激しく壊れたようでDAY2以降も再出走はしないようです。残念です。

PWRCはアラウージョがトップですが2位には新井さんが5s差でピッタリとマークしています。

SWRCは元スバルに在籍していた、X.ポンスがトップです。

Stage

Name

Winner

SS1

Alfaro 1

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS2

Ortega 1

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS3

El Cubliete 1

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS4

Coca-Cola Street Stage 1

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA

SS5

Alfaro 2

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS6

Ortega 2

Petter SOLBERG / Phil MILLS

SS7

El Cubliete 2

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA

SS8

Super Special 1

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA

SS9

Super Special 2

Sébastien OGIER / Julien INGRASSIA


WRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

11

Petter SOLBERG

1:23:39.9

0.0

0.0

2.

7

Sébastien OGIER

M

1:23:54.9

+15.0

+15.0

3.

1

Sébastien LOEB

M

1:24:07.3

+12.4

+27.4

4.

2

Dani SORDO

M

1:24:20.7

+13.4

+40.8

5.

4

Jari-Matti LATVALA

M

1:24:41.2

+20.5

+1:01.3

6.

3

Mikko HIRVONEN

M

1:25:11.4

+30.2

+1:31.5

7.

6

Henning SOLBERG

M

1:25:17.5

+6.1

+1:37.6

8.

5

Matthew WILSON

M

1:26:26.9

+1:09.4

+2:47.0

9.

9

Federico VILLAGRA

M

1:27:59.8

+1:32.9

+4:19.9

10.

55

Ken BLOCK

1:28:13.1

+13.3

+4:33.2

11.

28

Xavier PONS

1:31:23.5

+3:10.4

+7:43.6


PWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

31

Armindo ARAÚJO

P

1:31:59.3

0.0

0.0

2.

32

Toshi ARAI

P

1:32:04.9

+5.6

+5.6

3.

42

Miguel Angel BALDONI

P

1:34:41.8

+2:36.9

+2:42.5

4.

50

Rodrigo SALGADO

P

1:40:23.9

+5:42.1

+8:24.6

5.

33

Gianluca LINARI

P

1:41:15.1

+51.2

+9:15.8

6.

49

Benito GUERRA

P

1:48:00.0

+6:44.9

+16:00.7


SWRC

Pos

No

Driver

Time

Diff Next

Diff 1st

1.

28

Xavier PONS

1:31:23.5

0.0

0.0

2.

21

Martin PROKOP

1:31:31.7

+8.2

+8.2

3.

22

Nasser AL-ATTIYAH

1:32:42.4

+1:10.7

+1:18.9

4.

23

Michal KOSCIUSZKO

1:45:43.4

+13:01.0

+14:19.9

5.

30

Albert LLOVERA

1:49:34.9

+3:51.5

+18:11.4

6.

25

Eyvind BRYNILDSEN

2:05:45.3

+16:10.4

+34:21.8

iPhoneから送信 [AD] WRC PLUS ( プラス ) 2010年 4/12号 は、メキシコ後の3月12日(金)発売です。
第2戦メキシコの速報レポート+開幕戦スウェディッシュのWRC公認DVDが入ってます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

【iPhone×ケータイ】Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Jabra BT530購入

iPhone 3GS用のワイヤレスヘッドセットとしてJabra BT530を購入しました。Jabra BT530は、通常の通話はもちろん、片耳タイプにも関わらず音楽、ワンセグまで使えるオールマイティーなヘッドセットです。

ワイヤレスヘッドセットですが、既にSONY DRC-BT30を所有しているのですが、こちらは普段の通勤用にして、Jabra BT530は休日や車用です。

ナゼこのように2種類のワイヤレスヘッドセットを使い分けたいかというと、平日は殆ど通話することはなく、通勤中に音楽を聴くのが殆どで、逆に休日は家族と過ごすので外出中に音楽を聞くことはなく、通話が殆どになるからです。

特に必要性を感じるのが買いものなどでMARUTOと行動を別にしているときですね。

長男は既に10歳なんで、手は掛からないのですが、次男はまだ1歳と一番手が掛かる時期なんですよね。

私が次男を見ている最中にMARUTOから電話が掛かってくるなんて場合に、iPhoneを取り出すのは至難の業なんです。もし、仮に取り出せたとしても、次男は間違いなくiPhoneをよこせ!って手を伸ばしてきますし、ワイヤレスでサクッと通話できるのは大変ありがたいんですよね。当然、DRC-BT30は両耳塞いじゃうのと次男が間違いなく引っ張って断線させること必至ですから使えません。

もちろん、車の場合も同じで、両耳を塞ぐことなく電話に出ることができるのは助かるわけです。

あと、スキー場でも同じ。DRC-BT30だと両耳がふさがってしまいますし本体を挟む場所も無いので片耳タイプが欲しかったんです。

まあ、このような使用場面では音楽は殆ど聞くことはなく、音楽昨日がない通話だけのBluetoothヘッドセットにするというのも思ったんですが、ふと一人の時間になったときとか、音楽が聞けたら暇つぶしになったりするなぁと思ったのでBT530にしました。

つい先日、Jabra EXTREAMというBluetooth2.1対応のBT530の後継機種でよりノイズキャンセル機能が強力になったのが出てるのですが、どこにも販売されている形跡がないんですよね。実売予測も9,980円と、BT530の6,280円に比べると1.5倍以上しますのでまあ良しとします。

音楽が完全に要らないのであれば、同じJabraのBT2080がいいかと思います。

□関連記事
【レビュー】ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30
【iPhone】Jabra BT530が欲しい


10222-302-159552

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)





 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】二段階パケット定額の標準プライスプラン登場

「iPhone for everybodyキャンペーン」が1月末に終了し、その代わりにパケットが一定額になった、Wi-Fiバリュープラン(i) が新たに登場しましたが、パケットが、「iPhone for everybodyキャンペーン」と同じように二段階の「標準プライスプラン」というのが登場しました。3月6日から提供されます。ただし、こちらは端末代金の割引はなく、iPhone 3GS 16GBでも月額480円(24ヶ月)、iPhone 3GS 32GBで月額960円(24ヶ月)の負担が生じますのでご注意ください。

標準プライスプラン | SoftBank

iPhoneに於いて、いくらWi-Fi環境に常時いるとしても、3G電波側でメールのやり取りはされていますので、SNS/MMSでソフトバンクケータイ以外の人とメールのやり取りをしてしまうとすぐにパケットの上限にまで達してしまうと思われます。

iPhoneを今までのケータイの変わりに使う方はパケット上限にいかない方が難しいので、「Wi-Fiバリュープラン(i) 」が得になると思います。

もちろん、ケータイを2台持ちしていて、iPhoneはWi-Fiでしか使わないんだ!という方にはこのプランは魅力的だと思います。
(3G電波はOFFにしておかないといらぬパケットがやり取りされる可能性があるのでご注意を)






 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

【WRC】第2戦メキシコが間もなく開催

WRC第2戦メキシコが今週末に開催されます。開幕戦は唯一のスノーラリーと特殊でしたが、メキシコは高度が高いことを除けば標準的なグラベル(未舗装路)で、今後のラリーの展開を占う上で重要な一戦になります。

メキシコはステージの高度が高く空気が薄いため、エンジンパワーがでません。まあ、イコールコンディションですが。むしろ、出走順がキーポイントになります。路面が乾燥していれば、出走順が早いほど路面の上にのる砂が多く滑りやすいのでスピードがでません。ただ、風が全くない場合は前走者が巻き上げた砂埃で視界が奪われスピードが出せないということも。そして、雨が降れば出走順が早いほうが綺麗な路面を走れますので、天気や風もみながらラリーを追っていくと面白いですよ。

優勝候補はグラベルということで初戦スウェーデンを優勝したフォードのM.ヒルボネンが抑えっておきたいラリーですね。もちろん、シトロエンのS.ローブは2006/2007/2008と3連勝していますのでそれを阻止して得意なターマックに繋げたいでしょう。

フォードとシトロエンの2ndドライバーである。J-M.ラトバラとD.ソルドも、スピードはトップに匹敵するものを持っていますのでこの2台が1stドライバーをいかに援護できるかも見物です。

あとは、ペター‼
スウェーデンではいいところがありませんでしたが、2005年に優勝。2004年もバッテリー上がりでタイムロス&ペナルティーを受けて4位でしたが、ラリー自体は他を圧倒するタイムをたたき出していました。2006年も2位。Leg2で石にヒットしてパワステを破損するまではローブを押さえ込んでいましたから、メキシコはもともと得意なはずです。大いに期待したいところです。

ライコネンはテスト中に背中が痛くなり、テストを中断したとか。心配ですがラリーには出場するとのことなので期待しましょう。

[AD] WRC PLUS ( プラス ) 2010年 4/12号 は、メキシコ後の3月12日(金)発売です。
第2戦メキシコの速報レポート+開幕戦スウェディッシュのWRC公認DVDが入ってます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

【アンケート】CyberBuzz「スポーツについて」のアンケート


CyberBuzzのがブログ読者の方々の「スポーツについて」というアンケートを実施しています。

質問は、スポーツやスポーツドリンクに関する合計13問です。
あっという間に回答できますので当ブログをごらんになったブロガーのみなさまも是非!

URL:「スポーツについてのアンケート」:CyberBuzz

※当方はCyberBuzzのメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPhone】ココログエディタアプリついに登場

4F01A7C5-2F14-431B-8C81-FDD9FD25B2AD


ついに、ココログの記事管理ができる「ココログエディタ」アプリが登場しました。早速ダウンロードしてテスト投稿です。

ココログエディターのダウンロードはこちら→Cocolog Editor

ココログiPhoneアプリ「ココログエディタ」リリース!: お知らせココログ
こんにちは、ココログスタッフです。
ココログのiPhoneアプリをリリース致しましたので、ご報告いたします。


B062356F-5FE5-4852-8A0F-B610500E7504 60956341-960D-483A-BA7B-2356153C009B

まずは、アカウントの登録です。このブログはフリーなのでフリーにチェックをいれます。
すると、自分のブログがリストに表れます。プロなどで複数のブログがあったらここに並びそうです。

56E2DA06-95BA-4DB0-899C-F4F5F313348D 0390CE29-5843-44C4-B7A2-AA44E446F217

記事一覧です。過去記事には一部ちゃんと見られないものがありますね。既存記事も編集できます。

※2010年3月4日追記
アプリから投稿したこの記事も編集できないようです。改行コードを改行として認識させているものがアウトなのかも。最初からFireFoxのプラグインScribeFireで作成した記事は編集できています。

B0F8335D-A115-4205-B549-CB15C247288E 704A6E83-80D1-48C7-AC54-7A2B14334B95

プレビューさせるとなんとブログのスタイルシートを読み込んで表示されます。凄い!というかココログ本体にもこれ欲しいです。
ブラウズボタンを押すとココログエディターアプリ内ではなく、Safariが立ち上がりブログ記事が表示されます。アプリ内でも表示できたら便利だと思います。

A89FE069-6B2D-4BB3-B7A0-F2BCD47C28FF CD8B9A0C-CD48-4369-B570-943CC7BCD233

リンク作成もできます。

碧き流星

文字装飾や引用もできます。

太字
消し線
引用



D07BDCC8-50FC-4D3A-8507-E8A1C1518CAE

HTMLでの編集もできます。

AE82A77C-E295-46EF-BC0B-8AA727013D7E 435AF193-9C3A-4955-8B65-DFD04DA13161

複数カテゴリー指定も可能で、トラックバックもブックマークレットで対応(TrackbackAutoDiscovery対応の記事が対象のようです)

と、かなり高機能。

トラックバックは直打もできませんし、下書きや日時指定投稿、追記やタグ入力もできません。

が、1stバージョンとしては十分すぎる内容だとは思います。

あとは、画像サイズのコントロールやセンタリングや右揃えなどもできるとより幅広い編集が出来ますし、
コメントやトラックバックの管理やアクセス解析機能、フリーのようにAmazonや楽天などのアフィリエイト挿入機能も欲しいところです。

もちろん、ココログ自体がiPhoneやiPod touchに最適化された表示にもして欲しいですよね。期待しています。

ココログエディターのダウンロードはこちら→Cocolog Editor

iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS



 iTunes Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »